呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■停泊中の護衛艦や潜水艦を間近に見られるクルージング~呉湾艦船めぐり~<br /><br />【 手記 】<br /> 呉湾艦船めぐりへ参加して海上自衛隊の艦船を間近で眺めて来ました。海上自衛隊自衛官OBの方による案内アナウンスがジョーク交じりで楽しく、また海上自衛隊の任務などもわかりやすく説明されていたので内容の濃い素晴らしいクルージングだと思いました。<br /><br />▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 海上自衛隊呉基地(広島県呉市)は、かつて「東洋一の軍港」と謳われた、神奈川県横須賀市の横須賀港と並ぶ、海上自衛隊の主要基地です。<br /> 呉艦船めぐりで観られる艦船は実に多彩。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など盛りだくさん。大迫力の艦船を間近に眺めながらのクルージングは呉ならではの魅力です。<br /> 停泊中の護衛艦や潜水艦を間近に見られるチャンス!所要時間は約35分。海上自衛官OBによる案内を聞きながら、迫力の軍港クルージングをお楽しみください。HPより<br /><br />▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町<br />・第27回企画展 海底に眠る軍艦 ー「大和」と「武蔵」-<br /> 近年、潜水調査の進展により、日本海軍艦艇について、新たな発見が報告されています。<br /> 平成28年(2016)年には呉市が戦艦「大和」潜水調査を実施、その前年には民間調査によって大和型戦艦「武蔵」を発見、同28(2016)年には「大和」とともに沖縄戦に向かった第二艦隊駆逐艦「磯風」が発見されました。こうした日本海軍艦艇は太平洋戦争中に沈没、また戦後に処分され、海底に沈んでいます。<br /> 本企画展では、太平洋戦争の経過を概観しつつ、近年の潜水調査により撮影された動画や静止画によって、海底に遺された日本海軍艦艇の現状を紹介します。あわせて、平成28(2016)年に寄贈された戦艦「大和」引揚品も初公開します。HPより<br />・大和ひろば<br /> 全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」は、設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、可能な限り詳細に再現しました。<br /> この10分の1戦艦「大和」は大和ミュージアムのシンボルとして平和の大切さと科学技術のすばらしさを後世に語り継いでいます。<br /><br />▽てつのくじら館/広島県呉市宝町<br /> 日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の歴史と技術」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する資料を通して、海上自衛隊の活動や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。<br /> 陸揚げされた実物の潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が見学でき、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「体感する」貴重な体験ができる史料館です。HPより

Solitary Journey[2014]停泊中の護衛艦や潜水艦を間近に見られるクルージング<呉湾艦船めぐり&大和ミュージアム>広島県呉市

2020/01/13 - 2020/01/13

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

・第27回企画展 海底に眠る軍艦 ー「大和」と「武蔵」-
・大和ひろば

自家用車 徒歩

■停泊中の護衛艦や潜水艦を間近に見られるクルージング呉湾艦船めぐり

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 貸切観光船「くれない2」は、屋上オープンデッキを備えています。定員64名(座席56席・お座敷8席)

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町
     出航~!屋上に陣取った。「寒い。寒い。」と隣の女性が言っていた。
     新造タンカー豊弥 日本郵船のタンカーだって言われたかな。デカい!

艦番号464掃海母艦ぶんご 艦番号4202訓練支援艦くろべ

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 艦番号106汎用護衛艦さみだれ<br /> 62口径76mm単装速射砲 × 1門 Mk.15 Mod12 高性能20mm機関砲(CIWS) × 2基 90式艦対艦誘導弾 (SSM-1B)/ ハープーン4連装発射筒 × 2基 Mk.41 Mod6 VLS (VLA SUM) × 16セル Mk.48 Mod4 VLS (ESSM 短SAM) × 16セル HOS-302 3連装短魚雷発射管 × 2基

艦番号106汎用護衛艦さみだれ

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町
     艦番号106汎用護衛艦さみだれ 4,550t 長さ151m 幅17.4m
     艦艇一般公開訪問記 https://4travel.jp/travelogue/10639643

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町
     艦番号106汎用護衛艦さみだれ 艦番号129汎用護衛艦やまゆき

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 艦番号4202訓練支援艦くろべ<br /> 呉艦船めぐりで観られる艦船は実に多彩。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など盛りだくさん。大迫力の艦船を間近に眺めながらのクルージングは呉ならではの魅力です。

艦番号4202訓練支援艦くろべ

艦番号464掃海母艦ぶんご

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 艦番号229小型護衛艦あぶくま 2,000t 長さ109m 幅13.4m<br /> 高性能20ミリ機関砲x1 62口径76ミリ速射砲x1 SSM装置一式 アスロック装置一式 3連装短魚雷発射管x2

艦番号3513練習艦しまゆき

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 艦番号403潜水艦救難艦ちはや 5,450t  長さ128m 幅20m

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町
     アレイからすこじま 旧海軍工廠のレンガ建造物、呉海軍工廠の前身である呉海軍造兵廠時代<1897~1903 (明治30~36)年>に建てられたものです。

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 「アレイからすこじま」の名前の由来は、呉浦にあった周囲30~40mの「からすこじま(烏小島)」(大正時代に魚雷発射訓練場として埋立)という小島の名称と、英語の小道(アレイ)からきたものです。

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町
     アレイからすこじま 艦番号403潜水艦救難艦ちはや
     ここはその昔、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアです。

潜水艦基地アレイからすこじま

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> 潜水艦基地アレイからすこじま<br /> 訪問記 https://4travel.jp/travelogue/11259251

潜水艦基地アレイからすこじま
     呉海上花火大会訪問記 https://4travel.jp/travelogue/10799211

艦番号229小型護衛艦あぶくま
     艦番号4001輸送艦おおすみ 長さ 178m、幅 25.8m、8,900t

▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町
     大和のふるさと 戦艦大和はこのドッグで造られました。

• ▽呉湾艦船めぐり/広島県呉市宝町<br /> ヘリコプター搭載護衛艦「かが」修理のためにドックIN<br /> 呉は何度も訪れている地ですが、呉湾艦船めぐりは初体験。クルージングは別角度から呉湾の艦船と景色を見ることができてよかった。

ヘリコプター搭載護衛艦「かが」修理のためにドックIN

昼飯は海軍カレー

• ▽シーサイドカフェ「ビーコン」/広島県呉市宝町<br /> 護衛艦さみだれカレー・・・だったかな。値段は1300円。

護衛艦さみだれカレー・・・だったかな。値段は1300円。

士官のタンシチュー海軍カレー
     1500円 量は少なめ、値段は高め。まあ、港の景色代がプラスされているのでしょう。

▽シーサイドカフェ「ビーコン」/広島県呉市宝町
     SEASIDE CAFE BEACONメニュー ご参考までに。

▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町
     大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)は、明治以降の日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その近代化の礎となった造船、製鋼を始めとした各種の「科学技術」を、先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介しています。

• ▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町<br /> 大和ミュージアム前に建てられているポセイドン(ネプチューン)像です。ポセイドンは、ギリシア神話の海と地震を司る神です。

▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町
     呉氏は、広島県呉市のPRマスコットキャラクター。漢字の「呉」が歩き回ります。

• ▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町<br /> 大和ひろば・・・全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」は、設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、可能な限り詳細に再現しました。<br />

▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町

• ▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町<br /> 10分の1

10分の1

第27回企画展 海底に眠る軍艦 ー「大和」と「武蔵」-

▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町

• ▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町<br /> こうした日本海軍艦艇は太平洋戦争中に沈没、また戦後に処分され、海底に沈んでいます。

▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町

• ▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町<br /> あわせて、平成28(2016)年に寄贈された戦艦「大和」引揚品も初公開します。HPより

戦艦大和引き上げ品

▽てつのくじら館/広島県呉市宝町
     日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館」、愛称は「てつのくじら館」です。

• ▽てつのくじら館/広島県呉市宝町<br /> 「潜水艦の歴史と技術」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する資料を通して、海上自衛隊の活動や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館です。

機雷を銃撃で処分する20mm機関砲

• ▽てつのくじら館/広島県呉市宝町<br /> 潜望鏡

潜望鏡

▽呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)/広島県呉市宝町
     大和ミュージアムの裏側(海側)でラジコン船を操っている人が数名いた。

▽大和波止場/広島県呉市宝町
     大和ミュージアムの隣にある公園で、戦艦大和の前甲板をイメージして作庭されました。

• ▽大和波止場/広島県呉市宝町<br /> 呉港や造船所、行き交う船を眺めるのに最適な場所です。右側に恋人の聖地。2014年7月1日に恋人の聖地に認定されました。

誓いの錨

• ▽大和波止場/広島県呉市宝町<br /> 戦艦大和の主錨 誓いの錨

戦艦大和の主錨 誓いの錨

▽大和波止場/広島県呉市宝町
     うしろは大和ミュージアム
     適度な運動になって良かった。それではこれで退散します。

▽松屋広島矢野店
     松屋は初めて。早めの夕食を食って1日が終了。ここは景色代が入っていないので値段は海軍さんの1/2。丼ぶりもとん汁も美味かった。
     THE END. それでは、また~。

• ちゃみおさん 2020/01/15 13:59:52
    この船に乗ってみたいと思っています!
    師匠、こんにちは。

今年もよろしくお願い致します。
    寝正月をしていたら、案の定太りました(ToT)

呉の艦船巡りクルーズですが、私も乗ってみたいと思っています。
    でも冬は寒いので、もう少し暖かくなってからと思っていたら、師匠に先を越されてしまいました~(笑)
    旅行記を拝見していると、結構近くまで接近していて迫力がありますね。
    ガイドの方のお話も面白そうですし、やっぱり一度乗ってみなくてはと思いました。

話は変わりますが、二科展には行かれましたか?
    私は土曜日に行こうと思っています。ついでに島根ふるさとフェアであれこれ食べて来ようと思います。また太るかも知れませんが^^;

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/01/16 04:33:29
    RE: この船に乗ってみたいと思っています!
    ちゃみおさん おはようございます。
     正解でした。呉湾艦船めぐりクルーズは予想以上にいいものでした。
     チケット売り場へ行くと「月曜日なのになんでこんなに並んでいるんじゃあ!」「並んでまで乗ることないわ。やめようかなー」と思っていると受付のお姉さんが「海上から見る自衛艦もなかなかいいですよ〜」と勧めてくるので乗ってみた次第です。
     そうなんです、この日は休日だったのだ。毎日サンデーのGodzillaくんの頭の中になかった。ブハハ。それではまた〜。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/01/16 04:46:42
    RE: この船に乗ってみたいと思っています!
    追伸:二科展へは予定の合間を縫って行きたいと思うのですけれどもまだ行く日・時間が決まっておりません。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/01/18 05:49:02
    RE: この船に乗ってみたいと思っています!
    ちゃみおさん おはようございます。
     昨日クラブの先生と二科展へ行って参りました。ちゃみおさんは今日行かれますか。楽しんできてください。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2020/01/18 21:32:56
    RE: RE: この船に乗ってみたいと思っています!
    師匠、こんばんは。

今朝、二科展に行って来ました。
    先生の作品も拝見しました。
    ヒョウのお写真でした。
    目が何かを訴えているような感じがしました。
    沢山の作品を見て勉強になると共に、目の保養になりました。
    先生にチケットを頂いて感謝しています。
    よろしくお伝え下さい。

二科展の後は、グリーンアリーナで開催されている島根ふるさとフェアに行って、あれこれ食べて来ました。
    2年連続でテレビ局のインタビューを受けようと待っていましたが、今年は取材クルーに会えませんでした^^;

• 風 魔さん 2020/01/15 11:38:02
    呉港の艦船の数々、興味をもって拝見しました!
    MechaGodzillaⅢ&703さん
    おはようございます。
    今回の呉湾のクルーズ旅行記では、海自の代表的な艦船の光景が揃っ
    ておりミリタリーマニアとして垂涎の的でした!

旧日本海軍の聖地とも云える、江田島~呉港~瀬戸内海周辺には憧れ
    があり、亡き母方の親族が呉市に住んでいますが、今まで訪問したこ
    とはないので、「大和ミュージアム」見学をかねて一度は行ってみたい
    と思います。
    当地の清水港は、日本の3大美港として海と富士山の景色と入港する
    大型客船と海自の艦船はよく見物に出掛けます。

毎年8月に開催する「清水みなと祭り」では、海自の護衛艦が公開され
    「ひゅうが」にも体験乗船しました。
    ところで、プロフの潜水艦として航行中にはその静粛性を誇る通常型潜
    水艦の「そうりゅう型」と推察しますが、多種の特殊艦艇とともに興味
    津々で拝見しました。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/01/16 03:49:52
    RE: 呉港の艦船の数々、興味をもって拝見しました!
    風魔さん おはようございます。
     4トラではいつもお世話になっております。今年もよろしくお願いいたします。
     呉は自宅から近いのでちょっくら友人と行って参りました。一応、新年会と銘打ってのお遊びです。おじいちゃんばかりでもう夜の飲み会がツラいのです。^^;…と言いながら昨日も友人と飲み会(わたくしは車なのでノンアルコール)へ行って参りました。ハハ‥
     呉はミニタリーファンにとって魅力ある土地なんでしょうね。近所だと当たり前の光景が遠くの人から見ると輝いて見えるのでしょうか。わたくしも富士山近くに在住されている方をたいへんうらやましく思います。
     年末年始に富士山の撮影へ写真の先生が行かれると言うのでついて行きたかったのですが、車旅(車中泊)ですので足腰の調子を考えて断念しました。
     呉湾クルーズは予想以上にいいものでした。それではまたよろしくお願いいたします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/01/16 04:49:16
    RE: 呉港の艦船の数々、興味をもって拝見しました!
    ミニタリー×→ミリタリーでした。