川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月13日、午後1時半頃に川越市の森のさんぽ道へバードウオッチングをしながら散策しました。 この日は気温が14℃もあり、暖かく越冬している蝶が見られるのではと思っていましたが、肉眼でムラサキシジミを一頭見ましたが、写真撮影はできませんでした。 このため、バードウオッチングに集中して鳥を探しましたが生憎、今までの散策道ではほとんど見られませんでした。このため、散策の範囲を広げて探しましたところ、ムクドリが5,6羽ほどい樹木にとまっているのが見られました。また、14,15羽のスズメが群れを成しているのが見られました。 森の中よりも餌が得られやすい人家があるところの樹木(花きや実がなる樹木がある)に居るようでした。 農家の畑で珍しい野菜や春の訪れを告げるような花が咲いているのが見られました。<br /><br />*写真は高い樹木に止まっていたムクドリ

森のさんぽ道でバードウオッチングをしました

2020/01/13 - 2020/01/13

tsuneta

tsunetaさん

*写真は高い樹木に止まっていたムクドリ

森のさんぽ道

森のさんぽ道の畑作地帯

枯れているツルリンドウ

畑横の荒れ地の様子・・・ここには蝶がかなり見られた枯れたコセンダングサがあります。

野鳥に食べられた後のからすうり

食べられた後のからすうり

普段歩いている森のさんぽ道ではほとんど鳥は見られませんでしたので範囲を広げて歩きましたところ、スズメが見られました。

スズメ

スズメが見られたすぐ横の高い樹木に5,6羽のムクドリが見られました。

ムクドリ

スズメ

スズメの群れ

農家の畑で見られたブロッコリーの花