2020/01/02 - 2020/01/06
3149位(同エリア7384件中)
大石てんてんさん
- 大石てんてんさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 3,006アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2020/01/02
-
KE716便で釜山に。釜山駅徒歩5分のノッテラミアホテルに投宿。
-
記念すべき一食目。孤独のグルメに触発されて手長タコ鍋。お店は中央駅から約5分のダヨンジュン。
-
2日目朝食は済州屋でアワビ粥。昼食はBIFF広場でホットクと冷麺。夕食はチョガハヌでユッケビビンパ。
-
3日目。KTXで大邱に行きカルビチム。夕食は釜山中華街の新發園で餃子。
-
4日目。チャガルチ市場で市場飯後トンネの温泉入浴。夜はコルモクケジャンでカンジャンケジャン♪
-
5日目朝食もチャガルチ市場で焼き魚定食。最後の釜山飯は最初に開拓したお店で牛鍋定食。ごちそうさま。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020.1.2~6まで4泊5日で釜山に一人旅してきました。
目的は井之頭五郎みたく孤独のグルメ。釜山駅近くのホテルを拠点として大邱にも足を伸ばしてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
釜山駅から5分のノッテラミアホテルに投宿。一泊5000円程度だったけれど、きれいで広かった。
-
孤独のグルメ大晦日編に触発され、ホテルから手長タコ鍋を求め、歩いているうちに隣の中央駅近くまで行ってしまいました。釜山駅からだと15分以上かかります。コルモクケジャンのすぐそばのお店でダヨンジュン。ネットにも載っていない。
-
本当は2人前からなのですが、日本語が少しだけわかるおじいさんが一人分でいいよ、とサービスしてくれ、あれこれ世話を焼いてくれました。お店に入った夜6時には私しかいなかったのですが、後日ランチタイムに訪れた時には満席!地元の方に人気店のようです。デザートにリンゴまで出していただき、釜山一食目は大満足でした。
-
これでダヨンジュンと読むそうです。ちなみに手長タコ鍋はたったの7000ウォンでした。おいしかった。
-
2日目朝食。釜山駅徒歩4分の済州家でアワビ粥。10000ウォンなり。ソウルより安く食べられますね。おかずにヤンニョムケジャンがあったのもうれしかったな。
-
2日目お昼は甘川文化村を見学したと、BIFF広場でナッツ入りシアホットク。平日でも結構並んでいますね。何軒もありましたが、どこが一番おいしかったのだろう?
-
ホットクだけだとちょっと夕食までもたないかな、と思ったので、BIFF広場のホットク屋さんからさらに奥に進み、ミルミョンやキンパの立ち食いならぬ座り食いの店で麺を一杯。たったの2000ウォン。やさしいお味でした。
-
2日目夕食はユッケとレバ刺しが一度に食べられる水営(スヨン)のチョガハヌまで足を伸ばし、ユッケビビンパを。夜6時、店に誰もお客さんがおらず、思わず店員さんに「営業してますか?」と聞いたほど。この時間は団体さんが2階席にいるようです。
-
お久しぶりのユッケ!10000ウォンに値上がりしていましたが、それでも安い!日本でも食べたいな・・・。ご飯は別盛りで、自分でビビンパを作ります。チゲも牛だしが出ていてあったまりました。
-
おかずのレバ刺しとせんまい刺し。美味しくて秒で食べました(笑)。おかわりしようかな、と悩みましたが、また次回の楽しみに。ただ、コチジャンしかなかったので、塩油くらいは要求すればよかったかな。もちろんコチジャンでも美味しくいただきました。
-
3日目はKTXで大邱(正確には東大邱で地下鉄に乗り換えが必要)まで行って観光。ノープランだったので、観光案内所のお姉さんに相談。昼食にお姉さんオススメの平たい餃子の美味しい店まで行ってみましたが、どうやら再開発の工事でその店はなくなってしまったようです。後ろ髪をひかれながら、第二の昼食候補だったカルビチム通りまで移動することに。
-
大邱のカルビチム通りは、このような大型店舗が数軒並んでいました。もっとたくさんお店があるかと思いきや、それほどたくさんはなく。最初に目に入った一軒で孤独のグルメ。
-
カルビチム200グラム18000ウォン(プラスご飯1000ウォン)が二人前だそうです。まあ200グラムなら一人でいけるだろうと、それを注文。メインが赤いので、おかずはあっさりの白いものが多い。白菜のキムチ(白)はとても美味しく、ついおかわりしてしまいました。
-
これがカルビチム。どの店もアルマイトのお鍋で提供します。味は見た目ほど辛くはないけれど、やはりはっきりした味付け。肉も適度なかみごたえで味わい深いです。
-
お肉はサンチュやえごまの葉で巻いて食べます。白い白菜キムチも入れるとマシソヨ。はさみを使って肉周りのお肉もしっかりいただき完食。いやあ、初めて食べましたが、おいしかった。
-
3日目夜は、昼のカルビチムでおなかいっぱいになったため、軽く済ませようと、ホテルからすぐの中華街で餃子のみ。この新發園は、韓国のグルメ番組で何度も取り上げられている有名店だそうで、昼も夜も必ず並んでいます。名前を書いて30分くらいで呼ばれ、ほかの人々と同席で。
-
大ぶりの餃子8個で6000ウォンなり。小籠包のように肉汁でやけどしないように慎重に食べました。まあ普通においしいですが、これは一回食べればよいかな。私は鼎泰豊の小籠包のような薄い皮が好きなので・・・。
ちなみに餃子が届くまでにたくあんを二切れ食べたら、どーんと皿いっぱいおかわりをくれました(苦笑)。ホスピタリティは素晴らしいお店です。 -
4日目朝食。チャガルチ市場の市場ビルの地下で。この店は観光客相手ではなく、市場関係者を相手にしているようです。座れば注文しなくてもお盆に載せられたセットが置かれます。
-
最初にヌルンジ(おこげをお湯でふやかしたもの)がお茶代わり?に出された上に、セットされたわかめスープとタラのチゲ、追加でテンジャンチゲがぐつぐつの状態で提供され、汁物だけで4品!!!
メイン?のイシモチの焼き魚は、小さかったけれど美味しかった。食べ放題の海苔も含めると、おかずの品はなんと13品。これで7000ウォン。
おいしかったベスト3は、①イシモチ、②タラのチゲ、③えごまのキムチ。ホテルで朝食を付けずに本当に良かったと思える幸せ。 -
朝食でお腹がパンパンになってしまったので、昼食はトンネの温泉まで行き、パッピンスで済ませました。温泉でほてった体に甘みを抑えたかき氷がやさしくしみわたります。
-
4日目夕食。コルモクケジャンでカンジャンケジャン。ご飯にとびっこプラスで計20000ウォン。明日月曜は定休日というネット情報があったので日曜夜に利用しました。でも本当は次の日に行ったら営業していました。土曜がやっていなかったようですが、たまたまなのかも知れないので、お店に問い合わせた方がよいかと思います。
カンジャンケジャン、安定の美味しさでした。 -
最終日朝食はまたもやチャガルチ市場で。6時からやっているお店で7000ウォンの焼き魚定食。おかず6品+魚の鍋+メインの焼き魚。焼き魚は赤魚かな?脂が乗っていて、美味でした。鍋もコンロで火を付けてのたっぷりサイズ。朝からどうしても食べ過ぎてしまいます(笑)。
-
店先の焼き魚たち。何も言わなければお店セレクトで出てきますが、食べたい魚があれば指差しで交渉してみてもよいと思います。
-
釜山孤独のグルメ最後の飯を食したのは、初日に手長タコ鍋をいただいた中央駅近くのダヨンジュン。今度は迷惑をかけないよう、一人前で注文できる牛土鍋定食に。このお店のおかずたちは、味が上品で本当においしいです。
-
牛土鍋はもやしが上の状態で提供されるのをひっくり返してから食べます。また日本語の話せるおじいさんが、「ランチタイムで忙しいけれど」と言いながら、世話を焼いてくれました。おじいさん、また釜山に来たら必ず来ますね。
牛肉の味付けはすき焼き風の甘目。朝の焼き魚でお腹がいっぱいでしたが、おいしかったので完食!ごちそうさまでした。
というわけで、釜山孤独のグルメ旅はおしまいです。安くておいしくて人情あふれる釜山。よい冬休みになりました。カムサハムニダ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25