台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年お正月明け、娘と2人で台北に行きました。日本の休み明けとあって、台北の街は比較的静かでどこも空いていて動きやすく、また、時節柄雨を心配していましたが、期間中晴天に恵まれほんとうにラッキーでした。近々に迫る総裁選挙の雰囲気が漂う台北市内を少しだけ外れ、ローカル線に乗り、今回のメインとなる陶器の街、鶯歌(インクー)に向かいました。台北駅から約30分、その電車内もMRTと格段にローカル度が違いすでにのんびりムード。着いた鶯歌は、その駅舎からして雰囲気漂う所でした。歩くこと約15分で、三鶯藝術村に到着。周りの広々とした広場の中に大きな陶器のオブジェが楽しく、フォトスポットとしても面白いです。そこから10分ほどで、陶芸店が立ち並ぶ街の中心地に到着します。両サイドにぎっしりと茶器や陶器が並び、見るのも忙しいくらい。石畳の道も含め、どこをとってもインスタ映えしそうです。日本に帰ってもあれこら使えそうな小ぶりな陶器を求め、のんびりと、癒された半日を過ごせました。

ローカル線に乗って

2020/01/07 - 2020/01/09

ゆきびょんさん

塀もユニーク。バルセロナのグエル公園みたい。

秋のような空と、レンガのオブジェがナイスマッチ!

ここだけ見ていたらまるでヨーロッパの街並みみたい。ステキ!

新たに出来た鶯歌光點美學館はちょっと高級な陶器などを扱っています。

両サイドにヤシの木が並び、石畳の道もなんとも風情あり

鶯歌光點美學館内。真ん中が吹き抜けになり気持ちのいい空間

駅舎にある観光地図。
    途中工事中で塞がれた道もあり、少し遠回りして三鶯藝術村へまず向かいました。

裏道から来たら、お寺の裏側に出ました。

お寺の表側

EILONG店内の地下へ降りる階段の飾りです。

エレベーターの床にもこんなオブジェが…

さりげなく陶器の街をアピールする、駅舎の階段横の壁。
    グリーンが鮮やかでした。

鶯歌駅正面

裏道を通っていたらこんな場所に出ました。壁のピンクの花も陶芸です。

スターバックス鶯歌店は、台湾の中でも建物がユニークな店に入るでしょう。
    向かいが小学校で、静かな環境で落ち着く~。

鶯歌光點美學館は複合施設。
    旧正月を祝う飾りがあちこちに。

ヤシの木の並ぶ道と、こちらの道の2本が主だった陶器街です。

EILONG店内。さりげないディスプレイ。

三鶯藝術村のオブジェ

線路に沿ったところから陶器街が始まります。