2019/06/27 - 2019/08/04
25103位(同エリア37090件中)
穴場の住人さん
- 穴場の住人さんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 81アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
この旅行記スケジュールを元に
2019年7月6日~28日まで開催されたツール・ド・フランス2019の全ステージ観戦記です。
10日程早入りした関係で、6/30に開催されたフランス国内選手権も観戦しています。
レース期間中は観戦ポイントに移動→場所取り→観戦→宿に移動を繰り返してますので、観光をする時間もなく出費を抑えるために地元のレストランで食事を…なんて事もほぼしておりません。
ただ、競馬好きなので競馬場には行ってます…
移動手段は公共交通機関+自転車です。
自転車は日本からミニヴェロを持ち込んでいます。
基本は電車で移動しながら駅からコースまでを徒歩or自転車といった感じで観戦いたしました。
この旅行記を見て誰か一人でも「自分も行ってみたいかも…」とバカな事を考えてくれたらこっちとしてはしめたものです。じわじわアップなのでどうぞダラッとご覧ください。
※まだ観戦始まってませんw
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
都合のいい日時で値段が安くて
なんといっても自転車に追加料金を請求しないとこ!
…という条件に合致したのがエアチャイナでした。
特に自転車に追加を取られなかったのが最高。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
エアチャイナの利用は初めてでネットからはあまり評判の良くない情報もありましたが、全く問題なかったです。
極めて快適な機内でした…ほとんど寝てましたけど。 -
ほぼ定刻にパリ着。
CDGターミナル1、いつものうねうね歩道に乗ってフランス入国。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
荷物も問題なく入国いたしました。
ミレーのおニューリュックとオストリッチの安輪行袋です。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
実はフランスには10回以上来てるので空港~パリ市内までの移動では特に迷うこともありません…
-
降りるたびに綺麗になってゆく北駅。
近郊線は相変わらずの迷宮ですが、スタバもできたり外観はなかなかの浄化具合。パリ北駅 駅
-
北駅で降車の後、5分ほどバスに乗って予約していたホテルまで来ました。
時間はまだ昼前でチェックインはできませんが荷物だけ預けて身を軽くします。
日本から予約していたのは Paris Rooms & Dreams Hotel というトコだったんですが、表の看板には Paris 18 hotel と表示されてて暫く迷いました… -
この日は特に予定もないので中心部に向かって徒歩でぶらぶら…
抜けるような青空に刺すような日差し。 -
コンコルド広場
-
市内観光バスが盛大に事故っておりましたw
-
時間になったのでホテルに戻ってチェックイン。
部屋に入って愕然…クーラーはともかく窓が無い!
例年ならともかく40度超えの日もあり灼熱地獄であったパリでこれはキツ過ぎます… -
光取りは全面ガラスの入口ドアのみ。
ドアには西陽がガンガンに当たってサウナ状態。
確かに湿度も例年と比べて高い気がします。
この部屋に5泊しなきゃならないんですよね… -
キッチンに電子レンジがあったのを確認してスーパーで晩飯を購入。
ホテルで温めて部屋メシです。ちなみにこの後の旅程の約半分がこの晩飯となります… -
6/29 この日も特に予定がなく遅めに起きて市内をぶらぶらしました。
4月に焼け落ちたノートルダム大聖堂の様子を見に近くまで…ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
そのまま近くのカフェで軽食。
高いのは承知の上で一応食っとく感覚でクロックマダムとディアボロを。
これで2000円ちょっと…だからこそロケーションを楽しむ意気で。 -
この日の晩飯は昨日の味違いです。
-
6/30 この日は初の予定あり!
朝早めに起きて軽装でモンパルナス駅に向かいます。
西フランス、ヴァンデ県で行われる自転車のフランス国内選手権を観に行きます。
同日パリ郊外で行われる競馬のサンクルー大賞とどちらにするか少し迷いましたが、メンツがショボかったので自転車にしました。 -
モンパルナス駅からTGVでナントへ向かいます。
直前まで行くのを迷っていたので、がっつりフルプライスで切符を買う羽目に。
日曜朝のTGVは100ユーロ超えの容赦ない運賃です…モンパルナス駅 駅
-
駅でびっくりまさかの自動改札化!
ハイテク!wモンパルナス駅 駅
-
駅で朝飯を買って車内で。
フランスで我々が直面する深刻な問題…それはアイスコーヒーが飲めないこと…。
それがここにきてまさかの解決。
スタバでコールドブリューが売っとった。 -
ナント駅でTGV下車。更にローカル線で20分ほど南下します。
-
そして今年のゴール地点に設定されたラ・エ-フォアシエールの駅に着きました。
絵に描いたような田舎駅。 -
人の流れに乗っかって町の中心部に向かって歩くとコースらしい柵が見えてきました。
-
すぐ近くにゴール地点がありました。
このくらいのレースだと観客も地元の人くらいしかいないので、観戦場所もらくらく確保できます。 -
近くのモニターで中継映像も見れるので展開を把握しながら集団の到着を待てます。
すぐ後ろでおなじみマンジャスさんがあの調子でMCをしています。
https://youtu.be/H9aPlpOpDiA -
ゴール地点を含めたコースを15周回するレイアウトなので、頻繁に目の前を集団が通過するので全く飽きずに時間が潰せます。
https://youtu.be/mPzAWozCrvM
そして結果は…ご存じの通りバルギルが勝利
https://youtu.be/ovrmeNsV-zY -
表彰式。これでアルケアがワイルドカードに選ばれてなかったら、ツールでフランスチャンピオンジャージが拝めなくなるところでしたね…
https://youtu.be/LlMZ4jXCXbw -
帰りは出費を抑える為にパリ・オステルリッツ行きの鈍行で…
値段は行きの1/3でしたが4時間かかりました… -
パリに着いたらすっかり深夜。北駅から歩いて宿まで帰りました。
-
スーパーはとっくに閉まってるので、ケバブ屋でバーガーを買って宿で遅めの夕食。
-
朝から1日閉め切っていたせいで0時を回っても部屋は極暑。
部屋に唯一あてがわれた送風機をガン回ししたところで焼け石に水…
ということでドアを開けっ放しで寝ましたw -
7/1 この日は北のリゾート地ドーヴィルへ向かいました。
競馬です。 -
パリから鉄道で2時間ほどかかりますが、直通列車が出ているので楽ではあります。
-
ドーヴィル着。
パリから近めのリゾート地ということで平日でもそこそこの賑わいです。 -
こういうトコですドーヴィル。
町も空も広くてとても快適な環境ですねぇ -
駅から歩いて5-6分で競馬場のコースが見えてきます。
-
ドーヴィル競馬場正門に着きました!が、開催していません。
この日はドーヴィルにあるもうひとつの競馬場へ向かいます。 -
有名なドーヴィル競馬場から歩くことさらに20分…
-
じゃない方のドーヴィル競馬場
クレールフォンテーヌ競馬場に到着です。 -
入場料は5ユーロ
全体的に入場料の高いフランスの競馬場の中ではリーズナブルな方でしょうか… -
ゲートをくぐるとこの光景!
-
こじんまりとしながらも美しいスタンド
-
平地と速歩のコースもありますが、この日の開催は障害競走のみの全9レースです。
-
ここのパドック、なんと内側にも入れます。
https://youtu.be/4XGU5HV0z1M -
リゾート競馬らしく鉄火場感ゼロです。
-
私はしっかり馬券勝負!
一言でまとめると負けました。
https://youtu.be/QN_GOPlkRKE -
出馬表をよく見ると懐かしい名前がちらほら…
頑張れ日本産種牡馬その1
6 PONT DE BERCY ファイングレイン産駒!…10着 -
頑張れ日本産種牡馬その2
1 KATANA ONE サンデーブレイク産駒!…9着 -
頑張れ日本産種牡馬その3
5 FRENCH SUNDAY ペールギュント産駒!…12着 -
レースが終わったら早々にパリへ退散です。
-
日没前にパリへ戻りましたがつっても22時前です
-
ケバブを買って部屋に戻りました。
ここのケバブ(ブリトー巻き)はなかなか美味しかった。
店の場所は忘れた(界隈に軒数がありすぎて)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52