早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初、金銀融通(金運アップ)の一陽来復御守を早稲田の穴八幡宮に授かりに行ってきました。<br />以前知り合いからこちらのお財布に入れる御守を頂いた事がありましたが、<br />今年は自分で授かりに行きました。何となくその方がご利益ありそうな気がしまして。<br /><br />この御守(紙の巻物状)は、冬至、大晦日、節分の三日の夜中の12時にその年の恵方の方角に向けて、なるべく高いところに御祭りすると良いそうです。果たして今年の財運はいかに?!<br />

穴八幡宮で金運アップの一陽来復御守を授かりました。

4いいね!

2020/01/12 - 2020/01/12

195位(同エリア198件中)

0

9

おマメ

おマメさん

この旅行記のスケジュール

今年初、金銀融通(金運アップ)の一陽来復御守を早稲田の穴八幡宮に授かりに行ってきました。
以前知り合いからこちらのお財布に入れる御守を頂いた事がありましたが、
今年は自分で授かりに行きました。何となくその方がご利益ありそうな気がしまして。

この御守(紙の巻物状)は、冬至、大晦日、節分の三日の夜中の12時にその年の恵方の方角に向けて、なるべく高いところに御祭りすると良いそうです。果たして今年の財運はいかに?!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 私は今回車で向かいました。<br />この時期の穴八幡宮の駐車場の入り口は、駐車の順番待ちの列ができていて、これは14時過ぎでしたが4、5台が待っていました。<br />はじめに通った時に、反対側でここが入り口と分からなくて通過してしまいました。<br />近くのコインパーキングはすでに満車ばかりで、少し離れた早稲田大学の敷地の裏手あたりにやっと見付ける事が出来ました。<br />この時期に車で行かれる方は、なるべく早く到着しておいた方が良さそうです。

    私は今回車で向かいました。
    この時期の穴八幡宮の駐車場の入り口は、駐車の順番待ちの列ができていて、これは14時過ぎでしたが4、5台が待っていました。
    はじめに通った時に、反対側でここが入り口と分からなくて通過してしまいました。
    近くのコインパーキングはすでに満車ばかりで、少し離れた早稲田大学の敷地の裏手あたりにやっと見付ける事が出来ました。
    この時期に車で行かれる方は、なるべく早く到着しておいた方が良さそうです。

  • この日は大安。日も良かったので更に混んでいたようです。<br />お天気の大きな崩れはなかったのですが、並んでいたら時折パラっとにわか雨が降りました。すぐに止んだので傘は差さずにすみました。<br />長時間ずっと外に立っていると下から冷えてくるので、女性は厚手靴下、レッグウォーマーをしていくと良いかと思います。ここは格好より寒さ対策万全に!<br />それと屋根のない場所にずっと並ぶので、急な雨に備えて折りたたみ傘あるといいと思います。<br /><br />そしてこちらが12時から2時間近く並んでやっと授かった「一陽来復」の御守です。大切にします!!<br />自分と家族にも購入しました。御守は一人いくつまで購入可能という制限は特になかったです。<br />右の紙の巻物状のが今年の恵方に向けて御祭りするもの。左がお財布に入れる御守。詳しい解説を一緒に渡されますので、帰宅してからじっくり目を通しました。<br /><br />

    この日は大安。日も良かったので更に混んでいたようです。
    お天気の大きな崩れはなかったのですが、並んでいたら時折パラっとにわか雨が降りました。すぐに止んだので傘は差さずにすみました。
    長時間ずっと外に立っていると下から冷えてくるので、女性は厚手靴下、レッグウォーマーをしていくと良いかと思います。ここは格好より寒さ対策万全に!
    それと屋根のない場所にずっと並ぶので、急な雨に備えて折りたたみ傘あるといいと思います。

    そしてこちらが12時から2時間近く並んでやっと授かった「一陽来復」の御守です。大切にします!!
    自分と家族にも購入しました。御守は一人いくつまで購入可能という制限は特になかったです。
    右の紙の巻物状のが今年の恵方に向けて御祭りするもの。左がお財布に入れる御守。詳しい解説を一緒に渡されますので、帰宅してからじっくり目を通しました。

  • やっとこ御守を授かり、安心して穴八幡宮の外に出ました。<br />2時間立ちっぱなしは足腰にきますね。隣の列に簡易の椅子を持参していたおじ様がいて、羨ましく思いました。毎年いらっしゃっているのでしょうね。<br />駐車場付近には仮設トイレが5~6設置してありました。この時は並んでいなかったのですぐ使えて助かりました。<br /><br />すでに満車で数台待ちをしている駐車場の脇道から出て、目の前の通り沿いにあるおはぎのお店に寄りました。<br />粒あん、こしあん、きなこ、ごまを購入しました。きな粉とゴマは自分でまぶしてお召し上がりタイプ。たっぷりかけられますね。<br />ちょうどいい大きさ&上品な甘さでペロっと食べれます。<br />私は濃い目の緑茶を入れて頂きました。とても美味しかったですよ。穴八幡宮から近いですし、ここおススメです。

    やっとこ御守を授かり、安心して穴八幡宮の外に出ました。
    2時間立ちっぱなしは足腰にきますね。隣の列に簡易の椅子を持参していたおじ様がいて、羨ましく思いました。毎年いらっしゃっているのでしょうね。
    駐車場付近には仮設トイレが5~6設置してありました。この時は並んでいなかったのですぐ使えて助かりました。

    すでに満車で数台待ちをしている駐車場の脇道から出て、目の前の通り沿いにあるおはぎのお店に寄りました。
    粒あん、こしあん、きなこ、ごまを購入しました。きな粉とゴマは自分でまぶしてお召し上がりタイプ。たっぷりかけられますね。
    ちょうどいい大きさ&上品な甘さでペロっと食べれます。
    私は濃い目の緑茶を入れて頂きました。とても美味しかったですよ。穴八幡宮から近いですし、ここおススメです。

    北海道おはぎ よしかわ グルメ・レストラン

  • 箱の中にきな粉とゴマが小分けの袋に入っています。お餅ははんごろし?状態(粒が荒く残っています)このように自分の好きなだけきな粉をたっぷりまぶせます。大満足!!甘さ控えめで美味しかったです。

    箱の中にきな粉とゴマが小分けの袋に入っています。お餅ははんごろし?状態(粒が荒く残っています)このように自分の好きなだけきな粉をたっぷりまぶせます。大満足!!甘さ控えめで美味しかったです。

  • せっかく早稲田まで来たので早稲田大学を散策しました。こちらはよく見る建物ですね。この周辺の雰囲気はヨーロッパにいるようでした。私の他にも見学をしている方がちらほらいて、皆さん同じように写真撮影をしたりのんびりと散策をしていました。

    せっかく早稲田まで来たので早稲田大学を散策しました。こちらはよく見る建物ですね。この周辺の雰囲気はヨーロッパにいるようでした。私の他にも見学をしている方がちらほらいて、皆さん同じように写真撮影をしたりのんびりと散策をしていました。

  • 流石の名門大学です。広い敷地には色々な学部の建物がありました。この日は休日で、入試試験の時期のせいか空気がピリっとしているような気がしました。受験生の皆さん、頑張れ!とエールをおくります。

    流石の名門大学です。広い敷地には色々な学部の建物がありました。この日は休日で、入試試験の時期のせいか空気がピリっとしているような気がしました。受験生の皆さん、頑張れ!とエールをおくります。

  • 敷地内にこのような素敵なカフェもあります。左は早稲田大学のグッズを販売しているショップ、右がカフェです。中で繋がっていました。<br />グッズはロゴ入りのステーショナリー、マグカップ、Tシャツなどなど。早稲田大学オリジナルの香水?コロン?まであって驚きました。これがいい香りがして思わず欲しくなってしまいました。爽やかな柑橘系でこれからの季節に良さそうです。<br />カフェはドリンクはもちろん、パウンドケーキ、スコーンなどのデザートセットも充実。落ち着いた雰囲気で学生さん以外も若い方が多く、皆さん静かに読書をしたり思い思いに過ごしていました。

    敷地内にこのような素敵なカフェもあります。左は早稲田大学のグッズを販売しているショップ、右がカフェです。中で繋がっていました。
    グッズはロゴ入りのステーショナリー、マグカップ、Tシャツなどなど。早稲田大学オリジナルの香水?コロン?まであって驚きました。これがいい香りがして思わず欲しくなってしまいました。爽やかな柑橘系でこれからの季節に良さそうです。
    カフェはドリンクはもちろん、パウンドケーキ、スコーンなどのデザートセットも充実。落ち着いた雰囲気で学生さん以外も若い方が多く、皆さん静かに読書をしたり思い思いに過ごしていました。

  • 早稲田大学の学食。なんと!エスニックフェア開催中。<br />学生さん向けにお値段も良心的。<br />かなり惹かれましたが、すでに近くの沖縄そば屋さんでお昼を食べてしまったので諦めました。またの機会の楽しみにします。<br />ちなみに、日曜日はお休み。土曜日は営業している日もあるようでした。事前にチェックしてから行かれた方が確実です。

    早稲田大学の学食。なんと!エスニックフェア開催中。
    学生さん向けにお値段も良心的。
    かなり惹かれましたが、すでに近くの沖縄そば屋さんでお昼を食べてしまったので諦めました。またの機会の楽しみにします。
    ちなみに、日曜日はお休み。土曜日は営業している日もあるようでした。事前にチェックしてから行かれた方が確実です。

  • 敷地内には近代的な新しいビルの校舎からこのようなレトロな建物もあり、なんだか大学生になったような気分でお散歩ができて、こんな休日の過ごし方もいいなぁと思いました。

    敷地内には近代的な新しいビルの校舎からこのようなレトロな建物もあり、なんだか大学生になったような気分でお散歩ができて、こんな休日の過ごし方もいいなぁと思いました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

早稲田・高田馬場の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集