八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
終わってしまったお正月休みが恋しい1月の3連休。<br />前2日でどこか行こう!<br /><br />ずっと温めてた企画はあるけれど、なんとなく胸騒ぎがして調整のしやすい京都にしてみた。<br />そしたら案の定、2日目お昼にはお家に帰ってないと厳しい。<br />中止か・・・って思った時にふと思いついた。<br />短いけど、去年の6月みたいに金曜夜から行けばいいじゃん☆<br /><br />人混みを避けたかったので、大原の方面へ行ってみました。<br />雪を期待してたのに雪はなく、小春日和の平和な里山でした。

1月上旬、小春日和の大原

49いいね!

2020/01/10 - 2020/01/11

249位(同エリア2100件中)

0

109

さおり

さおりさん

終わってしまったお正月休みが恋しい1月の3連休。
前2日でどこか行こう!

ずっと温めてた企画はあるけれど、なんとなく胸騒ぎがして調整のしやすい京都にしてみた。
そしたら案の定、2日目お昼にはお家に帰ってないと厳しい。
中止か・・・って思った時にふと思いついた。
短いけど、去年の6月みたいに金曜夜から行けばいいじゃん☆

人混みを避けたかったので、大原の方面へ行ってみました。
雪を期待してたのに雪はなく、小春日和の平和な里山でした。

PR

  • 仕事終わり。<br />京阪で三条駅までやって来ました。<br /><br />最近、京都来るっていったら三条ばっかりな気がする。<br />先月も来たよ、カバンに稲穂を挿して・・・。(分かる人にだけ分かればいい)

    仕事終わり。
    京阪で三条駅までやって来ました。

    最近、京都来るっていったら三条ばっかりな気がする。
    先月も来たよ、カバンに稲穂を挿して・・・。(分かる人にだけ分かればいい)

  • まずは本日のお宿にチェックイン。<br />リソル京都河原町三条へ。<br /><br />いつもリソルはお安く泊めてもらってるけど、さすがに京都はねー・・・って安い!!(゚∀゚)<br />というわけで今回は予定を前倒しにして京都旅に来れたのです。<br />立地もいいのに本当にこんな値段で泊まって良いのかな。。。<br /><br />ここが入り口のようですが、この先の通路の先に超わかりにくい黒い自動ドアがあります(何も表記なし)。

    まずは本日のお宿にチェックイン。
    リソル京都河原町三条へ。

    いつもリソルはお安く泊めてもらってるけど、さすがに京都はねー・・・って安い!!(゚∀゚)
    というわけで今回は予定を前倒しにして京都旅に来れたのです。
    立地もいいのに本当にこんな値段で泊まって良いのかな。。。

    ここが入り口のようですが、この先の通路の先に超わかりにくい黒い自動ドアがあります(何も表記なし)。

  • こちらが今日のお部屋。<br />(゚∀゚)!!<br /><br />畳や障子がなんとも落ち着くね。<br />シングルで予約したけど、ダブルルームでした。

    こちらが今日のお部屋。
    (゚∀゚)!!

    畳や障子がなんとも落ち着くね。
    シングルで予約したけど、ダブルルームでした。

  • お水の後ろに置かれてあった小箱にはお抹茶セットが入っていました。<br />ありがたくいただきました。(1人で二人分シャカシャカやった)

    お水の後ろに置かれてあった小箱にはお抹茶セットが入っていました。
    ありがたくいただきました。(1人で二人分シャカシャカやった)

  • アメニティセット。<br />可愛らしい巾着に入ってました。<br />しかも持ち帰りOK。

    アメニティセット。
    可愛らしい巾着に入ってました。
    しかも持ち帰りOK。

  •  1Fのフロントの奥にはリビングロビー「みさくら(御茶蔵)の間」というスペースがあって、コーヒーは自由に飲んでいいらしい。<br /><br />館内にはアロマの香りが至るところで香っていました。<br /><br />いろんなリソルに泊まって来たけど、こんなおもてなし感のあるリソルはあんまりなかった気がするよ!<br />京都のリソル、良い♪<br />近くにあと2つあるけど、そっちも気になるな・・・。<br />(うち、一つは高級版のトリニティ)

    1Fのフロントの奥にはリビングロビー「みさくら(御茶蔵)の間」というスペースがあって、コーヒーは自由に飲んでいいらしい。

    館内にはアロマの香りが至るところで香っていました。

    いろんなリソルに泊まって来たけど、こんなおもてなし感のあるリソルはあんまりなかった気がするよ!
    京都のリソル、良い♪
    近くにあと2つあるけど、そっちも気になるな・・・。
    (うち、一つは高級版のトリニティ)

  • 入口の横には「後藤象二郎寓居跡ギャラリー」があります。<br />そういや、私が入り口だと思った場所に後藤象二郎寓居跡の石標あるやん。

    入口の横には「後藤象二郎寓居跡ギャラリー」があります。
    そういや、私が入り口だと思った場所に後藤象二郎寓居跡の石標あるやん。

  • 江戸幕末の壺屋界隈の再現ジオラマがあった。<br />ホテルの敷地内は後藤象二郎が京都に滞在中、常宿とした醤油商の「壷屋」があった場所なんだって。<br />だからちゃんとジオラマ内にもリソルあります。<br />坂本龍馬の寓居も対岸にあるよ。<br /><br />他にも有名な坂本龍馬の写真の台のレプリカもあって(後藤象二郎も同じように撮ってた)、同じポーズして記念撮影できるようになってました。

    江戸幕末の壺屋界隈の再現ジオラマがあった。
    ホテルの敷地内は後藤象二郎が京都に滞在中、常宿とした醤油商の「壷屋」があった場所なんだって。
    だからちゃんとジオラマ内にもリソルあります。
    坂本龍馬の寓居も対岸にあるよ。

    他にも有名な坂本龍馬の写真の台のレプリカもあって(後藤象二郎も同じように撮ってた)、同じポーズして記念撮影できるようになってました。

  • さて。<br />私はとってもお腹が減ってる。<br />駅からホテルまでの間にあったお蕎麦屋さんが美味しそうだったけど、どれも1,800円とかだったからなぁ。<br />普通のお蕎麦にそれはなーって河原町方面へ出てみる。<br />もう1月も10日だけど、こんなお飾りが至るところにあった。<br />まだお正月気分でいても良いんやね(・∀・)

    さて。
    私はとってもお腹が減ってる。
    駅からホテルまでの間にあったお蕎麦屋さんが美味しそうだったけど、どれも1,800円とかだったからなぁ。
    普通のお蕎麦にそれはなーって河原町方面へ出てみる。
    もう1月も10日だけど、こんなお飾りが至るところにあった。
    まだお正月気分でいても良いんやね(・∀・)

  • ホテル出て5分で目についた「からふね屋珈琲三条本店」。<br />京都のお店だしあそこにしよう!

    ホテル出て5分で目についた「からふね屋珈琲三条本店」。
    京都のお店だしあそこにしよう!

  • 圧倒的メニュー数があるパフェやデザートではなく、炭火焼鳥のどんぶりにしました。<br />フェア中だったし。<br />写ってないけど、柚子団子と餡のスイーツもついてました。<br />美味しかった!今度はパフェ食べに来るね。

    圧倒的メニュー数があるパフェやデザートではなく、炭火焼鳥のどんぶりにしました。
    フェア中だったし。
    写ってないけど、柚子団子と餡のスイーツもついてました。
    美味しかった!今度はパフェ食べに来るね。

  • お腹いっぱいになったので、夜の京都を散歩しに行きます。<br /><br />京都は夜の雰囲気が一番好きです。<br />こちら、新京極。

    お腹いっぱいになったので、夜の京都を散歩しに行きます。

    京都は夜の雰囲気が一番好きです。
    こちら、新京極。

  • 閉まっていく商店街をウロウロしてたら三条大橋に戻ってきちゃった。<br />先斗町歌舞練場っていうのがあるね。<br />あの辺り見に行ってみよう。

    閉まっていく商店街をウロウロしてたら三条大橋に戻ってきちゃった。
    先斗町歌舞練場っていうのがあるね。
    あの辺り見に行ってみよう。

  • 先斗町へやってきました。<br />良さそうなお店がいっぱい☆<br />炭火焼鳥丼は早まったかな。。<br />いや、1人で入れる勇気ない。。。(「お一人様でも歓迎ですよ」って声かけてもらったけど)

    先斗町へやってきました。
    良さそうなお店がいっぱい☆
    炭火焼鳥丼は早まったかな。。
    いや、1人で入れる勇気ない。。。(「お一人様でも歓迎ですよ」って声かけてもらったけど)

  • 先斗町の飲食店街が終わると、路上ミュージシャンがたくさん現れ始めた。<br /><br />鴨川、街の明かりが反射してキレイ(*´∀`*)<br />京都は街なかに川がたくさん流れてるのがとっても良い。

    先斗町の飲食店街が終わると、路上ミュージシャンがたくさん現れ始めた。

    鴨川、街の明かりが反射してキレイ(*´∀`*)
    京都は街なかに川がたくさん流れてるのがとっても良い。

  • このまま八坂神社行ってみよう。<br /><br />南座、きれいになったねぇ◎

    このまま八坂神社行ってみよう。

    南座、きれいになったねぇ◎

  • 夜の8時半くらいだけど、四条通はまだまだ人がたくさん。

    夜の8時半くらいだけど、四条通はまだまだ人がたくさん。

  • 八坂神社ついた(^◇^)<br />夜の八坂神社好きなんよね♪<br />他に来てる方は外国人を中心にまぁまぁいた。

    八坂神社ついた(^◇^)
    夜の八坂神社好きなんよね♪
    他に来てる方は外国人を中心にまぁまぁいた。

  • えべっさん。<br />そういや昨日から笹持って歩いてる人たくさん見る。<br />

    えべっさん。
    そういや昨日から笹持って歩いてる人たくさん見る。

  • 縁結びの神様は工事中でした。

    縁結びの神様は工事中でした。

  • 本殿。<br />あれ?<br />誰もいないしお参りしていいのかな・・・?<br />恐る恐るお賽銭を入れに行ったら、どんどん人がやって来た。<br />間違ってなくて良かった◎

    本殿。
    あれ?
    誰もいないしお参りしていいのかな・・・?
    恐る恐るお賽銭を入れに行ったら、どんどん人がやって来た。
    間違ってなくて良かった◎

  • 舞殿の提灯。<br />また、花灯路の時期に来たいな。

    舞殿の提灯。
    また、花灯路の時期に来たいな。

  • 南楼門。<br />この門の向こうもちょっと行きたかったけど、疲れてきたのでやめておく。

    南楼門。
    この門の向こうもちょっと行きたかったけど、疲れてきたのでやめておく。

  • 美の神様、美御前社。<br /><br />6月に来た時は本殿より人が多かった。

    美の神様、美御前社。

    6月に来た時は本殿より人が多かった。

  • 身も心も美しくしてくれるという「美容水」。<br />海外の女子二人組みが大笑いしながらバシャバシャ塗ってました。

    身も心も美しくしてくれるという「美容水」。
    海外の女子二人組みが大笑いしながらバシャバシャ塗ってました。

  • もうちょっと見て回ろうかと思ったけど、ちょっと奥に入ると誰もいなくて怖いのでここまで。

    もうちょっと見て回ろうかと思ったけど、ちょっと奥に入ると誰もいなくて怖いのでここまで。

  • 昼間だと人のいない楼門ってなかなか撮れないもんね。<br /><br />そろそろ帰ろうかな。

    昼間だと人のいない楼門ってなかなか撮れないもんね。

    そろそろ帰ろうかな。

  • もう夜9時過ぎてるのにまだ人多いな・・・。<br />ガラガラになったこの通りを歩くのが好きなんやけどな。<br />明日から3連休やからみんなまだ出歩いてるんかな。

    もう夜9時過ぎてるのにまだ人多いな・・・。
    ガラガラになったこの通りを歩くのが好きなんやけどな。
    明日から3連休やからみんなまだ出歩いてるんかな。

  • 突然露店がたくさん現れた。<br />十日戎、こんなところでやってたんや!<br />行きは反対側の道通ったから気づかんかったわ。

    突然露店がたくさん現れた。
    十日戎、こんなところでやってたんや!
    行きは反対側の道通ったから気づかんかったわ。

  • 四条から鴨川沿いに三条まで歩いて帰る。<br />祇園の雰囲気とかも見たかったけど、もういいや。

    四条から鴨川沿いに三条まで歩いて帰る。
    祇園の雰囲気とかも見たかったけど、もういいや。

  • ちっちゃい川(なんだっけな)にもいい雰囲気の橋がかかってるよね。<br />なんだかこの辺りで某会の2次会やったような・・・。<br />クレイジーな飲み放題プランあるお店!<br />なんだか飲みたい気分だったから行こうかちょっと頭よぎったけど、おとなしくスーパーでハイボール買って帰ります。

    ちっちゃい川(なんだっけな)にもいい雰囲気の橋がかかってるよね。
    なんだかこの辺りで某会の2次会やったような・・・。
    クレイジーな飲み放題プランあるお店!
    なんだか飲みたい気分だったから行こうかちょっと頭よぎったけど、おとなしくスーパーでハイボール買って帰ります。

  • ホテルに戻って1時間ほどお風呂に。<br />お風呂もキレイで広くて快適でした。<br /><br />お部屋の障子を開けたらなかなか良い感じ◎<br />ちょうどいい高さの椅子もあるので、この景色を見ながら買ってきたハイボール飲む。<br />深夜になってもまだ飲み歩いてるっぽい人々を見て、あんな飲み方したい気分になった(´・ω・`)

    ホテルに戻って1時間ほどお風呂に。
    お風呂もキレイで広くて快適でした。

    お部屋の障子を開けたらなかなか良い感じ◎
    ちょうどいい高さの椅子もあるので、この景色を見ながら買ってきたハイボール飲む。
    深夜になってもまだ飲み歩いてるっぽい人々を見て、あんな飲み方したい気分になった(´・ω・`)

  • お部屋の裸電球がまた雰囲気良くてね。<br />ぼんやり眺めながら明日の計画。<br /><br />あんまり観光客がいない早朝からどこかお寺か神社まわって、モーニング食べて・・・一乗寺と大原どっちかに行こうかなー。

    お部屋の裸電球がまた雰囲気良くてね。
    ぼんやり眺めながら明日の計画。

    あんまり観光客がいない早朝からどこかお寺か神社まわって、モーニング食べて・・・一乗寺と大原どっちかに行こうかなー。

  • 翌朝6時。<br />薄暗いなー<br />なんだかとっても眠いなー。<br /><br />何度もめざましの時間を遅らせながら、結局起きたのは9時半。<br />リソル、満喫しました笑

    翌朝6時。
    薄暗いなー
    なんだかとっても眠いなー。

    何度もめざましの時間を遅らせながら、結局起きたのは9時半。
    リソル、満喫しました笑

  • 半日しかなくなってしまった。<br />ホテルからすぐそこにある六曜社でモーニング食べようかと思ったけど、お昼をちゃんと食べたいからやめた。<br /><br />すでに人が溢れてる京都中心部より、人が少なそうな大原行こう☆<br />まずは地下鉄・バス一日券を買いに地下鉄の駅を探す。<br />大原までは片道500円以上するので、往復するだけで元が取れるのです。<br />600円のバス券もあるけど、そっちは大原は範囲外。<br />三条に地下鉄あると思ってたのによくわかんなくて、20分くらい歩いて四条駅まで買いに行った。<br />切符売り場近くの自動販売機で売られています。

    半日しかなくなってしまった。
    ホテルからすぐそこにある六曜社でモーニング食べようかと思ったけど、お昼をちゃんと食べたいからやめた。

    すでに人が溢れてる京都中心部より、人が少なそうな大原行こう☆
    まずは地下鉄・バス一日券を買いに地下鉄の駅を探す。
    大原までは片道500円以上するので、往復するだけで元が取れるのです。
    600円のバス券もあるけど、そっちは大原は範囲外。
    三条に地下鉄あると思ってたのによくわかんなくて、20分くらい歩いて四条駅まで買いに行った。
    切符売り場近くの自動販売機で売られています。

  • 四条河原町から出てる京都バスの17系統(朝早くや遅い時間は16も)が大原行き。<br />1時間に2本出てます。<br />地下鉄・バス1日券あるなら、地下鉄で国際会館駅までいって、そこから大原行きのバスに乗るのもいいかも。<br /><br />途中、ちょこちょこ止まりながら50分ほど乗車。<br />だいぶ山の中へ入ってきました。

    四条河原町から出てる京都バスの17系統(朝早くや遅い時間は16も)が大原行き。
    1時間に2本出てます。
    地下鉄・バス1日券あるなら、地下鉄で国際会館駅までいって、そこから大原行きのバスに乗るのもいいかも。

    途中、ちょこちょこ止まりながら50分ほど乗車。
    だいぶ山の中へ入ってきました。

  • 終点の大原まではバス半分くらいの乗客で。

    終点の大原まではバス半分くらいの乗客で。

  • どっちから行こうかなー。<br />とりあえず三千院かな。

    どっちから行こうかなー。
    とりあえず三千院かな。

  • 温泉っていっても、日帰りはできるやつなんかな。<br />調べた時は出てこなかった気がしたんやけど。<br /><br />そうだ。お参りの前にご飯食べよう。もうお昼だし。<br />バスの中で調べてたお店は寂光院方面みたい。<br />やっぱり寂光院から行っとこう!

    温泉っていっても、日帰りはできるやつなんかな。
    調べた時は出てこなかった気がしたんやけど。

    そうだ。お参りの前にご飯食べよう。もうお昼だし。
    バスの中で調べてたお店は寂光院方面みたい。
    やっぱり寂光院から行っとこう!

  • バス停挟んで反対側に進みます。<br />あっれーー?<br />急に誰もいなくなったんやけど。

    バス停挟んで反対側に進みます。
    あっれーー?
    急に誰もいなくなったんやけど。

  • ずっとこんな看板があるので、道間違ってはなさそう。<br /><br />それにしても・・・<br />雪景色を期待してたのに、なにこの春の小川感 笑

    ずっとこんな看板があるので、道間違ってはなさそう。

    それにしても・・・
    雪景色を期待してたのに、なにこの春の小川感 笑

  • なんだか虹岳島温泉への道のりを思い出すわー。<br /><br />調べてたお店が見えてきました。<br />見た目もかわいいご飯が食べられるみたいなんだけど、行ったら結構お客さんが外で待ってた。<br />店内はそんなにいっぱいじゃなかったのに。。

    なんだか虹岳島温泉への道のりを思い出すわー。

    調べてたお店が見えてきました。
    見た目もかわいいご飯が食べられるみたいなんだけど、行ったら結構お客さんが外で待ってた。
    店内はそんなにいっぱいじゃなかったのに。。

  • 寂光院にお参りしてから帰りに寄ろうかな。<br /><br />鉄の橋を渡る。<br />どうみても車は通れない橋なんだけど、通った人いるんかな。

    寂光院にお参りしてから帰りに寄ろうかな。

    鉄の橋を渡る。
    どうみても車は通れない橋なんだけど、通った人いるんかな。

  • ちょっと歩くとなんだかいい感じのお店発見。<br />「たんば茶屋」さん。<br />空いてるし、ここでご飯にしよう。

    ちょっと歩くとなんだかいい感じのお店発見。
    「たんば茶屋」さん。
    空いてるし、ここでご飯にしよう。

  • 普通のテーブル席とこたつ席が選ばせてもらえた。<br /><br />寒いどころか歩いてきて体ポカポカしてるので、テーブル席につく。<br />先客はおこたでビールやってました。

    普通のテーブル席とこたつ席が選ばせてもらえた。

    寒いどころか歩いてきて体ポカポカしてるので、テーブル席につく。
    先客はおこたでビールやってました。

  • カレー鍋焼きうどんと悩んだけど、田舎定食にしました。<br />おそばorうどんは、きのこそば、にしんそば、カレー・きつねうどんなどから選べます。<br />お蕎麦の気分だったのに、カレー鍋焼きうどんに気を取られてカレーうどんたのんじゃってた。<br />嫌いなアゲが・・・(;´Д`)<br />・・・あれ?なにこれ、このアゲ美味しい!!<br />お豆腐も温かくしてくれてた。<br />煮物の大根も美味しかったけど、お漬物が最高に美味しかった。<br /><br />ご夫婦とおばあちゃんでやってるお店っぽくて、のほほんとした会話が聞こえてくるのにも癒やされた。<br />(散歩がてら畑から大根取ってきてーとか、昨日の探偵ナイトスクープの感想とか笑)

    カレー鍋焼きうどんと悩んだけど、田舎定食にしました。
    おそばorうどんは、きのこそば、にしんそば、カレー・きつねうどんなどから選べます。
    お蕎麦の気分だったのに、カレー鍋焼きうどんに気を取られてカレーうどんたのんじゃってた。
    嫌いなアゲが・・・(;´Д`)
    ・・・あれ?なにこれ、このアゲ美味しい!!
    お豆腐も温かくしてくれてた。
    煮物の大根も美味しかったけど、お漬物が最高に美味しかった。

    ご夫婦とおばあちゃんでやってるお店っぽくて、のほほんとした会話が聞こえてくるのにも癒やされた。
    (散歩がてら畑から大根取ってきてーとか、昨日の探偵ナイトスクープの感想とか笑)

  • お腹も満たされたし、改めて寂光院へ!<br /><br />焼杉山登山口・・・。<br />知らない山がまだまだたくさんあるなぁ。<br /><br />※木が倒れまくってて整備はされていない感じ

    お腹も満たされたし、改めて寂光院へ!

    焼杉山登山口・・・。
    知らない山がまだまだたくさんあるなぁ。

    ※木が倒れまくってて整備はされていない感じ

  • 焼杉山のすぐ裏には草生公園。<br />

    焼杉山のすぐ裏には草生公園。

  • お店はそこそこあるんだけど、半分くらい閉まってた。

    お店はそこそこあるんだけど、半分くらい閉まってた。

  • 朧の清水。<br />平家物語(建礼門院)縁の泉。<br />だって。<br /><br />寂光院三代目住職の建礼門院が、おぼろ月夜に姿を写した泉だそう。

    朧の清水。
    平家物語(建礼門院)縁の泉。
    だって。

    寂光院三代目住職の建礼門院が、おぼろ月夜に姿を写した泉だそう。

  • あー!<br />ここは学生の頃にクラブの幹部引退旅行で泊まりに来たところだ(*°∀°)=3<br />懐かしいー!<br />釜風呂みたいなんがあるんよね。<br />前来た時は12月で、うっすら雪があったようななかったような。<br />日帰り入浴ご飯付きで1000円か。<br />お腹は減ってないんよね。

    あー!
    ここは学生の頃にクラブの幹部引退旅行で泊まりに来たところだ(*°∀°)=3
    懐かしいー!
    釜風呂みたいなんがあるんよね。
    前来た時は12月で、うっすら雪があったようななかったような。
    日帰り入浴ご飯付きで1000円か。
    お腹は減ってないんよね。

  • 大原の里から数分で寂光院に着きました。<br />こんなに近くにあったのに、来てなかったんよね。<br />重要な用事があって、私は泊まった翌早朝に1人で先に帰ったので。。。<br />みんなから送られてくる苔やアイスきゅうりの写真を見ながら新幹線に乗った記憶が。

    大原の里から数分で寂光院に着きました。
    こんなに近くにあったのに、来てなかったんよね。
    重要な用事があって、私は泊まった翌早朝に1人で先に帰ったので。。。
    みんなから送られてくる苔やアイスきゅうりの写真を見ながら新幹線に乗った記憶が。

  • 参拝料600円を払います。<br />受付後はまず本堂にお参りくださいって案内されました。<br /><br />ご本尊様は六万体地蔵菩薩立像(重要文化財)。<br />聖徳太子作らしいよ。<br />平成12年5月9日未明に放火されて、本堂は全焼したけど本尊の表面は黒くなっているものの内部の仏像や経典は無事だったんだって。<br />っていうのを宝物殿の資料で知りました。<br />というか、放火する人の気がしれん。。。

    参拝料600円を払います。
    受付後はまず本堂にお参りくださいって案内されました。

    ご本尊様は六万体地蔵菩薩立像(重要文化財)。
    聖徳太子作らしいよ。
    平成12年5月9日未明に放火されて、本堂は全焼したけど本尊の表面は黒くなっているものの内部の仏像や経典は無事だったんだって。
    っていうのを宝物殿の資料で知りました。
    というか、放火する人の気がしれん。。。

  • お堂の中は撮影できないので、素敵なお庭を。<br />こちらの南蛮灯籠は豊臣秀吉寄贈だって!<br />伏見桃山城より移築って、遠くからありがとうやね。

    お堂の中は撮影できないので、素敵なお庭を。
    こちらの南蛮灯籠は豊臣秀吉寄贈だって!
    伏見桃山城より移築って、遠くからありがとうやね。

  • 四方正面の池。<br />パンフレットには三段の瀧があって、一段一段高さと角度が違うから異なる音色が聞こえて合奏みたいに作られてるって書いてるんだけど、どれだったんだろ。

    四方正面の池。
    パンフレットには三段の瀧があって、一段一段高さと角度が違うから異なる音色が聞こえて合奏みたいに作られてるって書いてるんだけど、どれだったんだろ。

  • え!<br />ここって平家物語とつながりあるなんて知らなかった!<br />歴史は苦手だけど、古文は好き。<br />平家物語の冒頭とか、なんて綺麗な日本語って思うし、かっこ良すぎませんか。<br /><br />こちらの庭園は平家物語当時のままらしい。

    え!
    ここって平家物語とつながりあるなんて知らなかった!
    歴史は苦手だけど、古文は好き。
    平家物語の冒頭とか、なんて綺麗な日本語って思うし、かっこ良すぎませんか。

    こちらの庭園は平家物語当時のままらしい。

  • 諸行無常の鐘。作られたのは江戸時代。<br /><br />この後、宝物殿に寄って帰りました。<br />寂光院でもう満腹☆いいものたくさん見た☆<br /><br />もう今日は満足してしまったけど、三千院へ向かいましょう。

    諸行無常の鐘。作られたのは江戸時代。

    この後、宝物殿に寄って帰りました。
    寂光院でもう満腹☆いいものたくさん見た☆

    もう今日は満足してしまったけど、三千院へ向かいましょう。

  • もと来た道を戻ってるつもりだった。<br /><br />長閑だなぁ☆<br />1月上旬だけど、春の陽気が気持ちいいわー。

    もと来た道を戻ってるつもりだった。

    長閑だなぁ☆
    1月上旬だけど、春の陽気が気持ちいいわー。

  • 里山の景色を眺めながらゆっくり歩いてたら、来た時とは別の道歩いてたみたい。<br />案内看板が親切で良かった。

    里山の景色を眺めながらゆっくり歩いてたら、来た時とは別の道歩いてたみたい。
    案内看板が親切で良かった。

  • また人道橋を渡りながら小川を眺める。

    また人道橋を渡りながら小川を眺める。

  • 行きに通り過ぎたカフェはもう外で待ってる人もいなかった。<br /><br />それにしても、この雰囲気良いね☆

    行きに通り過ぎたカフェはもう外で待ってる人もいなかった。

    それにしても、この雰囲気良いね☆

  • それではまたバス停を通過して、三千院へ!

    それではまたバス停を通過して、三千院へ!

  • これからたくさん出会った「なるほど!大原の里」看板。<br />大原に関する豆知識を教えてくれます。<br />作成してくれてる志ば久さんはアイスきゅうりで有名なお店です。

    これからたくさん出会った「なるほど!大原の里」看板。
    大原に関する豆知識を教えてくれます。
    作成してくれてる志ば久さんはアイスきゅうりで有名なお店です。

  • あれ?<br />こっちのほうがお店もいっぱいあるし観光地っぽいやん。

    あれ?
    こっちのほうがお店もいっぱいあるし観光地っぽいやん。

  • ご飯食べちゃってるし、お土産は後でもいいし、まっすぐ三千院に向かう。

    ご飯食べちゃってるし、お土産は後でもいいし、まっすぐ三千院に向かう。

  • 大原女だ。<br />薪を頭に載せて京の都へ売りに行ってた女子らしい。<br />モデルは寂光院二代目住職の阿波内侍なんだって。

    大原女だ。
    薪を頭に載せて京の都へ売りに行ってた女子らしい。
    モデルは寂光院二代目住職の阿波内侍なんだって。

  • 呂川っていうらしい。<br />有機微生物群を利用して自然浄化してるんだって!<br /><br />八ヶ岳の山小屋でも「なにそれ怖い」って思いながら入ったお風呂にも使われてたなぁ。<br />そんなにキレイになるんやね◎

    呂川っていうらしい。
    有機微生物群を利用して自然浄化してるんだって!

    八ヶ岳の山小屋でも「なにそれ怖い」って思いながら入ったお風呂にも使われてたなぁ。
    そんなにキレイになるんやね◎

  • この看板の主は「呂川を美しくする会」。<br />志ば久さんの宣伝看板じゃなかったんやね。

    この看板の主は「呂川を美しくする会」。
    志ば久さんの宣伝看板じゃなかったんやね。

  • じわーっとした登り。<br />三千院っぽい苔が出てきて雰囲気も出てきたね(*´∀`*)

    じわーっとした登り。
    三千院っぽい苔が出てきて雰囲気も出てきたね(*´∀`*)

  • 呂律が回らないの語源について。

    呂律が回らないの語源について。

  • 途中、展望台っていう小さな看板があったので、山道みたいなところを登っていく。<br />そこにいたのは椿地蔵さん。<br />お地蔵さんが埋もれてしまいそうなくらい椿の花落ちるの?Σ(゚Д゚)<br />一つだけお願いしてもいいみたいです☆

    途中、展望台っていう小さな看板があったので、山道みたいなところを登っていく。
    そこにいたのは椿地蔵さん。
    お地蔵さんが埋もれてしまいそうなくらい椿の花落ちるの?Σ(゚Д゚)
    一つだけお願いしてもいいみたいです☆

  • 実は比叡山系は登ったことない気がする(ロープウェイはあり)。<br />今年は登ってみたいな。

    実は比叡山系は登ったことない気がする(ロープウェイはあり)。
    今年は登ってみたいな。

  • 展望台からの眺め。<br />棚田、集落、西山の連なりといった大原の里が一望できます。<br />展望台っていうには低い気がするけど笑<br />正面の山が平家物語にも登場する翠薫山と、ロッククライミングで有名な金毘羅山。

    展望台からの眺め。
    棚田、集落、西山の連なりといった大原の里が一望できます。
    展望台っていうには低い気がするけど笑
    正面の山が平家物語にも登場する翠薫山と、ロッククライミングで有名な金毘羅山。

  • しばらく歩いて、三千院に到着です☆<br />思ったよりはいるけど、人も少ないです。<br />秋とか春はすごいんだろうなー。

    しばらく歩いて、三千院に到着です☆
    思ったよりはいるけど、人も少ないです。
    秋とか春はすごいんだろうなー。

  • こんなに広いのね。

    こんなに広いのね。

  • 地図の横にあった「生きてごらんなさい桜」はどれなのかわかりませんでした。

    地図の横にあった「生きてごらんなさい桜」はどれなのかわかりませんでした。

  • 御殿門、立派だねぇ(*´∀`*)<br />それでは◎<br />受付で拝観料700円を払います。<br />

    御殿門、立派だねぇ(*´∀`*)
    それでは◎
    受付で拝観料700円を払います。

  • 受付を通り過ぎたら客殿、宸殿と続くのですが、撮影はできないのでいきなりお庭です。<br />内部でもお庭(聚碧園)は撮影可って書いてました。<br /><br />こちらは有清園。<br />苔ーーー(^◇^)

    受付を通り過ぎたら客殿、宸殿と続くのですが、撮影はできないのでいきなりお庭です。
    内部でもお庭(聚碧園)は撮影可って書いてました。

    こちらは有清園。
    苔ーーー(^◇^)

  • いいわー<br /><br />きれいなお庭、いいわー

    いいわー

    きれいなお庭、いいわー

  • 木々の間から落ちてくる日光があたって苔の色が変わるのが素敵。<br /><br />すぐに往生極楽院が見えてきます。<br />私しかいなかったので、住職さんに案内されながらゆっくりお参りしました。

    木々の間から落ちてくる日光があたって苔の色が変わるのが素敵。

    すぐに往生極楽院が見えてきます。
    私しかいなかったので、住職さんに案内されながらゆっくりお参りしました。

  • 往生極楽院を過ぎると、三千院の写真でよく使われてる「わらべ地蔵」さんたちが現れます。<br /><br />苔の中にコロンとしててかわいいです♪

    往生極楽院を過ぎると、三千院の写真でよく使われてる「わらべ地蔵」さんたちが現れます。

    苔の中にコロンとしててかわいいです♪

  • 人気スポットみたいで、みなさんここでたくさん写真撮ってました。

    人気スポットみたいで、みなさんここでたくさん写真撮ってました。

  • 奥に写ってる建物が往生極楽院。<br /><br />パンフレットに載ってる雪景色が見たかった。。

    奥に写ってる建物が往生極楽院。

    パンフレットに載ってる雪景色が見たかった。。

  • お地蔵さんたち、バイバイ☆<br /><br />それではもうちょっと上へ登っていきましょう。

    お地蔵さんたち、バイバイ☆

    それではもうちょっと上へ登っていきましょう。

  • 朱雀門に出てしまったら道間違ってます。

    朱雀門に出てしまったら道間違ってます。

  • 改めまして・・・<br />まずは弁財天様がいた。

    改めまして・・・
    まずは弁財天様がいた。

  • 広大なあじさい苑。<br /><br />この時期は、茶色い枝があじさいだなんて思えないくらい静か。<br />咲いたらきれいなんやろなぁ☆

    広大なあじさい苑。

    この時期は、茶色い枝があじさいだなんて思えないくらい静か。
    咲いたらきれいなんやろなぁ☆

  • 金色不動院まで上がってきました。<br />まぁまぁ登るね。

    金色不動院まで上がってきました。
    まぁまぁ登るね。

  • 自作できるおきあがり小法師(500円)。<br />作ろうか迷ってたら人がたくさんきたので、去ります。

    自作できるおきあがり小法師(500円)。
    作ろうか迷ってたら人がたくさんきたので、去ります。

  • はぁ、、、いっぱい歩いたな(´・ω・`)<br />所々に休憩所があって、無料でお茶を振る舞ってくれている場所もありました。<br /><br />お水飲みながら景色眺める。

    はぁ、、、いっぱい歩いたな(´・ω・`)
    所々に休憩所があって、無料でお茶を振る舞ってくれている場所もありました。

    お水飲みながら景色眺める。

  • 水辺があるのって良いね。<br />水の流れとか音とかに癒やされるわー。

    水辺があるのって良いね。
    水の流れとか音とかに癒やされるわー。

  • 一休みしたらそろそろ帰ろうかね。<br /><br />鎌倉の石仏さん。<br />鎌倉時代中期に念仏行者たちによって作られたそう。

    一休みしたらそろそろ帰ろうかね。

    鎌倉の石仏さん。
    鎌倉時代中期に念仏行者たちによって作られたそう。

  • おさな六地蔵。<br />さっきいたわらべ地蔵もかわいかったけど、こっちもかわいいよ(*´∀`*)<br /><br />数的にこちらの2体は違うみたい。

    おさな六地蔵。
    さっきいたわらべ地蔵もかわいかったけど、こっちもかわいいよ(*´∀`*)

    数的にこちらの2体は違うみたい。

  • 1人目。<br />抱っこしてるのは猫?

    1人目。
    抱っこしてるのは猫?

  • 2人目。<br /><br />なんとなくTVゲームしてる子供に見える。

    2人目。

    なんとなくTVゲームしてる子供に見える。

  • 3人目。<br />頭に乗ってるのは鳥?

    3人目。
    頭に乗ってるのは鳥?

  • 4人目。<br />お団子かな。

    4人目。
    お団子かな。

  • 5人目。<br />なんともさやしい表情が良いね◎

    5人目。
    なんともさやしい表情が良いね◎

  • 6人目が抱えてるのはお花かな。

    6人目が抱えてるのはお花かな。

  • またあじさい園を通って帰りましょう。<br />

    またあじさい園を通って帰りましょう。

  • 今更だけど、今日は天気良くて良かったなー☆<br />大原行きにして良かった!

    今更だけど、今日は天気良くて良かったなー☆
    大原行きにして良かった!

  • もうちょっとこのお庭にいたかったので、小川のそばのベンチに座って休憩。<br /><br />川に沈んだ紅葉はもう茶色に変色してた。<br />紅葉の時期だったらキレイなんやろな。人も多いんやろな。

    もうちょっとこのお庭にいたかったので、小川のそばのベンチに座って休憩。

    川に沈んだ紅葉はもう茶色に変色してた。
    紅葉の時期だったらキレイなんやろな。人も多いんやろな。

  • 最後に円融蔵に寄ってみる。<br />薄暗い中に仏像が並んでるんだけど、誰もいなくて怖い(´・ω・`Ⅲ)<br /><br />奥に入らず出ようかと思った時にこちらの往生極楽院舟底型天井画が目に入った。<br />撮影できないのでパンフレットの写真だけど、実物は和製システィーナ礼拝堂みたいだった!( °∀°)

    最後に円融蔵に寄ってみる。
    薄暗い中に仏像が並んでるんだけど、誰もいなくて怖い(´・ω・`Ⅲ)

    奥に入らず出ようかと思った時にこちらの往生極楽院舟底型天井画が目に入った。
    撮影できないのでパンフレットの写真だけど、実物は和製システィーナ礼拝堂みたいだった!( °∀°)

  • 三千院門跡に戻ってきた時点で、14:36くらい。<br />京都駅へ向かうバスはだいたい毎時13分と43分。<br />43分には間に合わないし、13分までには時間あるなー。<br />なら、もっと上にある来迎院でも行ってみよう☆<br /><br />急に向かう人が少なくなります。

    三千院門跡に戻ってきた時点で、14:36くらい。
    京都駅へ向かうバスはだいたい毎時13分と43分。
    43分には間に合わないし、13分までには時間あるなー。
    なら、もっと上にある来迎院でも行ってみよう☆

    急に向かう人が少なくなります。

  • なんかこれまでよりもさらに山っぽくなってきた。。。

    なんかこれまでよりもさらに山っぽくなってきた。。。

  • 登山口やって笑<br />今日は普通のスニーカー(汚したくないやつ)やし、もう帰ろっか。<br />一乗寺にでも行っておしゃれカフェかラーメン行こう。<br /><br />帰りは下り坂なので、妙にスピードに乗ってバス停まで。<br />一乗寺に行くなら、宝ヶ池とか出町柳を経由する17系統。<br />なんか疲れちゃったから、来る時みたいに混むんだったら19系統の国際会館駅行きのバスに乗ろうかなぁ。<br />八瀬駅も経由するし、猫猫寺でも行こうか!って19系統のバスに乗りました。<br />こちらも1時間に1本か2本。

    登山口やって笑
    今日は普通のスニーカー(汚したくないやつ)やし、もう帰ろっか。
    一乗寺にでも行っておしゃれカフェかラーメン行こう。

    帰りは下り坂なので、妙にスピードに乗ってバス停まで。
    一乗寺に行くなら、宝ヶ池とか出町柳を経由する17系統。
    なんか疲れちゃったから、来る時みたいに混むんだったら19系統の国際会館駅行きのバスに乗ろうかなぁ。
    八瀬駅も経由するし、猫猫寺でも行こうか!って19系統のバスに乗りました。
    こちらも1時間に1本か2本。

  • 20分ほどの乗車。<br />乗り降りする人もそんなにいなかった。<br />眠くなって八瀬駅で降りるのめんどくさくなって、国際会館駅まで乗ってきた。<br /><br />ここからは地下鉄。<br />地下鉄・バス一日券だと値段気にしなくていいから、大原まで行きも国際会館駅からバス乗ったほうが楽かも。<br />今出川駅で下りて妖怪ストリートに行こうか迷ったけど、とりあえず四条に戻ろうかな。

    20分ほどの乗車。
    乗り降りする人もそんなにいなかった。
    眠くなって八瀬駅で降りるのめんどくさくなって、国際会館駅まで乗ってきた。

    ここからは地下鉄。
    地下鉄・バス一日券だと値段気にしなくていいから、大原まで行きも国際会館駅からバス乗ったほうが楽かも。
    今出川駅で下りて妖怪ストリートに行こうか迷ったけど、とりあえず四条に戻ろうかな。

  • 四条に戻ったところで、もうお寺や神社も閉まる時間だしなぁ。<br />ふらっと入った本屋さんで「京都の1日きっぷを使い倒す」みたいな本を見た。<br />青蓮院門跡行きたかったの忘れてたー!もう閉まるよね。。<br /><br />そうだそうだ、フルーツサンド屋さんが気になってたんやったわ。<br />というわけで、大宮まで歩いてフルーツパーラーヤオイソさんへ!<br />到着時間は16:15分。ラストオーダー、16:45で閉店が17:00。<br />ギリギリ笑<br /><br />普通のフルーツサンドとミックスジュースのセット。<br />フルーツが新鮮だし、ミックスジュースも美味しかった!<br />ここまで歩いてきてよかったよ。<br /><br />帰りは近くの晴明神社か壬生温泉もいいな、と思いつつフラフラ歩いてた。<br />面倒くさくなってきて、とりあえず三条に・・・ここから徒歩30分か。。。<br />あら?バスがもうすぐくるね。1日乗車券あるし乗っちゃおう!

    四条に戻ったところで、もうお寺や神社も閉まる時間だしなぁ。
    ふらっと入った本屋さんで「京都の1日きっぷを使い倒す」みたいな本を見た。
    青蓮院門跡行きたかったの忘れてたー!もう閉まるよね。。

    そうだそうだ、フルーツサンド屋さんが気になってたんやったわ。
    というわけで、大宮まで歩いてフルーツパーラーヤオイソさんへ!
    到着時間は16:15分。ラストオーダー、16:45で閉店が17:00。
    ギリギリ笑

    普通のフルーツサンドとミックスジュースのセット。
    フルーツが新鮮だし、ミックスジュースも美味しかった!
    ここまで歩いてきてよかったよ。

    帰りは近くの晴明神社か壬生温泉もいいな、と思いつつフラフラ歩いてた。
    面倒くさくなってきて、とりあえず三条に・・・ここから徒歩30分か。。。
    あら?バスがもうすぐくるね。1日乗車券あるし乗っちゃおう!

  • なんとなくまた三条駅に戻ってきた。<br />(昨日も今日も無駄に3階建てのBOOKOFFを徘徊)<br />私の京都の入り口は三条みたいです笑<br />ロームシアターと平安神宮でも見て帰ろうかと思った時にいい感じの夕焼けが見えたので、三条大橋に引き返したけど到着した頃には太陽沈んでた。<br />かわいいがま口やさんとかあったよ。<br /><br />そろそろおうちに帰ろうかね。<br /><br />自宅に戻って「あれ?まだ土曜!?」って嬉しくなったので、金曜夜からの京都泊、またやろうと思います。(便乗者、ゆるく募集)

    なんとなくまた三条駅に戻ってきた。
    (昨日も今日も無駄に3階建てのBOOKOFFを徘徊)
    私の京都の入り口は三条みたいです笑
    ロームシアターと平安神宮でも見て帰ろうかと思った時にいい感じの夕焼けが見えたので、三条大橋に引き返したけど到着した頃には太陽沈んでた。
    かわいいがま口やさんとかあったよ。

    そろそろおうちに帰ろうかね。

    自宅に戻って「あれ?まだ土曜!?」って嬉しくなったので、金曜夜からの京都泊、またやろうと思います。(便乗者、ゆるく募集)

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP