高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京オリンピックイヤー2020年始まりましたね~。<br />今年もマリオットで50泊してプラチナ会員を保つ!まずは大きな任務~<br />そしてもう1つ、ようやく家庭の諸般事情がなくなったので<br />7月中旬からマリオット系で26泊・ヒルトン系で2泊の28泊31日の<br />長旅へ出る!大きなイベントで50泊へのハードルは低くなるので<br />勢いに乗ればチタン75泊ゲットへ狙ってみようかなと思う2020年の抱負です<br />新春のスタートは、ぽかぽか陽気で、雨にも降られず、珍しい宮崎からです!<br />今年もゆっくり更新となりますが、よろしくお願いします<br />

マリオット・50泊ターゲット!2020年 新春第一弾は"シェラトン宮崎ホテル"に泊まる

2020/01/05 - 2020/01/08

yabu

yabuさん

東京オリンピックイヤー2020年始まりましたね~。
そしてもう1つ、ようやく家庭の諸般事情がなくなったので
今年もゆっくり更新となりますが、よろしくお願いします

Day1

宮崎へ向かうのに大阪での前泊。必要もないのに(汗
    マリオット50泊取りへの強い気持ちの表れです~(笑)
    神ベラのように1プレートだけかと思ってたのですが、なんのなんの
    お願いすれば、レストランから持ってきてくれる。素晴らしい!ラウンジです

アルコール類もすべてオーダー制で、料理もその度変わる。
    泡ものワインの美味しさは分からない拙者ですが
    口当たりの良いスパークリングに思わず、お姉さんに(スタッフ・レストラン)
    どこのワインなの?と声を上げてしまう。
    お連れさんと終了時間まで盛り上がりで~☆ワイワイです

バーへ場所を変え、ラストオーダーまで、また居座る。
    会計も奢ってもらい、オマケにマリオットポイントを付与してもらうように
    新年早々ラッキーね~☆

Day2
    マイカーで自宅から大阪へ~そしてホテルから空港まで正月なのか、すべて
    一般道でスイスイ。
    到着した時は、まだ真っ暗な空港です。

あさイチの一番機で飛んだ宮崎の到着時刻8:30分
    昨夜は寝不足だなぁ~
    予約してあるレンタカーへお迎えの電話入れますけど、お迎えは早いす。
    空港から降り立った時だけ寒く感じた宮崎でした

お借りしたのは軽ですけど、燃費が良かった
    1月6日AM9:00~1月8日PM17:00までレンタカーして補償込で5560円と安いですう~。

空港から宮崎ICに乗り入れて向かったのは
    初めての高千穂峡へ
    150Kほどを休憩なしで、ほぼ2時間ほど思うよりも早いです。
    九州を代表する絶景スポットの1つですから一度は見ておこう!です

ほとんどが海外からの観光客ばかりで

高千穂峡というと、真名井の滝と渓谷の美しさでしょう!
    高速代とガソリンを使ってまで行った価値があったのかは?微妙です

昨年は5泊お世話になったシェラトン宮崎に到着し、2Fのフロントは
    飛ばして勝手に36Fのクラブラウンジでのチェックイン

年末にマリオットから
    "お客様だけに:2倍のボーナスポイント獲得のチャンス"
    2月29日まで連泊するとダブルボイント付与してくれるというオファー
    が届き、ラッキーなお年玉貰った気分ですう~☆
    ロックモアーより、ずうっと嬉しいオファーです
    頑張ってダブルポイント取りますよ~!

昨年はツインベットのコーナースィートばかりでしたが
    今回はマリオットのアプリからダブルベッドをリクエストしてみると
    コーナーダブルへの割り当てとなり、広い部屋に泊まりたいならお任せで
    お願いしたほうがよろしいホテルのようです。

広~い部屋に1人でいると、怖~い感じもしたりするし(苦笑
    丁度いい広さでした☆

部屋に入ってカーテンを開くと日向灘が見渡せます。
    宮崎では雨が友達でしたから~(笑)

驚いたのが(読んでみてください。。)
    働き方改革の一環として2日間一斉に休館日になったこと。
    人材を入れて、ローテーションして連休取ればいいのにと思うのですけど
    そう簡単な問題でもないそうで~ホテル側も苦渋の決断だったかもですね
    これからの令和時代の新しい流れになりそうです。
    その影響を受けてアウトはAM11時 レイトチェックアウトを見込んで
    復路は17:35分のフライトを予約していたので、予定が大きく変わってしまい
    ホテル側も、事前に予約した際に一報欲しかった。日にちを変えてたはずなのに
    これからは注意して予約しようと思います。
    もうすぐ泊まる白浜マリオットの公式サイトにも20日から法定設備点検による全館クローズになってるし働き方改革の一環な感じがする。新しい時代なんですね!

ラウンジでアルコールと食事させてもらう、いつもの定番コース
    シーガイアは酒が入ると、出かけられない!立地条件は最悪です

後は館内のバーで過ごす~お決まりですう。
    すっかりお馴染みなバースタッフと和気あいあい

Day3

朝食はいつもクラブラウンジでしたが、初めて一階のレストランです
    品揃えは、あふれんばかりの豊富さですが
    2日間食べてたのは、野菜サラダと明太子です~(笑)
    お茶碗に少しだけご飯を入れて、山盛りの明太子丼 旨いですう~☆

地図の赤線に囲まれているサイクリングロードを7Kということでしたが
    ウォーキングで一周です。スタッフに遠いですよと言われたのですが強行です(笑)

一ッ葉ビーチに到着し
    寒くもない・暑くもない・快適な宮崎~気持ちいい♪

ベンチに座り海を見ながら休憩していると
    地元の70才以上の先輩たちに、囲まられてしまい1時間ほど話し相手になったのですが日本人同士なのに、何を言ってるのやら?聞き取れない。恐るべし宮崎弁!鹿児島はもっと聞き取りづらいらしい。皆さん、オレ達は歩くのが仕事やからと聞いてしまうとね~拙者も仲間なんですけど~(笑)
    先輩から。。(人生はいろいろある。前進あるのみや!) アツイ激励を受けて今年の目標にして前進してゆく!決めたのであります。

帰りはシーガイアを走る無料バスに乗ろうかと揺るぎましたが
    森の樹海ロードを歩き続け、ラクビー日本代表が練習したグランドを抜けてホテルに到着すると疲れたです。

15000歩にもなってる~汗

午後からは日南海岸へ向けてレンタカーで走ります!

堀切峠近くの道の駅フェニックス~眺めはいい☆

南国情緒にあふれて
    この日は20度ありましたから~ぽかぽか陽気の春先取り気分です

そしてウォーキングはまだまだ続きます。

春気分でしたが、階段で段々と足腰が弱ってくる~そして汗だくに
    修行がまだまだ足りませんね!

海岸線から見る 鬼の洗濯岩

そして夜。
    KURObarへ続くプールサイドのイルミネーション点灯が美しい。

金柑がたっぷりと混ざったジンのカクテルから~
    正月休暇も終わって閑古鳥のKUROバーです

バーテンダーから癖の強いスコッチウイスキーを一度試しにとススメられ
    日本のウィスキーとは違います。チビチビと飲むにはいいウィスキーかも。

Day4

働き方改革の一環で11時にアウトせざるを得なくなったので青島ビーチへ向かいました

爆弾低気圧の影響で強風が荒れまくります

青島神社へ参拝

気持ちいい歩きでしたが、やっぱり白浜だなぁ~♪

今年1年の無病息災を願い

宮崎らしい風景を見ながら最終日もよく歩き

公共無料パーキングに車を入れてた隣にIHGグループのホテルがあるなんてびっくりですう~。

シェラトンよりも洒落た建物かも。。(笑)
    気になったので視察です

以前はパームビーチホテルからマネジメントが変わり
    エントランスで見つけたランチと温泉入浴がセットされたコースで出発時間まで潰すことに決め!

まずは日本食レストランで鯛めしランチ

固形燃料で炊き上げて5分蒸らして15分以上待ちましたけど

ふっくらと鯛の味が良かったですう。

かき揚げと鶏肉のサラダもついて満足ランチでした☆
    青島ビーチが一望できる温泉で、ゆっくりと最後の宮崎時間を楽しんで
    15時30分に空港へと出発し、働き方改革の一環で予定が狂った分けでもありますが、また新しい宮崎での楽しみと出会えたと思うようにしています☆

宮崎への所感として~
    シェラトン宮崎もいいホテルですけど、設備やハードなどは泊まり続けると、慣れてしまう初夏に行った時のような、ワクワク気分は湧かず、しばらく半年以上は宮崎・宿泊控えようと思います。慣れても泊まり続けるには、人・クオリティー・ホスピタリティが欠かせないと思います。
    ホテルに対して何を求めるかは人によってそれぞれでしょうけど
    暖かくて開放気分な宮崎でしたけど、大阪に着くと寒い・寒い
    一気に現実に戻されました。でも機内から見えた大阪の夜景がホント宝石がちらばってるような美しさでした。

• wakupaku2さん 2020/01/15 23:11:26
    新年からご活躍!!
    yabuさん

こんばんは。

宮崎シェラトンは、泊まりたいホテルです。
    はるか昔にシーガイアの時、波のプールがよかったな・・でした。

"お客様だけに:2倍のボーナスポイント獲得のチャンス"いいですね。
    時々、キャンペーンにはまると、一杯ポイントもらえますよね。
    私は翠嵐の宿泊時に1万ポイント余分に頂けました!!

ところで、一泊めは大阪のホテル、どちら?とっても素敵なんですけど・

「7月中旬からマリオット系で26泊・ヒルトン系で2泊の28泊31日」→大手チェーンをよくつなげましたね。私、観光優先なので、大手のない所で四苦八苦してホテル取ってます。私の行きたい場所にマリオットが少なくて・・マリオットのサイトは使いやすいなあ、と最近、思います。ハイアットもオークラもNHも使いにくい・・

働き方改革?→ホテルは人手不足で大変なんじゃないかしら?清掃やベッドメイク、これからの日本のホテルが稼働していけるのか心配です。

今年もよろしくお願い致します。

yabu

yabuさん からの返信 2020/01/17 10:24:01
    Re: 新年からご活躍!!
    コメントありがとうございます。

宮崎シェラトンへ行くと平成バブルを思いだしますね。
    今回の宿泊はダブルポイント付与と大変ラッキーしました☆
    人手不足ありながら新規ホテル進出がめざましくて、いろんな角度
    から大丈夫なのと思うけど、マリオットに泊まる幅が広がるのは
    嬉しいニュースです。
    7月からの大型は、行先よりもまずはマリオット最優先で(笑)
    スケジュール調整してあります。依存症だから。。。(笑)

今年もよろしくお願いします。