グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は日曜日です、グアナファトからバスで1時間弱の街レオンへ行きました。<br />レオンは皮製品などの加工業が盛んです。バスターミナル付近は靴・バッグなどを扱う店が並んでいます。ブーツなどかなり安いですがここで買っても・・<br />教会も多い街です。本来は別の日に予定していたのですが日曜日に変更したのは日曜日はミサが行われるので入りにくい教会もありますが普段開いてない教会が日曜日だけ開けるということも多いので変更しました。バスターミナルでレオン行きに乗ろうとしたらほぼ同時発でシラオ経由レオン行きが到着しました。ちょっと気になっていましたが、シラオへ寄るつもりでしたので経路が分かりホッとしました。<br />レオン行きはかなり頻繁に出ています。これは直行バスでシラオ経由レオン行きは各駅停車という感じみたいです。<br />この2つの街は地球の歩き方には載っていませんが1日でグアナファトから日帰りが可能ですのでお勧めです。<br /><br />レオンの街<br />https://youtu.be/2-jqGiuSPQw <br /><br />シラオの街<br />https://youtu.be/bhQNZfRejww

ビバ メヒコ グアナファトからレオンとシラオを訪問しました。

2020/01/05 - 2020/01/05

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

レオンの街

シラオの街

レオンのバスターミナルからは歩いて町の中心へ向かいます。
    テンプロ・エクスピアトリオが近づいてきました。

Triumphal Arch of the Causeway of the Heroesの前は公園になっています。

ゲートの上には勇ましいライオンがいます。
    午前中は逆光になります「LEON」の文字

美しいゴシック様式のテンプロ・エクスピアトリオは美しいステンドグラスでも有名です。

大きなバラ窓は中から見たらきれいでしょう。

重厚な扉です。
    やはりミサが開かれていましたので再訪することにします。

この「LEON」は良いと思いますエステートね!

教会横の公衆トイレはピンクです。

Parroqua del Divino Redentor

角の建物はTeatro Manuel Dobladoです。

Catedral Metropolitana de Nuestra Madre Santsima de la Luz

Catedral Metropolitana de Nuestra Madre Santosima de la Luz前の壁は何かの記念碑になっています。

Catedral Metropolitana de Nuestra Madre Santosima de la Luzの中は大変美しいです。

ステンドグラスもきれいです。

すぐ近くのTemplo Inmaculado Corazon de Marna

メインストレートの突き当りにはSantuario De Nuestra Senora De Guadalupeがあります。

街中で小袋に入れられて売っているお菓子です。
    衛生管理などは考えていません。

市立公園に建ちますParroquia del Sagrario

やはりミサ中なので付近をぶらつきます。

市立公園の周りには綺麗な建物が並びます。

民族衣装でパフォーマンスをする人もいます。

まだまだクリスマスです。

Parroquia del Sagrarioをのぞいたらミサが終わっていました。

壁の装飾がきれいです。

バスターミナルへ戻る途中テンプロ・エクスピアトリオに寄りましたがミサ中なので広場で時間をつぶしました。
    だいぶたってからミサは終わったのですが多くの人が入れ代わり次のミサが始まるのを待っているようでしたので諦めて正面の祭壇のステンドグラスだけ撮りました。

シラオはグアナフォトとレオンの大体中間の街です。
    バスターミナルから教会のある街の中心に向かいましたがものすごい人です。

この小さな町の人全員が集まったような賑わいです。

雑多さで今まで訪れた街よりもすごい感じです。

ゴンサレス・オルテガ市場は年末のアメ横並みでちょっと入るのが難しそうなぐらいの混雑です。

突き当りにありますParroquia de Santiago Apotol, SILAO GUANAJUATO

一寸痛みがひどいTemplo De Loretiro

Parroquia del Senor del Perdon

Parroquia de Santiago Apotol, SILAO GUANAJUATOの前を通り過ぎます。

Templo de la Casa de Ejercicios

帰りにゴンサレス・オルテガ市場近くで鳥の丸焼きの半分を55ペソ(1ペソ 6円)で買いました、ちょっと高いです。大体40~45ペソが多いです。
    スーパーで丸ごと1匹買うと100ペソ以下です。1匹は食べきれません・・・
    私は半分で1食満腹になります。
    ターミナルに着くとすぐにグアナファト行きのバスが来ました。
    加植木なので40分近くかかりましたが暗くなる前に帰る事が出来ました。