福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の正月一人旅。<br />47都道府県で沖縄を除くと、この福井県だけは今までで滞在した事が無かったので、この機会に行ってみました。<br />今回は初めて、JR東日本のダイナミックレールパックを利用しました。<br /><br />知人等に「福井に行った」というと、高確率で「ふくい!?」と返ってくるのが面白かったです。基本移動自体とホテルの部屋でのんびりするのが目的なので、観光は少しできればいい。そういう点でも、見所盛りだくさんすぎないので、ちょうどいい場所だったなと思います。8月に北陸新幹線で金沢までは行っていたので、距離への心理的なハードルが、かなり下がってたのも幸いでした。<br /><br /><br /><br />

ダイナミックレールパックで行った、初めての福井

2020/01/04 - 2020/01/06

maruyama

maruyamaさん

恒例の正月一人旅。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ついに福井に初上陸。
    早速恐竜がお出迎え。

福井駅 (福井県)

午後2時、早々とチェックイン。泊まったのは福井マンテンホテル。
    凄くよかったです。大浴場があり(割りと空いてるので4回も入っちゃった)、朝食美味しかったし、夜ラーメンのサービスがあったりと、色々充実してました。どちらが先かは知らないけど、ちょうどドーミーインみたいな感じでした。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

まずは福井駅前から福井鉄道で越前武生駅を目指します。
    初めのうちは路面電車、途中からは専用線を走りました。

福井駅駅

越前武生に到着。

越前武生駅

駅舎。

グッズ。

始めは越前武生駅を往復する予定だったのですが、JR武生から戻ってもそれほど時間的には変わらなかったので、少し散歩してからJRで戻りました。
    少しでも違うルートの方が楽しいですからね。
    武生駅の待合室が何か好きな感じでした。
    駅そば食べたり、併設のセブンでお茶飲んだりして、2時間ぐらいは居られそう。

武生駅

一旦ホテルに戻って、夕方から越美北線に乗りました。
    ここがこの旅行一番の難関でした。
    天気も悪いし、もう暗くなっていた為、景色も見られないしで、止めて部屋で過ごそうかな~、と迷いましたが結局乗りました(でも乗って良かったです)
    写真は九頭竜湖駅。滞在時間は数分でした。

福井駅に戻り、この日はこれで終了。
    夜はコンビニで買い込んで部屋飲みで済ませました。

九頭竜湖駅

朝食。盛り付け汚いけど、色々あって美味しかったです。
    ご飯をおかわりするなんて、何年ぶりだろうか。
    翌日は洋食主体(でもホタルイカは食べたw)にしました。

福井マンテンホテル駅前 宿・ホテル

二日目はえちぜん鉄道のフリーきっぷを買って、全線乗ってきました。
    駅が想像より遥かに立派でびっくり。

えちぜん鉄道には女性のアテンダントさんが同乗していて
    (割りと有名ですが乗るまで忘れてました)
    これだけで旅行気分、観光気分、楽しさがかなりアップしました。
    写真を撮らせてもらう度胸は無かったので、かわりに恐竜君にお願いし、快諾して頂きました。

最初の目的地、勝山駅に到着。
    「えち鉄カフェ」楽しみです。

定休日でした。
    何で事前に確認しとかなかったんだろ?我ながら不思議。

えち鉄カフェ勝山駅 グルメ・レストラン

仕方ないので予定より一本早い電車で帰りました。

勝山駅

でも居心地の良い駅舎でした。
    ここの駅を始め、女性のスタッフさんはどこの駅、どこの会社でも
    とても感じの良い方が多かったです。

勝山駅

暇なので写真を撮りまくる。

帰りは福井口で乗り換えて、前日乗ってない福井鉄道の一部(田原町ー福井駅)を潰しておきました。一旦ホテルに戻って休憩(基本この旅は休憩してばっかり)

田原町駅

そして次は三国芦原線に乗って、終点の三国港駅へ。
    (これは駅舎じゃないみたいなんですけどね)

バス停すぐに置いてあった船。

駅カフェに寄れなかったので、代わりの観光要素として、東尋坊に行ってきました(どんな二択だよ、行けよ最初から)

東尋坊 自然・景勝地

しかしいざ行ってみると流石の迫力で、素晴らしい眺めでした。
    風が凄くて寒かったけど、この場所にはこういう荒々しさが似合う。

東尋坊 自然・景勝地

サスペンス劇場的な(凡庸)

たくさんの人が来ていましたが、独りで来てたのは僕ともう一人ぐらいしか確認できませんでしたのよ。

東尋坊 自然・景勝地

満足しましたが、頑張ってもう一箇所。
    三国港の街を散策しました。
    これは旧森田銀行

旧森田銀行本店 名所・史跡

街歩きは勿論楽しかったですが、やっぱりえちぜん鉄道良かったです。もう少し近ければ絶対サポーターズクラブ入ってたな。

福井駅に戻り夕食。
    基本食事は質素なので、これが道中での一番贅沢感ある食事っていう 。
    ホテルの夜鳴きラーメンが食べたかったので軽めにしました。

八兆屋 福井駅店 グルメ・レストラン

帰りは奮発してグリーン車でした。
    北陸新幹線で乗るのは初めてでしたが、外国からの観光客の方が多かったです。