宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符で大阪から広島まで1泊旅行をしました。初めて青春18切符を利用したので、乗り継ぎが良い電車ではなく途中で休憩がとれるようにスケジュールを組みました。<br /><br />Day1.大阪08:30→相生9:59 (休憩) 相生10:29→宮島口15:13<br />Day2.広島10:50→倉敷13:31  (観光) 倉敷15:02→岡山15:19 (休憩) 岡山15:41→大阪18:13<br /><br />*休憩は、始発電車を待機して座席確保のために設けました。<br /><br />今回の旅の目的は①青春18切符を使う(電車をうまく乗り継ぐ、フェリーに乗る)②厳島神社参拝③瀬戸内の幸を食べる(あなご、牡蠣、その他)④途中下車をして観光する<br />だいたいどれも達成出来ましたが、正月期間で市場の都合上、魚・牡蠣の入荷が少なくお店で牡蠣はいただけなかったです。あと、厳島神社の鳥居が工事中で美しい姿を拝むことが出来ませんでした。

大人の修学旅行: 厳島神社 初めての青春18切符

2020/01/04 - 2020/01/05

589位(同エリア2026件中)

さんがつ

さんがつさん

2020/01/04

2020/01/05

• 広島10:50-12:10糸崎12:17-12:46福山12:49-13:31倉敷

• 倉敷15:02-15:19岡山

• 岡山15:41-16:47相生16:48-17:08姫路17:11-18:13大阪

Day2.広島10:50→倉敷13:31 (観光) 倉敷15:02→岡山15:19 (休憩) 岡山15:41→大阪18:13

*休憩は、始発電車を待機して座席確保のために設けました。

JRローカル 徒歩

JR大阪駅08:30新快速姫路行きに5番線から出発、後方(△10)車両に乗車。姫路駅09:30に8番線に到着、7番線に待機している09:40播州赤穂行に乗車。この電車は車両が短くなるため、新快速は前方車両に乗っておいたほうが乗り換えはスムーズに行くことがわかった。相生駅に09:59に到着、一旦改札を出てトイレ休憩をとった。この写真は、弁当屋など見当たらず、特に何もすることが無かったので相生10:29発岡山行きの電車をホームで待機しているところ。
    大阪方面から乗り継ぎの良い電車が10:28着で来るが、かなり混雑すると聞いていたので、一本早い電車で相生駅に来たが、意外と正解だった。
    相生‐岡山間は4両編成でかなり混んでいた。車両にはトイレが付いていたが、なかなか行き難い状況であった。

岡山駅11:38着、ホーム変わって岡山11:47福山行きに乗り換え、ここで約9分ほど時間があるので弁当くらい買えると思っていたが、、意外と時間が無かった。電車に乗ってから弁当屋を発見したが、座席確保を優先してしまった。福山駅に12:45着なので約1時間ほど弁当はお預けとなった。

福山駅12:45着、12:51発糸崎行きに乗り換え、糸崎13:20に到着し乗り換え時に弁当屋発見、「あなごめし」を購入した。糸崎13:23発岩国行きに乗り、車内で弁当をいただいた。
    糸崎乗り換え時間がほぼ無いのによく買えたな、と今思う。
    次は宮島口まで乗り換えは無く、あとはボーっとした。

宮島口に15:13着、歩きでフェリー乗り場へと。

多客期につき10分間隔で運行しており、待ち時間無く乗船。
    宮島行きのフェリーは鳥居に近づいてくれるらしいのだが、鳥居は惜しくも工事中だった。

初めて多客期に行ったが、ほんと人が多かった。

鹿が大人しかった。

鳥居はこんな感じになっていた、通りすがりの人が、こんな鳥居を見れるのは中々無いと言っていた。そうだと思う。

誰かが言っていた、ここ絶景ポイントだそうです。

宮島といえば、もみじ饅頭。揚げもみじを初めて食べた。
    寒くなかったら宮島のビールを飲みたかった。

17:20頃に宮島を去った。JRフェリーでないフェリーもいるようです。青春18切符を使っていたため、あっちには乗れない。

宮島口17:39発糸崎行きに乗り、広島18:09着(少し遅れた)。ホテルにチェックインした後、波平キッチンへ。正月休みの市場の関係上、魚が少ないと言われていたが入店。「穴子生チリ」とやらの広島名物をいただいた。超上手かった。どれもこれも美味しかった。
    この後もワイン飲んだり、色々盛り上がって1日目が終了した。

2日目の朝、色々あってバタバタして
    広島駅10:50発糸崎行きに乗車、12:10糸崎着、12:17発福山行に乗り換え12:46福山着、12:49福山発和気行きに乗り換え倉敷を目指した。
    瀬戸内の景色が良かった。
    倉敷の美観地区で昼食、観光と予定をしていたが、尾道で途中下車でも良かったかな~と思った。

倉敷駅13:31着、お腹が減ったのでとりあえず美観地区に向かいあ目当ての穴子飯のお店に向かった。しかし、お休みだった…。

次に気になっていたお店「みやけ亭」へ向かった。口は穴子な気分だったが、すぐカレーな気分に。カレーの前に、やっぱり飲むでしょ。