恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学生になった娘はバイトで稼いだお金で小学校からの友達とグアム旅行へ。なら私たち夫婦はどこかに旅行に行こうか?計画。<br />10月初旬ころ&quot;TARAVELZOO&quot;からメルマガに、沖縄リゾートステイの情報が!2泊3日レンタカー付のツアー紹介。先着でお部屋のグレードがアップ。<br />検索したところ、娘の旅行期間に空きがあり、早速予約。事前調査せずに申込。<br />そして年明け早々、沖縄に行ってまいりました。<br />2018年GW明けの宮古島に続き、本島は2回目。<br />色々廻って来たので、これから行かれる方は是非チェックしてください。

2020初春 沖縄の休日

2020/01/05 - 2020/01/07

Take's

Take'sさん

10月初旬ころ"TARAVELZOO"からメルマガに、沖縄リゾートステイの情報が!2泊3日レンタカー付のツアー紹介。先着でお部屋のグレードがアップ。
そして年明け早々、沖縄に行ってまいりました。
2018年GW明けの宮古島に続き、本島は2回目。

レンタカー JALグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

今回の利用はJAL。905便は8時15分発。7時15分ぐらいに羽田に到着。チェックインを済ませ早々に出発ロビーへ。
    一蔵にておにぎりと味噌汁のセット500円(安い)で簡単な朝食。

福岡行きの最新鋭機A350
    カッコイイ!

搭乗まで時間があるので、パワーラウンジ(カード会員が無料で使えるところ)でコーヒーをいただきます。

パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

今回は普通席で一番後ろを事前に予約。右側席からは雄大な富士山を望めます。

11時少し前に那覇空港に到着。
    ABCレンタカーで車を借りて、早速観光ドライブに出発。
    今回の相棒はニッサンマーチ

先ずは、南下し「ひめゆりの塔」へ

ひめゆりの塔 名所・史跡

70数年前の戦争で散った尊い命。時を経ても悲しくなります。

戦争のない平和な世界が理想ですね。しかし武器を持たなきゃ平和を維持できないのも現実ですね~

次に訪れたのは、玉泉洞がある「オキナワワールド」

おきなわワールド テーマパーク

ここでは玉泉洞見学が目的です。

おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡

中は蒸し暑い by Take'sさん

中はすごく広く、全て見るのに最低でも40分ほどかかります。
    中はとにかく蒸し暑く、汗っかき私には結構辛かった。

地底に瀧や川も流れてます。
    出口を過ぎると、スムージーやアイスなどの軽食、琉球ガラスや土産物が並ぶショップがあります。

玉泉洞を出たのが1時半過ぎ。ランチはA&Wを予定してましたが、こちらでいただくことにしました。

石垣牛バーガー1,360円を食します。期待してなかったけど結構美味。
    フレンチフライも大盛でボリューミー。妻とシェア

次に向かったのは、国際通り。私は初めてなのでちょっと寄り道しましたが、日曜だったため、歩行者天国で車は中まで入れません。

国際通り 名所・史跡

話しのネタにDFSへ向かいました。
    規模も小さいせいか、それぞれのショップも小規模。商品アイテム数も少ないようです。で、ウインドウショッピングのみ。

DFSを後に宿泊する「オキナワマリオットリゾート」へ

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 宿・ホテル

総合評価は高いリゾートホテルです。 by Take'sさん

お正月飾りが年始を感じさせます。

エグゼクティブフロアのお客様はこちらの専用カウンターでチェックインします。

今回はエグゼクティブフロアにアップグレード。14Fのお部屋
    リニューアルしたのか?全く古さを感じない結構洗練された客室だと思います。
    低い階は、海外からの団体などいたようですが、エグゼクティブフロアは小さい子供を連れたファミリーも結構いましたがざわざわしていることも無く、快適に過ごせました。

南国らしい白を基調にマホガニー調の床。良い感じです。

デイベットから海や山が望めます。

バルコニーからは心地よい風が感じられます。

バスタブは大きめ。ゆったりと浸かれます。

バスタブの脇にはシャワーブースがあります。結構広め。

洗面台はワンボール。結構広めなので2ボールにするともっとリゾート感が出ますねぇ。
    トイレは最新のウォシュレットです。

アメニティーはタイの新しいブランド「THHAN」です。オーガニックで使い心地も良いです。

バルコニーからの景色。

17時30分からラウンジ(オーシャン)でカクテルタイムが始まります。オフシーズンにも関わらず、開始直後から満席。
    ハイシーズンはどうなってしまうのでしょう?

この日は天気も良く、素晴らしい夕日を堪能することができました。

6時半過ぎ、ホテルから徒歩で国道沿いのレストランが集まるエリアで出かけます。
    10分ぐらいで国道に出られます。
    歩道もきちんと整備されているので歩きやすいです。

この日はステーキハウスNAKAMAへ

ステーキハウスナカマ グルメ・レストラン

普通な感じのステーキハウス by Take'sさん

オープンキッチンのカウンター。
    他にボックス席が4~5席ありました。

先ずはシーザーサラダと島ピクルスを注文。
    島ピクルスはう~ん?酸っぱすぎでお口に合わない。

メインはロブスターコンボを妻とシェア。付け合わせはフライドガーリック。他にすればよかった。ロブスターは半身で、食べるところが少ないのでコスパは良くないです。ハンバーグがあぐー豚にしておけばよかったと少し後悔・・・

ディナーの後、ホテルに戻り疲れを癒すためにSPAへ
    エグゼクティブフロアに宿泊しているとSPAも無料で利用できます。
    ジャグジーやサウナもあるので、ゆっくりお風呂に浸かれるので、癒されます。

2日目
    7時すぎ晴れてます。

朝食はエグゼクティブフロアにあるラウンジでも食べられますが、品数が少ないのでメインの「クワッチー」にていただきます。
    エグゼクティブフロアに宿泊している人は、予約で待たずに入れます。
    沖縄そばや卵、納豆の朝食。

世界のマリオット共通のレシピで作るミニハンバーガー。
    ポタージュと共にいただきました。

オムレツコーナーは、オペレーションが遅いのか?進みが遅く6人ぐらい並んでましたが20分以上かかっていたと思います。で、この日はオムレツはいただきませんでした。

9時過ぎ、観光ドライブに出発。
    最初に向かったのは、沖縄本島最北端の岬。辺戸岬。
    一般道しかありませんが、道はガラガラ。でもマリオットから1時間以上かかりました。

辺戸岬 自然・景勝地

沖縄本島最北端 by Take'sさん

観光案内所の展望台から望む、辺戸岬。奥に見える碑まで行きましたが、「祖国復帰闘争の碑」というオブジェが建っています。

右側の海はこんな感じです。

辺戸岬に近くにある「ヤンバルクイナ展望台」です。

ヤンバルクイナ展望台 名所・史跡

なんでこんなところに作ったんだろう? by Take'sさん

展望台を登っていくと、大石林山が望めます。

辺戸岬も望めます。

来た道を戻り、国頭村にある道の駅「ゆいゆい国頭」へ

比地大滝という観光地があるので行ってみましたが、車で行けるのはここまで。ここからさらに歩いて約40分かかるとの事。時間が無いので断念。

比地大滝キャンプ場 キャンプ場

行きたい方は、時間に余裕を持って

この日のランチは、ここ「前田食堂」でいただきます。

前田食堂 グルメ・レストラン

沖縄版ラーメン二郎? by Take'sさん

メニューはありますが、食券を購入するシステムです。

妻が注文した「そば(小)」550円。三枚肉(バラ)がのっている沖縄そばです。

これが「牛肉そば」。沖縄そば版ラーメン二郎。
    胡椒が効いたぱんちのあるもやし炒めと牛肉がのっかっています。
    ボリューミーで美味。これは当たりでした。

遠くに古宇利島を望みならがらのドライブ。
    快適です。

古宇利大橋を渡ります。

古宇利大橋 名所・史跡

古宇利オーシャンタワー
    入場料は800円

古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

古宇利島から絶景を楽しみたいなら by Take'sさん

自動で動くカートに乗車し、展望台へと向かいます。

カートからも絶景が望めます。風を感じながら丘を登っていくので、結構楽しいです。おススメ

カートを降りるとオーシャタワーのエントランス

オーシャンタワー最上階から古宇利大橋を望みます。

定番のお土産コーナー。試食のお菓子が充実してます。

古宇利のかぼちゃを使ったスイーツ工場も見学できます。試食もあります。

嵐のJAL CMで一気に有名スポットとなったハート岩。
    駐車場は無料から300円まで色々あります。
    ちなみにここは無料。
    ここから浜まで2~3分です。

これがハートロック

ハートロック 名所・史跡

嵐のCMで人気スポットに by Take'sさん

人を入れずに撮影しましたが、外国人含めうじゃうじゃいます。
    ハイシーズンはすごい事になるんでしょうね~

真ん中の岩陰や左の浜に人がうじゃうじゃいます。右にも映り込んでます。

ハート岩を後に次の目的地「今帰仁城跡」へ
    こちらで入場券を購入します。

今帰仁城跡 名所・史跡

世界遺産のひとつ「今帰仁城跡」、入場券を購入してエントランスに向かいます。

世界遺産登録のモニュメントもあります。

ここが入口。

階段は3段5段7段と登り、少し平坦になり繰り返して登っていきます。753は演技が良いのと疲れにくいからだそうです。

カンヒザクラ(沖縄の桜)が咲き始めていました。可憐な花に癒されます。

本丸があったあたりからの眺めです。悠久の歴史を感じます。

ハブが出没するようです。行かれる方は要注意!

来た道を戻ります。

ホテルに戻ったのが4時半過ぎ、ラウンジ(フォレスト)でティータイム。

17時30分になったので、ラウンジ(オーシャン)でカクテルタイム

曇っていて夕日は望めないと思ってましたが、薄曇りの中、夕映えが。幻想的

58号線沿いの恩納サンセットモール。モールといっても、飲食店が数店です。

沖縄料理ちぬまん 恩納サンセットモール名嘉真店 グルメ・レストラン

2日目のディナーは恩納村で評判が良い「かふぅ」へ
    こちらは予約しましたが、結構混んでいるようなので、行かれる方は予約した方が良いと思います。

かふぅ グルメ・レストラン

もとぶ牛の炙り握りが絶品 by Take'sさん

店内は奥にお座敷、左側にテーブル席となっています。私たちが予約した時間7時でしたが、空きは1席のみ。

先ずは、前菜2種盛りと泡盛1合

金武あぐー豚と紅あぐー豚、両方とも食べたい。で、両方のコースを注文。

・沖縄前菜ニ種盛り
    ・特製ゆし豆腐
    ・料理長おすすめの一品(もとぶ牛の炙り寿司) これが超美味。ほんのりとすもーくの香が鼻腔を抜け、濃厚な牛のうまみが口いっぱいに広がります。
    結構感動的な味です。

続いてメインのしゃぶしゃぶ登場。
    金武あぐー豚は、脂身が濃厚。紅あぐー豚は歯ごたえがある。
    どっちも美味。

金武あぐー豚はシークワーサーぽん酢
    紅あぐー豚はゴマダレがお勧め。
    出汁たれも注文しましたが、肉より野菜に合う感じです。
    全部試したかったので、つけだれを一つ追加しました。

〆はじゅーしー雑炊、沖縄そば、普通の雑炊から選べます。
    迷わずじゅーしー雑炊に

〆のマンゴープリン

こちらも〆のココナッツアイス
    大満足のディナーを終え、タクシーでホテルへ戻りました。ちなみに基本料金(560円)で帰れます。

3日目の朝は、オムレツコーナーも空いていたので並びました。
    エッグベネディクトも付けて、卵三昧の朝食。

この日もミニハンバーガーをいただきました。赤いお椀はミニミニ海ぶどうとマグロ丼です。一口サイズ

ラウンジの朝食。一通りありますが、品数は少ないです。混雑しているのが苦手な人はこちらで食べると良いかも

9時過ぎにチェックアウト、帰りは58号線を南下し、一般道で那覇へ
    10時40分頃ABCレンタカー那覇空港営業所に到着。
    レンタカーを返却し、送迎バスで11時頃に那覇空港に到着。
    ななっ!なんと!
    オフシーズンだからといってあなどってはいけません。
    JALの手荷物預けカウンターは長蛇の列。100人以上並んでます。

ちなみに利用する便は満席でした。オフシーズンなのに・・・行きと大違い

対してANA側は混雑していません。この差は何なんでしょう?
    幸い私たち夫婦は、機内持込みだけなのでスムーズにチェックイン。

ランチはここ。と決めていた「空港食堂」
    しかしお腹が空いていないので、食べませんでした。

空港食堂 グルメ・レストラン

B777-300型機。
    行きと同じです。
    12時30分発なのに満席。オフシーズンでも侮れません。

満席と空自のスクランブル(F15イーグルのランディングX2機)でテイクオフが遅れましたが無事出発。
    1時過ぎ安定飛行にはいってから、ランチ。
    私は大東すしとじゅーしーのおにぎりにさんぴん茶。
    結構ボリューミー

大東すしはこんな感じ。伊豆大島等の島寿司とほぼ一緒な感じですが、こちらも美味。伊豆と沖縄、繋がってるんですね~。

妻は大東まつりすしとマンゴープリン。

以上でおしまい。
    最後まで見てくださりありがとうございます。