カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月にふとヒマラヤを見たくなり、上海からの弾丸トラベルを計画。ネパールはVISAが必要だが当日空港で発行できるとのことで現金1万円とクレカ、パスポートだけをもって出国!<br />上海からの直行便がなかったため、バンコクでトランジットしての1泊のみの旅となりました。<br />ヒマラヤはカトマンズからかなり遠いため肉眼では見れないようなので、帰りの飛行ルートを成都経由にして飛行機から眺めることにしました。<br /><br />VISAはクレカ支払いができるとサイトに書いてあったが当日ドルか円だけだと言われてしぶしぶ1万円を出すと5000円札と12ドルの混合通貨でのおつり。。。<br />ま、入国できたからいいか。タクシーはカオスなぼったくりタクシーエリアで値段交渉してホテルまで800円くらい。ちょっと中心地よりは離れていたので仕方ない。<br />ヒルトン系列はまだなく、インターコンチネンタル系列のクラウンプラザホテル。英語が通じるので安心です。<br /><br />ホテル自体は素晴らしいが、ちょくちょく停電が発生していたのでやはり電力事情があまりよくない感じでした。<br />近くに食事ができるところもなさそうだったので夕ご飯はホテルでカリー。ビールは安くておいしいです。<br /><br />チャータータクシーでいくつか世界遺産を巡って、2500円程度。6h貸し切りでした。距離は近いが道がよくないので思ったよりは移動に時間がかかるのと<br />駐車場などが整備されていないのでどこかで車を降りて1時間後に待ち合わせ、など臨機応変に行く必要があります。<br /><br />帰りはホテルで手配したタクシーで空港まで1200円。快適でしたが空港がまたカオス。出国審査が終わったあとのゲート前にまた長蛇の列で荷物検査がありました。<br />ラウンジでゆっくりしていたらこの行列に巻き込まれて危うく飛行機に乗れないところでした。空港職員に頼んで100人くらい割り込みをしてなんとか間に合いました。<br /><br />飛行機自体はCAのA320。ほぼ全員乗客は中国人。民度は・・・CAさんが安全業務を行っている最中にビジネスクラスの客が立ち上がって荷物を取り出したりこれまた<br />カオス。<br />飛行して1時間弱で目的のヒマラヤも写真に収めることができました。左側の席に座る必要があります。ビジネス席は8席中私を含めて3人だったのでなんとかなりました。<br />食事が終わると男のCAが空いているビジネスの席でリクライニングしてスマホをしだすほどのレベルですが・・・まあ中国あるあるかな、と。<br />