今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和 最初のお正月は 愛媛県今治温泉ツアーに参加しました。<br />今治国際ホテルに連泊して初日の出を拝み 大三島・大山祇神社初参り しまなみ海道をドライブし、瀬戸の多島美、瀬戸内の食を満喫しました。<br />尾道の散策千光寺公を園案内ガイドと散策して帰路に着きました。<br />お天気にも恵まれて ゆったりと 心地よいお正月でした。

令和はじめてのお正月は 今治温泉 しまなみ海道

2019/12/31 - 2020/01/02

miaco

miacoさん

令和 最初のお正月は 愛媛県今治温泉ツアーに参加しました。
お天気にも恵まれて ゆったりと 心地よいお正月でした。

観光バス 新幹線 JR特急 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

令和元年の大晦日 宿泊の今治国際ホテル 美しく落ち着いた感じ。

今治国際ホテル 宿・ホテル

初日の出
    雲が厚くて気がかりでしたが

お天気に恵まれてホテル22階から拝みました。

元日の観光に出発です

元日の大三島の大山祇神社へ向かっています。美しい海と空。

大山祇神社
    日本総鎮守と呼ばれる愛媛県今治市の沖、大三島(おおみしま)に鎮座する大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
    境内には推定樹齢2600年の大楠があり、古代からこの地を見守ってきたことをうかがわされます。大山祇神社には初詣の人の列、神木の大楠がみえます。
    並んで30分ユックリ進みます。

樹齢2600年の風格は厳かで愛媛県では有名なパワースポットす。

大山祇神社 寺・神社・教会

大山祇神社宝物館は国宝・重要文化財の宝庫です。
    (重要文化財)鶴姫の鎧はレプリカではなくて本物展示ですが撮影禁止
    (絵葉書を購入)です。
    同鎧の外観の大きな特徴は、胸部が膨らんでいて腰に向かって細くなっています。『海と女と鎧 瀬戸内のジャンヌ・ダルク』と言われているとか。

しまなみ海道ドライブして昼食会場大潮荘へ
    絶景を眺めながらの海峡料理はとっても美味しかった。でも元旦で人手不足??
    サービスには時間がかかった感じ。まぁ ゆっくり 味わえました。

大潮荘 グルメ・レストラン

元日の観光 午後からは松山城
    別名 金亀城(きんきじょう)、
    たびたび放火(不審火) や失火により往時の建造物を焼失しているとのこと。
    現在は、城跡の主要部分が公園として整備されて、大天守(現存12天守の1つ)を含む21棟の現存建造物が国の重要文化財に、城郭遺構が国の史跡に指定されている。

松山城 名所・史跡

ロープウェイ、リフト で上がってきます。乗り場はとも駅舎の3階にあります。
    ロープウェイ乗車定員47名 10分間隔で運行。所要時間は約3分です。
    リフトは所要時間6分、私は復路はリフトで空中散歩が楽しめました。

• 松山城 名所・史跡

工事中の場所もありましたが・・・

松山城 名所・史跡

絶景です。

加藤嘉明(かとうよしあき)が、26年かけて築いたお城です。

展示品だけではなくて、鉄砲を持って小さい窓から外の人を狙って体感。刀を持ち上げて重さを体感。外国人家族が楽しんでいました。

刀の展示物は迫力がありました。

元日の観光も終わって ホテルでの夕食はフレンチコース。
    地元の食材を美しく 美味しくいただきました。

そして 地元のお酒も。

1月2日の観光は しまなみ海道・瀬戸内ドライブ。快晴
    多々羅大橋(たたらおおはし)は、広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島を繋ぐ道路橋です。瀬戸内海の島々を結ぶ西瀬戸自動車道「しまなみ海道」を構成しています。

これから橋を10も渡って尾道の千光寺公園に行きます。

千光寺山ロープウェイ 大人運賃は片道320円 千光寺お参りと公園散策です。

ロープウエイ山頂駅 近くの八畳岩です。八畳岩の矢印に進むと、本当に八畳はあろうかという大きな岩がありました。
    この千光寺公園全体が巨岩があちこちに露出していて驚きの連続。

八畳岩 自然・景勝地

このやまに千光寺があります。

お参りの人が並んでいました。

尾道ゆかりの25名の作家・詩人の詩歌・小説の断片等を千光寺山山頂から中腹にかけて点在する自然石に刻み、その静かな散歩道を「文学のこみち」と名づけられました。

文学のこみち 自然・景勝地

文学のこみち を通って。散策経路です。

2泊3日の観光スケジュールは終了しました。

尾道国際ホテルで昼食して 帰路に着きました。