台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定期的に行きたくなる台湾。今回は「夜市でゲームしたい」「ランタン飛ばしてみたい」というムスメも連れて行くことに。パパは安定のお留守番(笑)で台湾母子旅です。ムスメ初めての台湾!せっかくなので台北エリアだけでなく、平渓線と台湾新幹線にも乗って親子で楽しめそうな行程を組んでみました。<br /><br /><br />11/8 BR195  成田20:20→台北(桃園)23:25<br />11/9 十分&amp;九份<br />11/10  台湾新幹線で日帰り台中<br />11/11  BR196  台北(桃園)15:20→成田19:20<br />

7歳ムスメと行く 台北&台中4日間

2019/11/08 - 2019/11/11

ayaka54さん

11/9 十分&九份
11/10 台湾新幹線で日帰り台中

乳幼児連れ家族旅行
Agoda

day1(11/8)
    夜の飛行機のため、学校が終わって帰宅後そのまま準備して電車で出発!成田が地味に遠い…。我が家からだと2時間弱かかる。泣
    20時20分、成田を定刻で離陸。ANAマイルをちょこちょこ貯めてるので今回もエバー航空にしました^^写真はキッズミール。アメリカのキッズランチで出てきそうなハンバーガー(笑)パン多くない!?

こちらは大人の機内食。ジーローハン!と言われたから夜市にあるようなの想像してワクワクしたけど、要はチキンってことなのね(^^;;笑

あっというまに桃園空港!夜着だからかイミグレは空いていました。とはいえ0時回ったでムスメは眠そう。24時間運行、安心の国光バス1819で台北駅に向かいます。125元。車内にwifiとコンセントがあるのがすばらしいー!

1元=だいたい3.5円

今回のホテルは緑のMRT、松山新店線の松江南京駅近くにある「レオフーホテル(六福客銭)」。台北駅からタクシーで移動しました。台北駅に出るためには中山駅で乗り換えが必要なのがちょっと面倒だったかな。。
    客室はレトロな雰囲気。水回りに古さは感じるものの、さすが元・高級ホテルだけあって客室は全部窓アリ&まぁまぁの広さ。セブンイレブンがホテル内に併設されているのがありがたい。日本の団体ツアーの定宿らしいです。まるで日本のビジネスホテルに泊まってるみたい。agodaから予約して1泊4000円しないくらいでした。

ホテルについたらムスメは疲れてそのままおやすみなさーい。でした。

day2(11/9)
    ちょい遅めの起床で、ぎりぎり朝ごはん屋さんに駆け込む。ホテルから歩いて10分くらいの「永和豆漿大王」へ。台北市内で同じ屋号をちらほら見かけるチェーン店だけど、お店によって微妙に味が違うそうな。ちょうどお店を締めたかったらしく「ネイヨー」って行ったら微妙な顔されたけど、連呼したらテーブルに座らせてくれました(笑)

ムスメは朝から大好きな小籠包、豆乳で。ご満悦!台湾の豆乳はお豆のざらっとした感じが残っててとても濃厚^_^

• 私は大好きな鹹豆漿を。実は…まさかの豆乳アレルギーで&gt; &lt; 生の豆乳がNGなのです…鹹豆漿は加熱してあるのでOK。ほろほろに固まって豆腐になりかけた豆乳のスープにラー油で辛さをプラス。スープの中に入ってるザーサイも食感のアクセントに! これ1杯でちょうどいい朝ごはん^_^

私は大好きな鹹豆漿を。実は…まさかの豆乳アレルギーで> < 生の豆乳がNGなのです…鹹豆漿は加熱してあるのでOK。ほろほろに固まって豆腐になりかけた豆乳のスープにラー油で辛さをプラス。スープの中に入ってるザーサイも食感のアクセントに! これ1杯でちょうどいい朝ごはん^_^

ムスメの悠遊卡を買って台北駅まで行き、そこから台鉄に乗って瑞芳(Ruifang)駅へ。ランタン飛ばしに十分行きます!自強号、莒光号などなど色々な電車がありますが今回は区間快速で。どれに乗ってもだいたい30~40分くらいでつきます。車種によっては指定料金もかかるので改札にいるおじちゃんに聞くのがベターかと!あとは台鉄のスマホのサイトで時刻表検索もできます(中国語だけど漢字なので何となくわかる)

写真は改札内のファミマで買ったお茶。ちゃんと茶葉入りで、程よい渋みがあって美味しい!コンビニのレベルを超えたお茶です^_^

瑞芳駅につきました~ここからさらにローカルな平渓線に乗り換えて、十分を目指します。九份行きのバスも瑞芳駅から出ているので観光客多め。

瑞芳駅からの時刻表はこんな感じ。平渓線の本数が少ない(1時間に1本)ので乗り換えのときに注意!ある程度、時間を掲載して台北駅を出たほうがスムーズかも。

30分くらい揺られて十分駅に到着しました。みんなここでぞろぞろ下車(笑)流れにのって進みまーす。十分行きのツアーも出ていますが、電車なら300円ちょっとで来れちゃいます。

線路を囲むようにしてお店が連なっています。ランタンがあちこちで飛んでて楽しそう!みんな線路の上を普通に歩いていますが…

電車が来ると、お店の人と警備のおじちゃんの掛け声で線路から一斉に避難します(笑)電車のスピードがゆっくりなので抜けるまでに結構時間がかかる。タイのメークロン市場みたいな光景!電車がいる間はランタン飛ばしももちろんストップ。

で、電車が行くとみなさん何事もなかったかのように線路に戻ります(^^;;

私たちもランタン飛ばしにチャレンジ!看板猫がかわいかったお店に決めて、店内で4面お願い事を書きます。ランタンはだいたいどこも同じ値段で4色のカラーを選べて350元。各カラーでお願いごとが変わってきます。黄色は金運、紫は勉強運…みたいな。単色で(4面全部同じ色)150元~で販売しているお店も。
    ムスメの書いているお願いごとがなかなか生々しい(笑)私もハワイに行きたーい( ^ω^ )

お願いごとが書けたら線路へ。スマホ、デジカメを店員さんに渡すといろいろ写真撮ってくれます。動画も撮ってもらえた!写真映えが気になる人は、ランタン屋を決めるときに線路のまわりの風景が雑多すぎないとこを選ぶといいかも。通りの真ん中にあるお店は大混雑(^^;)

飛んだ~~~空に消えていく~

火をつけるときにオプションで爆竹もセットできるらしく、たまに派手な爆発音が鳴り響いているランタンも(笑)

空に舞うランタンを見届けて、ムスメ大満足。願いごと叶うといいねぇ。
    十分の駅の近くには「静安吊橋」なる橋も。吊り橋なので人がわしわし通るとそこそこ揺れます、、、

十分、いいお天気でよかった。駅からゆっくり30 分くらい歩くと、台湾のナイアガラと呼ばれる絶景の滝「十分瀑布」もあるのでお時間に余裕のある方はぜひ^^ うちはムスメがランタンあげて満足したのでこのまま瑞芳に戻りまーす

ランタンの近くにあったお店で適当にランチ。牛肉麺と、ムスメまたもや小籠包。麺は八角の香りがNGだったそう、、、十分のランチはどこも観光地価格なので、瑞芳で食べてから来るのもアリかも??

帰りの平渓線は激混み。座れないま瑞芳まで戻ってきました。せっかくなのでついでに夜の九份を見学。九份行きのバスは瑞芳駅を出て200mくらい左に進んだところです!駅前のバスに乗ると台北方面に戻っちゃうので注意。

おーおしゃれ!素敵!と言いたいところだけど人がすごい…阿柑姨芋圓でタロイモ団子食べたかったけど行列。写真の阿妹茶樓(千と千尋モデルのお茶屋さん)も店内ぎっしり人が入っている様子。老街で名物の草餅だけ買ってその場で食べました(笑)ゆるーいもちもち感が好み。

有名な階段も人・人・人!全然ゆっくり写真が撮れませんー。前回は午前中に来たから混雑にげんなり。確かにきれいだけど、人の少ない時間帯に来てゆっくりお茶したいな~。。ムスメも人の多さに疲れてご機嫌斜めに。いちおう記念に写真撮ったけど全然顏が笑ってなかった(-_-)ちーーーん

そして案の定、帰りのバスも激混み。このまま基隆まで行って基隆廟口夜市に行ってみようかなーとも思ったのですが、ムスメがお疲れなのでたまたま座れた1062番の台北行きのバスで戻ることに。

市内に戻り、松山駅でバスを降車。九份の帰り、台北市内は道が混むので松山駅で降りるのもテです。夜市でゲームしたい!のムスメのリクエストに応えて駅前の饒河街夜市へ。600mのくらいの一本道に屋台が並んでいます。士林夜市に比べたら小さめですが、ちょい立ち寄るのにちょうどいい!

• 土曜日だったため激混み。麺線が食べたかったので屋台から脇道にそれ「東發號蚵仔麺線」へ。牡蠣&amp;モツの麺線65元、もち米のおこわ・油飯35元をムスメとシェア。かつお出汁ベースでおいしいー!牡蠣とモツのぷりっとした食感もクセになる。油飯はお好みでケチャップみたいな辛味ソースをたらしていただきます。<br />

土曜日だったため激混み。麺線が食べたかったので屋台から脇道にそれ「東發號蚵仔麺線」へ。牡蠣&モツの麺線65元、もち米のおこわ・油飯35元をムスメとシェア。かつお出汁ベースでおいしいー!牡蠣とモツのぷりっとした食感もクセになる。油飯はお好みでケチャップみたいな辛味ソースをたらしていただきます。

そして念願のゲーム(笑)ピンポン球をカップに入れる素朴な遊び。カゴ1杯に球が入って100元。点数に応じて景品がもらえます~日本の100均にありそうなおもちゃがずらり(^^;; 景品は必ずもらえるので子どもウケがいいのです。

レトロなパチンコゲームも。どこのお店もだいたい50~100元で遊べます。なかなかの盛況ぶり。大満足で1日目の夜が更けていきました。私はもっと屋台グルメが食べたかった!ムスメがなかなかパチンコ台から離れず(笑)

day3
    ちょっと早起きして、9時台の新幹線に乗り台中へ。
    KKdayで外国人向けに期間限定で割引の切符が出てたので事前に購入。なんと台北→台中以南、2人予約で1人無料という超おトクなチケット。バウチャーを窓口で提示して希望の時間の新幹線に引き換え~という流れでした。ほかにも20%offでチケット買えたりするのでKKday 要チェックです。
    指定席でゆっくり座って台中を目指します。車内、ほとんど日本の東海道新幹線と変わらない(^^;;

約50分で台中到着!あっというま…こんなに近いのね。割引なしで普通に乗ると約2500円くらい。ちなみに在来線で台北→台中を特急で行くと1000円ちょっと、2時間くらいかかります。

新幹線の台中駅は街中から離れているので在来線に乗り換え、「新烏日」駅から在来線の台中駅に向かいます。横浜駅と新横浜駅みたいなイメージ?

約10分ほどで在来線の台中駅に到着。もちろん悠遊卡も使えます。台中、思ってたよりなかなか都会。駅舎が新しくてキレイです。

まずはまずは…台中といえば!の「宮原眼科」へ。駅から歩いて5分くらい、人混みができているのですぐ場所もわかるかと。 11月末だったのでお店の装飾がクリスマスカラーでかわいい~★

こーんな感じのレトロモダンなデザインのクッキーや焼き菓子がズラリ。自分へのお土産や目上の人へのギフトにも使えそう。義実家と習い事の先生にここでパイナップルケーキを購入しました~

ゆっくりアイスを食べたかったので2階のレストランへ。ちょうどお昼だったので軽くランチ。レストランは1人380元の最低オーダーの決まりがありますがゆっくり座って食べれるのでヨシ。
    チャーハンとオムレツを注文してデザートにアイスをシェア。かわいい~!!!でも450元(約1,600円)と意外と高い(^^;; 1階のカウンターなら半額くらいで食べられますが、人混みがすごかったー。宮原眼科から徒歩5分くらいの場所にある姉妹店「第四信用合作社」でも同じようなアイスが座って食べられます^_^ こちらはアイスの専門店なのだとか。

レストランのアイスはトッピングもテーブルまで持ってきてくれるのでゆっくり選べます。10種類のなかから5種類をチョイス。アイス3種盛りの上にその場でバランスよくのせてくれます。ムスメくぎづけ!!!

レストランを利用したらついでにぜひ2階トイレも訪れてみてください。ムスメがそのおしゃれさにコーフンするほどの素敵トイレでした(笑)

宮原眼科のあとは予約したKKdayの台中半日ツアーへ。アイスをのんびり食べ過ぎてまさかの集合時間に間に合わず!!あわててガイドさんに電話して次のスポット、オペラハウスから合流することに。すっ、すみません…

宮原眼科からタクシーでびゅんとワープ。思いのほか遠くて450元の出費…タクシーの運転手さんが全く英語伝わらず、翻訳アプリを使いつつ時間を気づかってくれてありがたかった…!そして無事合流。台中、高層マンションが立ち並びめちゃめちゃ都会です。台北より新しい街!!って感じ。

オペラハウスからバスで15分、最初の目的地「彩虹眷村」に到着。おーSNSで見る感じそのまま、カラフルな色づかい^_^ そんなに広くないところですが観光客がひっきりなしにやってくる!

写真映えスポットたくさんでムスメも楽しめたそう。現代アートを鑑賞してるみたい。

再びバスに乗り高速に乗り約1時間走って海沿いの「高美湿地」へ。東洋のウユニ塩湖とも呼ばれ、最近じわじわと人気上昇中の台中の観光スポット。日本人の姿はまだまだ少なかったです。バスを降りて湿地へ。わらわらと湿地を目指す人が連なり、まるで聖地巡礼かのような光景(笑)ここから500mくらいずーっと歩きます。混雑がすごい日だと集合時間までにバスに戻れない可能性もあるので要注意。

ついたー!!ウユニ塩湖というより、潮干狩りポイント?笑
    地面がべちゃっとしているのでビーチサンダル的なものを持参するほうがベターかと。裸足で上陸する方もたくさんいました。ちょうど日没の時間が近づいき、なんとも幻想的な雰囲気に。

バスに間に合わなかったら一大事なので日没は戻りつつ橋の上から鑑賞します。腰をかけている人が多く空いているスペースがみつからない…。チラ見しつつ戻ります(^^;;

バスは台中市内に戻り、夜市で解散。希望者はそのまま新幹線の台中まで送ってもらえました。半日で効率良く台中のスポットが回れて満足!現地ツアー、活用度高いな~と思います。

帰りは時間が読めなかったので指定を取っておらず、普通に券売機で購入。ところが日曜の夕方だったため数時間先まで満席の表示がー!ぎゃあ!台湾新幹線ってこんなに混むのね…知らなかった。仕方なく自由席を購入。

帰省ラッシュ!?と思うほどの人混み。台中は途中駅なのでもちろん座れず…大¥おとなしく列に並んで超満員のデッキに立って台北に戻りました。事前リサーチが足らずムスメに申し訳なかった…。ごめんよー。
    あまり駅に停車しないのぞみみたいな新幹線と、各駅に停まるこだまみたいな新幹線があるので乗る前に確認したほうがよさそう。案内表示を見ればだいたいわかるかと^_^

台北に戻り、そのままホテルに帰るわけもなく(笑)タクシーで寧夏夜市へ。すでに21時近いのですが…お目当てはもちろんゲーム!昨日よりコツをつかんだらしく、少しランクがアップした景品をゲットしてました(とはいっても、光るヨーヨーとかおしゃれヘアゴムセットとかのレベル笑)

待っているほうは暇なので、大好きなカエルマークの愛玉子ジュースを飲みつつゲームの行方を見守ります…さっぱりしてておいしい~。

• ゲームは4回で切り上げ「方家」でごはん。寧夏夜市はほどよく規模が小さいのでゲームも十分満喫できたもよう。方家、写真がこれしか残ってなかったー&gt; &lt;<br />ジーロー&amp;ルーローのMIXと青菜の炒め物。MIXはメニュー表にないですが言えば作ってくれます。味付けがおいしくてシェアするまでもなく一瞬で無くなりました…<br /><br />このまま古早味豆花か豆花荘でデザートを食べたかったのですがムスメお疲れのご様子だったのでそのままホテルに戻って寝ましたzzzz いやー1日よく遊んだ^^

ゲームは4回で切り上げ「方家」でごはん。寧夏夜市はほどよく規模が小さいのでゲームも十分満喫できたもよう。方家、写真がこれしか残ってなかったー> <
    ジーロー&ルーローのMIXと青菜の炒め物。MIXはメニュー表にないですが言えば作ってくれます。味付けがおいしくてシェアするまでもなく一瞬で無くなりました…

day5
    飛行機まで少し時間があるので、ホテル近くのカルフールを目指してプチ散歩。路地を少し入ると「タイみたいだね~」とムスメ。たしかに東南アジア感あるよねぇ。カルフールでお菓子やお土産を買って、タピオカを飲んで、マツキヨで我的美麗日記のパックをまとめ買い(台湾にもマツキヨがあるのです…フフ…この日はコスメドよりマツキヨの方がパック安かった!)

お昼前にホテルをチェックアウト。時間に余裕があるわけではないのですが、気になってインタウンチェックインを初体験!台北駅、空港MRTで桃園空港発着便の事前チェックインができる便利な場所なんです。さらにここで荷物預けもできちゃう!最終日、身軽に観光したい人はおすすめ。タクシーの降車場が近いので荷物の運搬もラクラク。

台湾ラストご飯は駅の2階にあるフードコートで。今回食べられなかった牡蠣オムレツとルーロー飯のセットをシェア。食後は急ぎ足で駅構内でパイナップルケーキとYUANのソープ、シャンプーを買って空港へ。

そして、手荷物検査でYUANシャンプー没収されました…自分がインタウンチェックインしたことをすっかり忘れていた(笑)あぁ液体よ…。ギリギリすぎて預け荷物の追加も間に合わず。残念すぎる!!!

ムスメに励まされながら、搭乗ゲートへ。帰りもほぼほぼ定刻でした。

帰りはフルーツミール!ランチ後だったのでこれくらいが適量。台湾っぽいフルーツがあるのかと思いきや、リンゴやオレンジなどベーシックな種類でした。その後、映画も見終わらずに気づいたら成田着。帰りは早すぎる…。そこからまたまた2時間かけて帰宅しました~。

お読みいただきありがとうございました。親子de台湾、安・近・短で楽しめるスポットでよかったです^^ムスメのbest3は①夜市のゲーム②ランタン③彩虹眷村 だそう。レトロなゲームにハマりすぎ(笑)
    次は台南エリアや北投温泉も行ってみたい~。まだまだ台湾ブームは続きそうです。

• andさん 2020/02/02 14:01:17
    こんにちは!
    ayaka54さん

台湾旅行記楽しく拝見させていただきました。
    息子が同じくらいの歳なので共感できる部分たくさんありましたよー

最後の台北でタウンチェックインできるの知らなかったです!
    空港線ができてMRT便利になってバスよりも使うようになりましたが、台湾の航空会社ならできるのかな?

で、最後のお土産も買えるしいいなぁ~と思って見ていて…え?ソープ買えちゃうの?タウンチェックインって再ぶ預け荷物に入れれるの?とかいろいろ不思議に思って(笑)
    オチは読めても私がタウンチェックインやったことないから面白かったです。

でも娘さん優しいですね~!
    うちもこの前の台湾でリサーチ不足にガッカリしていたら息子が励ましてくれて…大きくなったなぁと実感する旅になりました!
    でも女の子はずっと一緒に行けるしうらやましいです。

and

ayaka54

ayaka54さん からの返信 2020/02/03 10:03:44
    RE: こんにちは!
    andさま

コメントありがとうございます^_^
    インタウンチェックイン、台湾系とキャセイ、エアアジアが可能みたいです!
    LCCもできればもっと便利なのになぁ〜と思います。
    初めての試みで(しかも子連れだし)色々テンパってしまい、つい謎の買い物をしてしまいました。笑

息子さんとの旅行、色んなところに行かれていて羨ましいです^^
    我が家はまだまだ親子旅ビギナーで(^^;;
    私がふわふわした性格なので子どもに色々励まされています笑
    (女子は口も達者でワガママばかりですが…)
    最近4tra初めたばかりなのですが、andさんの旅行記参考にさせていただきますm(_ _)m
    うちもいつかエジプトやアイルランド行ってみたいです…!