2018/03/30 - 2018/04/02
6984位(同エリア20582件中)
ピテカンともきちさん
- ピテカンともきちさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 17,292アクセス
- フォロワー4人
年度末まで一生懸命働いたご褒美にビジネスクラスで行く香港旅行を企画。
夫が「休みが取れない」「行く必要があるのか?」と難色を示したので、息子2人と遊びに行くことにしました。
1日目:夕方成田からビジネスクラスで香港へ!ラウンジも堪能します。
2日目:香港観光後、ディズニーランドオフィシャルホテルへ移動
---ここから----
3日目:香港ディズニーランドで朝から遊んで、夜空港へ。ビジネスクラスラウンジを堪能します。
4日目:日付が変わる頃、香港出発、日本へ帰ります。
この旅行のメインはビジネスクラスに乗ることと、香港国際空港のビジネスクラスラウンジを楽しむこと。
キャセイホリデーの「フライト+ホテル」のパッケージで申し込みしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港ディズニーランドの朝は遅い・・・・。
朝8時から夜は22時まで営業している東京ディズニーリゾートなら、開園1時間前の朝7時には到着していたい!ところですが、そもそも香港ディズニーランドは開園時間が10時から。早く行ったところで列もないらしいので、ゆっくり準備です。 -
部屋から出て、ロビーを見下ろします。
-
ロビーにはこんな巨大な岩が。なんだろうねぇ、子供じゃなくても気になります。
-
探検隊が地球儀をみながらミーティングする場所ですね。
-
外を見れば、まるでリゾート。
奥のプールでは泳ぐ人たちが。4月ですけど、頑張れば入れるんですね。 -
荷物を預けて、ディズニーランド行きのシャトルバスに乗ります。並んでいたのに、おじさんおばさんがガンガン抜かしてくるので、正義感の強い次男はそういうのが許せなくて、負けないようにブロック!
バスに乗ると、別のおばさんが座席をブロックして座らせないようにするので、前方で日本人ファミリーと揉めています(-_-;)
なんだかなぁ・・・・というモヤモヤした気持ちになりましたが、気持ちを切り替えてさぁ夢の国へー! -
シャトルバスで10分ほどでディズニーランドに到着!
時刻は9時半。
意外にたくさんの人がいるではないかー。
オフィシャルホテルに宿泊したので、いくつか特典があります。
1)優先入場。
2)お好きなアトラクションのファストパス1枚。
ただ、優先入場といっても、30分前に入れるとかいうものではなく、優先レーンから並ばずに入れるってことなのですが、並んでる列が・・・・・ない!というのは言い過ぎですが、各レーン4、5人並んでるだけで待てない列じゃないです。
でも誰も使ってない優先レーン使います。
あまりお得感はありません・・・。 -
入場口でインターコンチで印刷したバウチャーからチケットを発券してもらいます。
今はアベンジャーズとスターウォーズの2種類があるようです。 -
香港ディズニーランド鉄道。
メインストリート駅は工事中のようですね。 -
イースターホリデー中なので、イースターの飾り付けがあちこちに。
-
香港ディズニーランドにはシンデレラ城ではなく、眠れる森の美女のお城があります。ちょっと小さめ。残念ながら工事中でした。
思ってたより人がたくさんいたので、急いでアトラクションへ向かいます。
左回りで園内を回ることにして、まずはアドベンチャーランドへ。 -
左に進むとガラーーーン。
あれ?人が全然いないんですが・・・まだ営業してない?
心配になって周りを見渡します。人はちらほらいました。 -
ジャングルクルーズに並びました。ここは「英語」「広東語」「北京語」のレーンがあります。私たちは「英語」に並びましたが、英語が一番列が長くて全然進まず、中国語はサクサク進んでました。何言ってるかわからなくてイイ!って人は中国語がおすすめ。(っと思いましたが、香港に住んでた知り合いに聞いたら、いつもは中国語が長蛇の列で英語がおすすめとのこと)
ここまでの道のりで早くも兄弟ゲンカ勃発。
嫌~な雰囲気のまま船に乗り込み、盛り上がらないままアトラクション終了・・・・。どんより。
新しくなった東京のジャングルクルーズに乗ったことないので、今の東京とは比べられませんが、内容はちょっと違っていて、なかなか迫力ありました!USJのジョーズに近い感じでしたね。 -
続いて、ゴールドラッシュ期の西部アメリカをモチーフにしたエリアです。
グリズリーガルチ! -
グリズリーガルチ刑務所
「ちょっと入ってきて!」っと息子たちに頼むも、「イヤだ」と拒否されました。 -
水を噴射して遊べる水鉄砲エリア。
何かの鬱憤をはらすかのようにビュービュー打ちまくりです。 -
狙いは私か!!冷てぇ!
-
金塊に惹きつけられる次男。あーお金持ちになりたい。
グリズリーガルチエリアにあるのは、東京でいうところのビッグサンダーマウンテン。
ビビりの長男とビビりじゃないけど次男が二人して「ジェットコースター無理!」と乗ろうとしません。喧嘩の次はこれか・・・・。
ビッグサンダーマウンテンに乗ったことのある長男には、
「ビッグサンダーより怖くないらしい」
スプラッシュマウンテンに乗ったことのある次男には、
「スプラッシュマウンテンがランドで一番怖い。あれに乗れたんだから大丈夫!」と説得。
「ええーほんとー?」とか言い出して心が揺れてるうちに、グリズリーガルチに並びます。並ぶといっても、待ち時間5分で、ほとんど列はありません。即乗車です! -
最初は本当にビッグサンダーマウンテンより全然ゆるいね!余裕!とか思ってましたが、途中から・・・・まじかーーーーー!!!!!!!!ぎゃーーーーーー!!!!という状況になりました(-_-;)
終わったあとは若干乗り物酔いに・・・。
子供達は意外に「楽しかった!」と言って「ママの嘘つき」と責められなくてよかったです。 -
続いて、ミスティックマナーへ。
-
香港版ホーンテッドマンションと言われてます。確かに最初はホーンテッドマンションですが、中に入ると「白雪姫と七人のこびと」に近い感じでした。乗るライドによって通る場所が違うので、何パターンか楽しめるようです。
-
左回りで進みます。
園内にあるディズニーキャラクターのイースターエッグを見つけるのも楽しい♪ -
つづいて、トイストーリーの世界です。
大きなおもちゃがいっぱいで楽しいですね!
見てるだけで楽しいです。 -
東京にもオープンしましたが、私たちは先に香港でトイストーリーワールドを楽しみました。
-
ディズニー大好き長男はちょっとご機嫌になってきました。
-
ここで、またも兄弟が揉める。
次男:パラシュートで落下してくるアトラクションに乗りたい!
長男:絶対ヤダ!!
次男:じゃぁこのぐるぐる回る乗り物乗りたい!
長男:絶対ヤダ!! -
ぐるぐる系は私もゲロゲロなので、パラシュート落下モノに次男と二人で乗り、長男には下で待っててもらいました。
アトラクションの上まであがると、拡張工事中なのか???工事現場が丸見えで、夢の国台無し・・・な景色が広がっておりました。
東京ディズニーリゾートではこういう現実の世界が絶対に見えない配慮がされているのだとか。 -
次男がリトル・グリーンメンのイースターエッグに何か念を送っています。
-
歩き疲れてポップコーン。
ここも売ってないの???と思うほど人が並んでおりません。
日本と違ってキャラメルたっぷり!美味しい!
「これって、全部当たりだね!」
※日本だと、たっぷりキャラメルのついたポップコーンが少ないので、見つけたら当たり!って喜んで食べてるから。 -
トゥモローランド的なエリアにやってきました。
ダースベーダーとストームトルーパーたち。 -
こちら、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのグルートとあらいぐまのロケット。
-
そしていよいよ、香港にしかない目玉アトラクション「Iron Man Experience」
きっと混雑しているだろう、ここは混雑してるだろう。
でも大丈夫!オフィシャルホテル宿泊の特典ファストパスがある!
と思って行ってみたら、ここも15分待ち・・・・まじか。
でも他にファストパスを使う場所がない。だってどこも待ち時間が長くて30分ですから・・・・。
アイアンマン、面白かったです。
ディズニーシーにあった「ストームライダー」に似てましたね。 -
昼間のパレードはいつのまにか終わってて、ショーを観ようと提案しても、「えーやだー」「もう帰りたい」とかもうウンザリする答えしか返って来ません。
ライオンキングのショーをどうして見たいと頼んで入ったのに、座ったら私も次男もうたた寝。確かにもうお疲れです。
でも夜のパレードは見たいんじゃ?と長男に聞くと「僕が見たいのは東京ディズニーランドの夜のパレードだから」と・・・・・そうですか、東京ディズニーランド限定だったんですか。 -
最後にプロジェクションマッピングを見て、夜のパレードを待たずにホテルへ戻り、
ホテルで荷物を受け取ると、すぐにタクシーで空港へ向かいました。 -
帰りの飛行機は夜中1時香港発。空港に着いたのが21時頃。まだまだ時間があります。
チェックインカウンターでラウンジのカードをもらい、すぐ出国。巨大な香港国際空港、お店もたくさんあるのに、ラウンジへ直行です。
香港はキャセイパシフィックの本拠地なので、ラウンジが複数あってどこに行こうか迷います。空港に着いたのが早すぎて、まだゲートも決まってなかったのでゲートの近くというわけにもいきません。とりあえず、去年新しくできたと話題だったPierラウンジに行くことにしました。えーっと、どこだろ?地図を見ても全然わかりません。やばい!わからない!オロオロしてると、またも長男に「まっすぐだよ」と言われて、連れて行ってもらいました。
この旅でわかったことは、まず、長男は地図が読める。使える男だということ。
あと、長男は時間の管理にも厳しい(-_-;)まるで「お前はパパなのか??」というくらい。
そして到着!ビジネスラウンジ ピア
受付で「ゲートは69、0時20分搭乗開始です」と教えてもらいました。
偶然にもラウンジのすぐ近くです。運命だわ。
成田のラウンジと違ってめちゃくちゃ広いです。奥がどこまで続いているのか・・・見えません。
飛行機を見ながらゆっくりできるソファのあたりは全部人で埋まっていますが、夜ということもあって、人はまばらで緊張することなく入室。
背もたれの高い、ゆっくり寝られそうなソファを見つけてホッと一息。
食いしん坊次男を連れてダイニングへ。 -
ケースの中にお料理が並べてあり、スタッフにお願いしてサーブしてもらいます。
私がやってるのを真似て、次男も手をあげてスタッフを呼び「イカァリング プリーズ」とかなんとか言ってましたね・・・(-_-;)イカリングって英語じゃないけど・・・。かなりの出川イングリッシュでしたが、その度胸に乾杯!
私がトイレに行って戻ってきたら、今度はパンプディングをムシャムシャ食べてました、いつのまに・・・・(-_-;) -
洋食のコーナーの隣の部屋はBARになっていて、お酒の飲めない私と子供達はここはスルー。
その隣の部屋は「ヌードルバー」になってます!! -
ヌードルバーで麺をいただきます。
メニューは
・ワンタン麺
・担々麺
・魚のミンチボール麺
あと何かあったかな?
他にも点心(万頭やカスタードマンなど)も注文できましたね。
オーダーすると作ってくれるので、あつあつの担々麺をいただきました!ちょっと小ぶりなので、2つくらいは食べられます。 -
セルフサーブのコーナーにはシュウマイや韓国風牛肉の煮込みなどもありました。
さらにその奥の部屋にはティー・ハウスが!たくさんのお茶の種類があって、全く決められません。しかももうお腹はタプタプなので、ダメだ美味しく飲めそうにない・・・と諦めました。
さらにさらにその奥にはリラクゼーションルームがあったようです。
なんて素敵なんでしょうか。ラウンジだけで半日過ごせそうです。
私がチキンなので、写真を撮るにもドキドキしちゃって、ちゃんとした写真が撮れず、ラウンジの素晴らしさが十分に伝えられないのが残念。もっとちゃんと写真が撮れるようになりたい。 -
私と次男が食べては飲んでしている間も、長男は時間を気にしていて、0時をすぎると「ママ、もうそろそろ行った方がいいんじゃない?」っとタイマーのように言いました。
えっ、まだ20分もあるのに??と思いましたが、長男にしたがって「15分前行動」しました。絶対パパの血だよね。私と次男ならギリギリまでラウンジにいたよ。
チケット予約の際には3人並びの席が指定できなくて、子供達大丈夫かなぁっと心配してたんですが、WEBチェックインの際に、ブロックされた席が開放されたようで、無事3人並びの席確保。安心して搭乗です。 -
早めに搭乗口に行ったので、早めに並んでみました。
エコノミーには長い列ができていますが、優先搭乗のところにもそれなりに長い列ができています。係員がチケットとパスポートの確認に来て、何人かがエコノミーの列に並ぶよう言われて移動していきました。 -
帰りの飛行機は行きのような個室タイプではなく、ひと昔前のビジネスクラスシートでした。十分広いですけど、フルフラットにならないので、深夜便なのになんでーっとそこは不満でしたね。
席に座ると日本人CAさんが「ようこそ、ともきち様」とご挨拶にきてくれました。いいですね、名前で呼ばれるって。
長男は座った途端、爆睡です。何も飲まず食わず、成田まで熟睡。
次男は「行きで食べたステーキまた食べられるかな?」と深夜なのに機内食にワクワクしています。あなた、さっきラウンジで結構食べてましたけど。。。 -
離陸後、うたた寝をしてしまい、はっと気づくと周りで機内食の準備が始まっているところでした。夜中なので、食べない人もいるなか、長男を挟んで向こうに座っている次男のテーブルにはすでに白いナプキンがセットされ、食べる気満々モードになっています!!!
さすが食いしん坊違うな。
香港人のCAさんにメニューは何にするか英語で聞かれても堂々と「ビーフ!」と答える次男。食いしん坊万歳! -
私もビーフを頼みました。行き同様やわらくて美味しかったです。
帰りのビジネスクラスは機材がいまいちでしたけど、ビジネスクラスを満喫して帰ってきました。
ちょうど帰国後すぐ、テレビの番組で「ビジネスクラスで香港へ」というのをやっていたので「やっぱりビジネスだよね~。」と盛り上がる私と次男。「もうエコノミーには戻れないよねぇ~。またビジネスクラスでどこか行こうよ!なるべく遠いとこ、ブラジルとか!!」と次男が言うと、「バカなの?もうそんなお金ないよっ!」っと言い放つ長男。嫌ー!やめてー!パパそっくり(((( ;゜Д゜))どこまで現実的なのー!
またお金を貯めて、ビジネスクラスでどこかに行きたいです。
いつの日か、きっと、いつか、たぶん、おそらく、・・・。
それではまた!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年春、香港母子旅行
0
44