2020/01/05 - 2020/01/06
900位(同エリア4546件中)
ブヒブヒさん
パタヤからヤンゴンに来たけれど...
ネット遅くてLIVEできるのか?
詐欺の手口について検証してみた。。。
-
☆ 1/5 ドンムアン空港✈ヤンゴン
早めにチェックインして14番ゲート。
ライオンエア 17:55の飛行機
普通は15~20分前から搭乗開始するはずだが。。。
18:00になってもポロポロ登場客が来る始末。
結局1時間遅れ、、、先が思いやられるわい
搭乗客の大半がミャンマー人。 欧米人客10人、タイ人20人、日本人2人、、、と私は見た -
機材は安定のボーイング737-900ER。 結局1時間近く遅れて離陸。 飛行時間1時間20分のところを遅れを取り戻すために急いだのか、1時間で到着。 典型的なLCCなので何のサービスも無し。 片道1850バーツと安いので文句も言えず。 帰りは陸路でタイに戻る予定です。
-
思った以上にキレイなヤンゴン国際空港。 雰囲気がこの前行ったハノイと似てるわ。
入国も簡単な質問と顔写真取られて終わり。 -
空港内 小さいのですぐに銀行窓口見つけて両替。 ドルは1465チャット、バーツは47チャットでした。
今回もスマホを活用する予定なので現地のSIMを購入。 4社のブースがあったがどこも同じ位。 いつの間にか案内してくれてた若いお兄ちゃんがこれが良いよと言われ ↑ の会社の6.5GB 9000チャットに決定。 スマホを渡すと係の人がテキパキとSIM入れて設定してくれて即 使用可能♪
ここでも google map, voice tra, grab taxi が活躍してくれるはず\(^o^)/ -
ミャンマーはタイと30分の時差が有る。 掲載写真の右下の撮影日時はタイ時間です。 あれ、日時が写ってない。 ずいぶん後になって気づきました ?😥
-
ネットに繋がったものの Grab taxi に上手く接続できない。イライラしていたら いつの間にか我々を案内してくれてた青年が「何処に行くのけ? ホテルはどこけ?」と聞いてきたので正直に答えたら Grab で10000チャットくらいで行けるだろう、繋がらないならその辺のタクシーに聞いてあげると行って交渉を始めてくれた。 程なく10000チャットのタクシー見つけてきてくれた\(^o^)/
↑ このタクシーの運転手さんも英語が達者で道すがらあの建物は☓☓でこっちは○○と説明してくれる親切な方。 小一時間の車中も退屈しなかった。
昨年10月に行ったハノイがオートバイと車の洪水のような交通事情と違いヤンゴン市内はオートバイはほとんど見かけないしクラクションの嵐も無い。 彼の車はトヨタ車で15年も乗ってるのに故障一つしない、日本はスゴイと褒めちぎられた。 右側通行なのに右ハンドルの日本車が多くてワロタ -
時々高いビルが有る程度で夜のヤンゴンは地方都市のような緩やかさ。 住みやすそうな街だなぁという印象
-
予約していた White House というホテルに到着。 Booking.com で予約を入れておいたホテル。 3泊で72ドル。 私一人ならドミトリーでも良いのだが奥様が一緒なので気張って1泊24ドル(≒720バーツ)を取ってみた。
-
受付の人たち、英語も達者だし対応も好感が持てる。 良い旅になりそうだ。
部屋は6階。 「エレベーターはどこけ?」「有りませんが。。。」(゚∀゚)(@_@;)
↑ こんな階段を毎回登り降りして足腰鍛えてます(^_^;) -
部屋は狭いが綺麗。 エアコン十分効く。 暑いお湯出るし水量も十分。 静かでアメニティも必要最小限揃ってる。 寝具はなかなかグッド。
BUT 窓が無い、バスルームに換気扇が無くいつも湿っぽい、蚊が居る、6階はキツイ、、、
一応 朝食付き。。。 -
その朝食は ↑ この程度でしかないが、宿代の高いヤンゴンではコスパは良い方だろう。
10月に行ったハノイの宿も同じような値段で5階まで登り降りするホテルだったが 部屋はもっと広いし何より朝食のブッフェが素晴らしかったのでヨメはここはヒドイとブー垂れてます。 -
ヤンゴンの夜は九時ともなるとほとんど店が開いてないしコンビニも皆無。 仕方なく徒歩十分ほどの ↑ のコンビニ風の店を利用した。 品揃いは必要最低限ですが。。。
-
若者たちがサッカーのようなスポーツに興じてた
-
夜食用に買ってきた。
-
☆ 1/6 ☆
6:30~9:30 朝食は1階で取る。 ここは日中カフェとして営業してる。 コーヒーなかなか美味しい -
あまり予習してないのでともかく Google 先生を頼りに歩く!
-
スーレーパゴダが見えてきた。
道路を渡るのは慎重に! 自動車優先ですから。。 -
拝観料一人5000チャット。 ↑ の彼が勝手についてきて案内してくれてたんですが、、、沢山ある仏像とかでお参りの仕方教えてくれるんですが、、、ここでは〇〇チャット寄進しろとか、それじゃ足りないとか余計な事言い出して、、、そんなのこちらが決める事だろうが! ゴチャゴチャ煩いねん! と切れてしまいますた。 途中から彼を完全無視!
後味の悪いスーレーパゴダですた (=_=) -
細い道は生活感あって好っきやねん
-
大きな病院。 イギリス統治時代の建物
-
ヤンゴンで一番最先端?な シティ•モール
涼みましょう -
プリペイドカード式のフードコート
-
インド料理の店でマトン•カレー5000チャット(≒360エン、100バーツ)は大正解!
これとストロベリースムージー頼んで5%のTAXで8100チャット。 10000チャット分のプリペイドカードで返金もらおうと思ったら残額ゼロだと言われて混乱。 領収証見せて無事 お釣りもらいました。
後でネットで調べたらプリペイド式のフードコートではこうしたことがよく起こるそうなのでちゃんと領収証取っておいたほうがイイね。 -
暑い中 ともかく歩きます。 ヨメが暑いだの付かれただのブー垂れても地図を頼りに歩きます。
タイほど屋台を見かけなかったけど ↑ こんなの食べてる人も。 ピクチャーOKけ?と聞いてもミャンマーの人 恥ずかしがり屋で無反応。 変な異国人と関わりたくないだけか?
炎天下の中 帽子かぶってる人 タイより少ないような。。。
インド系の人もかなりいて 歩いているとヤンゴンはかなり奥深い街だと思えてきた -
国立博物館 今日は閉まってますた
(´・ω・`) -
暑い中 頑張って歩いて来ました、本日のハイライト! シュエダゴン•パゴダ! 他の4トラベラーさんの綺麗な写真と解説 参考にしてください。 拝観料一人10000チャットに値上がってました。 ミャンマーの人々の憧れの聖地に私のような不届き者が参りました♪ Σ(゚Д゚)ダメだろ
下の白いタイルの照り返しで眩しいやら暑いやら。。。大きくて立派なパゴダ、見事です -
本日のハイライト見終わって、、、流石にメチャ暑の中 歩いて帰る元気無く タクシーで帰りますた( ´Д`)=3
-
部屋に戻ってシャワー浴びて お昼寝。
脚が痛いっす。
夜 再度 街ブラ
昼とは違う顔と活気を見せてくれます -
色々聞いて値段を調べたかったのですが、、、
ミャンマー語 強敵です! 全然覚えられません! 住んでるチェンライから陸路でタチレクやミャワディから入れるので頻繁にミャンマーに来ようと計画してるのですが この言葉は難敵です。 心折れます。 でもタイよりも英語が通じるのは驚きです。 英国の統治が長かったせいでしょう -
夜のメイン通り
-
宿から15分ほど歩いてジャンクション•シティというショッピングモールに行きました。 一番大きい?ショッピングモールだそうです。
モダーンで高級感ある所で気に入りました。 -
ここにはタイでお馴染みの FUJI があるし元気寿司と言うのも来てました。 かなりお高いけど。
そしてラーメンの「一風堂」もありました。ヽ(^o^)丿 -
↑ サービス料込みで 1800バーツ強でした。
お味は、、、麺もスープも私の想像とは違っていてこの値段でこれはダメなんじゃね!?ってレベルでした。 まぁ味の好みは人それぞれですから。。。 -
帰り道、、、インド寺院発見。
ミャンマー人と言ってもインド系も居れば中華系も居るし、イスラム系も居て混沌としているこの国はこれからどのように変わって行くのか興味深いね。
ヨメのアプリによると、、、今日は18000歩歩いたそうだ。 -
★ 知らぬが仏詐欺 ★
部屋に戻ってから先に書いたようにスーレーパゴダで色々案内してくれた青年に切れてしまい 彼の親切心を踏みにじってしまったなぁと反省していたのだが•••想い起こすとちょっと変だ、いやかなり変だぞと思い始めた。
あそこには大小様々な神仏があって彼はそれぞれの御参りの仕方を教授してくれた。 私もタイ仏教とどう違うか知りたく興味深かったのだ。 しかし ↑ の所に来た時にこの☓○がナンバーワンだと強調しこの像の指先を額に当てると願いが叶うとか言ってきた。 額をあてたあとその指先にお布施を挟むよう言われ、見ると指に10000チャット札が二枚挟んであった。 結構皆金持ちだなぁと思いつつ1000チャット札を挟もうとしたら それじゃ足りないなぞとほざいて 何かコイツおかしいぞと思い頭にきたのだった。
これまで22ヶ国を独りで旅した。 安く上げるためにツアーを使わず一人で何とかしてきた。 だから失敗も結構有る。 よくある詐欺の手口は。。。
※ 片言の日本語を話し親類が日本にいると言う。
※ 共通の話題があると会ったばかりなのに「友達」と呼びかけてくる
※ その後 何故か握手を求めてくる
これらは親近感を持たせ相手の警戒を解くやり口だ。 日本語の読み書きは難しいが発音自体は他言語に比べ簡単だから日本語の単語なんてすぐ発音できるようになる。 まぁ、この後、色んなやり口、方法で相手を詐欺るのだが。。。
これらすべてがこの青年に当てはまる。 彼は私を騙そうとしたに違いない。
鍵のかかった寄進箱にお金を入れるのではなく像の指先にお札を挟ませる、、、後で回収♪飯ウマ~♪という流れだろう。 パートナーはこの神仏像の管理係やってたオッサンだろう。
そうとは知らず寄進?寄付?してそのうち良い事あるのではと期待している人もいるに違いない。 まさに知らぬが仏状態、、、なのでこの手の詐欺をこう呼ぶことにした。
中にはたった○×円でそんな目くじら立てなくても、、、と言う人もいるだろう。 しかし上手く詐欺れたら次回はもっと大きい金をやってみようとか日本人はチョロいぜと思われてしまうので 気をつけましょう! そのためにもイエス、ノーの意思表示はハッキリと! (๑•̀ㅂ•́)و✧ʕ•̀ω•́ʔ✧٩(๑`^´๑)۶
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- trat baldさん 2020/01/07 06:07:27
- 英語が一番ヤバイ(^o^)
- エレベ-タが有っても停電で日中は使えない、、、、以前のベトナムで経験しましたがヤンゴンの現在は如何でしょうか?
詐欺とは違いますが僕のボッタクリ防御法は指差し会話集などを使ってトコトン現地語で凌いでいますがそれなりにイケそう、、、、
観光地&大都市で外国語を話せる奴はそれが飯の種になってる気がする(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミャンマー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
35