2019/12/28 - 2019/12/31
30位(同エリア83件中)
中年トラベラーさん
- 中年トラベラーさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 35,833アクセス
- フォロワー14人
インドにも冬はあるんだ。
寒いインドを体験して、率直な感想。
暑いむさくるしいイメージしかないインド。
12月がまさか東京とおんなじ気温だったなんて。
ブルブル凍えながら、インドを旅するなんて。
ここ数年、ずっと行きたいと思っていたアムリトサルです。
とは言え、アラフィフな今日この頃。
正直、旅行とかも若干面倒臭いというか、重い腰が上がらないというか。
この旅行も、出発ひと月前になって、あ~インド人めんどくせ~とか、
行くの止めようかと思っていたのですが…。
いざ出発してみると、まだまだイケます笑
五感が研ぎ澄まされるような感覚。やっぱり一人旅は楽しいのです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田からJALでニューデリーへ。
久々のLCCではない飛行機。もう…お客さんが皆さんお行儀良いです。
やっぱりワンランク上というか、いろいろ余裕が出ますね。
さて。アムリトサル空港に到着。この時点で23時過ぎていました。
この後ろ姿の方、タクシー運転手さん。
チケット制で、空港から市街まで700ルピーです。 -
旧市街に到着。
早速モニュメント的なものがお出迎え。 -
いやはや。
インドとは思えぬ街並み。なんという静寂。 -
この時点で24時を回っていたかな。
それでもこの人の数。 -
真正面に見えるのは、ゴールデンテンプル。(ハリマンデル・サーヒブ)
-
入口で靴を預けて、ターバンを巻いて。
裸足になってターバン巻かないと、入れません。 -
!!!!!!!
-
写真で散々観てこの場に及んでいるけど…。
凄いです!!美しさと迫力!!
これが…これが見たかったのです。 -
シーク教の総本山、ハリマンデル・サーヒブ。
シーク教徒はインド全土で僅か数パーセントしか居ない宗教なのだそう。
他の宗教でも誰でも一切排除することなく受け入れる…といったような
教えがあるとか何とか。
(確か…。間違っていたら、ごめんなさい) -
だからなのかな。
出会う人みんな優しいのです。 -
ぐるっと一周しています。
いろんな角度のゴールデンテンプル。 -
静けさと寒さと美しさと。
-
この床がね、本当に冷たかったです。
-
この前に、無料で振舞われるカレーをいただきました。
ここでその食器とかを洗ってる。
みんなボランティア。しかも25時… -
靴を預かってくれた兄ちゃん達。
みんな整ったいい顔しとるのぉ~。 -
翌日。
セルフィー大好きインド人。 -
ごはん。
ず~っとココでした。 -
クルチャ。
中にポテトが入ってる。それとバターがたっぷり!
食感サックサク!
激うま、うまうまカレーでした。確か125ルピー。(180円) -
-
うお~
-
昼間はまた人がいっぱい。
-
うんこツンツンするための槍。
-
赤のターバン、かっこいいっす。
-
こっちはクソガキ。失礼、若造。いやいやヤング達。
-
掃除してます。
神様の前では、みんないい子です。 -
さて。
これからパキスタンとの国境で行われるセレモニーを見に、
ワガという町まで行きます。
ここから30kmほどの距離だそう。 -
二階建てバスに乗ったった。
やっぱ二階のオープントップ部分じゃないと。 -
狭い道を、パラリラパラリラ鳴らしながら、進んでいきます。
-
着きました!
-
スタジアムは、満席!
-
まずはダンスイベント中。
-
国境ゲートの先のパキスタンを、挑発するかの如く。
あっ、パスポートを持っていくと、このゲートに一番近い席に
案内されます。 -
セレモニーの最後のほうで、ゲートが開きます。
インド側とパキスタン側の兵士が、熱い握手を交わすのです。
ちょっと感動的でした。
陽が落ちていく…。 -
ワガ国境から旧市街への帰り道が、地獄でした。
二階建てバスの二階になんて乗るんじゃなかった・・・・。
死ぬほど寒くて、隣に座ってるインド人のおじさんと腕組んで
肩寄せ合って、暖め合ってました。笑
ゴールデンテンプル前の道。19時半でもすごい人。 -
午前3時。のゴールデンテンプルへの道。
うっすらと霧が…。 -
夜霧に浮かぶ黄金寺。
また幻想的で、美しいのなんの。 -
この黄金寺の中に入りました。
昼間だと、1時間も2時間も並んで入るようですが、
この時間だと全く並ぶことなく、すんなり入れました。
中は写真撮影NG。
美しいです。のんびり見学したい方は、午前3時に早起きしましょう。 -
黄金寺の出口付近で、おじさんがお鍋の中で何か手ごねしてる。
ねっちゃねっちゃ…
こっちへ来いって手招きされた次の瞬間… -
手てにベチョって何かくれた…。
なんだろう、これ…
おじさんの温もりだろうか、ほのかにぬるい…
戸惑っていたら、そばにいたおっちゃんが、食べるんだよって
ジェスチャーで教えてくれた。
それはそれでまたちょっと…。
恐る恐るひとつまみ、レロレロしてみる。
…うま…いかも。
見た目がイマイチかな。ねちょねちょしてる。
あと手ごね。もちろん素手。笑
味はふつうに美味しいと思いました。 -
この二人、とても親切にしてくれました。
ミルクコーヒー(無料)を持ってきてくれたり、お菓子くれたり。 -
この写真も、↑の右の兄ちゃんが撮ってくれました。
後ろ向いてとか、座れとか、ポーズまで指示してくれて。
これ以外にもいい写真を何枚か撮ってくれたおかげで、
いい思い出が残せました。
THANKS!! -
また無料のカレー食います。
-
夜中だから、場所はココ。
-
なみなみカレー。
美味しゅうございました。 -
さて、ニューデリーに戻る便が朝の8時。
一旦ホテルに戻って、アムリトサルを後にしよう。
で、20時のJAL帰国便まで、ニューデリー観光だ!
…が、この後この霧がどんどんひどくなり、朝8時のニューデリーへのフライトが14時まで飛ぶことができず…。
ニューデリー観光ができなくなってしまったのです。
インド最後のごはんが、無料カレーではあまりに質素すぎる!!
美味しかったんだけどね…。 -
わずかな時間でも、せめて最後に美味しいカレーを食べたいと思い、
エアポートメトロでコンノートプレイスへ。
終点ひとつ前のシヴァジスタジアム駅で下車し、お店まで徒歩で向かう
僅か10分足らずの間に、4人のインド人(男)に声かけられた…。
一人目… どこいくの? はいはい、コンノートプレイスだよ。
なぜかそのあと、しばらく付いてくる…。速足でまく。
二人目… ガイドブック見て歩いてると、カモにしようと人が寄って来るよ! はいはい、お前がそれだよ!!
三人目… どっから来たの?はいはい、ジャパン。もう時間ないから、無視。
四人目… どっから来たの?はいはい、ジャパン。ジャパンか!俺の知り合いが日本にいて… はいはい、どうせお前の知り合いは世界中に居るんだろうよ。話が始まる前に完全無視。
ごめんね。飛行機遅れたせいで、時間がないのよ…。
普段ならもう少し相手できるんだけどね。
インド人、みんな親切心からなんです。だから話しかけてくる。
でもね、正直、要らぬ親切ばかりかも…。
これぞインドです。
やっぱりこのいい加減さが、とても好きです。
あっあと、ニューデリーは大気汚染がヤバイです。
真っ白だったし、空気がもう排気ガス臭。
ニューデリー観光は、できなくて良かったのかもね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ももであさん 2020/04/17 22:22:08
- 「安室と猿」
- 国境閉鎖セレモニーは応援合戦みたいで楽しそうですが、
印パ戦争や未解決のカシミール問題を考えると、複雑な
心境ですね。そもそもヒンドゥー教とイスラム教の対立に
英中ソ米がややこしく絡んだこのエリア。
もっとうまく融和できないものでしょうか?
安室ちゃんを神とあがめるのは アムラー
猿を神とあがめるのは聖地 シムラー
実はこの2ヶ所はつながっていたのです。
融和には、平和と平等を愛するシク教徒の聖地
「アムロとサル」が鍵のようです。
> インド側とパキスタン側の兵士が、熱い握手を
> 交わすのです。ちょっと感動的でした。
ティンこティンこの心境です。な~む~
- 中年トラベラーさん からの返信 2020/04/18 15:18:53
- RE: 「安室と猿」
- 信仰って何なのでしょうね。無信仰の私にはさっぱり。
たま〜に行くお参りも、祈ることは宝くじ当たりますようにとか
そんなのばっかり。
都合よく神様の存在を使っているのです。というかそもそも居ないと思ってるし、
居ると信じているアムリトサルの方々や印パの方々が羨ましくも感じます。
私のようなスッカラカンな人間のココロを神様は埋めてくれるのでしょうか。
ティンこティンこ…。
私のココロの中の音です。
ももであの野郎め〜〜。笑
- 中年トラベラーさん からの返信 2020/04/18 19:15:46
- RE: RE: 「安室と猿」
- 野郎め〜はダメ。汚い言葉です。
いっちゃダメね。取り消しです。
-
- ラムロールちゃんさん 2020/01/12 11:20:01
- 霧の黄金寺院!
- 中年トラベラーさん、こんにちは☆
わあ、とうとう行かれたんですね!
隣のおじさんと腕を組んで肩寄せ合って、って(笑)
なんだかすごく楽しそうです(≧▽≦)
これぞ、ふれあい!
…と、暖かい部屋で読んでいるだけのこちらは、思いました(^_-)
黄金寺院、違う時間に何度も行かれるのって、すごく良いですね。
特に早朝(っていうか深夜)って、新鮮で。
霧の中の黄金寺院の写真って、私、見るの初めてです。
でも、その霧で飛行機が…
あ、あのねちょねちょ、私もデリーのシーク教寺院でいただきましたよ。
ギョッとしますけど、美味しいですよね、あれ♪
今回は平和なインドで、またまたインド熱上昇したでしょうか?
排ガスが、もう少しマシになってくれれば、もっと良いんですけどね…
ラムロール
- 中年トラベラーさん からの返信 2020/01/13 12:17:07
- 夜霧のハウスマヌカン
- ラムロール様
こんにちは。
本年もよい旅しましょうね('ω')
アムリトサル!ゴールデンテンプル!!
写真で散々見ていったけど、実物はやっぱりすごかったです。
きれいで迫力あって。
何よりそう、平和なインドでした。みんな穏やかで親切でね。
でも、いらぬ干渉してこない。
インド熱は、まだまだおさまりそうもありません。ハンピに行きたい!!!
人が少なさそうな、ネパールのナガルコットもいいな。
マレーシアの混沌とした側にも行ってみたいな。
ラム様も、年末に南インドに行かれてたのですね。
ナガルコットの旅行記、参考にさせていただきます!!
旅行の計画を立てているときが一番幸せな中年でした。笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムリトサル(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
46