台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は9日間も有ったので、思いつきで行ってきました。<br />ほぼノープランだったため、あまり効率的には周れませんでした。<br />まあ、滞在3日間は毎日雨と、奥さんが旅行5日前に風邪を引いたためプラン通りに行けたかどうかは微妙だったので結果オーライだったかも知れません。台湾10回目はおさらい旅行となりました。<br /><br />2019年12月29日<br />羽田空港→桃園空港→台北地下街→ホテル→円山老崔蒸包→臺北花博農民市集→3c襪舎→迪化街→福田一方鳳梨酥→ホテル→喜悦足體健康會館→昇祥茶行→台北犁記→好記担仔面→ホテル<br /><br />2019年12月30日<br />ホテル→象山→呉寶春麥方店→台北101→手天品→員林商店→ホテル→一番屋→昇祥茶行→正氣養生館→ホテル→四平陽光商圏→ホテル<br /><br />2019年12月31日<br />ホテル→松山文創園區→国立国父紀念館→城中市場 老牌牛肉拉麺大王→西門町→臺北府城 北門(承恩門)→華陰街商圏→豆花荘→永楽市場(布市場)→簡永久號實業有限公司→ホテル→喜悦足體健康會館→行天宮→台北地下街→桃園空港→羽田空港<br /><br />↓↓9回目の台湾↓↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11342901

10回目の台湾(臺北花博農民市集、迪化街、象山、西門町)

2019/12/29 - 2020/01/01

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
タイガーエア台湾
ツアー(添乗員同行なし)

前回の台中旅行で初めてLCCに乗り2度と乗るか!と思っておりましたが、値段には勝てず、今回もタイガーエア台湾で羽田から台湾桃園国際空港へ。
    IT217(5:00発)

台湾桃園国際空港到着後、KKdayで予約したSIMカードの引き取り。
    1枚料金で2枚付いてくるプランでしたが、1台の携帯の設定が上手く行かず一苦労。
    台北駅到着後、荷物を置きにホテルへ。

ダイナスティーラウンジ (台湾桃園国際空港第1ターミナル) 空港ラウンジ

この旅1食目は、以前にも食べたことがある「円山老崔蒸包」へ。
    メニューは酸辣湯と饅頭しかありません。
    注文の仕方は難しいですが、味は最高に美味しいです。

圓山老崔蒸包 地元の料理

雨も激しいので電車に乗って「臺北花博農民市集」へ。
    屋根もあるので、濡れずに時間を潰せます。

花博公園 広場・公園

• とりあえず、ぶらぶらしながら小腹を満たそう物色するも「MAJI FOOD &amp; DELI」で買い物。<br />前回月曜日に行ったため、入る事ができなかった「臺北孔子廟」に行こうか考えましたが、雨が激しいため中山駅へ。

とりあえず、ぶらぶらしながら小腹を満たそう物色するも「MAJI FOOD & DELI」で買い物。

好,丘 (MAJI MAJI 集食行樂店) カフェ

姪っ子達に何かお土産をと考え「3c襪舎」へ行くもなにも買わずに、迪化街へ移動。
    迪化街もだいぶ変わり、以前の乾物、お茶、布、からすみだけじゃなく日本人が雑貨屋を経営していたり、リノベされた綺麗な店が多くなりました。飛び込んだ小さな雑貨屋で台湾炊飯器の小銭入れを購入。

迪化街 散歩・街歩き

毎回大量購入 by 緑区さん

「度小月」で炒飯と担仔麺で小腹を満たす。
    炒飯は抜群に美味い。そして、器は何気に台湾。

度小月 (台北迪化店) 中華

度小月と言えば担仔麺。以前も食べましたが美味しいのですが、麵が固い方が好きな私としては伸びてる感じが嫌。
    その後、いつものお店でドライフルーツを大量購入。

元信 専門店

「福田一方」でパイナップルケーキを購入。
    単品で食べれば美味しいですが、他店と比較すると酸味はなく甘いパイナップルケーキです。

福田一方鳳梨酥 専門店

その後バスに乗り、ホテルへチェックイン。
    今回は「台北世聯商旅」。
    ホテルからの眺めは期待できないが、7階のそこそこ良いお部屋。

リンク ワールド ホテル タイペイ ホテル

今日はかなり歩いたので足つぼマッサージ「喜悦足體健康會館」へ。
    その後お財布の中が心配になり「昇祥茶行」へ両替ついでにお茶を購入。
    高価なお茶も惜しまずに飲ませてくれます。
    また、清算時に15%値引きもしてくれます。

昇祥茶行 (本店) 専門店

晩御飯を彷徨っていたら、パイナップルケーキやさんを発見。
    予定外だったが、試食したら美味しかったのでとりあえず購入。
    試食って美味しいですよね。

台北犁記餅店 スイーツ

お店に断られたり、閉店していたり既に晩飯難民だったが、5年前にもこの辺りのホテルに泊まったことがあり、その時に行った「好記担仔麺」へ。

好記担仔麺 地元の料理

遅くまでやって便利で美味しい by 緑区さん

本日2回目の担仔麺だが、麵が柔らかすぎるのがやっぱり嫌。
    それ以外は美味しく頂きました。
    歳か疲れか分かりませんが、以前より食べられなくなりました。

その後、ホテルに戻り22:30には就寝。

2日目
    本日も雨ながら、お昼までは曇りの予報。
    なので急遽象山へ行く事に。
    ホテルで食事を取り、MRTで象山へ移動。

象山到着後、激しい雨に。
    天気予報の嘘つきと怒りをエネルギーにし、登山開始。

象山 山・渓谷

カウントダウンの花火はここからでも良いねと、話しながら雨の中登る。

中間地点の展望台からの写真。
    まあ、天気も悪いし奥さんもギブアップといっているため、これ以上登っても景色は期待できないと判断し引き返す。

象山自然歩道 散歩・街歩き

象山登山に尋常じゃないほど汗をかいたので、世界一のパン屋にもなった「呉寶春麥方店」で水分補給。

呉寶春麥方店 専門店

パイナップルケーキは2種類あり、アヒルの卵が入っているのが売りで高価になってます。とりあえず両方購入。アヒルの卵入りはちょっと諄いので、シンプルな味の安い方が好きかな?

徒歩で台北101へ。
    目的は「鼎泰豊」。
    さすがお昼となると110分待ち。外は雨だし、特別行くところもないし、とりあえず整理券をもらい、101をぶらぶら歩く。

台北101 ショッピングセンター

目的も無くぶらぶら歩くと、つい余計なものを買ってしまう。
    台湾コーヒー5パック入りを、約2,000円で購入。
    日本じゃ絶対に買わない。

1時間強で呼ばれ、炒飯、排骨、小龍包、ミニあんまんを注文。
    炒飯は抜群に美味しい。

鼎泰豊 (101店) 中華

満腹になった所で、パイナップルケーキを買いに「手天品」へ。
    目立ないお店ですが、お客さんが途絶えません。

手天品社區食坊 パン屋

パイナップルケーキの周りのクッキーは美味しい。
    人気があるのもわかる。

鼎泰豊で食べたばかりですがおやつ用として、「員林商店」でおにぎりを購入。
    バスで一旦ホテルへ。
    ホテルでおにぎりを一口、これが美味い!満腹に近くても美味しいのなら、空腹時には恐ろしいほどの美味に違いないと思いつつ、完食してしまう。

本日も散財で財布の中身が心配になり、両替ついでに「一番屋」でパイナップルケーキを購入。
    両替したらすぐに足裏マッサージへ。

一番屋 専門店

姪っ子達のお土産に洋服を選択。
    サイズを聞くも電話に出ないので、店員さんの言われたサイズを購入。
    けんか防止の為、同じデザインの服を1着100元で購入。

四平陽光商圏 市場

ホテルの側の「梁記鶏肉飯」で。
    やはり、私は鶏肉飯派だと再確認するほど美味しい。

梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

ホテルまで100mも無いが、まだタピオカミルクティーを飲んでいないことに気付き「50嵐」と「沐白」で購入。
    また、パン屋でヌガーを購入しホテルへ。
    今日もよく歩いたので早めに就寝。

3日目
    本日も雨。
    ホテルで食事を取り、バスで「松山文創園區」へ。

松山文創園区 広場・公園

「誠品書店」はまだ開店していませんでしたが、アートギャラリー等は既にやっておりましたので、そちらを見学。
    元煙草工場だけあって広大で濡れずに時間を潰せます。
    アートは分からないけど、高価なのはわかりました。

小山堂 カフェ

徒歩で「國立國父紀念館」へ。
    衛兵交代の最後1分位が見れました。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

カウントダウンの式典用か分かりませんが、色々と準備をしていました。
    我々は帰国してしまいますが、天気だけが心配ですね。(棒)

長白小館はお休みで、アイスモンスターを食べる陽気でもなし、騒豆花は営業時間前ということで、「城中市場」でも散策しようかと台北駅へ移動。

城中市場 市場

以前台北駅付近に泊まった時に「老牌牛肉拉麵大王」のジャージャー麺が美味しいとの事を思い出し、お店へ!お昼ということもあり、大盛況!一口目は美味いけど、食べて行くうちにちょっと諄くなるので、小をお薦めします。

老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

城中市場も買う物が無かったので、徒歩で西門町へ。
    姪っ子に何か無いかなと散策。
    台湾のお土産屋さんに入るのもね…悩んでいるうちに「華陰街商圈」で洋服でも買おうかと、北門経由で台北駅方面へ。

西門町 散歩・街歩き

西門町を移動中、大行列を発見!「幸福堂」「阿宗麺線」の両店。満腹なのでスルー。日本でも大人気のタピオカですが、なぜ今なのかが不思議です。

西門町から北門を通って、華陰街へ。
    北門界隈もすっかり変わってしまい、風が強くなりましたね。
    最終日のこの時間になってやっと雨も止んできて、今晩の101花火も楽しめそうかなと思う気持ち半分と、今晩帰国するので残念な気持ち半分。

北門 (承恩門) 史跡・遺跡

華陰街で姪っ子達の洋服を格安で買い、次なる目的地は永楽市場の裏にあるからすみ屋の簡永久號實業有限公司へ。

華陰街 市場

最終日にもかかわらず、豆花を食べていないため、以前行った「豆花荘」に寄り道。

豆花荘(ドウホアヅァン) スイーツ

温豆花と温仙草ゼリーを注文。
    仙草ゼリーは冷めてくると固まってくるので、以前来た時はこんな感じだったかなと感傷もなく急いで食す。
    その後永楽市場で布地はぎれ、永久號でからすみを購入しホテルへ。
    帰国したらお正月なので、久しぶりにからすみ奮発してしまいました。

ホテルで荷物を整理し、足つぼマッサージ経由行天宮へ今年最後の詣で納め。
    せっかく、マッサージをして足が軽くなったのに、徒歩で行天宮の往復。このころになると、時間もお金も心配になってきます。

行天宮 寺院・教会

台湾最後のご飯は何を食べようか迷うも所持金があまり無いので、乗り換えついでに台北地下街で食べる。
    大晦日のせいか早仕舞いする店が多く、チキンプレートを注文するもメニューの写真とだいぶ違う。

魯肉飯もこんな感じ。
    味はご想像に任せます。

のんびり走る快速MRTに乗り桃園空港へ。
    ゲートに行って、そういえば前回も同じだったなと懐かしさも覚え、今回の旅の反省をしながら帰国の途へ。

機内でうとうとと船を漕ぎ出した始めた時に、右膝に激痛が!前の若い女性にシートを思いっきり倒され、狭いLCCがさらに狭くなりそのまま眠れず羽田空港へ到着。
    今度も、LCCは2度と乗らないと思いながらも、11回目の台湾は何処に行こうかな?