2019/12/31 - 2020/01/03
5444位(同エリア27570件中)
関連タグ
クルミ2012さん
- クルミ2012さんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 81,779アクセス
- フォロワー7人
12月の韓国ソウルのミュージカルは、風物詩のように強力な良作ラインナップなので、今年は何とか家族に根回しをし、年末年始に行ってみました。
ミュージカル4作と街歩きで、お宿やお店や街の方々も親切にしていただき、雪も舞い散るマイナスの天気にもロングダウンコート、ヒートテックの帽子、マフラー、手袋、そして強力なマスクを装備で、いつもよりはゆったりの3泊4日を組んだ予定でした。
ところが!!!のほほん一人旅が吹っ飛びそうにビックリしたのは、朝の飛行機を選んだ帰国日。最初のソウルで友と乗ったタクシー以来、全く利用しなかったタクシーをお願いせざるを得ないという、そしてそれがこれまでの一人旅の中でもまさかの事態に、大ピンチ・・・。どうしたのか&次への反省としての旅行記です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
コンビニで朝ごはんを購入
大晦日は新幹線はそこまで混んでいなかったです。
最近はハマっているルマンドのチョコは旅のお伴にぴったりです。 -
今回はアシアナ航空で14時頃着くゆっくりした便にしました。
-
プルコギとキムチの炒め物が美味しい。
-
空港から6005番のリムジンバスに乗ります。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
待っている間にふと見ると、ヒョンビンとソン・イエジンの新ドラマの広告かなぁ。
-
2度目のホテルグレイスリーソウルにしました。
年末年始だから前回より少し高いけれど、市庁駅7番出口から徒歩5分程度で便利です。ホテル グレイスリー ソウル ホテル
-
ちょうど良い広さで、日本のテレビのチャンネルもあります。NHKワールドとBS日テレが映りました。
-
ベットの傍には日本の110vのコンセントもあり
-
このホテルの一番気に入っているところは、バスタブがあるところと、お手洗いが分かれているところ
バスタブにゆっくりつかると、疲れのとれ方が違ったので。 -
歩いてロッテ免税店へ行きました。
地図では分かりやすいのに、結構迷ってしまう。こういう時、上を見上げて方向をつかみます。南山タワーを遠くに見て。 -
夜のミュージカルに備えて、一人なので部屋で食べることにしよう。
近くのパリバゲットで イチゴパンは翌日食べよう。 -
年越しだから、小さいサイズのお蕎麦を持ってきていました。
-
ロッテ百貨店のデパ地下で買ったトッポッキとキムパッ
凄い辛いけど、韓国に来たかんじがします。 -
牛肉キムパッは安定の美味しさ
-
2号線 市庁→蚕室(26分)
今年も何度も拝見したタワーだなぁ。お世話になりました。 -
シャ―ロッテシアターも通いなれたなぁ。
シャルロッテシアター (シャーロッテシアター) 劇場・ホール・ショー
-
パク・ウンテさんの「スウィーニートッド」
人の好みが分かれるミュージカルかもしれないけど、不協和音が美しい音楽です。
23時前ごろに終わって、蚕室駅に急ぐと沢山バスが停まっていて、人が溢れています。大晦日だから、イベントかな。この日は2時まで地下鉄が走っているから、少し安心だけど、急いでホテルに帰ろう。 -
市庁駅の周りもカウントダウンのイベントをしていて、その送迎か何かで、バスが沢山停車しています。
市庁駅は工事中で少し分かりにくいけれど、人が多く行き来しているのが助かります。地下には寝泊りしておられる方々もおられますが、何かをしてこられる訳ではありません。 -
2日目
年が明けて、朝食を食べにフロントでクーポンを買っていくと、私が一番乗り。
朝食ビュッフェが前も美味しかったので、ビビンバ作ろうと取っていると、シェフが近づいて来られて日本語で話しかけて来られました。
シェフ「今日はお正月で、日本人はこれを食べるのでしょう?手作りでお節も作っていますから召し上がってくださいね」
美味しいか分かりませんがと謙遜されつつ、お雑煮のお椀を渡して下さいました。お出汁が丁寧にとられていて、大根と人参は飾り切り、お餅はトッポッキなのが韓国風で。
まさか、ソウルでお雑煮を食べられると思っていなかったので、嬉しかったです。紅白なますと栗きんとんも美味しかった。ご馳走様でした。 -
朝から紅白歌合戦が放送されています。
じっと見入ってしまう。 -
外はマイナス6度位で、今日も寒そう。部屋から遠くに見える景福宮。
けぶっているのはPM2.5かと思ったら、予報ではそうでもなさそう。雪が降っていたのでした。 -
昼前に外へ出ると、晴れていましたが、風が寒い!!
ソウルの街の皆さんが本気のロングコートを着ているということは冬本番という証し。私も防寒重装備で行こう。 -
1市庁→鐘路3街へ
-
大好きなトッペギチプへ
元旦は祝日だけど、開いてるお店が多いのは助かります。トゥッペギチッ 韓国料理
-
混んでいたけど、まだ11時30分位だったから何とか座れました。
座ろうとしたら、その瞬間にパパっと出てくるバンチャン達
おば様「何にする?」
私「えっと・・・スンドゥブチゲ下さい」
ウロンチゲを頼んでいる人が多かったですが、いつもスンドゥブにしてしまう。 -
熱々で運ばれて来ました。
辛い!アサリの出汁と卵と、ごはんにひかれたもやしのナムルとごま油が美味しすぎる。バンチャンもすべて美味しい。5,500w、ありがたい。
大好きなスンドゥブチゲです。混んで来たから急いで食べて出ます。 -
1鐘路3街→6東廟前→漢江鎮
ミュージカルの前に時間があるので、梨泰院方面へ歩いていて、前回の旅でこの辺りの人たちが皆パン屋さんの袋を下げていて、気になっていたので行ってみました。
「MAY BELL BAKERY」へ -
チーズパンやクルミあんぱんやピーナッツバターのクッキーなどをお土産に買いました。
つい旅先ではパン屋さんに行きたくなってしまいます。 -
ブルースクエアへ
ブルースクエア 劇場・ホール・ショー
-
ミュージカル「アイーダ」
ヌビアの王女とエジプトの将軍の悲恋で、日本でもよく再演していましたね。今回でこのバージョンは見納めらしく。歌の迫力がすごい!! -
チェ・ジェリムさんのラダメス、アイビーさんのアムネリス、素晴らしかったなぁ・・・。カテコは撮影可の日だったようでした。
アイーダ、おすすめです。 -
さぁ、1時間以内に移動しなければ。
6漢江鎮→5青丘→4東大門文化公園→恵化
大学路で「あしながおじさん」を観ました。大学路は劇場の入り口が分かりにくくて、迷っていたら、目の合ったおじ様が、目線で「どうしたんだ?」と、私上を指さしてあそこの劇場に行きたいんです、そうすると階段を指さして下さって、劇場にたどり着くことが出来ました。感謝です。 -
疲れ切ったので、セブンイレブンでおにぎりとチキンを買い、持ってきたお味噌汁で部屋で夕食。
コンビニのチキン、骨付きでサクサクであまり辛くなく想像以上に美味しい!一人だと、チキン屋さんで頼みたくても量が多すぎて残すのがもったいないので、どうしたらと思っていましたが、コンビニでチキンもありですね(あまり遅い時間だと置いてないですが)。 -
3日目
1月2日以降はソウルは平日です。
今日はミュージカルは19時からなので、それまで土産を買ったりしようか、と歩いてソウル駅のロッテマートに向かいました。
崇礼門の傍を通って行けば、あっさりつくと思いきや、迷ってしまい、ソウル駅の西側の方に出てしまいました。何となく治安が悪い雰囲気で、気持ちを引き締めていると、いきなりパトカーが停まり、走れ!と横断歩道で言われて、えー車が混んでる中で走るの!?と怖かったです。何かの取り締まりかもしれなかったですが、びっくりしました。
迷って、途中で日本の若い女性たちに空港鉄道への道を聞かれたり、といろいろあってようやく着いた時にはヘトヘトで。
タクシー使えば良かったかなぁ、とふと思ったことが、後にピンチにつながったのかもしれませんが・・・。 -
ソウルマートで海苔などを買い、近くても歩いていくのは辞めよう、と地下鉄に乗って隣駅の新世界百貨店へ向かい、ウエスティン朝鮮ホテルのキムチを購入(ずっと買ってみたかったのでした)。
ホテルに戻って荷物を置き、ホテル傍からマウルバス11番に乗り、光化門方面へ
8番出口を通って、パリバゲットを右折し、ビルの地下降りてすぐにお店はあります。 -
ずっと、ずっと来たかった「モリョ」さん
平日しか営業しておられないので、来るタイミングがなく。ランチですごく混んでいました。 -
日本語がお得意な店長さんがすごく親切に世話をやいてくださり、一人だから混んでる時間に行ったのが申し訳なかったです。石焼ビビンバの単品を頼みました。
バンチャンの白菜キムチがすごく美味しかった。 -
牡蠣が小ぶりで味が深い。お野菜もタレも雑穀ごはんも美味しい。ずっと食べていたい美味しさ。また来るぞ!!と決心しました。今度は、モリョ定食を食べてみたいなぁ。
クルトゥッペギ専門店 モリョ 韓国料理
-
景福宮駅方面へ歩いて向かいます。
警察庁?があったりして、治安が安心な感じがホッとします(心配性)。西村方面へ行ってみよう。カフェ通りへ -
カフェ mk2へ
エムケイツー (MK2) カフェ
-
インテリアが素敵なカフェです。エスプレッソが名物みたいで、これまたずっと来たかった場所でした。
-
コーヒーとイチゴケーキで12,000w
BGMも素敵。美味しいコーヒーに、しばしボーっとしていたら、どんどんお客さんが。皆さん、こんなに寒いのに、カフェでアイスコーヒーを頼むんですよね。さすが、寒さに慣れているなぁと思います。 -
西村をもう少し歩いてみよう。
西側へ向かいます。昔ながらの街並みが残っています。 -
「孝子ベーカリー」へ
このパンが人気なんですよ、と説明して下さるフレンドリーなお店の方々。ヒョジャベーカリー 専門店
-
荷物が増えすぎるので、1つだけ大事に買いました。
-
お弁当カフェで有名な「通仁市場」
まさに地元の人が通う市場という良い雰囲気。コインを買ってお弁当を作っている観光客が沢山。
トッポッキ、チャプチェなどのお惣菜とても美味しそうでした。お腹が空いていたら、是非私も参加したかったです。通仁市場 市場
-
通仁市場のバス停から、ホテル近くの徳寿宮までバスに乗ります(緑7016)。
バスは本当に便利です。地下鉄も良いけれど、階段が果てしないのが、腰に持病のある私には辛くて。
せっかくなので、徳寿宮と、中にある美術館に行ってみよう。徳寿宮 城・宮殿
-
都会の中に再建された古宮の対比が良いです。
-
あまり人もいなくて、周りの喧騒から離れられます。
-
フォトスポット
-
美術館へ
ここには好きな画家さんの絵が所蔵されているので、見られるだろうか?国立現代美術館分館 徳寿宮美術館 (石造殿別館 ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
あった!!イ・ジュンソプ先生の牛のシリーズです。
学芸員さんに写真撮ってもよろしいですか?と許可を取ってから。 -
哀愁が詰まっているんですよね。暖かみも。
-
3点拝見できて、感動しました。
-
売店で、ポストカードと画集を購入
-
いろいろ購入したお土産
-
海苔を持って帰るために、スーツケースと別に大きなバッグを持って来ました。
ヤンパンのごま油の海苔はロッテマートで、新しいメーカーのは蚕室のロッテ百貨店のデパ地下で(売り場のおばさまに「安いのを買いなさい!」と勧められた)。
緑のは、「ヤンパン」の海苔のオリーブオイル海苔で、ホテルの地下のコンビニで買うと、
お店の男性「お友達にお土産」
私「はい、ヤンパン海苔好きなんですよね」
お店の男性「ええ、やっぱりヤンパン海苔だよね」
と意見が合いました。 -
ウエスティン朝鮮のキムチは、器入りのを更に真空パックにしてくれました。
ホテルで一休みして、さぁ、新堂駅へ行こう。 -
忠武アートホールは2号線新堂駅から9番出口のはずが、なぜか1番出口に出てしまい、道沿いに西へしばらく歩くことに。帰りは気をつけなければ。
「レベッカ」すごかった!!!オク・ジュヒョンのダンヴァース夫人に脱帽です。韓国でも何度か再演されていますが、今回の開幕にウィーンミュージカルとしての作者のクンツェ&リーヴァイコンビが観にいらしたのも納得。忠武アートホール 劇場・ホール・ショー
-
温めたおにぎりと、苺のジュースで遅い夕食です。
明日は早い飛行機なので、荷物詰めは出る前にしていました。NHKワールドを見て、くつろげるホテルで、とても便利でした。
次の朝は4時起きで、5時前には南大門から空港バスに乗ろう(6015番)と思っていました。妙に眠れず、今思うと、翌朝のバタバタを予感していたのかもしれません・・・。 -
4日目(帰国日)
チェックアウトし、大荷物を抱え、真っ暗な街ですが、道路の傍なので街灯があり、市庁周りはパトカーも多いので安心できます。
南大門のバス停は結構並んでいるので、一人だけではないのが安心でした。
私の前に3人ほど待っていて、タクシーも2台とまっていました。またか、と前回の旅でも見たので、気にしていませんでした。
バスが来て、運転手さんが降りて来て、手でバツを作り、乗り込んで行ってしまいました。
はぁ?待っていた我々、呆然。始発の明洞で満員で、乗せられないという趣旨でした。
え、飛行機の時間は?大荷物でどうやってソウル駅へ行こうか。と呆然としていたら、タクシーの運転手さんたちが寄って来て、前の団体は乗って行きました。
数人で50000wだと言って(前回の旅でも別の団体に一台50000wで空港まで行くと言っていたなと後で思いましたが)、私も頭が真っ白になり別の方と相乗りしました。
その方は別のターミナルなので、私の方から経由して行くから大丈夫と言ったのに、50000wでは足りないと運転手さんが言ってきました。
あー、これがぼったくりの手口かなぁ。今まで一人旅の時は、日本以外でタクシーに乗ったことは一度もありません。
でも、なめられてたまるか。必死に交渉して一人30,000になり、ソウルを抜けたあたりで、いきなり、
運転手さん「ガソリンスタンドに寄るから」
と言ってきました。はぁ?バスの時の休憩のようなもの?私はブチ切れそうになりました。空港に急いでいるの!!と必死に韓国語と英語と携帯の翻訳を使って話し、ガソリン代も出させられるのだろうか、のらりくらりとどこかに連れて行かれたら?ちゃんと目的地に着くのかと不安でたまりません。同乗者はのんびりされており、私一人がワーワー交渉するかんじです。
時計を見せて、時間がない!!というと
運転手さん「じゃぁ、リムジンバスで間に合わないじゃないか」
と文句を言われる始末。それでもめげずにワーワー言っていたら
「1分だけで、入れてから出発するから」
と、こんどは135kmで暴走し始めました・・・。おいおい。
高速の料金所を通った時に、
運転手さん「高速代は俺が出したから(後で払え)」
とつんけん言われて、66,000wと言われ(後で調べたら6,600wだと知り愕然)、もしかしたらパニックになって聞き間違えだったかもしれないけど、電卓で確認したら、
運転手さん「一人66,000wだ、俺の頭は覚えてる」
かなりボッタクリの価格を払うことになり(両替したウォンがあまりないのに足りるかなと顔面蒼白に)、相乗りの方も「このタクシーは高いですよね。でも急いでるから仕方ないね」と翻訳アプリで言ってきましたが・・・。ハラハラとイライラで頭が沸騰しそうでした。
しかも、先に第二ターミナルに行くのが普通だからと、私が先では?と思いましたが、もう信じられず第二で降りて70,000wを払い、別のタクシー20,000w(こちらはカードが使用出来た)で仁川第一ターミナルに行き、計90,000wのタクシー代になったのです。
後で調べたら、
1 タクシーは、領収証をもらっておくべき、T-moneyカードが使える場合もある
2 乗ったらまずメーターを動かしてもらう
3 高速代6,600wは払わなけばならない
4 仁川第一と第二ターミナルは無料のバスや、空港鉄道もある
という基本を調べる余裕がありませんでした。
落ち着かなければいけなかった。痛恨です。同乗者もいて一人ではないとはいえ知らない方でもあり、訳の分からない寄り道をされ、暗い中で知らない道を行くのはとても怖かったです。
空港の免税店でコスメを買おうと思っていましたが、やめました。なんか悔しくて、騙されて、自分も至らなくて、何とも言えない気持ちでした。 -
早めに搭乗口近くで、ゆず茶を飲んで、心を落ち着かせて、でも考えるのはタクシーのことばかり。
そうか、明洞で満員で、次の南大門では乗れない人たちを目当てで、タクシーが待っていたのかもな。早朝の空港が混んでいるのだから、朝に移動する人が多いということでもあるのだな。
初めてのソウルは、友達と一緒だったから、二人でホテルから東大門までの往復タクシーを利用したけど、とても親切だった。でも、一人旅にしてからは、いろんな情報から一人で暗い時間にタクシーに乗るという選択肢はなかった。だから、想定外の今回は、パニックになってしまったんだ。
時間に余裕を持っていたとはいえ、一人旅の心の余裕はやはりギリギリだったからだな、と高い勉強代になりました。 -
それでも、次は負けないぞ!とまた来たくなるのは、ソウルの不思議な魅力なのかもしれません。
あの運転手さんも、私が拙いながらも韓国語でワーワー交渉していると、
「あんた韓国語が分かるのかね」
と怖い雰囲気が少し和らいで、おじさんの携帯の翻訳アプリを使っていろいろ話していると、人情味があるところもありました。
第二ターミナルで、別のタクシーをつかまえてくれて(まだお客さんが降りる前なのに)、「この人は飛行機がすぐだから急いであげて!」と運転手さんに言ってくれたり(あなたが仰るのかそれをとツッコミたくなりましたが・・・)。
街やお店の人たちも優しかったのは救われました。 -
のんびりした仁川空港で、少し怒りが収まって来ました。あの同乗者の方も、どうか無事に帰国されていますように。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
アシアナの帰りの機内食は、ピラフとから揚げでした。辛くないタイプです。
いろいろあったけれど、皆さんに助けられたし、ミュージカルはすごい、やっぱりまた来たいなぁ、と思いながら帰国しました。
それでも、リムジンバスで空港に行く時は、満席で乗れない可能性がある、ということは肝に銘じて、次に活かそうと思うのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くりママさん 2020/01/11 12:18:00
- わかります!
- はじめまして。
私も ホンデで早朝に 空港バス 満席で乗れなかったことがあります!
泣きたくなりますよね!
それから
自分のミスですが、、
出発時間を間違えて
出発2時間前にまだ東大門にいたことがあり、、タクシーで 急いでもらいました!
その時は時間に到着出来たことが嬉しくて
タクシーのキサニンにチップを渡した記憶あります。
また
旅行記
楽しみにしています。
- クルミ2012さん からの返信 2020/01/11 19:28:57
- Re: わかります!
- mmmama様
コメントありがとうございます。
バスが満員の時のガビーンというショックを分かっていただいてありがとうございます。
ホンデ周辺もお店や見どころが沢山で、乗る人が多そうですよね。
よく考えたらソウル駅から空港鉄道が一番確実だった気もしますが、動転してしまい・・・。
東大門からフライトの2時間前でタクシーで間に合われたのはすごいですね!
運転手さんも良い方だったのですね。労いの気持ちも素敵です。
こんなに何度もソウルに行くことになるとは思っていませんでしたが、
ソウルへの旅のドキドキは毎回慣れませんし、何かしらあって、それも一人旅のド根性になり
また次への教訓!となっているのかもしれません。
はい、また行ったら旅行記を書きたいです。
コメントを書いていただけると、何より嬉しいのです。
mmmama様も素敵な旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル グレイスリー ソウル
4.06
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65