シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親とシンガポールに初めて行ってきました。航空券とホテル以外事前予約等ゼロでしたが行きたい所には結構行けました。<br />現地での移動は路線バスを主に利用しました。この旅ではEZ-LINKカードを使いましたが、2019年からバスと地下鉄はコンタクトレスのクレジットカードをかざすだけでも乗れるSimplyGoというサービスがあるのに帰国時に気が付き、次回はそちらを活用したいです。<br /><br />ホテルはリトルインディアに近いアパートメントタイプのホテルをbooking.com経由で予約。<br />

初めてのシンガポール (大人3人)

2019/12/27 - 2020/01/01

boomerboomer

boomerboomerさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ジェットスター・アジア航空 エアアジア・ジャパン (運航停止)

12/27 22:00 エアアジア KIX からKL乗継でSGIへ
    年末で連日忙しくて疲れが溜まってたのか仕事納めの日は早めに職場を出たのに、機内食(辛かった)食べたら寝落ち。そもそも機内食要らなかったなぁ。気がついたらKL着いてた。

12/28
    KLは空港が広すぎて1時間の乗継時間は登場口に移動しているだけでほぼ終わり。それでも途中にあったWH SmithでOriginaを発見。乗継で買えるとは思ってなかったので、嬉しかった。ホテルで飲んだけど美味しかった。マレーシアに行くときは絶対買おうと決意。
    登場口にあった空気清浄機はCOWAY社製。韓国企業すごいな。

1時間ほどでSIG到着。寝てたので、写真も記憶も無い。入国審査場も空いていて、飛行機降りてから、タクシー乗るまで(Changi RecommendsでEZ-LINKカード買う時間入れても)15分しかかからなくてラッキーでした。

MaaSってこういうのかな

ホテルで、先に前日の夜に到着しチェックインしてくれてた両親と合流し、シャワー浴びて、朝食やらを買いにfair price expressに行って、ホテルの部屋でのんびりして、10時過ぎに本日(12/28)の観光開始。
    先ずはホテルから徒歩7分のリトルインディアへ。匂いとか雰囲気のせいかデリーに来たんだっけと思ってしまった。
    リトルインディア散策に夢中になって気配りが欠落してしまい母から「暑いから嫌だ」と言われてしまい、反省。ごめんね。ムスタファセンターでのお買い物も含めて1時間ぐらいでホテルに戻る。これ以降は、毎日夕方までは涼しい場所を訪れるように心がけました。
    ムスタファセンターでは大好きなウォーカーズのフルーツケーキを発見して購入。シンガポールもインドも関係ないお買い物笑

電話できるSIMもやっぱり欲しかったのでこれをリトルインディアで購入。売場のお姉さんが親切に設定も全部やってくれて感謝。
    (今回はやっぱり買っておこうと決意したのがリトルインディアにいる時だったからここで買いましたが、SIM自体は空港でも売ってました)

ホテルで休憩してから、バスでマリーナベイサンズへ。シンガポールに昔住んでいた友達が
    「地下鉄よりもバスの方がルートも多くて便利だよ、景色も見れるしね」
    と言っていたのでバスにしましたが、大正解でした。
    乗り換えも不要だったし、たまたま観光名所の前を通る路線だったので2階から車窓観光もできて楽チン。涼しいし。

マリーナベイサンズ到着。大きすぎて写真に収まらない笑
    「ホーカーズはゴチャゴチャしてて苦手」と母に言われたので、地下のフードコート(Rasapura Masters)でお昼ご飯。写真を撮るの忘れたけど、チキンライスとチリクラブを食べました。
    ご飯の後は、TWG、ワトソンズ、sephora、etcでお買い物。SephoraでFenty Beauty買えて嬉しい。
    17時過ぎにナイトサファリに地下鉄とバスで移動。ガイドブックには載ってなかったけど、google mapの案内に従ったら、Khatib駅からMandai Expressってバスでナイトサファリに行けました。Mandai Expressは大人$1とメッチャ安。
    残念なことに、窓口でチケットを買おうとしたら、21時からのチケットしか無かったので、その時点で一番早いチケットだった12/30 20:15のチケットをスマホで窓口並んでる間に買ってホテルに戻りました。
    ハイシーズンはチケットは事前購入した方がいいんですね。勉強になりました。

12/29
    Food Republic@ Manulife Centreでブランチ
    Food Republicはあちこちにあっていいですね。ホーカーズNGが出てる身としてはありがたいです。

お腹が満たされたので、シンガポール国立博物館へ。見応えがあって面白かったし、勉強になりました。世界史関係の本をまた読みたくなりました。後、シンガポール史にも関係があるマラッカにも行きたくなりました。
    4時間程滞在して、流石に歩き疲れたし、脳も疲れたので移動。

マリーナベイサンズのTWGでアフタヌーンティー

休憩とガーデンラプソディまでの時間潰しを兼ねてのんびりティータイム。紅茶が美味しすぎて、1ポット追加したせいか、この日はなかなか寝付けなかった。17時以降のカフェインはやっぱり避けた方がいい体質なのかも。
    紅茶とスウィーツを楽しんでたらあっという間に19時前になったので、ガーデンズバイザベイに移動。

移動途中
    マリーナベイサンズの壁には金属片が連なっていて、風が吹くとそれぞれが揺れてそれだけでアートな感じでした。

歩いているとスーターツリーグローブが見てて来て、興奮して来ました。
    写真を撮ってると、横で母が「なんでこんな物をこの子はわざわざ見たいのかと思ってたけど、近くで見るとまぁええね」とおっしゃってました苦笑
    興味もないのに、娘に黙って付き合ってくれてありがとうございます。感謝です。

だんだんと暗くなって来て、それはそれは綺麗でした。
    スカイウェイは長蛇の列で、いま販売しているのは21時からのチケットと言われたので、この日は諦めて下からスパーツリーグローブを楽しみました。やぱり人気施設は事前予約が必須ですね。

ガーデンラプソディ
    クリスマスソングがいっぱい流れました。とっても綺麗で、来てよかったです。携帯のカメラの性能がそんなに高くないので、写真は早々に諦めて肉眼で楽しむことに専念しました。

夜景を手軽(歩かずに)に楽しむためにリバークルーズ乗り場へ移動。
    ドラゴンフライブリッジから見れるアートも楽しめました。卵が揺れると光の色が変化するらしい。綺麗でしたが、ドラゴンフライブリッジを通る人が多過ぎるのか橋が結構揺れて怖かったです。

マリーナベイサンズに一番近い乗り場から乗船。チケット窓口は全然並んでなく、購入から10分程度で乗船できました。なぜかカード決済不可と言われたので、現金で支払い。両替しといてよかった。

時間帯的にスペクトラも船から楽しめてラッキーでした。ノープランなのにちゃんと見れて感動です。

マーライオンさん。この時点で、今回はベイサイドとシティホール周辺を昼間に行けない(暑いし歩くから笑)のがわかっていたので、リバークルーズで一気に見れて大満足。クルーズ中は英語で観光案内が流れていたので、英語が苦手な父にザックリ通訳。仕事だったらもうちょい(だいぶかな)しっかり通訳するけど、offなのでザックリ笑 それでも許してくれる父は優しい。

翌日の朝ごはんを買いに行ったマリーナベイサンズのJasons Deliで発見。日本の果物が超高級価格で販売されてる一例なのかな。
    これは買わずに、パンを買ってホテルへ帰りました。

12/30
    10時頃本日の観光開始
    Intellectual Property Office of Singapore(IPOS)のあるビルへ。記念に写真を撮影。

ホテルから(IPOS)まで利用した路線バスはガラ空き。2階席は誰もいなかった。
    中心地と反対方面の路線だからかなぁ。

IPOSの前のモールを見てから、Vivo Cityへ地下鉄で移動。
    Vivo CityのFood Republicでランチ

ランチの後は、地下にあるFair Priceへ
    日本の無人レジシステムとは異なったサービスを提供していたので、欲しいものはなかったけど、アメちゃんを買うことにして試してみました。
    アプリをダウンロードして、アカウントを作成し、カードを登録したら、後は携帯で商品のバーコードをスキャンしたら終了!
    個人の端末でできるので、店舗内どこでも会計ができるなんて画期的ですね。

出口付近にある端末に会計終了後に表示されるレシートのQRコードをかざしたら、お買い物終了。携帯だけで全てが完了して驚きです。
    日本でも導入されないかなぁ。

Fair Price店内を散策
    ティファールが炊飯器も販売してるんですね。掃除機やらも売っていて、家電売り場にティファール社製が幅をきかせてました。こういった発見があるから、スーパー巡りって面白い。

日本メーカーの製品も発見。
    スーパーでこんな金額が高い商品も普通に売ってるんですね。

Star Warsグッズがないかと映画館へ。目ぼしいのはなかったけど、映画館の装飾に満足

ストームトルーパーも映画館にいた
    時間があったら、出発前に見てるけど、観たかったなぁ

セントーサエクスプレスでセントーサへ
    ここのマーライオンが撤去される前に来れてよかったです。周りが工事のバリケードばっかりで、全身を間近で撮影するスポットはないかと焦りました。
    ここも暑かった。暑いのに、付き合って待っててくれた両親に感謝。

ユニバーサルスタジオ前まで歩いて移動
    ショップでネームホルダーを記念に買って、Vivo Cityに戻りました。
    Battlestar Galacticaのアトラクションがあるらしいので、いつか遊びにこれるといいなぁ。

Vivo Cityからバスでホテルに戻って、1時間半ほど休憩してから、地下鉄とMandai Expressでナイトサファリへ。
    アジアゾウやハイエナが間近で見れて、行って本当に良かったです。多言語トラムは予約と別途料金が必要ってガイドブックに書いてあったけど、トラムに乗ったら、多言語ガイドのパネルがあってイヤフォンさしたら日本語ガイドが聞けました。トラムが最近アップグレードされたのかなぁ。
    英語が苦手な父に娘のザックリ通訳じゃなくてちゃんとしたガイドが聞かせてあげれて良かったです。
    ライオンキングの映画の影響か、動物の前で"The Lion Sleeps Tonight"歌って盛り上がってるティーンがいました。歌が上手かった。

トラムの後にトレイルも歩いて、ご飯も食べて23時頃まで滞在しました。タクシー乗ろうとしたけど、長蛇の列で、動物園の人達は配車アプリの利用を進めてました。でもGrabでリクエスト出してもドライバーが全然掴まらなかったです。仕方がないので、Mandai expressの最終便に飛び乗ってKhatibまで戻り、駅からGrabを利用しました。ピックアップポイントを間違えてリクエストしてしまってたので、ドライバーさんと何度か電話で連絡をして、見つけてもらえました。親切なドライバーさんで良かったです。ナイトサファリのタクシー待ちの列を見てからドライバーさんと会えるまでは結構焦りました。
    ナイトサファリで夜遅くなる場合は、地下鉄も終電になるので帰りの足に要注意と身をもって体感しました。

12/31
    最終日、深夜便で買えるので1日自由に使えます。
    ホテルに荷物を預けて最後の観光に出発。最終日は、母とは別行動となり父と2人で主に屋外の観光地へ。

暑いので、水分補給休憩(水筒のお茶を飲むだけですけど)を頻繁に挟み、30分に1回はエアコンの効いた場所に行くように心がけました。

先ずは、ホテルから歩いてアラブストリートへ。17分ぐらいで着きました。

テタリハリアで休憩

マレーヘリレージセンターのギフトショップと無料展示で涼んでから、モスク周辺を散策。
    近くのバス停から、マリーナベイサンズへ。

マリーナベイサンズから、ドラゴンフライブリッジまで地下から行けるのにこのとき初めて気が付きました。地下からの方が涼しいままアクセスできますね。
    12/29に来た時には断念したOCBCスカイウェイへ。スカイウェイは日中の方が遠くまで見れていいのかも。風が気持ちよくて暑くはなかったです。
    もう少しゆっくり見たかったけど、15時を過ぎたので、最後の予定地シンガポールボタニックガーデンへ地下鉄で移動。

シンガポールボタニックガーデン
    人工とは思えない程、生い茂っていました。ハイキングに来た気分でした。
    行きたかったジンジャーガーデンは地下鉄の駅と反対側でしたが頑張って歩きました。

ジンジャーガーデン周辺
    肝心のジンジャーは見るのに夢中で、写真を忘れました。。。。

ハリアで遅めのランチ
    モックテルが美味しかったです。

ホテルまでバスで帰ることに。バス停が地下鉄の駅のあるゲートと反対側のゲートだったので結界的に今回はボタニックガーデンを横断しました。おかげでスワンレイクも見れました。
    時間の関係上、滞在時間2時間と駆け足でしたので、次回は5時間ぐらい時間の余裕を持って来たいです。

帰りのバスでオーチャードを車窓観光
    Hitachiさん頑張ってますね。

今回は行けないと諦めてたフォートカニングが降りたバス停から徒歩5分ぐらいだったので寄り道。でも事前準備と時間不足でマレー君主の埋葬地にはたどり着けず。
    ちょっとだけでも寄れて良かった。

空港も楽しみたいので、フライトの6時間前だけど空港へ
    Jewelのフードコートで夕食をし、Fair PriceとM&Sでお買い物

のんびりJewelに滞在してから、チェックイン

免税店エリアのTWGで最後のティーのお買い物をして、免税店エリアをゆっくり見て、スタバでお茶して、搭乗口に向かいました。

飛行機に乗ったら、1日歩き回ってたせいかすぐに寝落ち。気がついたら台北で、乗継後も気がついたらKIXでした。