伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムのツアーを利用して、初詣に行ってきました!<br /><br />『往復クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」乗車!手こね寿司と伊勢うどんの昼食付き!令和はじめての伊勢神宮初詣 日帰り』<br />(相変わらずタイトル長っ!)<br /><br />*毎年、マイカーで伊勢神宮に参拝していましたが、冬は「雪」が降るというリスクが。。。<br /><br />*夫は車の運転が好きで、長距離運転も問題ないのですが、年齢のことを考えると無理をさせたくないなぁと。<br /><br />*ツアー検索している時に、私が考えている条件にぴったり!なこのツアーを発見して、申し込みました。<br /><条件><br />1.伊勢まで列車で行ける(バスは時間が読めないので、私が無理)<br />2.昼食がついている(毎年行っていて、混雑していることは承知の上。昼食が悩みのタネだった)<br />3.料金が予算内かどうか(宿泊を伴うものは、料金が高くなるので、できるだけ日帰りで。このツアーは、¥9,990というとっても微妙な料金設定でした)<br /><br />*表紙は、2日正午くらいの内宮。すんごい人、人!<br />

令和はじめての伊勢神宮初詣

17いいね!

2020/01/02 - 2020/01/02

791位(同エリア3085件中)

0

29

miepc

miepcさん

クラブツーリズムのツアーを利用して、初詣に行ってきました!

『往復クラブツーリズム専用列車「かぎろひ」乗車!手こね寿司と伊勢うどんの昼食付き!令和はじめての伊勢神宮初詣 日帰り』
(相変わらずタイトル長っ!)

*毎年、マイカーで伊勢神宮に参拝していましたが、冬は「雪」が降るというリスクが。。。

*夫は車の運転が好きで、長距離運転も問題ないのですが、年齢のことを考えると無理をさせたくないなぁと。

*ツアー検索している時に、私が考えている条件にぴったり!なこのツアーを発見して、申し込みました。
<条件>
1.伊勢まで列車で行ける(バスは時間が読めないので、私が無理)
2.昼食がついている(毎年行っていて、混雑していることは承知の上。昼食が悩みのタネだった)
3.料金が予算内かどうか(宿泊を伴うものは、料金が高くなるので、できるだけ日帰りで。このツアーは、¥9,990というとっても微妙な料金設定でした)

*表紙は、2日正午くらいの内宮。すんごい人、人!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 近鉄電車、大阪上本町から出発です。<br /><br />*クラツーの専用列車「かぎろひ」です。<br /><br />*クラツーの専用なので、一般の乗客はいません。ツアー専用です。<br />

    近鉄電車、大阪上本町から出発です。

    *クラツーの専用列車「かぎろひ」です。

    *クラツーの専用なので、一般の乗客はいません。ツアー専用です。

  • 車体にも大きく「かぎろひ」の文字が。

    車体にも大きく「かぎろひ」の文字が。

  • 車体も、クラツー専用を示しています。

    車体も、クラツー専用を示しています。

  • そして、車内も!<br /><br />*何かの車両を改造したらしく、車両は古い感じでした。<br /><br />*トイレは改造されていました。<br /><br /><往復の感想><br />*専用列車なので、混雑感は皆無。<br /><br />*一般の列車の隙間を走るので、少し走っては停車。その待ち時間が長い!<br /><br />*どちらかというと、各駅停車の感じ。<br /><br />*ということで、乗車時間が長い。<br /><br />*車両が古いので、乗り心地がイマイチ。。。

    そして、車内も!

    *何かの車両を改造したらしく、車両は古い感じでした。

    *トイレは改造されていました。

    <往復の感想>
    *専用列車なので、混雑感は皆無。

    *一般の列車の隙間を走るので、少し走っては停車。その待ち時間が長い!

    *どちらかというと、各駅停車の感じ。

    *ということで、乗車時間が長い。

    *車両が古いので、乗り心地がイマイチ。。。

  • 3時間近く乗車して、ようやく伊勢市に到着です。<br /><br />*ここから貸切バスで外宮・内宮を参拝します。

    3時間近く乗車して、ようやく伊勢市に到着です。

    *ここから貸切バスで外宮・内宮を参拝します。

    伊勢市駅

  • 外宮に到着しました。<br /><br />*ガイドさんが付いているので、バス内で地図や参拝順路の案内がありました。<br /><br />*観光バスは、一番近い駐車場に停めることができるようです。<br /><br />*このツアーは、外宮→内宮の順で参拝できるということで、選択しました。

    外宮に到着しました。

    *ガイドさんが付いているので、バス内で地図や参拝順路の案内がありました。

    *観光バスは、一番近い駐車場に停めることができるようです。

    *このツアーは、外宮→内宮の順で参拝できるということで、選択しました。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • まだ午前中なので、混雑も思っていたほどではありません。

    まだ午前中なので、混雑も思っていたほどではありません。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 正宮まで来ました。<br />ここで参拝します!<br /><br />*バスの駐車場から5分くらいでした。(近い!)<br /><br />*参拝時間として、1時間設定されていました。<br /><br />

    正宮まで来ました。
    ここで参拝します!

    *バスの駐車場から5分くらいでした。(近い!)

    *参拝時間として、1時間設定されていました。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 時間があるので、別宮も参拝します。<br /><br />*行列してはいましたが、並んだのは10分もなかったと思います。

    時間があるので、別宮も参拝します。

    *行列してはいましたが、並んだのは10分もなかったと思います。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 伊勢神宮には、何度も参拝に来ていますが、外宮に来たのは初めて。<br /><br />時間があったので、周辺を散策してみました。

    伊勢神宮には、何度も参拝に来ていますが、外宮に来たのは初めて。

    時間があったので、周辺を散策してみました。

  • 古い、趣のある旅館がありました。

    古い、趣のある旅館がありました。

  • 再びバスに乗って、内宮に移動します。<br /><br />

    再びバスに乗って、内宮に移動します。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 昼食時間まで1時間くらいあったので、私たちは先に参拝することにしました。<br /><br />*正午くらいの「宇治橋鳥居」付近の様子。けっこう混雑しています。

    昼食時間まで1時間くらいあったので、私たちは先に参拝することにしました。

    *正午くらいの「宇治橋鳥居」付近の様子。けっこう混雑しています。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 正宮前にようやく到着!<br /><br />*混雑していて、ここまでたどり着くのが大変でした。

    正宮前にようやく到着!

    *混雑していて、ここまでたどり着くのが大変でした。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 参拝後に、甘酒を頂くのも毎回の楽しみ。

    参拝後に、甘酒を頂くのも毎回の楽しみ。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 1時から、昼食でした。<br /><br />写真は、昼食会場のおみやげ屋さん。

    1時から、昼食でした。

    写真は、昼食会場のおみやげ屋さん。

    勢乃國屋 本店 グルメ・レストラン

  • 昼食の「伊勢うどんと手こね寿司」のセット。<br /><br />*関西によくある、炭水化物セットですね。<br /><br />*お味は普通。<br /><br />*夫は、もう少しランクアップして欲しいようでした。<br /><br />*どこの食事処も混雑しているので、並ばずに食べられるのがいい所。<br /><br />*ただ、ツアーの食事会場は狭いんですよね。<br />(ゆっくりできる雰囲気じゃない。まあ、長居されてもお店は困るんでしょうけど)

    昼食の「伊勢うどんと手こね寿司」のセット。

    *関西によくある、炭水化物セットですね。

    *お味は普通。

    *夫は、もう少しランクアップして欲しいようでした。

    *どこの食事処も混雑しているので、並ばずに食べられるのがいい所。

    *ただ、ツアーの食事会場は狭いんですよね。
    (ゆっくりできる雰囲気じゃない。まあ、長居されてもお店は困るんでしょうけど)

    勢乃國屋 本店 グルメ・レストラン

  • 食事も終わったので、デザートですよ。<br /><br />伊勢での私の第一目的(笑)<br />赤福の「ぜんざい」です。<br /><br />*10分くらい並びました。

    食事も終わったので、デザートですよ。

    伊勢での私の第一目的(笑)
    赤福の「ぜんざい」です。

    *10分くらい並びました。

    赤福 本店 グルメ・レストラン

  • 混雑している時季は、ぬるいぜんざいなんですよ。<br />それが唯一、不満。。。。<br />(とにかく回転率を良くしないと、行列が捌けないからですよね)

    混雑している時季は、ぬるいぜんざいなんですよ。
    それが唯一、不満。。。。
    (とにかく回転率を良くしないと、行列が捌けないからですよね)

    赤福 本店 グルメ・レストラン

  • 今回は時間があるので、猿田彦神社まで足を延ばしました。<br /><br />*集合時間は4時50分。ちょっと時間を持て余しました。

    今回は時間があるので、猿田彦神社まで足を延ばしました。

    *集合時間は4時50分。ちょっと時間を持て余しました。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 参拝します!<br /><br />*時間帯によっては、参拝の行列が外まで伸びていました。

    参拝します!

    *時間帯によっては、参拝の行列が外まで伸びていました。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 伊勢神宮には「おみくじ」がないので、こちらで買ってみました。<br /><br />*ここ、とても有名な神社なんですってね(知らなかった)。昼食の時にお隣に座っている人が話しているのを聞いていて、行ってみることにしました。<br />(我が家でのツアーの「あるある」)

    伊勢神宮には「おみくじ」がないので、こちらで買ってみました。

    *ここ、とても有名な神社なんですってね(知らなかった)。昼食の時にお隣に座っている人が話しているのを聞いていて、行ってみることにしました。
    (我が家でのツアーの「あるある」)

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 「たから石」<br /><br />*広くはありませんが、いろいろ見どころのある境内でした。

    「たから石」

    *広くはありませんが、いろいろ見どころのある境内でした。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • おはらい町に戻ります。<br /><br />*今回は、夫が運転していないので、ここに入ってみます。

    おはらい町に戻ります。

    *今回は、夫が運転していないので、ここに入ってみます。

    おはらい町 名所・史跡

  • 5勺の大吟醸にしてみます。<br /><br />*店内の立ち飲みで頂きます!

    5勺の大吟醸にしてみます。

    *店内の立ち飲みで頂きます!

  • 店内。<br />お酒がいろいろ並んでいます。<br />おつまみも、販売されています。<br /><br />*私たちは、ゆで卵を頂きました。<br /><br />*お酒を注文すると、塩を出してもらえます。<br /><br />*もちろん、購入もできます。

    店内。
    お酒がいろいろ並んでいます。
    おつまみも、販売されています。

    *私たちは、ゆで卵を頂きました。

    *お酒を注文すると、塩を出してもらえます。

    *もちろん、購入もできます。

  • スヌーピーカフェ。<br /><br />*店内には入りませんでしたが、飾りがいろいろかわいい!<br /><br />*おはらい町をうろうろしているうちに、時間になりました。

    スヌーピーカフェ。

    *店内には入りませんでしたが、飾りがいろいろかわいい!

    *おはらい町をうろうろしているうちに、時間になりました。

  • 帰りも行きと同じくらい時間をかけて「かげろひ」で、戻りました。<br />混雑がないのはいいけど、ちょっと時間がかかり過ぎるのが、難点かも。<br /><br />夕飯時間にかかるので、伊勢市駅で、夕食を何か購入したいと思ったのですが、駅弁らしきもの、売っていないんです。残念。。。。こういう駅もあるんですね。<br /><br />*今日は20,000歩以上、歩きました!<br /><br />*写真は、お昼を食べたおみやげ物屋さんで購入した「よもぎ餅」すご~~くよもぎの味がします!

    帰りも行きと同じくらい時間をかけて「かげろひ」で、戻りました。
    混雑がないのはいいけど、ちょっと時間がかかり過ぎるのが、難点かも。

    夕飯時間にかかるので、伊勢市駅で、夕食を何か購入したいと思ったのですが、駅弁らしきもの、売っていないんです。残念。。。。こういう駅もあるんですね。

    *今日は20,000歩以上、歩きました!

    *写真は、お昼を食べたおみやげ物屋さんで購入した「よもぎ餅」すご~~くよもぎの味がします!

  • これも、おみやげで買ってみました。<br /><br />*毎年行っているので、「赤福」は殆ど買いません。<br /><br /><br />*参拝もできたし、一日一杯遊んで帰ってきた!という感じで、ほぼ満足。<br /><br />*でも、疲れました!<br /><br />*混雑を見込んでいるのか、午後からの設定時間が少し長いかな。。。<br /><br />*来年は、食事がもう少し充実しているツアーがあったらいいな。。。

    これも、おみやげで買ってみました。

    *毎年行っているので、「赤福」は殆ど買いません。


    *参拝もできたし、一日一杯遊んで帰ってきた!という感じで、ほぼ満足。

    *でも、疲れました!

    *混雑を見込んでいるのか、午後からの設定時間が少し長いかな。。。

    *来年は、食事がもう少し充実しているツアーがあったらいいな。。。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP