杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳と14歳を連れて長龍航空にてセントレア⇆杭州へ行ってきました。<br />中国語はもちろん英語も片言しかできません。<br />そのため今回は初めてポケトークをレンタルして望みました。<br />またキャッシュレスが基本らしいので、アリペイに銀聯カードを準備して意気揚々と行ったけど。<br />なんと初日から最終日までトラブル続きでした!!<br />最終的にはなんとかなりました。

年末年始に杭州旅行!子連れ家族旅行。1日目

5いいね!

2019/12/31 - 2020/01/02

423位(同エリア897件中)

0

27

Togecoさん

6歳と14歳を連れて長龍航空にてセントレア⇆杭州へ行ってきました。
中国語はもちろん英語も片言しかできません。
そのため今回は初めてポケトークをレンタルして望みました。
またキャッシュレスが基本らしいので、アリペイに銀聯カードを準備して意気揚々と行ったけど。
なんと初日から最終日までトラブル続きでした!!
最終的にはなんとかなりました。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • セントレアから旅立ちます。<br />2週間前に決めたので、駐車場が予約出来なかったので。年末年始だから混雑は必然だと思って朝7時にセントレアに着くように家を出ました。駐車場があいてなくても対処できるように早めに行動。<br />結果すんなり臨時駐車場に無事車を停めることができ早々に空港入りしました。約5時間何をしようかな~

    セントレアから旅立ちます。
    2週間前に決めたので、駐車場が予約出来なかったので。年末年始だから混雑は必然だと思って朝7時にセントレアに着くように家を出ました。駐車場があいてなくても対処できるように早めに行動。
    結果すんなり臨時駐車場に無事車を停めることができ早々に空港入りしました。約5時間何をしようかな~

  • ひとまず朝ごはんを食べましょう!とのことでフードコートへ。<br />夫や長男はラーメン大盛りを朝から食しておりました。

    ひとまず朝ごはんを食べましょう!とのことでフードコートへ。
    夫や長男はラーメン大盛りを朝から食しておりました。

  • 色々見て回るけど時間がまだまだある、、、暇。

    色々見て回るけど時間がまだまだある、、、暇。

  • プレミアムラウンジに入ることにしました。<br />SPGアメックスを持ってきていたので、大人2人無料、次男も無料、長男分の700円ほどのみ支払い中へ入りました。<br />せっかくなので、夫とビールで乾杯してゆっくり待ちます。

    プレミアムラウンジに入ることにしました。
    SPGアメックスを持ってきていたので、大人2人無料、次男も無料、長男分の700円ほどのみ支払い中へ入りました。
    せっかくなので、夫とビールで乾杯してゆっくり待ちます。

  • 2時間前より受付開始!<br />のはずが、スタッフさん来ません、、、<br />10分遅れくらいでようやくスタッフさんが来ました。<br />座席も中国語がわからず事前指定できなかったけど、3人がけの座席を2人ずつ使用で横並びで席をとってもらえました。<br />ガラガラではないけど、座席に余裕はある様子。

    2時間前より受付開始!
    のはずが、スタッフさん来ません、、、
    10分遅れくらいでようやくスタッフさんが来ました。
    座席も中国語がわからず事前指定できなかったけど、3人がけの座席を2人ずつ使用で横並びで席をとってもらえました。
    ガラガラではないけど、座席に余裕はある様子。

  • 時間が来たので搭乗します。

    時間が来たので搭乗します。

  • 今回の長龍航空。<br />往復1人約1万円で航空券をとっています。<br />どんな感じかドキドキしていましたが、<br />まぁまぁ普通の座席。

    今回の長龍航空。
    往復1人約1万円で航空券をとっています。
    どんな感じかドキドキしていましたが、
    まぁまぁ普通の座席。

  • 機内食も出てきました。<br />中身を撮りわすれてますが。<br />箱の方にはパンとチョコ蒸しパンのようなものと漬物。ご飯は鶏肉か麺か選べて鶏肉をチョイス。普通においしかったです。次男もとってもおいしいと完食。珍しい。ドリンクは二回来てくれました。<br />

    機内食も出てきました。
    中身を撮りわすれてますが。
    箱の方にはパンとチョコ蒸しパンのようなものと漬物。ご飯は鶏肉か麺か選べて鶏肉をチョイス。普通においしかったです。次男もとってもおいしいと完食。珍しい。ドリンクは二回来てくれました。

  • 杭州に着きました!<br />ここで一つ目の問題発生。<br />入国前に指紋を取る機械のところに誘導されて登録しましたが。次男のパスポートに間違って私の指紋を入れてしまいました。やり直し出来ない!困ったー!って慌てて近くのスタッフさん捕まえて、ポケトークにて中国語で間違えたと伝えたら。笑われてノープロブレムと。本当に問題なく通過。ひとまず細かいお金調達のためにコンビニでお茶を買いました。<br />ちなみに両替したのは500元、アリペイに2000元、後は銀聯カード。

    杭州に着きました!
    ここで一つ目の問題発生。
    入国前に指紋を取る機械のところに誘導されて登録しましたが。次男のパスポートに間違って私の指紋を入れてしまいました。やり直し出来ない!困ったー!って慌てて近くのスタッフさん捕まえて、ポケトークにて中国語で間違えたと伝えたら。笑われてノープロブレムと。本当に問題なく通過。ひとまず細かいお金調達のためにコンビニでお茶を買いました。
    ちなみに両替したのは500元、アリペイに2000元、後は銀聯カード。

  • タクシーでひとまずホテルまで向かいます。<br />タクシーの運転手さんは中国語しか話せないのでコミュニケーション手段はないはずですが、とってもいい方で中国語の単語で説明してくれました。<br />橋の名前、川の名前を言ってくれているようなので、とりあえずリピートしてみましたがうまく言えてないようで。運転手さん、笑いながら中国語講座のようなものが開始されました。そして和やかな雰囲気でホテルに到着。アリペイで支払いますよ!と画面を見せるとにこやかに了承されました。<br />でもここでまたトラブル発生。何度してもうまく払えない。何で!?!!次の手段銀聯カードを見せると使えないというジェスチャー。よし、それなら一先ずキャッシュで、と思ったけど、キャッシュ係の夫はさっさとおりてトイレへ行ったと言うではないか。私は現金持ってないよー!慌てて長男に財布を取ってきてもらって支払ったけど、その間にホテルのスタッフさんもたくさん出てきてくれて説明されるけど全く英語が全く聞き取れずただただ焦りました。

    タクシーでひとまずホテルまで向かいます。
    タクシーの運転手さんは中国語しか話せないのでコミュニケーション手段はないはずですが、とってもいい方で中国語の単語で説明してくれました。
    橋の名前、川の名前を言ってくれているようなので、とりあえずリピートしてみましたがうまく言えてないようで。運転手さん、笑いながら中国語講座のようなものが開始されました。そして和やかな雰囲気でホテルに到着。アリペイで支払いますよ!と画面を見せるとにこやかに了承されました。
    でもここでまたトラブル発生。何度してもうまく払えない。何で!?!!次の手段銀聯カードを見せると使えないというジェスチャー。よし、それなら一先ずキャッシュで、と思ったけど、キャッシュ係の夫はさっさとおりてトイレへ行ったと言うではないか。私は現金持ってないよー!慌てて長男に財布を取ってきてもらって支払ったけど、その間にホテルのスタッフさんもたくさん出てきてくれて説明されるけど全く英語が全く聞き取れずただただ焦りました。

  • 何とか支払いも終えてチェックイン。<br />一泊目はルメリディアンです。<br />何とか片言の英語でチェックイン終了。

    何とか支払いも終えてチェックイン。
    一泊目はルメリディアンです。
    何とか片言の英語でチェックイン終了。

  • お部屋は2ダブルベッドにエキストラベッドを入れてもらいました。

    お部屋は2ダブルベッドにエキストラベッドを入れてもらいました。

  • 水回りもきれい。

    水回りもきれい。

  • ホテルのお部屋で休みながらアリペイの設定をしなおしてみる。多分これで使えるはず、、、<br />タクシーを呼んでもらって、ごはんを食べに行くことにします。知味観味荘へ。<br />そして、ここでも問題が。タクシーは呼んでもらえそうだけど何か困った様子のスタッフさん。その後も早口で何かいうホテルのスタッフさん。英語なんだろうけど、もしかして中国語ですか?ってくらい一つも聞き取れない。行き先の住所を見せるけど、、、なんか通じていない。キャッシュ兼ポケトーク係の夫にポケトーク出してみてーというけど、ポケトークがうまく作動しないと。結局タクシーの人怒ってる?!ここでスタッフさんの言葉が聞き取れるように。どつやらチップがほしいと言っているみたい。面倒なのでホテルのスタッフさんに問題ないこと伝えてタクシーへ乗り込む。<br />そして支払い時は再度アリペイでの支払いにチャレンジするけどやっぱり支払えない。そして何故かチップ渡そうとしたら要らないと。何だったんだろう?

    ホテルのお部屋で休みながらアリペイの設定をしなおしてみる。多分これで使えるはず、、、
    タクシーを呼んでもらって、ごはんを食べに行くことにします。知味観味荘へ。
    そして、ここでも問題が。タクシーは呼んでもらえそうだけど何か困った様子のスタッフさん。その後も早口で何かいうホテルのスタッフさん。英語なんだろうけど、もしかして中国語ですか?ってくらい一つも聞き取れない。行き先の住所を見せるけど、、、なんか通じていない。キャッシュ兼ポケトーク係の夫にポケトーク出してみてーというけど、ポケトークがうまく作動しないと。結局タクシーの人怒ってる?!ここでスタッフさんの言葉が聞き取れるように。どつやらチップがほしいと言っているみたい。面倒なのでホテルのスタッフさんに問題ないこと伝えてタクシーへ乗り込む。
    そして支払い時は再度アリペイでの支払いにチャレンジするけどやっぱり支払えない。そして何故かチップ渡そうとしたら要らないと。何だったんだろう?

  • 一先ず着きました。写真つき&amp;英語表記付きのメニューがあったので問題なく注文できました。

    一先ず着きました。写真つき&英語表記付きのメニューがあったので問題なく注文できました。

  • かぼちゃのグラタンみたいなもの。

    かぼちゃのグラタンみたいなもの。

  • 大好きな小籠包

    大好きな小籠包

  • 豚の角煮的な。

    豚の角煮的な。

  • オススメされた前菜。大量すぎてびっくり。

    オススメされた前菜。大量すぎてびっくり。

  • メニューにはドリンクメニューがなかったので、ドリンクメニュープリーズと言ってみるも伝わっていないみたい。夫はポケトークと格闘してたけどうまく作動しない様子。ジェスチャーを交えてみると、コカコーラと言われたのでそれを注文してみた。まわりをみると持参した水筒を飲んでる人だらけ。ドリンクメニューないのかな?<br />そして帰るところでまた問題勃発。支払いに銀聯カードを使おうとしたら、暗証番号が間違ってるのかエラー。サイン?とジェスチャーもまじえて聞くも暗証番号を頑なにすすめられて、やっぱり通らないので、VISAで支払い。何とか支払えました。<br />少し観光地巡って帰ろうとしたけど、携帯の充電がなくなりかけてたから夫に調べてもらえないか頼むと夫は携帯をホテルに忘れたと。もう調べる手段がないじゃない泣。もう寒いしアリペイだけじゃなくて何故か銀聯カードも使えないし、気分が完全に乗らなくなってタクシー拾ってホテルまで帰宅することに。タクシーには二台乗車拒否されたけど、幸いたくさんタクシーは走ってたので5分ほどでつかまえることできてホテルへ帰宅。<br /><br />ホテルで再度アリペイと銀聯カードについて調べてみる。<br />すっかり忘れてたけど銀聯カードって暗証番号6桁だった!理由はこれね。アリペイは何でだろう?Q&amp;Aで聞いてみました。<br />ちなみに使えないポケトークは確認してみたら、オランダ語に設定されてる。夫がポケトークで遊んでた時に設定ミスしたのかな。正しく反応しないの当たり前!笑。<br /><br />一先ずお金関連は切実に困るので、アドバイス通り再度設定しなおしてみてコンビニに行って支払えるか試す事に。銀聯カード使えた!アリペイ、、、使えた!!良かった!

    メニューにはドリンクメニューがなかったので、ドリンクメニュープリーズと言ってみるも伝わっていないみたい。夫はポケトークと格闘してたけどうまく作動しない様子。ジェスチャーを交えてみると、コカコーラと言われたのでそれを注文してみた。まわりをみると持参した水筒を飲んでる人だらけ。ドリンクメニューないのかな?
    そして帰るところでまた問題勃発。支払いに銀聯カードを使おうとしたら、暗証番号が間違ってるのかエラー。サイン?とジェスチャーもまじえて聞くも暗証番号を頑なにすすめられて、やっぱり通らないので、VISAで支払い。何とか支払えました。
    少し観光地巡って帰ろうとしたけど、携帯の充電がなくなりかけてたから夫に調べてもらえないか頼むと夫は携帯をホテルに忘れたと。もう調べる手段がないじゃない泣。もう寒いしアリペイだけじゃなくて何故か銀聯カードも使えないし、気分が完全に乗らなくなってタクシー拾ってホテルまで帰宅することに。タクシーには二台乗車拒否されたけど、幸いたくさんタクシーは走ってたので5分ほどでつかまえることできてホテルへ帰宅。

    ホテルで再度アリペイと銀聯カードについて調べてみる。
    すっかり忘れてたけど銀聯カードって暗証番号6桁だった!理由はこれね。アリペイは何でだろう?Q&Aで聞いてみました。
    ちなみに使えないポケトークは確認してみたら、オランダ語に設定されてる。夫がポケトークで遊んでた時に設定ミスしたのかな。正しく反応しないの当たり前!笑。

    一先ずお金関連は切実に困るので、アドバイス通り再度設定しなおしてみてコンビニに行って支払えるか試す事に。銀聯カード使えた!アリペイ、、、使えた!!良かった!

  • ホテルのお隣にあったモールにあったスーパーのようなところへお散歩。

    ホテルのお隣にあったモールにあったスーパーのようなところへお散歩。

  • 魚は水槽に入って売られてました。元気に泳いでいます。

    魚は水槽に入って売られてました。元気に泳いでいます。

  • お肉も干してある。<br />見ているだけで楽しい!<br />ここではセルフレジを試してみました。<br />わからないくせに試してみたくなって。<br />中国語表記だけど、お店の人来てスキャンも手伝ってくれるし袋詰めまでしてくれて親切にしてくれました。<br />ここでもアリペイで問題なくお買い上げできました。

    お肉も干してある。
    見ているだけで楽しい!
    ここではセルフレジを試してみました。
    わからないくせに試してみたくなって。
    中国語表記だけど、お店の人来てスキャンも手伝ってくれるし袋詰めまでしてくれて親切にしてくれました。
    ここでもアリペイで問題なくお買い上げできました。

  • その後はモール内を軽く散策。<br />子供用の光る乗り物発見。<br />値段がいくらか表記されてない。<br />手でバッテン作ってるから多分10元。<br />お店の人がアリペイで支払えるとジェスチャーしてるからアリペイで支払えるか試すと、これも支払えた!10元でした。5分くらい乗れて次男は楽しかった様子。<br />でもなんでタクシーで使えなかったんだろう。<br />ここで、Q &amp;Aで質問してた答えにタクシーは使えないというような答えがきていて納得。

    その後はモール内を軽く散策。
    子供用の光る乗り物発見。
    値段がいくらか表記されてない。
    手でバッテン作ってるから多分10元。
    お店の人がアリペイで支払えるとジェスチャーしてるからアリペイで支払えるか試すと、これも支払えた!10元でした。5分くらい乗れて次男は楽しかった様子。
    でもなんでタクシーで使えなかったんだろう。
    ここで、Q &Aで質問してた答えにタクシーは使えないというような答えがきていて納得。

  • そういえば今日は大晦日。<br />モールではステージが設定されたり屋台があったりイベントが開かれていました。

    そういえば今日は大晦日。
    モールではステージが設定されたり屋台があったりイベントが開かれていました。

  • 疲れたのでホテルに戻りました。<br />テレビをつけると延々と歌番組が。<br />紅白的な感じなのかな?

    疲れたのでホテルに戻りました。
    テレビをつけると延々と歌番組が。
    紅白的な感じなのかな?

  • 夕食時呑み損ねたビールを。<br />グラスが見つからずにマグカップでビールを飲む事に。夫と乾杯。そしてお風呂に順番に入りカウントダウンもまたずに寝てしまいました。<br />これで1日目は終わりです。

    夕食時呑み損ねたビールを。
    グラスが見つからずにマグカップでビールを飲む事に。夫と乾杯。そしてお風呂に順番に入りカウントダウンもまたずに寝てしまいました。
    これで1日目は終わりです。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP