台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルがたまっていたのとクリスマスで休暇が取れたので台北へ。<br /><br />22DEC JL097 HANEDA-TAIPEI/SONGSHAN 0835-1140<br />25DEC JL096 TAIPEI/SONGSHAN-HANEDA 0930-1320<br />20000MILE + Tax etc (10990JPY) <br /><br />ホテル:台北日航Royal大飯店<br /><br />Goman Mango (マンゴーかき氷)士林<br />林家葱孤餅 (葱餅)士林<br />方家 (鶏肉飯)  寧夏夜市<br />吉星港式飲茶 (飲茶モーニング)中山<br />點水樓SOGO復興店11F (小籠包)忠孝復興<br />姜太太包子店(肉まんじゅう)忠孝復興<br />鼎元豆漿 (豆漿)中正記念堂<br />芒果皇帝 (マンゴーかき氷)永康街<br />茶湯会 (タピオカティ) 中山<br /><br /><br />

3泊4日台北 食べ歩き+少々観光

茶湯会 (タピオカティ) 中山

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

羽田には7時に到着。Baggage drop offは長蛇の列。Securityもすごい列。こんなに並んだことは久しくない。出国は2,3名だったが、その後はダッシュで搭乗口に行くことになってしまった。

機内食は一択。すき焼き風のチキン。固いカステラ。ハーゲンダッツはClassic Vanilla。なぜ普通のバニラにしないのだろう。ある時からClassic Vanillaのような記憶が。

定刻で松山空港着。
    空港で両替。10000円で2660元。ざっくり1元=3.7円。

タクシーで中山の日航ロイヤルホテルへ直行。165元。15分位で到着。荷物を預けて、MRTで士林へ。
    MRTはカード代100元を払うと、乗車券は2割引きになる。ただカード代の払い戻しはないそうです。ざっくり25回位乗車しないとカード代を回収できないが、便利さを買ったと思わないと。

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

士林駅を降りて、大通りを渡ると右手にオレンジ色の看板。Goman Mango。くまもん風の熊が店のキャラクターらしい。

Goman Mango スイーツ

冬は愛文マンゴーのメニューはないそうで、Golden Mangoのメニューを。
    ミルクかき氷は160元。タピオカが乗った豆花マンゴースムージーは99元。
    マンゴータップリで満足。かき氷にはマンゴーシロップまでついてきます。水はセルフサービス。何よりシーズン外にマンゴーが食べられる。

1人90元以上の一品はオーダーしてと。

寧夏夜市で夕飯調達。中山駅からは歩いて行けるとはいえ、それなりに距離はあるので、行き来はしたくない感じ。
    中ほどにある方家で鳥の鶏肉飯と空心菜炒めを調達し、夕食に。各35元と40元。空心菜はvegitableと書いてあるので、vegetableといえばOK。
    持ち帰りは屋台前でオーダー。テーブルで食べるには道よりに並ぶ。
    近くに、長蛇の列の屋台発見。091番の劉芋仔だった。

• 遼寧街夜市 散歩・街歩き

2日目。朝食には中山の大交差点から5分ほどのビルの2階にある吉星港式飲茶に。ガイドブックによると24H営業なのに、この日に限って930開店とのことで待つことに。
    メニューはメイン(ヌードルかお粥)、おかず、飲み物で100元の安さ。サービス料10%入れても110元。ピータン入りお粥はたっぷり、春巻きもシュウマイも温かくおいしい。メインひとつに対して、おかず1から一つ、おかず2から一つ、飲み物も一つだそう。コーヒーはイリー。

• 吉星港式飲茶 中華

バスにて総統府に移動。バスは、googleの指示通り第一女子学校前で下車。バス停からは300mのはずだったが、見学のための入り口は反対側の角にあるので、建物を回り込むことに。西門駅から歩くほうが絶対に近かった。

中華民国総統府 建造物

1100少し前に滑り込み。入場は1130まで、見学は1200で閉まってしまいます。見学にはパスポート要。入場料は無料。ブース1番に築100年の建物の歴史について説明があったらしいが、不覚にも飛ばしまったが、閉館ギリギリで戻れず。1919-2019の100年記念土産が販売されていました。

西門駅からMRTで龍山寺に移動。さびれた?地下商店街を通っていくほうがよいかも。ガード下を歩いていくのも有りですが、老人が沢山座り込んでいます。で、龍山寺ですが、線香1本持ってお祈りしている人が多数。あとでガイドブックを見ると1本は無料らしい。この日は何かの祈祷があるらしく、すごい人出だった。

龍山寺 寺院・教会

忠孝復興のSOGOに移動。デパート内の11Fのレストラン街に。お決まりの小籠包、エビ餃子、ジャスミン茶など。エレベーター近くにトイレもあって便利。眺めは、それなりによいが、期待ほどではない。

點水樓 (SOGO復興店) 中華

SOGO復興店の出口すぐの姜太太包子店で葫瓜肉包(干しエビ入り肉まん)、豆沙包(あんまん)を購入。あまりにおいしいので、翌日再訪し高麗菜肉包(キャベツ入り肉まん)も購入。一個18元の安さ!
    包装はこんな感じで簡単です。

夜に足裏角質取りに漾足道養生會館 別名young massage に。路面店で一階なので店の様子が外から見えますが、むしろ安心感が。そんなに見えすぎるわけではないし。店名変更?ホテル前の中山北路二段をリージェントホテル方向に行き長春路を右折。吉野家の反対側。角質削りは550元にサービス料10%。お茶とパイナップルケーキのサービス付き。
    マッサージは60分がメニューにあるが30分でも組み合わせOKとのreceptionの案内なので30分で550元にサービス料。30分でも十分なクオリティ。受付は日本語バッチリでした。

3日目。手持ち現金が多少心配になり、リージェントホテル裏のお茶屋の昇祥茶行の開店を待ち両替。ファミリーマートの隣。10000円が2655元。パスポート必要。レジ近くにレート表示版あり確認できます。でも両替のレシートはくれません。自分のほかに同目的の人が開店待ちしていた。林森北路を公園方向に戻れば欣欣百貨店があり地下がJason super market。

遅い朝食にガイドブックにあった鼎元豆漿へ。中正記念堂駅から徒歩5分とのことだったが10分程度かかってしまった。豆乳かゆ豆漿が卵入りだと35元、卵焼きを皮でつつんだタンピンが30元。take outは手前で、店内で食べる場合は奥側でオーダーです。日本人だとわかると、日本語メニューが出てきたが、並びが違っていて、認識できず慌ててしまいました。
    若いお嬢さんとお兄さんとの相席にて。11時近くなのに満席状態。ただ長居する店ではないため回転は早い。
    豆乳かゆは、ガイドブックでは絶品とのことだったが、私の口にはいまいち。卵焼きの方がおいしい。

鼎元豆漿 中華

• 芒果皇帝 スイーツ

MRTで一駅の東門に移動し、永康街を散策。Yuanにて天然石鹸を購入。280元から330元と高い!販売のお兄さんは日本語はできるようなできないような。こちらの言うことは理解できてないかな。4個セットは少しだけdiscount価格。匂いはいいし効果あるかな。

東門駅の構内やエスカレーターに思慕昔(マンゴーデザート店)の激しい攻めの広告が目についたが、店はテラス席のハイテーブル中心なのでやめて、店内ガラガラだったマンゴーキングに入ることにした。呼び込みのおばさんが注文も取り、番号が呼ばれたら自分で取りに行くという何とも合理的なシステム。
    マンゴーミルクかき氷は210元。温かい餅3個80元だったかな?暖かいメニューは時間がかかるそうで、多少待った。味は美味しかった。
    隣に来た日本人家族4人は一つとって、子供2人がほとんど食べていたが、かなりサイズは大きい。

ゴマ餅。食べかけですみません。

MRTで大橋頭に移動。林華泰茶行へ。ジャスミン、鉄観音、東方美人茶を各150g購入。全部で700元なり。
    1ブロック歩くとカルフールなので散策。菓子など追加購入。

林華泰茶行 専門店

大橋頭駅付近はこんな感じ。シェア自転車が並んでいました。
    カルフールで荷物も増えたしタクシーでホテルに帰るか迷ったがMRTに。中山迄は直線距離は近いのでここはタクシーにすべきだった。

• 大橋頭駅

一旦ホテルに戻り休憩後、昨日の肉まんを買いに忠孝復興駅迄。姜太太包子にて購入し、ホテルの部屋で夕食にすることに。
    タピオカティーを飲み忘れていた。中山駅前の新光三越の地下のフードコートにて購入。65元が定価らしいが、単品だと57元だとのこと。なぜでしょう。

ホテルはクリスマスの装飾。

4日目。7時15分位にチェックアウトして、荷物もあるしでタクシーで松山空港へ。160元。

早く着きすぎたのか、チェックインカウターもガラガラで拍子抜け。往路の羽田が駆け足になって慌てたので早めに来たのですが。と、いっても2h前。
    松山空港は2階のセキュリティと出国前に土産屋あるが、その後の免税エリアは賑わいは無い。なんだか時間を持て余す。

機内食はチキン一択。蕎麦と香菜のサラダ、卵どうふ、桃のババロア。美味しくない。。

羽田に到着後、WIFI返却してモノレールにて浜松町経由にて帰宅しました。