清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かーちゃんと長男が年末年始にかけてイギリス旅行へと出掛けてしまい留守番になってしまった私と次男坊、家でゴロゴロしているのもなんなので比較的近場で混んでなさそうな所、というわけで静岡へ一泊二日で行ってきました。<br /><br />

年末に世界遺産三保の松原と国宝久能山東照宮に行ってきたでござる

2019/12/29 - 2019/12/30

ぶりてつ

ぶりてつさん

朝7時半に自宅を出発しました。今回はバイクでも電車でもなく自家用車での移動です。
    こんな時期だから東名高速道路大渋滞覚悟の道中、でも案外流れています。途中、海老名JCTと秦野中井IC付近で渋滞しましがそれ程の混雑ではなかったので約1時間半で新東名高速道路の駿河湾沼津サービスエリアに到着。新東名高速道路を通ったことがないのでわざわざこちらを経由してきました。制限速度が120Km/h区間があるということで楽しみにしていたのですが新静岡以西とのことで体験できず残念。

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

サービスエリアなのでお店もそこそこ充実していました。朝ご飯を食べずに出てきたのでここで朝食タイム。

ちょっとした小高い丘に立地しているのでご覧の通り駿河湾が一望できます。天気も良いし絶好のお出かけ日和となりました。

新清水JCTから東名高速道路清水JCTを経て清水ICへと進む予定が間違えて新清水ICで高速を下りてしまいました。そして「清水」と名前が付いているにも関わらず意外と遠い清水市街地・・・。
    10時ちょい過ぎ、静岡市清水区西久保にある秋葉山本坊峰本院に到着。

峰本院 寺・神社・教会

本坊峰本院は真言宗醍醐派の寺院でご本尊は通称秋葉さま、秋葉三尺坊大権現です。名前を聞くと神道の神様っぽいですが鎌倉時代に信濃国に生まれた仏教の聖職者だそうです。同じ静岡県の袋井市にある可睡斎も秋葉三尺坊大権現を祀る寺院として有名です。
    こちらのお寺は駿河国八十八箇所の四十二番札所になっており霊場の御朱印を頂きました、と思ってこの記事を書いているのですがどうも調べているうちに私が頂いた御朱印は塔頭の1つの栄松院のものと判明。本坊の御朱印は別にあるようです。またもう1つの塔頭、福昌院でも御朱印が頂けるそうでそうなるとこちらではそれぞれ授与される場所は異なりますが3つの秋葉大権現の御朱印が頂けるということになります。完全に事前サーチ不足でした。
    御朱印はいつものところで公開予定です。

お次は秋葉山から南へ約3キロにある臨済宗妙心寺派梅蔭禅寺へ。観光バスもOKな大きな駐車場に車を停めました。

梅蔭禅寺には清水次郎長の資料館とお墓があり、売店兼受付で拝観料を払って見学ができます。
    こんな顔出しが(笑)

清水次郎長と子分たちのお墓です。
    この後売店に戻るとお茶のご馳走がありました。
    ここからほど近いところに次郎長の生家があって資料館になっているので場所を尋ねると昨日で年内の営業は終了だとか。また機会を見て再訪しましょう。

次郎長の墓 名所・史跡

梅蔭禅寺から徒歩7,8分の美濃輪稲荷神社を参拝。次郎長の生家は美濃輪町内にあります。
    御朱印を頂きました。

梅蔭禅寺を後に20分程車を走らせ三保に移動。
    駐車場に車を停めて土手を上がるとご覧の通りの絶景が。若干雲がかかっていますが富士山が良く見えています。次男坊共々この景色に感動です!
    手前に見えているのは美保飛行場の滑走路なのですが少々荒れ気味、現役なのでしょうか?

港に出入りする船が行き交っています。

飛行場のすぐそばにある清水灯台。日本で最初のコンクリート製灯台とのこと。

清水灯台 (三保灯台) 名所・史跡

灯台からちょこっと車を走らせ御穂神社に来ました。

御穂神社 寺・神社・教会

御穂神社は駿河国三之宮で、世界文化遺産「富士山 信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の1つ「三保の松原」の範囲に含まれています。

無料駐車場への入庫の列ができていましたが回転が早いようで10分程度で車を停めることができました。
    羽衣の松を見に行くことにしましょう。

これが羽衣の松です。羽衣伝説は有名ですね。ちなみにこの松は三代目だとか。

羽衣の松 自然・景勝地

羽衣の松の近くに羽車神社がありました。

松林を抜けると砂浜が広がっています。なにこの開放感。

飛行場では見えていた富士山が雲に隠れてしまいました。

子供は海が大好きですね。その場にいた子供たち全員が石を投げたり押す波引く波に戯れたりしていました(笑)

三保の松原を出発し、途中でお昼を食べ静岡市のもう1つのメジャー観光スポット、日本平にやってきました。これからロープウェイに乗って久能山東照宮を目指します。
    ロープウェイ乗り場の駐車場はあまり広くないので15分位入庫待ちをしましたが帰る際はもっと行列になっていました。

日本平ロープウェイ 乗り物

てっきり山を登って行くものだと思っていましたが東照宮は日本平より低いのですね。下っていくロープウェイが新鮮でした。5分間の空中散歩です。

受付で朱印帳を預け拝観料を払い中へ。

久能山東照宮 寺・神社・教会

重要文化財の鼓楼。

神楽殿の脇にこんなものが。バンダイのガンダムプラモデルは静岡市葵区にあるバンダイホビーセンターで全て生産されているそうです。工作クラブからの奉納品で、他にも静岡市に本社や工場がある企業からの奉納品がたくさん並んでいました。

武者ガンダムカッコいい!!でももはやガンダムとは別物です(笑)

国宝の御社殿。業者さんがお正月の準備で忙しそうでした。

久能山東照宮 寺・神社・教会

一番奥に徳川家康の御遺骸を埋葬した神廟があります。この神廟は家康の御遺命により西向きに建てられているとのこと。

東照宮より望む駿河湾。下に見えているのはイチゴ栽培のビニールハウス。

そろそろ車へ戻りましょう。下ってくるロープウェイはギュウギュウ詰めです。

所変わって平沢寺。地図で見ると日本平の目と鼻の先っぽい感じですが想像以上に遠かった・・・。

平沢寺は平沢観音として名が通っており、安倍七観音霊場、駿河一国20番横道26番札所となっています。
    観音様の御朱印を頂きました。

山を下ること10分、草薙神社に到着。
    wikiによると草薙神社は
    「ヤマトタケルの東征の際に賊がヤマトタケルのいる野に火をかけて焼き殺そうとしたが、ヤマトタケルは天叢雲剣で草を薙ぎ払い向い火を放って難を逃れた。そのため天叢雲剣を「草薙剣」と称するという。当社の北東方には同じく「クサナギ」を称する式内社として久佐奈岐神社(静岡市清水区山切)が知られるが、両社はともにそのヤマトタケルの火難伝説に関連する神社と伝えられ、一説に火難伝承地は当地に比定される」
    とのことです。

草薙神社 寺・神社・教会

例祭では龍勢(大きなロケット花火)が打ち上げられるそうです。龍勢といえば秩父市下吉田の龍勢祭が有名ですね。

街の中を走っていたら清水エスパルスのオフィシャルショップを発見。清水と言えばサッカーとあともう1つは・・・、

あともう1つは・・・、

ちびまる子ちゃん!

ちびまる子ちゃんランド テーマパーク

というわけでエスパルスドリームプラザ内にあるちびまる子ちゃんランドに来ました!
    その前にランドに併設されているさくらももこ神社を参拝。令和2年1月13日まで開設されているそうです。

中国人?韓国人?海外の人も来ていましたよ。

神社があるので御朱印どころか御朱印帳まであります。期間限定御朱印もありましたがさすがにネタっぽいので今回は頂きませんでした。

ちびまる子ちゃんランドはもちろん有料。大人600円、子供400円と安くはありませんが、ちびまる子ちゃん好きなら楽しめるでしょう。こんな感じでさくら家が再現されています。

私がちびまる子ちゃんに出会ったのは高校生の時。手術して入院していた際にお見舞いに来た先輩が持ってきてくれたのがちびまる子ちゃんの漫画でした。あまりのおかしさに読んでいて爆笑してしまい手術の縫い傷が少し開いて出血したのは良い思い出(笑)

まるこの部屋汚い。まるで次男坊の部屋のようです(笑)

まるこが通っていた小学校の教室もありました。芸が細かいことに各キャラクターの名前が書いてあるノートやら教科書が机の中に入っているので誰の机かわかるんですよ。私が座った席は野口さんのでした。

まるちゃんとたまちゃんですね。

こんな記念撮影コーナーも(笑)

先程訪れた三保の松原とまるちゃん、野口さん。

巨大漫画本。
    ちびまる子ちゃんランド、親子共々楽しめました。
    もう作者のさくらももこ先生が亡くなって1年以上経つんですね。ご冥福をお祈りします。

エスパルスドリームプラザ内でお土産を買って17時、投宿先の富士市へ向かって移動開始。時間に余裕があるので高速は使わず一般道で。しかし富士由比バイパスはヤバいです!これ、ほぼ高速と言っても過言ではありあません。皆さん飛ばしすぎ。下手すると並走している東名高速道路と変わらないところも・・・。
    あっという間に富士駅前にあるスーパーホテルに到着。夕飯食べてホテル内の温泉に入ってあとは寝るだけ。今日は充実した1日でした。

スーパーホテル天然温泉富士本館 宿・ホテル

おはようございます。
    12月30日月曜日、朝から雨です。普段はろくに朝ごはんなど食べないのですが、なぜかホテルの朝食バイキングはガッツリと食べてしまう不思議、今朝もご飯三杯頂いて昼飯いらないんじゃない?状態です。ということで、えー、今日は特に予定もないので寺社巡りをしながら帰路に就きたいと思います。
    まず1社目は富士市内にある富知六所浅間神社です。

既に新年の準備が始まっていました。今年も残すところあと2日ですね。
    神社用の御朱印帳を頂きました。なかなか洒落たデザインでしたよ。
    いつものところにアップ予定ですので見てやって下さい。

富知六所浅間神社から車で数分、臨済宗妙心寺派法雲寺です。

通称わき水寺。境内に水が湧いていて我々が参拝している際も水を汲んでいる人がいました。もちろんそのまま飲めます。おいしいお水でした。

富知六所浅間神社と法雲寺の中間地点にある日吉浅間神社。社務所に「御朱印あります」の張り紙が出ていましたが誰もいらっしゃらなかったのでまたの機会に。

日蓮宗法蔵寺です。ここに来るまでの沿道で警備の方が多数立っているのを見かけました。またここ法蔵寺の駐車場に警備員を乗せた車がたくさん停まっていました。
    お寺の方によると今日は富士山女子駅伝の開催日で、間もなく交通規制が始まるので警備員がたくさん出ているとのことでした。法蔵寺も大会に協力して駐車場を貸し出しているそうです。

時刻は11時前、天気も悪いので早め帰ることにします。このまま最寄りの富士ICから東名に乗っても良いのですが、まだこんな時間なので通行料を安く上げる意味もあって御殿場まで下道で行き御殿場ICから高速を利用することにしました。
    せっかく御殿場まで来たので新橋浅間神社に寄ってみましたが誰も居らず。そう言えば土、日曜のみ社務所が開いていることを忘れていました。
    12時30分、横浜町田ICを下り地元に戻ってきました。下り線は渋滞していましたが上り線は空いていて予定よりかなりの早着。次男坊を床屋に放り込んでその隙に大晦日、元日用の買い出し帰宅となりました。

車で遠出することはあまりなく、やはり長時間運転すると非常に疲れますね。早く暖かくなってバイクで出掛けたいと思う今日この頃でした。