ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情で遠出はできないので近場のヨーロッパにちょっと行ってきました。<br />関空から2時間ほどです。時差は1時間。<br />あまり情報のないウラジオストクですが、行きやすいところです。<br />まずは、出発編。<br />12月29日出発ですが、前泊して28日スタートです。

ぶらり ウラジオストクへ ①出発から1日目

2019/12/28 - 2019/12/29

パンジーさん

関空から2時間ほどです。時差は1時間。
まずは、出発編。
12月29日出発ですが、前泊して28日スタートです。

徒歩

チケットは関空発8:40
    JALのHPから予約しました。共同運航のS7に乗ります。
    S7は座席指定は前日のみ。変更は無料でできました。
    準備万端。
    朝早いので、私の家からは2時間前に行けない。
    関空のファーストキャビンで前泊することにしました。

ランクの高い部屋じゃなかったので、狭い!
    ちょっととなりの音が聞こえます。
    でも、皆さん、気を使って静かにされてたのでよかった。
    大浴場にいつでも入れるし、タオル、パジャマ、歯磨きなど必要なものは全て揃ってて、満足。
    お風呂場には乳液なども完備。
    女子には嬉しいファーストキャビンです。

ところが!!!
    翌朝カウンターに行くと、飛行機が遅れると!!!
    ウラジオストクが濃霧のようで、出発が遅れ、関空出発も2時間遅れ!!!
    前泊したのに!!!
    慌てて、到着日29日に予約していたwalking tour guideに連絡して、日を変更してもらうことに。
    29日12:00にウラジオストク到着で半日遊べるはずが…。
    仕方ない、こんなこともあるでしょう。

やっと着いたウラジオストク空港。
    レーンも2つしかない、小さな空港です。

入国審査も簡単でした。パスポートとVISAを出せば、入出国カードは打ち込んでくれて、私はサインを2箇所するだけ。
    これを無くしたらいけないので、大事に保管。

外は雪!
    田舎の小さな空港のようです。

ウラジオストク空港の外でタクシーを待つ。

旅行前は、1人だし移動は確実な電車か安いバスかを迷って、渋滞のない電車にしようと決めてたのに、飛行機が遅れて遊ぶ時間が短くなったからタクシーに変更。
    空港のタクシー予約受付で、1500ルーブル。クレジットで払えました。
    外で待つように言われ、206のタクシーが来るのを立ってましたが、なかなか来ない。しばらくしてパーキングからおじさんが歩いて来て声をかけてくれて、無事合流。
    もしかして私が探しにいかないといけなかったのかも?

タクシーのおじさんがガンガン飛ばしてくれて、ホテル前に到着。
    16:00ごろだったかな。
    カムイン ホテルです。
    街中にあって便利そう。
    スーペリアダブルにしたので広くて快適です。

カムイン ホテルの入り口。
    フロントの女性も感じがよくておススメです。
    両替するサミット銀行もすぐ近くにありました。
    レートは市内の銀行が一番いいそうです。

早速 散歩に。
    ロシアって感じ。

まずは、スタローバヤで夕食。
    ガイドブックには庶民的な食堂で、安くて便利と。
    1人旅の私には好きな量だけ自分で選べるのは便利。

これだけで500円ほど。

でもホテルのフロントの女性が、あまりオススメでないような顔をしてたのは、
    Street restaurant だという事で。
    なるほど素敵なレストラン、という感じではなかったかな。

でもスタローバヤにもいろいろあるようだから。
    また別のところも行ってみよう。
    フロントの女性が勧めるおしゃれな高級レストランにも。

中央広場。
    ガンガン音楽が流れてて、イルミネーションがたくさん。

雪の中、子供たちが楽しそう。

走り回ってます。
    寒さの中、屋台も少し出ていました。

子供連れが多いなぁ。
    しっかり防寒着着てる。

スケート場も。
    靴で派手に滑って転んで。

小さい子も多い。
    風邪ひく、とか思わないのね。

こんなバギーや、本物の馬もいました。

子供は雪が好き。
    中央広場では、小さな子供達の家族が多かったです。

ヒートテックの極暖を着てたので、寒くはなかったのですが、
    出てる顔が冷たい!
    カフェで休憩。
    建物の中はどこも暑いくらいです。

帰りにスーパー25で、買い物。
    ヨーグルトやキャビア、サーモン、いくら、など。
    全部で1000円くらい。
    でも日本人には辛いように感じます。

これでウラジオストク1日目は終わり。
    明日も町歩きが楽しみ。

• たまごさん 2020/01/06 20:32:32
    初めまして!
    私も同じ時期にウラジオストクに行ってました。
    もしかして、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

ウラジオストクのホテルはとても温かくて日本の方が寒く感じました。

たまご

パンジーさん からの返信 2020/01/06 20:53:07
    Re: 初めまして!
    たまごさんコメントありがとうございます。
    ホント、すれ違ってたかも!旅行記見せていただきました。
    同じ物見てますね!

レストランでは暑くて下に着てたヒートテックをなんとかしたい気分でした。
    もう一度行きたいウラジオストクですね。