2019/10/30 - 2019/11/01
6081位(同エリア27509件中)
ちげさん
10月31日から2泊3日の定番ソウル出張、ホテルは、市庁周辺で用事があるのでロッテに。
ロッテホテル本館クラブルームを、アップグレードされるパッケージで予約したため、ジュニアスイートにアップグレードしてもらった。
往復はアシアナ航空エコノミー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
成田空港午後1時のアシアナ航空、11時頃空港に到着してしまい、ANAプラチナ会員なので出発までANAラウンジで過ごす。この時間のラウンジは空いていた。
-
焼きそばといなり寿司、ビールをいただき、遅い朝御飯とする。
-
13時20分発アシアナ航空 機体番号HL7754、2007年製造の A330-300 この機材は2ー4ー2の座席配置で2人や一人の搭乗時に好ましい座席配置だ。ANAの787型機は3ー3ー3の配置で、窓側、中央とも座りたくない(恐らく誰もが)。ANAは3ー3ー3の詰め込み機材がJALや他社に比べても多く、改善を望むところだ。
-
アシアナ航空の短距離線はランチボックスになってしまい、ボックス内にご飯と黒ごま豆腐、デザートのワッフル、お水が入っている(辛いコッチュジャン付き)。これはこれで合理的で、ご飯は温かい鶏肉料理で美味しいのだが、短距離線の場合はアルコールがでないとのことで、多くの日本人には不満だと思う。
-
スターアライアンスゴールドで荷物もすぐに出てきて、ロッテホテル行きKALリムジンバスのチケットをカウンターで買い、路線番号と行き先が書いてある乗り場で待つ。
-
KALリムジンバスは、飛行機のビジネスクラス並みのゆったりしたシートで、横に2ー1列のシートで楽チンだが、インチョン空港第2ターミナル完成にともない、ぐるっと第2ターミナルを経由するのに20分くらい時間がかかるようになってしまった。ソウル駅までノンストップの空港鉄道でいきソウル駅からタクシーが一番早い。片側4ー5線もある高速道路を進む。1時間40分もかかってロッテホテルに到着。
-
31階のクラブラウンジに上がってクラブラウンジでチェックイン。ホテルのホームページで予約したが、パッケージで空きがあればアップグレードしてくれるプランだったのでジュニアスイートにアップグレード。入口横の左のクロゼット、右にベッド横には4畳半くらいのウオ―キングクロゼットが別途ある。右のガラス壁はバスルーム。
-
ベッドから窓側を見たところ。ソファーセットがゆったりと配置されている。
-
洗面カウンターは2台ある、なんとバスタブには窓があり夜景が見えた。
-
バスタブのカーテンを開けるとソウル中心部の夜景を見ながら入浴できる。
-
日本のお風呂のように洗い場があるのが嬉しい
-
洗面台横のトイレ
-
ベッド横のウオ―キングクロゼット。
-
ウオ―キングクロゼットの反対側
-
ラウンジに行きカクテルアワー
-
31階のクラブラウンジ。フロアがぶち抜きになっており広々していて、青瓦台側と南山側の両側に窓がある。カクテルタイムでも十分空席があった。この点は、いつも満員の隣のチョスンホテルのラウンジや、狭いプラザホテルのラウンジより、ロッテが良いと思う。
-
-
取引先の人と市庁裏側の王妃家というカルビ焼きの店に行った。ここは3月に行ったことがあり気に入ったのだが、無料で付くおかずの種類が少ないと同席者が言っていた。
-
ブラブラとホテルに帰る。
-
クラブラウンジの朝食。ビュッフェ形式だが、左側に卵コーナーがあり卵料理を作ってくれる。
ここで非常にマナーが悪い若い日本人女性に遭遇。作ってもらったワッフルが固かったらしく、大きな声で「固い!」と言って凄い形相で睨みながら、お皿をガチャンと音をたてて突き返した。周囲にいた人も静かに食事しているのでビックリ、調理する女性コックさんも日本語がわからず唖然としていた。英語で理由を話して作り直してもらうか、きちんとした丁寧な日本語で言うべきだろう。我々は中国人の振る舞いの悪さを口にするが、それ以下のマナーの悪い日本人が本当に多い。それを見ていた年配の欧米人が女性コックさんに丁寧に朝の挨拶をしながらにこやかに話しかけていた。
いくら客とはいえ、海外ではサービスも人対人であり、このような態度を取るとケンカを売ると勘違いされる。 -
ラウンジの席から南山のソウルタワーが見える。
-
パッケージでホテルのケーキをくれるので、取引先にお土産に持っていくことにした。おいしそうなケーキが並ぶが、値段も7~8000円する。
-
午前中は、南大門近くの取引先を訪問したあと、暇なので景福宮を散歩した。東南アジアと欧米人がとても増えていた。インバウンドは日本だけではないし、日本人は減ってもそれ以外の人がものすごく増えていた印象だ。
-
ラウンジで、ワインやつまみを食べてミョンドンへ行ってみた。相変わらず多くの人、多くは観光客で賑わっている。
-
多くは東南アジア、中国人だ。
-
韓国の道路はとても広く、中央の車線はバス専用レーンで渋滞しないようにしている。したがってバス乗り場は市電のように道路中央にある。
-
ラウンジお腹一杯だったので、おなじみのロイヤルホテル前のシンソンソルロンタンに行き軽く食べた。
-
外国人観光客が多く、屋台は日本語がなくなり、英語表記になっていた。
-
-
ロブスター焼きの屋台だが、中国語と英語表記。残念ながら日本人の存在感はなくなっている。
-
-
朝、ホテルの窓から
-
午前は隣のロッテデパート地下でお土産にキムチ類を購入、ホテルのコーヒーショップで取引先の人と会った後、ホテル前からKALリムジンバスに乗り空港へ向かう。
-
夕方のアシアナ便をアシアナ航空のラウンジで待つ。世界有数のHub空港でスターアライアンスラウンジなので、大きいのだが混んでいる。
-
成田や羽田のANAラウンジはおにぎりや麺コーナーがあって日本人向けだが、Hub空港のインチョン空港のアシアナラウンジは、世界標準的に、パスタ、サラダ、肉料理、中華などで、雰囲気がかなり異なる。
-
帰りのアシアナ、A321の小さな機材だ。日韓関係が冷え込んでいるが、夕方便なので多くは日本人客で出張者が多かった。隣の方でも偶然会った知り合い同士が、月に2~3回行ってるけど最近は売り上げが急減して困った等と会話していた。早く政治的に解決すべきだろう。
-
エアバスは、ボーイングよりも装備はまとまっていると思う。USB電源、スマホが入る棚とドリンクホルダー。折り畳めるトレー。機体番号HL8277、2013年製造の321ー200だ。アシアナも大宇建設引き受けで経営悪化し、現代グループに株式を譲渡することになったが、現代グループのもとでサービスや機材を更に向上して欲しい。
-
帰りもランチボックス。プルコギご飯にパンとゼリー。味は悪くないが、なんか合理的すぎる。アルコールはなし。
-
1時間40分くらいで成田に到着。韓国は東京ー九州くらいの距離。本当に近いもんだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39