2019/12/25 - 2019/12/27
22位(同エリア92件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答284件
- 593,719アクセス
- フォロワー62人
今年の年末休暇は予約の出足が遅かったので、狙っていた方面への予約が取れず国外は断念!日本への一時帰国でもANAもアエロメヒコもキャパが足りなくて値段が暴騰(ビジネスとエコノミーの差が余り無い程)しているので却下!
寒い冬場恒例の温泉湯治を考えた末、最近治安が悪化しているグアナファト方面のコマンヒージャ温泉ではなくもう少しメキシコ市に近いチグナワパン温泉へ行く事にした。
此処はメキシコ市から高速道路でテオティワカンの脇を通って北東方面へ2時間半から3時間程の所にある、メキシコの伝統的文化を維持しているプエブロマヒコのチグナワパンの街から山を一つ越えた渓谷沿いにある温泉で訪問するのは本当に久しぶり。
湯温も高くホテル客室内の浴槽はコマンヒージャ温泉よりも巨大な割にはあっという間にお湯が溜まるので快適ではある。
チェックインが午後3時で時間があったので、メキシコ政府観光局によれば「魔法の様に魅惑的な場所」という意味のプエブロ・マヒコの街を少し歩いてからホテルに向かった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Santuario de la Inmaculada Concepción、マリア受胎教会の正面
-
此処はラテンアメリカ最大の12mの高さがあるマリア像で有名な教会。
特に今日は12月25日のクリスマスデイなので多くの人がこれから始まるミサの為に集まって来ていた。 -
マリア像の足元には「ナシミエント」キリストの生誕の様子の飾り
-
街の中心にあるサンチアゴ教会の外装は派手に色塗られている
-
内部は至ってシンプル。16世紀に建てられた古い教会。
-
ソカロにあるキオスコ・ムデハールは木製でこちらもきれいに装飾されている。
背景には巨大なクリスマスツリーが! -
チグナワパンはクリスマス飾り、特にアルミで出来た丸いボール飾りの製造と販売で有名で海外にも輸出している。
街中にも沢山の商店で売られている。 -
街中から山の向う側まで未舗装路を2,30分程走った末に到着したホテル。
-
我々が泊まったのは新館の奥の部屋
-
客室。右側のガラスは浴室。実際にお湯を溜めるとガラスが湯気で曇ってしまって中が見えないので、その方面のお楽しみは残念ながら無い(笑)
-
トイレの奥に浴室に続くドア、左手にシャワーブース、右手が浴槽。
-
浴槽は畳2畳以上あって幅1.7m以上、長さ2.3m以上もあるので3人で入っても余裕。
お湯が出るパイプは消火栓の様に太いので「ドドドーッ!」と一気に出てきてあっという間にお湯が溜まる。 -
お湯が溜まった状態。
湯温は40℃ぐらいでコマンヒージャの様に水で薄めないと入れないほど熱い訳ではないが、ゆっくり入ると全身がポカポカと良く温まる。
泉質は多分弱い硫化水素泉と思われる。 -
このホテルは3食を含んだオールインクルーシブ。
夕食のレストラン前では焚火を囲んでマシュマロを焼いている宿泊客達が・・・でも火が強すぎて焦げている人多数(笑) -
メキシコでは夕食は軽食。昼食がメインなのだ。
手前は豚肉のポソレ -
夕食後、丁度よく熾火になった焚火でマシュマロを焼く家内。お腹いっぱいの筈なのに2個も焼いて食べていた(笑)
-
部屋のバルコンからの眺め。
下の方にはプールが沢山あるが多くは外来客向けの一般温泉プール。
宿泊客向けのプールは画面下に見える屋根の下に別に用意されている。これらの温泉プールは毎日夜になると綺麗に水を抜いて掃除して翌朝また新しくお湯を溜める。湯量が豊富なので余裕らしい。
その他テマスカル(メキシコ風サウナ)スパ、マッサージ、足のフィッシュ・スパ(魚に足の角質を食べさせるやつ)まである。 -
奥の断崖からは滝が流れ落ちているが、今は乾季なので細い。
-
朝食はチチャロン(豚皮をカラッと揚げたもの)とマッシュルームが入ったケサディージャと豚のトリッパ(モツ)のスープ。
因みに右上のグラスに入っているのは「ノパール(ウチワサボテン)とピーニャ(パイナップル)のグリーンジュース。個人的にメキシコのローカル朝食としては好きな組み合わせです。 -
その他、フレンチ・トースト、スクランブルエッグ、温野菜とソーセージ等々を少しづつ。
朝こそしっかり食べるのが健康の秘訣! -
崖の上まで続く道を登った所からホテルを見下ろす。
我々が泊まっているのは一番左側の部屋。 -
この辺りはメキシコでも少なくなった亜熱帯雲霧林が残る貴重な場所で、彼方此方の樹から沢山のライケン(サルオガセの様な地衣類)が垂れ下がっている。
コスタリカで良く見かけた「アレ」です。 -
トレッキングの練習を兼ねて2時間半ほど周りの山を歩き回った。
近いうちにパタゴニアへトレッキング旅行をしたいと考えているので真面目にトレーニングです。 -
山を下ったところで見つけた貸し山小屋。
Vista San Nicolasというらしい。 -
WiFi有りませんとわざわざ書いてあった。静寂を求めるには最適な宿泊施設かも。
-
上の写真のキャビンの内部を見せてもらった。
-
別のキャビン
-
コージーな感じ。トイレ、Hotシャワー付き。
-
又山道を登ってホテルに戻る。
-
大きな岩窟
-
ホテルの昼食。
昼食はメキシコの場合、1日で一番しっかりと食べる食事なので種類も多くボリュームもある。このホテルでは食事は全てメキシコ料理なので2泊もすると飽きて来るのが難点です。
メキシコの温泉では此れまでタボアダ、コマンヒージャとこのチグナワパンの3カ所に泊まったけれど、食事が一番良いのはタボアダでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2020/01/06 10:24:18
- メヒコの♨!貴重ですね!
- ☆メキシコの「ナシミエント」ってイエス様誕生の情景ですか?随分明るい~
☆愛隣幼稚園(外国人経営の)で三人の博士!と言う寸劇に出演した記憶があり、イエス様は飼い葉桶の中にても。。。馬小屋で誕生したシーンが今でも想い出に残っています。南米のキリストは明るい歴史として伝えられているのですかね~グラシャス~
- polodaddyさん からの返信 2020/01/06 13:24:09
- RE: メヒコの♨!貴重ですね!
- メヒコに限らずスペイン語圏では12月25日のキリスト生誕の日はそれ程重要ではないようです。
仕事やプロテスタント系諸外国取引先国の影響もあって、充分なお祝い時間には恵まれませんが、大丈夫なようです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31