上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は年末年始が長いです。普通なら高松から東京に戻るところ、上海経由で東京に戻ってみました。宿泊は1泊のみでほぼ移動でしたが初めての上海、まあまあ楽しんできました。簡単ですが振り返ります。

1泊2日弾丸で上海いってきました。

2020/01/02 - 2020/01/04

1955位(同エリア11697件中)

のり

のりさん

鉄道 徒歩
ジェットスター・ジャパン スプリングジャパン

旅の始まりはチケットから。skyscannerで高松~上海~成田便を39,154円で購入しました。手配はedreamという欧州の旅行会社のようで少し不安でしたが、問題なく搭乗できました。でも航空会社経由のほうが座席指定とか簡単でいいかもです。

サイトからチェックインができないため並びます。早めに並んで窓側を指定。帰りもでしたがウェブチェックインて意外に使う人少なそうでした。

年末年始で空港は混んでます。2時間あるのでカードラウンジで休憩します。

外とは打って変わって空いてました。

高松から初めての出国です。厳しい感じがしたのは、ゴーンさんの事件の影響?ではないと思いますが。。

飛行機到着しています。A320かな。

上海が見えてきました。大きな街です。人口3000万もいるらしいです。東京の首都圏並みですね。

入国後すぐにSIM売っていました。中国はグレートFWがあるので日本から持ってきた香港ローミングSIMを使います。これでgoogleやlineが使えます。今回使ったSIMのURL置いときます。(機種はiphone7です、差すだけで使えました)
    googleドライブに全情報(チケットや宿泊とか)入れてるので使えないと多分やばかったです。いまはQR決済があるので、クレカとスマホどちらが大事かというとスマホですかね。

とりあえずリニア乗り場へいきます。

日本と同じようなお店がありました。値段もおなじくらいですが。

ワンウェイのリニアチケット40元、約640円でした。

初めてのリニア体験。乗ります。

20年近く運航していることもあり空いてます。地下鉄なら6元のルートを40元ですから高いのでしょうかね。

最高速度431km出ました。本当に早いです、あっという間に着きました。

リニアだけでは市内に入りません、地下鉄2号線に乗り換え。3元なり。

上海の地下鉄はすごいです。安いし本当に便利。3-6元くらいでどこでも行けます。

ホテルの最寄駅でおります。標識も日本と変わらない。

今日のお宿、tripcomで予約、事前決済です。ダブルベットルームで4596円でした。今回は場所で選びました。素泊まりです。

大きいベット、十分です。というか端っこで小さく寝てました。

きれいだし普通に便利です。

お仕事できそうなスペース。

wifiは使えなかったです。インターネットはできますが、グレートFWのおかげでGメールやLINEが全滅。結局スマホでテザリングしてました。

ホテルにいるときの現在地の表示です。現地で初めてわかったのですが、googleマップが200mくらい必ずずれます。これが本当に困りました。

みんなずれるんですね。観光にgoogleマップは必須なので、googleの方で補正して欲しいです。ここ10年くらいマップ見ながら観光してたので困りました。

あちこちにコンビニがあり食べ物には困りません。

夕食は口コミで評価の高かったこちらに。

中華のお店です。

メニュー 何が出てくるかわかりません。

1人なのでこれしか頼めず、30元480円くらい。中華料理は1人じゃ種類が食べられないからダメですね。一人用セットとかないかな。

外灘(がいたん)まで散歩。近いです。

街並み。

ペニンシュラも綺麗でした。いつか泊まりたいけど高そう。

デパート。

歩行者天国やってます。

デパート?早く帰ってねます。

翌朝は、打って変わって雨です。

歩いて豫園(よえん)へ これは隣の公園

豫園の近く。

チケットは30元480円くらい。

入り口です。

庭園。

池。

舞台。

お正月気分を感じた唯一のポイント。周りにはお店がいっぱいありました。食事したり買物したりにはいいかも。今回、両替ができず元が少なかったので買物できず。ほかの国と違って両替が町中にないので本当に苦労します。現地の人はアリペイばかりだし。

そのあとビジネス街へいきました。普通に街だったのであまり目玉もなく。本当は郊外の古い街並みに行きたかったのですが雨が強くて行く気がうせてしまいました。

お金もなく外は雨だし、元気もなかったので出発12時間前には空港へ。夕食は安心のケンタッキーで。今回、滞在36時間ですがこんなんだったら24時間でよかったかな。待ち時間多すぎてスマホで攻殻機動隊全部みてしまった(笑)

ターミナル1で待ってたらいつのまにかターミナル2になってました。バスで移動しなきゃ。

空港ターミナルや地下鉄、どこかに入るたびに荷物チェックです。10回くらいしました。大きな声でみんな叫んでるし(なんで)、ショッガンみたいなの持った警官がうろうろしてる。中国人のおばちゃんはイヤホン付けず大音量でスマホのお笑い見てるし、なんか落ち着かないです。

あったあったGK36 Cカウンターね。

搭乗口。帰省ついでの旅行してみましたが。天気が悪かったのもあり少し疲れました。おかげで、飛行機では完全に寝てました。おしまい。