2019/09/26 - 2019/09/29
22195位(同エリア49683件中)
一徹さん
阿嘉島は3年ぶり。
そしてしばらく行っていなかった座間味にも行ってみたく、
2島ともよくばりました。
-
阿嘉島での最初の朝。
晴れています。 -
宿も朝日をあびて,光っています(笑)
-
わたしは朝からカレーとかすき焼きとか食べられるので、
当然ゴハンをおかわり。 -
港までは歩いても行けるけど、車で迎えに来てくれました。
今回お世話になるのは『タイブゴビーズ』。
まだ新しい、そして阿嘉島でおそらく一番大きなボートを所有。
ポイントまでも早いし、揺れも少ないです。
この時は大学生の見習いくんも滞在していました。 -
2階からの眺め。
ボートに乗っているだけで気持ちいいです。
エントリーはボート後部からジャイアントで。
3人並べます。
ボートにはシャワーはもちろん、ウオシュレット付のトイレも完備。
セッティングからエントリーまで、動きやすい動線で作られています。 -
1本目から『男岩』へ。
ゴビーズでは基本的にドリフトダイビングです。 -
お魚いっぱい。
-
太陽がまぶしいです。
-
2本目『自津留』
-
サンゴやイソバナが見ごたえあります。
-
ストロボがうまく当たってくれて、
きれいな赤が出ています。 -
午前2本で終了。
阿嘉島の宿で昼食を出しているところは少ないと思います。
ゴビーズでお弁当を注文することもできます。
この日は港近くの『吉田屋』さんへ行ってみました。
前回阿嘉島に来た時には無かったお店です。 -
牛丼と。。。
-
カレー。
ウエットスーツのまま利用できたので、良かったです。
阿嘉島と言えば『パーラーみやま』を思い出す人も多いと思いますが、
残念ながら今年の夏に閉めてしまったそうです。。。
わたしも初めて阿嘉島に来た頃から、ずいぶんお世話になりました。 -
3本目まで時間があったので、阿嘉大橋の上に来てみました。
-
こちらが、新港。
いまのフェリーとかクイーンが停まる港です。 -
こちらは、今はダイビングボートや漁船が主に使っている港。
昔は那覇との定期船がこちらを使っていたらしいです。 -
阿嘉大橋付近は、海の色が一層美しいです。
下が砂地なのかな。 -
午後のダイビング。
『北浜』へ。
こう書いて『ニシバマ』と読みます。 -
阿嘉島を代表するスポット。
-
これぞ慶良間の海、という感じの風景です。
サンゴ保全のため数年間クローズされて、
今でも入れるボートに制限があったりして、守られています。
ゴビーズではここもドリフトで入りました。 -
この日のニシバマもけっこう流れていて、
白い砂地を、点在する根とお魚を見ながら、
サーっと流されていくドリフトダイビングの醍醐味を味わいました。
これがアンカリングだったら、また戻ってこないといけないので、
泳ぐの大変。。。
ドリフトだと行動範囲が広がります。 -
流れを受けて、イソギンチャクもフサフサしています。
-
ここにいるだけで気持ち良い。。。
-
ダイビングを始めたころから、今でも、
好きな風景と言ったら、こんな風景。 -
チョウチョウウオ、ペアでいてくれたらもっと絵になるんだけど。
-
豊かな海です。
上がった後、一緒に潜ったみなさん、満足した様子でした。
ゴビーズでは珍しい、癒し系ダイビング? -
心地よく疲れて、宿に戻り、まずビールを1本。
18時半頃に夕食ができました。
大好きな冬瓜のおつゆ、おかわり。 -
夜はゴビーズのお店でログ付けです。
オシャレなお店。
ダイバーは朝早いので、夜も早い解散です。
宿に戻って、おじさんと少しゆんたくして、
22時前には就寝zzz。
次は早くも最終日。
午後のフェリーまで潜ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
一徹さんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29