2019/09/27 - 2019/09/29
680位(同エリア1668件中)
一徹さん
阿嘉島は3年ぶり。
そしてしばらく行っていなかった座間味にも行ってみたく、
2島ともよくばりました。
-
国立公園に指定された慶良間諸島。
いちばん大きな島である渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島などからなります。
ちなみに渡嘉敷島と、座間味島・阿嘉島とで、
乗る船が違ってくるので、要注意です。
那覇の泊港から船に乗りましょう。
泊港は通称『とまりん』と言って、ターミナルの上はホテルになっています。
ターミナルの中にはチケット売り場のほか、コンビニやお弁当屋さんも入っているので、ここで買ってゆっくり船の中で食べるもの良し。
座間味村へ行く船は、500人乗れるフェリーざまみと、
200人乗りの高速船、クイーンざまみとがあります。
フェリーは少し時間がかかるけど、安く行けます。
夏場の高速船は満員になることが多いので、要予約です。
フェリーはよほどのことが無い限り、予約無しでも乗れます。
ただクイーンが欠航になったときとか、台風明けとかは、
フェリーでも難民船になることがあります。。。 -
ちなみに、フェリーと高速船は、乗り場が違うので、これも要注意。
同じ泊港だけど、フェリーは港の中央、
高速船は少し離れた北岸(ほくがん)から出発です。
空港からタクシーで来る人は、どちらなのかを運転手さんに言いましょう。
ちなみに、チケットはどちらでも買えます。
こちらは、フェリー乗り場のチケット売り場。
ほかに久米島行きや粟国島行きの売り場もあるので、お間違え無いように。 -
こちらが、フェリーざまみ。
2016年11月に新しく就航して、これは3代目。
人のほかに、車も乗れるし、
島の人たちの荷物もたくさん積み込んでいます。 -
こちらが、クイーンざまみ。2002年就航で、こちらも3代目。
こちらは車は乗せることができません。
クイーンざまみの方が所要時間は短いけど、
海が荒れるとわりとすぐ欠航になったり、
フェリーよりも揺れやすいから、船に弱い人はフェリーがオススメ。 -
フェリーは往復4030円。
プラス、協力税が徴収されます。 -
この日は良いお天気。
泊大橋がきれいに見えます。 -
ひと足先に、隣からフェリーとかしきが出航。
フェリーとかしきと、フェリーざまみ、出航時間も同じで、乗り場もすぐ隣なので、
くれぐれもお間違え無いように。 -
さあ、いよいよフェリーに乗り込みましょう。
中はまだピカピカです。
こちらは3階客室。 -
大きなフェリーは、5階建て。
-
3階から4階に上がる階段。
沖縄らしい絵が描かれていたり、海の写真が飾られていて、
とっても明るい雰囲気です。 -
4階客室。
窓がぐるっと取り囲んでいて、光がさしこんでとても明るいです。
外も1周回れるようになっています。 -
4階デッキ前方からの眺め。
-
5階はオープンな席が。
真夏はできれば避けた方が。。。 -
ペットルームができていました。
今までは甲板に乗せていた話も聞いていたので、大変だったろうな。。。 -
高速船にくらべ、フェリーは揺れにくい。。。です。
もちろん、荒波の日は別ですが。 -
船内には、現在地を表示するパネルも。
写真には撮っていませんが、フェリーにはマストのごろ寝スペースもあり。
ただ、伊江島行きのフェリーとは違って、船内に売店は無いので、
食べ物は乗る前に買っておきましょう。 -
阿嘉大橋が見えてきました。
この大きな橋は、阿嘉島と隣の慶留間島(げるまじま)にかかる橋。 -
阿嘉島に近づくと、海の色がさらに美しく。
-
港の堤防には、ちびっ子たちが描いた絵が。
ダイビングボートも停まっています。 -
この日は座間味島でダイビングなので、
阿嘉島では降りず、このままフェリーに乗って向かいます。
次回はダイビングの様子を紹介します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
一徹さんの関連旅行記
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20