慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿嘉島は3年ぶり。<br />そしてしばらく行っていなかった座間味にも行ってみたく、<br />2島ともよくばりました。

阿嘉・座間味 2つの島でダイビング その1

18いいね!

2019/09/27 - 2019/09/29

680位(同エリア1668件中)

0

20

一徹

一徹さん

阿嘉島は3年ぶり。
そしてしばらく行っていなかった座間味にも行ってみたく、
2島ともよくばりました。

  • 国立公園に指定された慶良間諸島。<br />いちばん大きな島である渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島などからなります。<br />ちなみに渡嘉敷島と、座間味島・阿嘉島とで、<br />乗る船が違ってくるので、要注意です。<br /><br />那覇の泊港から船に乗りましょう。<br />泊港は通称『とまりん』と言って、ターミナルの上はホテルになっています。<br />ターミナルの中にはチケット売り場のほか、コンビニやお弁当屋さんも入っているので、ここで買ってゆっくり船の中で食べるもの良し。<br /><br />座間味村へ行く船は、500人乗れるフェリーざまみと、<br />200人乗りの高速船、クイーンざまみとがあります。<br />フェリーは少し時間がかかるけど、安く行けます。<br />夏場の高速船は満員になることが多いので、要予約です。<br />フェリーはよほどのことが無い限り、予約無しでも乗れます。<br />ただクイーンが欠航になったときとか、台風明けとかは、<br />フェリーでも難民船になることがあります。。。

    国立公園に指定された慶良間諸島。
    いちばん大きな島である渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島などからなります。
    ちなみに渡嘉敷島と、座間味島・阿嘉島とで、
    乗る船が違ってくるので、要注意です。

    那覇の泊港から船に乗りましょう。
    泊港は通称『とまりん』と言って、ターミナルの上はホテルになっています。
    ターミナルの中にはチケット売り場のほか、コンビニやお弁当屋さんも入っているので、ここで買ってゆっくり船の中で食べるもの良し。

    座間味村へ行く船は、500人乗れるフェリーざまみと、
    200人乗りの高速船、クイーンざまみとがあります。
    フェリーは少し時間がかかるけど、安く行けます。
    夏場の高速船は満員になることが多いので、要予約です。
    フェリーはよほどのことが無い限り、予約無しでも乗れます。
    ただクイーンが欠航になったときとか、台風明けとかは、
    フェリーでも難民船になることがあります。。。

  • ちなみに、フェリーと高速船は、乗り場が違うので、これも要注意。<br />同じ泊港だけど、フェリーは港の中央、<br />高速船は少し離れた北岸(ほくがん)から出発です。<br />空港からタクシーで来る人は、どちらなのかを運転手さんに言いましょう。<br />ちなみに、チケットはどちらでも買えます。<br /><br />こちらは、フェリー乗り場のチケット売り場。<br />ほかに久米島行きや粟国島行きの売り場もあるので、お間違え無いように。

    ちなみに、フェリーと高速船は、乗り場が違うので、これも要注意。
    同じ泊港だけど、フェリーは港の中央、
    高速船は少し離れた北岸(ほくがん)から出発です。
    空港からタクシーで来る人は、どちらなのかを運転手さんに言いましょう。
    ちなみに、チケットはどちらでも買えます。

    こちらは、フェリー乗り場のチケット売り場。
    ほかに久米島行きや粟国島行きの売り場もあるので、お間違え無いように。

  • こちらが、フェリーざまみ。<br />2016年11月に新しく就航して、これは3代目。<br />人のほかに、車も乗れるし、<br />島の人たちの荷物もたくさん積み込んでいます。

    こちらが、フェリーざまみ。
    2016年11月に新しく就航して、これは3代目。
    人のほかに、車も乗れるし、
    島の人たちの荷物もたくさん積み込んでいます。

  • こちらが、クイーンざまみ。2002年就航で、こちらも3代目。<br />こちらは車は乗せることができません。<br /><br />クイーンざまみの方が所要時間は短いけど、<br />海が荒れるとわりとすぐ欠航になったり、<br />フェリーよりも揺れやすいから、船に弱い人はフェリーがオススメ。

    こちらが、クイーンざまみ。2002年就航で、こちらも3代目。
    こちらは車は乗せることができません。

    クイーンざまみの方が所要時間は短いけど、
    海が荒れるとわりとすぐ欠航になったり、
    フェリーよりも揺れやすいから、船に弱い人はフェリーがオススメ。

  • フェリーは往復4030円。<br />プラス、協力税が徴収されます。

    フェリーは往復4030円。
    プラス、協力税が徴収されます。

  • この日は良いお天気。<br />泊大橋がきれいに見えます。

    この日は良いお天気。
    泊大橋がきれいに見えます。

  • ひと足先に、隣からフェリーとかしきが出航。<br />フェリーとかしきと、フェリーざまみ、出航時間も同じで、乗り場もすぐ隣なので、<br />くれぐれもお間違え無いように。

    ひと足先に、隣からフェリーとかしきが出航。
    フェリーとかしきと、フェリーざまみ、出航時間も同じで、乗り場もすぐ隣なので、
    くれぐれもお間違え無いように。

  • さあ、いよいよフェリーに乗り込みましょう。<br />中はまだピカピカです。<br />こちらは3階客室。

    さあ、いよいよフェリーに乗り込みましょう。
    中はまだピカピカです。
    こちらは3階客室。

  • 大きなフェリーは、5階建て。

    大きなフェリーは、5階建て。

  • 3階から4階に上がる階段。<br />沖縄らしい絵が描かれていたり、海の写真が飾られていて、<br />とっても明るい雰囲気です。

    3階から4階に上がる階段。
    沖縄らしい絵が描かれていたり、海の写真が飾られていて、
    とっても明るい雰囲気です。

  • 4階客室。<br />窓がぐるっと取り囲んでいて、光がさしこんでとても明るいです。<br />外も1周回れるようになっています。

    4階客室。
    窓がぐるっと取り囲んでいて、光がさしこんでとても明るいです。
    外も1周回れるようになっています。

  • 4階デッキ前方からの眺め。

    4階デッキ前方からの眺め。

  • 5階はオープンな席が。<br />真夏はできれば避けた方が。。。

    5階はオープンな席が。
    真夏はできれば避けた方が。。。

  • ペットルームができていました。<br />今までは甲板に乗せていた話も聞いていたので、大変だったろうな。。。

    ペットルームができていました。
    今までは甲板に乗せていた話も聞いていたので、大変だったろうな。。。

  • 高速船にくらべ、フェリーは揺れにくい。。。です。<br />もちろん、荒波の日は別ですが。

    高速船にくらべ、フェリーは揺れにくい。。。です。
    もちろん、荒波の日は別ですが。

  • 船内には、現在地を表示するパネルも。<br /><br />写真には撮っていませんが、フェリーにはマストのごろ寝スペースもあり。<br />ただ、伊江島行きのフェリーとは違って、船内に売店は無いので、<br />食べ物は乗る前に買っておきましょう。

    船内には、現在地を表示するパネルも。

    写真には撮っていませんが、フェリーにはマストのごろ寝スペースもあり。
    ただ、伊江島行きのフェリーとは違って、船内に売店は無いので、
    食べ物は乗る前に買っておきましょう。

  • 阿嘉大橋が見えてきました。<br />この大きな橋は、阿嘉島と隣の慶留間島(げるまじま)にかかる橋。

    阿嘉大橋が見えてきました。
    この大きな橋は、阿嘉島と隣の慶留間島(げるまじま)にかかる橋。

  • 阿嘉島に近づくと、海の色がさらに美しく。

    阿嘉島に近づくと、海の色がさらに美しく。

  • 港の堤防には、ちびっ子たちが描いた絵が。<br />ダイビングボートも停まっています。

    港の堤防には、ちびっ子たちが描いた絵が。
    ダイビングボートも停まっています。

  • この日は座間味島でダイビングなので、<br />阿嘉島では降りず、このままフェリーに乗って向かいます。<br /><br />次回はダイビングの様子を紹介します。

    この日は座間味島でダイビングなので、
    阿嘉島では降りず、このままフェリーに乗って向かいます。

    次回はダイビングの様子を紹介します。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP