北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも国内旅行は、旅行記を作成しませんが、今回は、投稿してみました。<br />私と74歳の母と行く北海道 小樽の旅です。<br />今回、双子は学校の為、不参加です。<br /><br />北海道の情報をkaseijinwolfさんから、沢山教えてもらいました~。感謝です(*≧∀≦*)<br /><br />JALダイナミックパッケージ 1泊2日<br />小樽ドーミーインホテル<br />1人¥30,000<br />

双子と行かない北海道 小樽 1泊2日

2019/12/19 - 2019/12/20

いつきとゆうきさん

私と74歳の母と行く北海道 小樽の旅です。
今回、双子は学校の為、不参加です。

JALダイナミックパッケージ 1泊2日
小樽ドーミーインホテル
1人¥30,000

初の雪国!
    スノーブーツを買いました(*^^*)
    大活躍しましたよ~

羽田空港からJALで、新千歳空港へ向かいます。

新千歳空港到着後、すぐに、空港内の柳月へ。
    欲しかったあんバタサン、売り切れです((T_T))

こちらのバスキューも売り切れ((T_T))
    9:10売り切れって、どんだけ早く買わなきゃならんのだ!

仕方ないので、他に気になった『みかん大福』『粉雪ドラサン』買ってみました。

まず、『みかん大福』生のみかんと白餡がよい感じ。

粉雪ドラサン…ちょっと、甘かったかなぁ。

小樽に向かうJR車内
    切符をこちらに挟みます。

小樽に到着

駅のランプ

駅の中に、大好きな『なると屋』。

こちらも駅の中にある小樽の名産品が揃ったお土産屋さん。コンパクトながら、いろいろ揃っていて、沢山買って、家まで配送しちゃいました。

外から見た小樽駅。
    雪ありません。
    気温は、マイナス1度くらいだったかぁ。
    風がないから、寒さを感じませんでした。

今回の宿、ドーミーインは、駅前だから、とっても便利。

14時過ぎにチェックイン。
    禁煙のツインの部屋

窓から見た部屋の様子。

ソファーもあり、過ごしやすい。

テレビ回りには、空気清浄機、お水2本、お茶など。

洗面回り、下に空の冷蔵庫。冷凍スペースも少しあるので、持ってきた保冷剤を凍らせます。←お土産の持ち帰りに使います。お店で付けてくれる保冷剤だけでは、時間が足りなくなりますので。

スリッパ、タオルなど。

部屋着。
    口コミで、ダサイとか書いてあったけど、全然普通です。ワッフル生地だから着やすかったし、逆に良く感じました。

トイレ
    スペース的にも、問題なし。

シャワールーム。
    このホテルは、温泉があるので、室内はシャワーのみです。

さて、観光の始まりです。
    遅いお昼です。
    三角市場。海鮮丼を食べると決めてました!

こちらです。
    時間もへんな時間の15時くらいだったので、5組くらいが並んでるだけでした。

メニュー

私は、ウニを食べにきたので、こちらを。
    5,500円高い~(*_*)
    でも、旨すぎです。サイコー。

母は、こちらの特選海鮮丼
    3,500円
    具沢山ですね

食べたら、観光始めます。

小樽運河プラザに立ち寄って、情報誌など集めます。お土産コーナーもあります。
    犬のサンタクロース姿が、可愛い~。

小樽運河です。
    ライトが灯って、すごくキレイ。

運河クルーズも綺麗でしょうね。

クルーズ船

小樽出抜小路もライトアップされて綺麗です。

いろいろお店あります。

小樽運河ターミナルに来ました。

桑田屋の『ぱんじゅう』

いろんな種類あります。
    お試しで、4個買って食べたら、皮がパリパリして美味しかったので、明日帰る前に、買うことにしました。

スイートポテトも美味しそう。
    こちらも、翌日に買って帰りました。

堺町通り商店街
    昆布屋さん

いろいろ試食させてもらって、美味しかったから、いっぱい買っちゃいました。

お茶にしようということで、こちらの北一ホールへ。

こちらで注文します。

ランプがキレイ。そして、なんとも言えない匂いが、とても心地よい。
    kaseijinwolfさんから、絶対に行ってみてと言われていたのです。行ってよかった~(*´∀`)♪
    母もとっても喜んでました。
    なので、また、翌日行くことに♪

ミルクティ飲んで温まります。

さぁ、かま栄到着!
    すっかり、日も暮れて真っ暗です。
    でも、まだ、17:30なんだけども…

かまぼこ、かまぼこ、かまぼこ♪

かま栄のカマボコの存在を教えてくれたのもkaseijinwolfさん(о´∀`о)
    もうね、美味しいったらありゃしない。
    北海道行ったら、絶対に買いまくると決めてました!

いろんな種類たくさん

いろいろ買いますよ~

イートインコーナーにあったパンロールは、もう揚げたてではない状態でした。もうすぐ閉店だしね…
    揚げたてじゃなくても美味しいのですが、パリパリ揚げたてのパンロールは、もっと美味しいらしいので、1度は食べてみたいです。

すっかり、暗くなってしまったので、ホテルに引き返す途中にあった都通り商店街の『あまとう』

有名な『マロンコロン』すごく美味しかったです。
    少ししか買わなかったのが悔やまれる…
    お取り寄せもしてないみたいだし…

閉店間近なので、ケーキの種類とか少なくなってるけど、なんか昔ながらのケーキ屋ぽくていい感じ。

ホテルすぐ横のルタオ
    お部屋で食べるケーキを買いましょ♪

ドゥーブルフロマージュとプリン
    ドゥーブルフロマージュは、冷凍品を物産展で、よく買って食べてますが、それとは違う感じです。ふんわり感があって、さっぱりしていました。

ケーキを食べたら、ホテルの温泉に入りました。お風呂の種類もいくつかあり、サウナもあり、充実してました。

翌朝です。
    外は、雪でした!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

とりあえず、7:30頃、朝食のバイキングにきました。まだ、空いてました。
    ここのホテルの売りは、朝食とのことなので、確かに、種類豊富です。自分で、好きなだけいくらを盛り付けた海鮮丼をつくることができます(*´∀`)♪
    オムレツも好きな具材を入れて作ってもらえます。

そうそう、ドリンクコーナーに、カツゲンと山中牧場の牛乳があり、テンションあがりました!
    山中牧場のバターを買う予定でいた矢先に、牛乳がホテルで飲めちゃうなんてラッキー♪

さて、散策スタートです。昨日は、雪がなかった道に、こんなに積もっています。

真っ白

小樽運河です

母と雪と運河

雪道をサクサクと進みます

堺町通です。
    雪だらけ

途中にあった土産屋に入りました。
    そしたら、なんと…Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

あるじゃないですか!
    あんバタサン!
    こりゃ、嬉しいっ((T_T))かんどー
    ちなみに、帰りの空港では、やはり売り切れてました。
    私は、2箱、母は、4箱も買ってましたよ(((((((・・;)

きのとやのクッキーもkaseijinwolfさんから教えてもらってから、大好きになりました。
    もちろん、こちらもお買い上げ。
    あと、いろいろお買い物して、配送お願いしました。
    これで、空港では、生物だけ買って帰ればオッケーなので。

ずんずん歩きます

雪印パーラー気になる…

ルタオをパトスに入ります

ルタオのソフトクリーム

ケーキもプリンもある

ミルク味、チーズ味。
    どっちも旨いね
    北海道に来る前は、寒くてアイスなんて食べる気にならないんだろうな~と思ってましたが、そんなことはなかったです。外はマイナス温度なのに、凍える寒さでもなくて、手袋も帽子もかぶらなくても大丈夫なくらいでした。建物の中は、ガンガンに暖冬が入っているので、逆に暑いくらいでした。なので、アイスクリームが美味しくて、美味しくて♪

こちらも来たかった六花亭、北菓楼

北菓楼の開拓おかきは、大好物です。
    物産展で、いつも買いまくります。また、1月に、地元の百貨店で北海道物産展があるので、これは控えめに1袋だけ購入します。

開拓おかき
    試食があるのが嬉しい

小樽限定のケーキ
    買おうかどうか、すごく悩みました。洋酒が入ってるのは苦手なので、そこが気がかりでした。結局、買いませんでしたが、買っておけばよかったなぁと後悔しました。

お持ち帰りのケーキたち。

イートインのシュークリーム

どれも美味しそうでしたが、お腹一杯で食べれず…

ハチミツぶんぶんケーキ
    これとかは、物産展で見たことなかったからお買い上げ。

交差点辺りまできたので、引き返します

ルタオのお店が、たくさんあるなぁ~

昨日、入って気に入ったので、また、北一ホールへ

昼間もキラキラ綺麗です。

ココアを飲んで暖まりましょう。
    かなり歩いて、母も疲れたので、小樽巡回バスに乗って駅まで戻ります。

小樽駅にある立ち食い寿司『伊勢鮨』

昼1時くらいでしたが、込んでませんでした。
    おまかせ8カン握りにしました。
    めちゃめちゃ美味しかったです。

追加で、ウニとイクラも頼みました。
    ホントに、北海道のウニは美味しいですよね。

小樽で、最後の買い物です。
    三角市場

竹田鮮魚店

ホッケ、ししゃも、イクラ醤油漬け、サーモン切り身などお買い上げ。配送してもらいました。

今回、5店舗で配送してもらいましたが、配送料金だけで、10,000円くらい使ってるかも( ;∀;)

ところ変わって、新千歳空港です。
    限定品の買い物に勤しみます!
    きのとや バターサンドクッキーを買います。

アップルパイとかカップケーキも美味しそうでした。

最後の食事は、ラーメン

こちらにあります

えびそば
    5人くらい並んでました。少ないほうですよね。

店内

メニュー

えびみそ そのまま

えびみそ あじわい

どちらも、美味しい。えび好きには、たまりませんね(*´∀`)♪

デザートは、こちらのソフトクリーム

いろいろあったけど、シンプルにミルク味。
    かなり濃厚なミルク味で、美味しかったです♪

空港では、あと、佐藤水産で買い物しました。

飛行機の遅延が30分ほどありましたが、無事に羽田空港に到着しました。

ここから先は、買った物紹介です。
    小樽のパンじゅうのお店で買ったスイートポテト。
    いやいや、よくあるスイートポテトより、全然美味しい。なんだろ、なにが違うんだろ。

パンじゅう。
    家に着いてから食べたので、冷めたまま食べたのだけども、皮がモチモチしていて、温めなおさなくても十分美味しい。双子とペロリと食べちゃいました。

空港で買ったきのとやのバターサンドクッキー
    これも美味しすぎる)^o^(

きのとやシリーズ
    札幌農学校クッキー、双子が、白い恋人と同じくらい旨いと叫んでました。
    森の忘れもの、ミルクとあんこと木の実が、非常によいバランスです。

北菓楼のぶんぶんケーキは、まだ、食べてません。

北菓楼で買ったもの。
    物産展で買えない物を買いました。
    ちょっと、びっくりしたのが、写真右の『もりりん』クッキー、素朴なんだけど、ザクザクしたザラメのクッキーで、めちゃめちゃ美味しかったです。
    通販で買えるかと思ったら、なかった(T_T)

こちら、北菓楼で買った豆パンをカットしたところ。綺麗ですね。
    豆が、惜し気もなくゴロゴロ入ってるのがよいですね。パンは、デニッシュ生地です。

空港で買った佐藤水産のシリーズです。
    鮭ルイベは、これまたkaseijinwolfさんオススメでしたので、買ってみました。うん、いける( ☆∀☆)いくらの醤油漬けの鮭バージョンって感じで、鮭の滑らかな噛みごたえがよいです。そもそも、味付けがよいです。

サーモンオリーブは、美味しそうだったから購入。まだ、食べてません。

塩辛は、なんだろ、私的には、ちょっと、苦手でした。

小樽で買った物。
    まだ、試してないので、味はわかりません。

仕事のお土産
    スナック系は、嫌いな人がいないから、あげるのによいです。

買うことができて、よかったわ~
    味は、六花亭のバターサンド、きのとやのバターサンド、どれも似たような感じがします。
    なので、どれも美味しいってことですかね。

小樽で買った甘エビの燻製。酒飲みには、つまみとして良い塩加減ではないでしょうか。普通で食べるには、ちょっと塩っぽいです。

大好き開拓おかきは、今の限定品の毛ガニ。まだ、食べてないけど、美味しいに決まってる!

小樽で買ったかずべいもまだ、食べてません。

小樽の昆布屋で買った数々。
    こちらは、全部、試食済みで、美味しかったもの。

はい、かま栄のカマボコたち。
    ここにあるのは、私と双子の分で、母にも同じものを買ってあげました。かま栄だけで、10,000円以上買ってます(;´д`)
    しかし、ホントに、美味しいです!ホタテとカニのカマボコ食べましたけど、滑らかなで、良い味わいです。人気なのがわかります。

こちらも小樽でお買い上げ。
    なると屋のざんぎが、今回は食べれなかったので、冷凍品を見つけたので買ってみました。油で揚げればよいそうです。楽しみ♪
    かじかの子、トビッコみたいで、美味しそうだったから。
    カニおこわは、有名らしいので、買ってみました。
    つぶ貝の塩辛、美味しそうだったから。

最後です。
    友人から山中牧場の発酵バターを頼まれてました。かなり、美味しいとのことです。他の方の口コミも好評だったので、私も買ってしまいました(*^^*)

以上、北海道旅行記でした。
    北海道は、食べ物が美味しすぎます。不味いものがないです。

次は、暖かい時期に訪れたいです。

• まゆりんさん 2020/01/01 16:53:33
    美味しそうなものばかり
    雪の小樽は、雰囲気があって良いですね。
    北海道は食べたいものが多くて、時間が足りないといつも思ってしまいますが、凄いですね☆
    今度5月に北海道へ行く予定なので、参考にさせて頂きます☆

かま栄と佐藤水産とあんバタサン…
    覚えきれないので現地でまた読み直しさせていただこうと思います。

いつきとゆうき

いつきとゆうきさん からの返信 2020/01/01 21:23:22
    いつも、ありがとうございます(*´∀`)
    まゆりんさん、明けましておめでとうございます。
    いつも、旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。

まゆりんさんは、5月に北海道ですか(☆∀☆)
    いいですねぇ〜。私もその時期に行きたいです。

ホントに、北海道は、どれもこれも美味しい物ばかりで、困っちゃいます。お土産物もこれまた、美味しそうな物ばかりですし…(笑)

かま栄のカマボコ、私は、初めて食べたのですが、カニとか帆立とか海老を使っているカマボコが、すっごく美味しかったです(о´∀`о)母も友人も大絶賛でした!

では、今年もよろしくお願いいたします。

いつきとゆうき
  • kaseijinwolfさん 2019/12/25 09:56:30
    ひぇ~~~(*_*)
    いつきとゆうきさん!

おはようございます!
    クリスマスの朝、1人でパソコンの前で「ひぇ~!」と声を出しながら、時には爆笑し、すんごい食べ物だらけの旅行記、楽しませてもらいました(笑)

まずは、あのウニイクラ丼が5500円て( ゚Д゚)高い~~!
    観光客じゃないと絶対に食べないね!
    イクラは道民は、自宅で醤油漬け作るんです!
    我が家の冷凍庫にも私が作ったイクラの醤油漬けたーくさんあります(*^-^*)
    ウニはないけど(笑)
    でも、丼いっぱい具がのっていて、美味しそう!お母さんのも美味しそう!
    あそこのお店はいつも並んでいて、並ぶの苦手な私は絶対に行けないのです。
    時間帯がずれていれば、なんとかいけそうなんですね!逆に情報ありがとう(笑)

なんたって、爆笑したのが、送料1万円って(*_*)
    ひぇ~~だよ(笑)

ハワイの旅行記もそうだけれど、いつきさんとゆうきさんは、きちんと事前に調べているところがすごいなー。時間の無駄もないしないし、本当に素晴らしい!
    見習いたいけど、無理(笑)

「あんバタサン」買えたのねー(≧▽≦)よかったね!
    それとそれと、話はあっちこっちいくけど、北一ホール!2回も行ってくれたの?(涙)気に入ってくれて、本当に嬉しいです(^-^)
    ひとつひとつ感想書いていたら、えらい長くなっちゃうので、このへんでやめておきます(笑)
    旅行記の写真を見て、私へのメッセージだなーと感じるところがいくつもあり、ちゃんと受け止めましたよー(^-^)
    ありがとうね!
    お母さんは北海道旅行どうだったのでしょうか?
    買い物旅行だね(笑)

いやー、たった1泊だというのに、どんだけ買ったのー!?

kaseijinwolfでした

いつきとゆうき

いつきとゆうきさん からの返信 2019/12/25 14:37:36
    (^。^;)
    早速のコメントありがとうございます!
    笑えますよね~(^。^;)
    こりゃ、旅行記じゃないです。食レポです(;´д`)
    食べまくり、買いまくりなので、観光なんてしてないわ~
    しかも、今は、買った食べ物の消費期限の戦いが始まっておりますよ(笑)
    爆買いしちゃったから、あれもこれも早く食べないと!ってね(^。^;)

ハワイに誘っても行かない母は、北海道は、渋々オッケーを出してくれました。久しぶりの旅行だから、母もいつもより頑張って歩いてましたし、楽しんでましたよ♪次は、暖かい時のお花が見たいそうです。また、連れて来てあげましょうかね。

kaseijinwolfさんのオススメは、ホントに、ドンピシャで、私達の心を掴みましたよ(о´∀`о)

ホントに、ありがとうございました。

いつきとゆうき

いつきとゆうきさんのトラベラーページ