熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本、天草、鹿児島旅行に行きました。2つ目の旅行記は天草です。<br /><br />【旅程】<br />12/18<br />9:09 関空発(ジェットスター)<br />10:27 熊本阿蘇空港着<br />熊本城を見学<br />ザニューホテル熊本泊<br /><br />12/19<br />9:30 熊本駅発(快速あまくさ号)<br />12:15 天草本渡バスセンター着<br />12:50 天草ぐるっと周遊バス<br />17:00 天草本渡バスセンター発<br />19:35 熊本駅着<br />ザニューホテル熊本泊<br /><br />12/20<br />8:31 熊本駅発(いさぶろう)<br />11:22 吉松駅着<br />11:25 吉松駅発(はやとの風)<br />12:53 鹿児島中央着<br />熊本市内を散策<br />18:35 鹿児島空港発<br />19:55 伊丹空港着<br /><br />【費用】<br />交通費<br />関空~熊本(ジェットスター) 7000<br />熊本~天草(バス) 4000<br />熊本~鹿児島(JR観光列車) 6600<br />鹿児島~伊丹(ANA) 14000<br />その他交通費 3400<br /><br />天草バスツアー 1000<br />博物館入場料 500<br />宿泊費 (ザニューホテル熊本2泊) 12791<br />お土産代 1200<br />食費 6300<br /><br />合計 56791円

南九州ひとり旅② 天草で潜伏キリシタンの歴史を辿る

2019/12/19 - 2019/12/19

旅行記グループ 南九州ひとり旅

リタ

リタさん

【旅程】
12/18
9:09 関空発(ジェットスター)
10:27 熊本阿蘇空港着
熊本城を見学
ザニューホテル熊本泊

12/19
9:30 熊本駅発(快速あまくさ号)
12:15 天草本渡バスセンター着
12:50 天草ぐるっと周遊バス
17:00 天草本渡バスセンター発
19:35 熊本駅着
ザニューホテル熊本泊

12/20
8:31 熊本駅発(いさぶろう)
11:22 吉松駅着
11:25 吉松駅発(はやとの風)
12:53 鹿児島中央着

お土産代 1200
食費 6300

合計 56791円

熊本から天草までは快速あまくさ号(バス)で2時間半。
    天草内はぐるっと周遊バスというバスツアーで廻ります。コース名は、世界遺産天草の崎津集落とキリシタン物語。所要時間は5時間。ガイドさん付きで1000円です。

天草コレジヨ館。コレジヨとはオランダ語でカレッジのこと。天正遣欧少年使節が持ち帰った印刷機などが展示されています。

崎津集落の崎津教会。ゴシック建築の教会です。大きな教会ではありませんが、地元の人々に愛され、大切に守られてきたのが伝わります。

神社から見た教会

鳥居にニャンコ

天草ロザリオ館。キリシタンが祈りを献げた隠し部屋、マリア様に見立てて拝んだ観音様などを見ることができました

大江教会。宣教師ガルニエが私財を投じて建てた、ロマネスク式の教会です。こちらの教会も地元の人々に大切に守られてきたのが伝わります。