2019/12/16 - 2019/12/18
225位(同エリア1182件中)
くうちゃんさん
- くうちゃんさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 201,133アクセス
- フォロワー53人
紅葉の景色がイルミネーションへと変わる季節…
思い起こせば 今年は滋賀に よく訪れました。
でも 未だ降りた事のない彦根駅…
旅を愛する旅友も 初日ご一緒して下さる事に。
彦根といえば…彦根城…ひこにゃんにも会えるかな。
では行って参ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
京都駅から JR琵琶湖線新快速で約50分 彦根駅に着きました。
改札を出て 右側に行き 近江鉄道に乗車します。
ICカードは使えないので 切符を購入…
多賀大社に向かいます。 -
トミーテックの人気キャラクターシリーズ「 鉄道むすめ」のキャラクター
豊郷あかねちゃん。 -
多賀大社前駅から多賀大社迄続いている表参道絵馬通りの商店や家の玄関に掛けられている「笑門」には 笑う門には福来るの想いが込められています。
心にしみるあたたかさ! -
多賀大社は 古くから「お多賀さん 」の名で親しまれています。
駅から ゆっくり歩いて15分程 御神門に着きました。 -
太閤橋です。
豊臣秀吉は 母大政所の病気平癒を祈る為 米一万石を奉納し その奉納によってこの橋が造られたようです。
歩けるみたいやなあ~と友達と話していると 次々と来られた方が渡られたので 私達も。結構 急です。 -
御祭神 伊邪那岐大神( いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)
古事記によると
神代の昔に 初めて夫婦の道を始められ、日本の国土 続いて天照大神をはじめとする八百万( やおよろず) の神々をお産みになられました。
生命の親神様である事から 延命長寿 縁結び 厄除けの神様として 信仰を集められています。
「お伊勢参らば お多賀へまいれ
お伊勢お多賀の子でござる」
拝殿は 素木造の檜皮葺の建物で とても美しいです。
この日は 七五三のご祈祷をされていました。 -
神馬舎です。
-
元正天皇(げんしょうてんのう)が病気になられた時 こちらの神主さんがご飯を炊き しでの木で作った杓子を献上されると 天皇がたちまち治癒されたそうです。
-
平安の昔、東大寺の再建を命じられた俊乗坊重源は当社に参拝 二十年の寿命を授かりました。寿命石は その由緒を伝える石として 延命を祈られています。
-
-
金咲稲荷神社( かねさくいなりじんじゃ)です。
御祭神 宇迎之御魂神( うかのみたまのかみ)
ご神徳 商売繁盛 -
大釜です。
徳川幕府は 多賀大社に信仰が篤く 寛永十一年(1634)の大造営 元禄十一年(1698)の大修復工事を行いました。
その工事を記念して設けられた御湯神事の調度と伝えられているようです。 -
日向神社(ひゅうがじんじゃ)です。
多賀大社の境内摂社
御祭神 天津日高日子火之瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
御祭神は多賀大社御祭神の御子神ではないかとも言われているようです。 -
手水舎。
お水は出ていなくて 多賀大社拝殿前の手水舎をお使い下さいとの事です。 -
近江鉄道で 彦根駅に戻ります。
駅前ロータリーに…
井伊直政公像があります。
関ヶ原の戦で功をあげ 石田三成の居城であった佐和山城を与えられました。
その後 その城を現在地の彦根山へ移そうとしましたが
病没したため 子らが20年の歳月をかけて 元和八年(1622)彦根城を完成させました。 -
滋賀といえば 近江牛…でも クラブハリエでのケーキを計画していた私達は
軽めの近江牛…という事で 千成亭へ。 -
近江牛の牛丼…美味しかったです…ご馳走様でした!
-
彦根城に行きましょう…いいお天気!
-
ちょっと…かなり…ふうふう~言って 石段を随分上り…何とか天守閣へ。
-
遠くに琵琶湖も見えます!
-
-
-
-
彦根城横の玄宮園です。
飛行機雲が池に映った景色が美しい! -
玄宮園は 広い池を中心に 池の中の島や橋による回遊式庭園となっています。
-
彦根城の近く クラブハリエ彦根美濠の舎です。
-
2階がカフェになっていて ここでお喋り&足のお休みタイム!
-
お友達は帰路につかれたので
ここからはひとり旅…。
彦根駅から送迎バスに乗り
ルートインホテル彦根にやって来ました。 -
ここにも ひこにゃん…
-
ルートインはセパレート型の館内着…有り難い!
ラジウム人工温泉の 大浴場も併設…かなり狭目ですが…
他の方が居られず 伸び伸び! -
ホテル内のレストランで 限定5食の
近江牛そぼろ丼を頂きました。
お昼に入った千成亭の近江牛です。 -
朝ごはんも同じレストランでバイキング。
-
またまた送迎バスで送ってもらい 彦根駅にやって来ました。
今日は 西へ西へと歩いて行き 琵琶湖を間近で見ようかと。
彦根城沿いの道も歩きます。 -
琵琶湖やあ~!
-
琵琶湖畔から東に歩く途中に
スミス記念堂。 -
彦根城近く
夢京橋キャッスルロードにやって来ました。
銀行も街並みに溶け込んでいます。 -
浄土宗 宗安寺です。
江戸時代 浄土宗だった徳川家康の位牌所となり 彦根藩主井伊家の手厚い保護を受けたお寺です。
お参りさせて頂きました。 -
どの商店にも ひこにゃん!
-
凛々しい石田三成様…
-
自販機も愛らしい…
-
-
まずはひこにゃんに会える時刻を確認!
-
その時刻迄にお昼ご飯…ゆったりした時間を持ちたいと…
昨日ケーキを頂いたクラブハリエのお店にもう一度。
1日10食のランチプレートを頂きます。
サラダとスープ(この日はかぼちゃ)と
クロックムッシュ キッシュ スコーンの中から一品とドリンク。 -
ひこにゃんに会える 四番町ダイニング前広場。
レインコートも可愛いひこにゃん!
帽子も可愛い! -
ひこにゃんが登場すると 雨が止んだ!
司会のお姉さんの言う事をよく聞く
素直なひこにゃん! -
一人一人に微笑むひこにゃん!
-
鈴を見せてくれるひこにゃん!
-
お行儀いいひこにゃん!
-
あっという間に半時間が過ぎ…帰っていくひこにゃん!
-
最後まで 礼儀正しいひこにゃん!
ひこにゃんに会った皆がほのぼのとした気持ちになり、
可愛い!という言葉が自然と出てしまう…
何回も何回も言いたい!
ひこにゃん、可愛い! -
今宵のお宿…彦根キャッスルリゾート&スパです。
彦根城の真向かいにあります。 -
チェックインより早めに着きましたが お部屋に入れて貰えました。
ロビーに大きなクリスマスツリー。 -
お部屋は 靴を脱ぐスタイルで
過ごしやすい! -
-
こちらにも大浴場があるんですが その横にラウンジがあり、
17時 からはドリンクも置かれています。 -
ラウンジからも見えますが、 大浴場で 彦根城を眺めながら ゆっくり入浴タイムも楽しめます。
-
廊下に飾られていた写真…
-
-
夕食は ホテル内のレストランで
クリスマスのイルミネーションを眺めながら… -
朝ごはんはバイキング…
今回の旅は 仲良し友達とご一緒でき
一年のお礼を多賀大社でお参りでき 可愛いひこにゃんにも会えました。
来年も旅を愛する皆様に新たな出会いがありますように。
有難うございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
彦根(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60