町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「第44回全国大学版画展」<br />知らないうちにそんなに歴史を重ねていたんだ。北は北海道教育大学から、南は沖縄県立芸術大学まで、美術系の大学・学部の全47校から応募があり、その全作品が町田市立国際版画美術館に展示されている。<br />学生たちの新鮮な頭と身体が生み出した版画作品は合計225。いずれ劣らぬ力作だ。そしてこの中に未来の巨匠が紛れているかもしれない。実際に見てみると、なかなかに侮れぬ作品が多い。斬新なデザイン、意表をつく手法、真摯に版画と向き合ったことがうかがい知れる丁寧な作品たち。<br /><br />学生の作品展と侮るなかれ。思わず心、持っていかれるよ。<br />会期は12月22日まで。<br />急げ!

大学対抗版画合戦! at 町田版画美術館

19いいね!

2019/12/18 - 2019/12/18

149位(同エリア443件中)

0

34

ころた

ころたさん

「第44回全国大学版画展」
知らないうちにそんなに歴史を重ねていたんだ。北は北海道教育大学から、南は沖縄県立芸術大学まで、美術系の大学・学部の全47校から応募があり、その全作品が町田市立国際版画美術館に展示されている。
学生たちの新鮮な頭と身体が生み出した版画作品は合計225。いずれ劣らぬ力作だ。そしてこの中に未来の巨匠が紛れているかもしれない。実際に見てみると、なかなかに侮れぬ作品が多い。斬新なデザイン、意表をつく手法、真摯に版画と向き合ったことがうかがい知れる丁寧な作品たち。

学生の作品展と侮るなかれ。思わず心、持っていかれるよ。
会期は12月22日まで。
急げ!

旅行の満足度
3.5
交通手段
徒歩
  • 町田市立国際版画美術館は町田駅から徒歩15分。芹が谷公園の入り口にある版画専門の珍しい美術館だ。創立は1987年だからもう32年。その間に所蔵品も増えてきた。でも版画だからそんなに膨大な費用は掛かっていない。町田市もうまい所に目を付けた。<br />ただし場所は文字通り谷の底なので、ビックリするくらいの坂を下りたところにある。

    町田市立国際版画美術館は町田駅から徒歩15分。芹が谷公園の入り口にある版画専門の珍しい美術館だ。創立は1987年だからもう32年。その間に所蔵品も増えてきた。でも版画だからそんなに膨大な費用は掛かっていない。町田市もうまい所に目を付けた。
    ただし場所は文字通り谷の底なので、ビックリするくらいの坂を下りたところにある。

  • 芹が谷公園の入り口=版画美術館に到着。<br />帰りはあの坂を上らなきゃならないのが玉にキズ。<br />さて今回は「全国大学版画展」。版画美術館と版画学会(そんなのがあるんだ)が共催している。なんと今回で第44回。<br />http://cuapsj.org/

    芹が谷公園の入り口=版画美術館に到着。
    帰りはあの坂を上らなきゃならないのが玉にキズ。
    さて今回は「全国大学版画展」。版画美術館と版画学会(そんなのがあるんだ)が共催している。なんと今回で第44回。
    http://cuapsj.org/

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • 奇をてらわないシックな建物が版画美術館。公園の緑とマッチしている。<br />芹が谷の桜は今年もきれいだったよ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11476136<br />

    奇をてらわないシックな建物が版画美術館。公園の緑とマッチしている。
    芹が谷の桜は今年もきれいだったよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11476136

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • 大学版画展へは無料で入場できる。そして写真撮影自由だ。<br />これで未来の巨匠の第一歩が記録できる、かも知れない。<br />http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2019-438

    大学版画展へは無料で入場できる。そして写真撮影自由だ。
    これで未来の巨匠の第一歩が記録できる、かも知れない。
    http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2019-438

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • 入場するとまずは大学の先生たちの作品が並んでいる。今回の版画展の作品(もちろん学生のね)の中からお気に入りを選んで投票すると、この先生たちの作品がプレゼントされるという企画。<br />俺ね、先生の作品より学生の作品の方が欲しいわ。

    入場するとまずは大学の先生たちの作品が並んでいる。今回の版画展の作品(もちろん学生のね)の中からお気に入りを選んで投票すると、この先生たちの作品がプレゼントされるという企画。
    俺ね、先生の作品より学生の作品の方が欲しいわ。

  • 作品は大学ごとに分かれている。そして大学ごとに何かしらの特徴が見えるのが面白かった。やはり学校やゼミごとに指導教官の影響が出るのか、あるいは共に学ぶ間に共調するものが生まれるのか・・・<br />ここは入口すぐの東北芸術大学の作品。

    作品は大学ごとに分かれている。そして大学ごとに何かしらの特徴が見えるのが面白かった。やはり学校やゼミごとに指導教官の影響が出るのか、あるいは共に学ぶ間に共調するものが生まれるのか・・・
    ここは入口すぐの東北芸術大学の作品。

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • こんな大きさの展示室が全部で6個(だったかな)。全国から47校、全225作品は見ごたえ十分だ。

    こんな大きさの展示室が全部で6個(だったかな)。全国から47校、全225作品は見ごたえ十分だ。

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • この山形大学生の作品は化学記号をモチーフにしたシルクスクリーン。<br />面白い!

    この山形大学生の作品は化学記号をモチーフにしたシルクスクリーン。
    面白い!

  • 東京芸大生作品はどこか重厚。右の2点は入選作になった木版画。<br />

    東京芸大生作品はどこか重厚。右の2点は入選作になった木版画。

  • ここは女子美大。華やかでしょ。コラージュなんかも多用していて。<br />それでいいのだ!

    ここは女子美大。華やかでしょ。コラージュなんかも多用していて。
    それでいいのだ!

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • その中の一つ。銅版画なのだが、己の身体を描いたものか、写真からアレンジしたのか、全くの創造品か?<br />惹かれるものがあった。

    その中の一つ。銅版画なのだが、己の身体を描いたものか、写真からアレンジしたのか、全くの創造品か?
    惹かれるものがあった。

  • テクニック的にはこの多摩美大生の作品だなぁ。<br />デザイン的にはかわいいだけだが、これ銅版画だよ。

    テクニック的にはこの多摩美大生の作品だなぁ。
    デザイン的にはかわいいだけだが、これ銅版画だよ。

  • ごく細かな線で陰影を付けている。名前からして恐らくタイからの留学生だと思うが、細かな手作業に秀でているのだろう。<br />もちろん入選作。

    ごく細かな線で陰影を付けている。名前からして恐らくタイからの留学生だと思うが、細かな手作業に秀でているのだろう。
    もちろん入選作。

  • こちらは東京造形大のコーナー。<br />造形大は日本のバウハウスとして創立された美術学校。バウハウスの匂いがするかな?

    こちらは東京造形大のコーナー。
    造形大は日本のバウハウスとして創立された美術学校。バウハウスの匂いがするかな?

  • その中の入選作は3年生の作品。バウハウスというよりフォーブだね。

    その中の入選作は3年生の作品。バウハウスというよりフォーブだね。

  • これも造形大。あ~、こっちは何となくバウっぽいかも。

    これも造形大。あ~、こっちは何となくバウっぽいかも。

  • 筑波大は和の雰囲気。<br />筑波大って美術学部があったの?<br />で、調べたらちゃんとありました。芸術専門学群。

    筑波大は和の雰囲気。
    筑波大って美術学部があったの?
    で、調べたらちゃんとありました。芸術専門学群。

  • 京都造形芸術大学。秋元康が副学長になってAKBに校歌を歌わせたり、衣装を学生にデザインさせたりしていた大学ね。そんな雰囲気が作品にあるかな?

    京都造形芸術大学。秋元康が副学長になってAKBに校歌を歌わせたり、衣装を学生にデザインさせたりしていた大学ね。そんな雰囲気が作品にあるかな?

  • 愛知県立芸術大学は理系の匂いがする。フラクタル画像なんかを取り入れている(のだと思う)。

    愛知県立芸術大学は理系の匂いがする。フラクタル画像なんかを取り入れている(のだと思う)。

  • 名古屋芸術大の4年生の作品。なんて事はない作品なのだが、色調といい画面の肌触りといい、気に入った作品。<br />芸術が気に入るって、最終的には「生理的に」なのだと思う。決して頭ではない、理屈ではない、周囲の批評でもない。<br /><br />それにしてもここは相変わらず照明が悪い。

    名古屋芸術大の4年生の作品。なんて事はない作品なのだが、色調といい画面の肌触りといい、気に入った作品。
    芸術が気に入るって、最終的には「生理的に」なのだと思う。決して頭ではない、理屈ではない、周囲の批評でもない。

    それにしてもここは相変わらず照明が悪い。

  • 大阪芸術大学はメルヘンと言うかかわいいと言うか。

    大阪芸術大学はメルヘンと言うかかわいいと言うか。

  • これはアイデアで一本!<br />京都市立芸術大の院1年生の木版画。鹿の隣の女の子のバラし方がイマイチおとなしいが、鹿の斑点をバラしちゃった所にA評価あげちゃう。

    これはアイデアで一本!
    京都市立芸術大の院1年生の木版画。鹿の隣の女の子のバラし方がイマイチおとなしいが、鹿の斑点をバラしちゃった所にA評価あげちゃう。

  • 私のイチオシはこれだなぁ。<br />写真じゃわからないでしょ、この凄さが。これも京都市立芸大の院2年生の作品なのだが、シルクスクリーンで描かれた図形がまるで擦りガラスの向こうにあるようなのだ。本当にそう見えるので、作品の裏になにかあるんじゃないかと思って、触りたくなる。作品の縁をグラデーションで暗くしていたりとか、人を錯覚させるテクを駆使している。<br /><br />やっぱり芸術は生だよ。生で鑑賞しないと伝わらない。絵も彫刻も音楽も。

    私のイチオシはこれだなぁ。
    写真じゃわからないでしょ、この凄さが。これも京都市立芸大の院2年生の作品なのだが、シルクスクリーンで描かれた図形がまるで擦りガラスの向こうにあるようなのだ。本当にそう見えるので、作品の裏になにかあるんじゃないかと思って、触りたくなる。作品の縁をグラデーションで暗くしていたりとか、人を錯覚させるテクを駆使している。

    やっぱり芸術は生だよ。生で鑑賞しないと伝わらない。絵も彫刻も音楽も。

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • 近畿大(ここも美術部あるの?)の作品はポップ。<br />いいよ、好きだよ。

    近畿大(ここも美術部あるの?)の作品はポップ。
    いいよ、好きだよ。

  • 嵯峨美術大学の院1年生の入選作品は、アメリカン・カトゥーンの味がする。ほら、グーフィーとかポパイとかが走り回っているでしょ。

    嵯峨美術大学の院1年生の入選作品は、アメリカン・カトゥーンの味がする。ほら、グーフィーとかポパイとかが走り回っているでしょ。

  • 最後のコーナーは沖縄県立芸術大。色使いが南風。真ん中の作品はガジュマルの樹だ。首里城のすぐ横にある沖縄県立芸大。<br />がんばれ沖縄!

    最後のコーナーは沖縄県立芸術大。色使いが南風。真ん中の作品はガジュマルの樹だ。首里城のすぐ横にある沖縄県立芸大。
    がんばれ沖縄!

  • 会期は今週末まで。<br />超絶お勧めだよ。急げ!

    会期は今週末まで。
    超絶お勧めだよ。急げ!

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • 併設の所蔵作品展は「美の饗宴~西洋の美人像」<br />こちらも無料。<br />http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2019-433

    併設の所蔵作品展は「美の饗宴~西洋の美人像」
    こちらも無料。
    http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2019-433

  • 展示室は狭めの1部屋。その2壁面に15~17世紀の宗教版画。対面の2壁面に現代の作家の版画が並ぶ。

    展示室は狭めの1部屋。その2壁面に15~17世紀の宗教版画。対面の2壁面に現代の作家の版画が並ぶ。

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • 例えば16世紀のエングレーヴィングによる宗教版画。

    例えば16世紀のエングレーヴィングによる宗教版画。

  • 例えば18世紀のフランソワ・ブーシェのエッチング。8版による多色刷り。<br /><br />でも惹かれたのは現代作家の作品だなぁ。ウェッセルマン、メル・ラモス、キキ・スミスといった現代作家のスクリーンプリントが鮮やかで素晴らしい。<br />おなじみアンディ・ウォーホールの「ジャクリーヌ」もあったけど、個人的には前述の作家たちだな。

    例えば18世紀のフランソワ・ブーシェのエッチング。8版による多色刷り。

    でも惹かれたのは現代作家の作品だなぁ。ウェッセルマン、メル・ラモス、キキ・スミスといった現代作家のスクリーンプリントが鮮やかで素晴らしい。
    おなじみアンディ・ウォーホールの「ジャクリーヌ」もあったけど、個人的には前述の作家たちだな。

  • 町田版画美術館は市立なので、市民たちにアトリエを開放していて、版画の教室も多い。今日はお休みみたい。

    町田版画美術館は市立なので、市民たちにアトリエを開放していて、版画の教室も多い。今日はお休みみたい。

    町田市立国際版画美術館 美術館・博物館

  • いやぁ大学生、侮れないぞ。この中に必ずや未来の巨匠がいるに違いない。<br />初冬の芹が谷公園を歩きながら、誰が育つかなぁなんて考えた。

    いやぁ大学生、侮れないぞ。この中に必ずや未来の巨匠がいるに違いない。
    初冬の芹が谷公園を歩きながら、誰が育つかなぁなんて考えた。

  • あ~駅まで急坂を登るんだったよな。<br />ジモティはともかく、電車で遠くから来てくれるお客さん用に、シャトルバスでも出せば? 市長~!

    あ~駅まで急坂を登るんだったよな。
    ジモティはともかく、電車で遠くから来てくれるお客さん用に、シャトルバスでも出せば? 市長~!

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP