2019/12/13 - 2019/12/14
35位(同エリア505件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記588冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,803,867アクセス
- フォロワー360人
2019年のクリスマスは、本場ドイツでクリスマスマーケットを楽しんできました。
はじめてのドイツのマーケットなので、有名どころをチョイスし、シュツットガルトとニュルンベルク。
フライトはスタアラ縛りで欧州の多くの都市に飛ばしてるターキッシュエアライン。
朝10時過ぎにドイツのシュツットガルト入り、帰りは18時15分ニュルンベルク発と3日でたっぷり満喫プラン。
-
12月13日(金)
早朝出張先のルワンダ・キガリから戻り、同日夕方に再びヨハネスブルク空港に舞い戻る。早くクリスマス休暇で出国ラッシュ、2週間から1か月のバカンスに入る人たち、在外公館や国際機関の多いプレトリアも人がぐんと減っていて、通勤時は渋滞知らず。
今夜のイスタンブール行きも満席らしい。
座席指定を忘れていて、気が付いた時には真ん中席しか空いてない、2夜連続の夜行便。
機内食はホブスとメイン少しいただいて、のんびり赤ワイン飲みながら映画見る。 -
12月14日(土)早朝6時過ぎに新イスタンブール空港に到着。乗り継ぎは3時間弱。
広い空港でシュツットガルト行きFゲートがこれまた遠くて15分くらい歩く。
シュツットガルト入国審査。トルコ人やムスリムの人の質疑応答が長く、指紋取られていた。私もいくつか質問され、「はるばるドイツまで来てたった3日??」苦笑されながら入国許可された。
鉄道Sバーンに乗って中央駅へ、2.9ユーロ。 -
電車の中でwifi飛んでたのでネットつなげてびっくり。
WhatsAppで今日の宿からのメッセージ、予約した部屋が準備できないので別の宿に行けと。この代替宿が駅からものすごく遠い。
キャンセルしてすぐ別の宿を取り直すも、クリスマスマーケットハイシーズンで普段の倍くらいに値段跳ね上がってたが、駅近が必須条件だからやむを得ず。
雨も降ってきて冷たい。
宿にチェックインして荷物おいて、天気が回復するまでひと眠り。
夕方天気が良くなってから、クリスマスマーケットを見に出かける。駅前のメイン通りにマリオ?がいた。 -
今年のシュツットガルトのクリスマスマーケットの宣伝ポスター
初めて本場のドイツのクリスマスマーケットを見学に来た。
寒さが苦手でこの時期にヨーロッパにあまり来ないのだけど、アフリカ大陸を抜け出したくて。10月終わりから、ニジェールやジブチ、ベナンなど立て続けに出張続きだったこともあり、息抜きにドイツ行きをポチってしまった。
人が多く、屋根の上まで飾りつけがすごくて、なかなか写真のコツがつかめない。 -
晴れ間が出てきたので散策スタート。
-
この屋根を飾るのはシュツットガルトのクリスマス名物、
毎年この飾りつけのナンバーワンが決まるコンテストがあるらしい。 -
鉄道のミニチュア見ていたら、
本物の大人たちが乗ったリアル電車がやってきた。 -
アイススケート場も出現
-
ミニ動物園まであって、ロバや羊たち登場
大人だけでなく子供たちも十分に楽しめるね。 -
雪だるまのWC表示、トイレ案内もかわいい
-
食べ物の屋台が集結する通り。
ソーセージとかピザとか、さすがドイツ、ワインよりもビールのつまみがたっくさん。 -
メイン会場のマルクト広場に到着。
この市庁舎の窓がカレンダーになってる -
市庁舎前の飾りがいちだんと豪華
-
売られてる商品よりもついつい屋根に目が行ってしまう
引っ越し族で物を増やしたくないこともあり、気に入ったものは家族にお土産にしている。 -
南半球に住みめて数年、12月は真夏でホワイトクリスマスには縁がない。
こういうスノーグッズ見るとテンション上がる。 -
すごい人出だ。
クリスマス間近の土曜日、ドイツ各地から集まったお客さんたち。
聞こえてくる言葉はほとんどドイツ語。 -
小腹がすくも、あまり食欲刺激する食べ物が見当たらずウィンナーとかピザとか。ベタだけど、ソーセージとグリューワインを。
ここシュツットガルト版のマグカップ可愛い。
妹に頼まれたのに買いそびれ、ニュルンベルク版を探したらあまり可愛くなかった。 -
もうすぐ日が落ちる時間帯、イルミネーション光が始まる。
-
シュティフト教会の搭のところに人影が見えるので、近づいてみると
-
午後3時半から塔の上まで登れるらしい。
エントランスは3ユーロ。
せっかくなので登ってみるか。 -
らせん階段をひたすら登っていく。
-
鐘の間が最上階ではなく、さらにここからもうひと踏ん張り。
ラストは梯子が待っていた。 -
シュツットガルトの街並み
-
人口62万人の工業都市。
ポルシェやメルセデスベンツは博物館もある。 -
ちょうど太陽が沈んでいった
-
イルミネーションで輝きを増したマーケット
-
派手さはないけど、落ち着いた配色でセンスの良さを感じる
-
ポルシェミュージアムからの出展かな
-
ツリーも大きい。
そろそろ体も冷えてきたし、初日はこれくらいで部屋に戻ろう。 -
帰りに見かけたミッキーマウス風着ぐるみ。
誰も近づかない、頭垂れてるし。
寒い中よけいにシュールだわ。 -
12月15日(日)
高速列車でニュルンベルクへ移動
IC2065 10:08発、12:18着
ネットから事前予約で32.4ユーロ、指定席込
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml -
宿を8時30分にはチェックアウトし、散歩しながら中央駅に向かう。
早く駅に着いたのでスタンドで買ったコーヒーとサンドイッチで朝ごはん。
発着案内も正確、定時出発、スムーズに行く先進国ドイツ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シュツットガルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32