鹿教湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年二人で1万円以内で2度行って、桜館がお気に入りになり、今年はなかなか安いプランがなく、もういけないと思っていました。3日前に3000円引きメールが来て、二人で10270円、270円強ですが泊まることにしました。<br /><br />サザエさん展に行きたくて、株主優待お買い物券で無料で入れるので、二人で行きました。

サザエさん展&急遽決めた大江戸温泉物語鹿教湯桜館

2019/12/15 - 2019/12/16

kirin3

kirin3さん

長野駅で復興支援りんごやお土産品、農産物を販売してました。

知事さんとアルクマ

千円以上買えば抽選ができるというので、りんごを買いたかったんだけど、1個200円。高!
    市田柿を実家にお土産一つ600円。
    はずれでカイロ1枚( ノД`)シクシク…

いいね、ツイッターをしてくれると、粗品を差し上げるというので、やってみた。揚げそばをいただけました。

新幹線口でリンゴを配るというので、行ってみたら、新幹線から降りてきた人だけだって!

ながの東急でやっているサザエさん展へ。

ちょうどサザエさんがいました。空いていたのでサザエさんと3ショットしました。

玄関は、開かないって!

ここから入り口

のりすけさんて、浪平の妹の子だったんだ~。知らなかったわ。
    浪平さん54歳、フネさん50歳。(@_@)

漫画とは顔が違う

結構広い家に見える。平屋だからね

いきなり飛んで、鹿教湯温泉へ。

途中農産物直売所に寄って。実家にリンゴを持って行ってあげようと思ったら、3つで350円とか高かったのでやめて。いつも1個70円以下で買ってる

バターナッツにしてしまいました。カボチャです。

ちょっと重いけど、スープにすると濃厚で美味しい。

15時30分に到着。

部屋に浴衣がないので、持っていきます。

去年はたしか、浴衣の色は1色だったと思うのだけど。カラフルに、変わっていました。

私は大で、丈がちょうどよかったです。

売店でタイムセールがあるようで、2000円以上買えば10%引き。
    2000円も買わないわ。

去年は2回とも一番端の301でしたが、少し手前の321号室でした。

部屋にはもう布団セット済みです。

眺望は山です。土砂崩れでもあったら、死ぬわ

浴衣。かわいいです。ひもは長くて、ケチ夫君も二重に巻けました。

藤館に送迎してもらえるのは、16時10分発が始め。急いで支度して、玄関に。

下るときは、このスロープで行った方が、玄関に早くたどり着けました。
    エレベーターが、うちらの部屋からでは遠いので。

夕飯入場が5,6時しかなく、7時はないそうで、5時では早いし、しかし6時だと席が遠くなるというので、5時にしました。
    45分しかお風呂時間がなく、内風呂と露天風呂が離れているので、さらに露天風呂は階段で時間がかかるし、大慌て。

露天風呂は寒いから、5分くらいで出てきて、

内風呂へ。少し混んでました。入ったところに鍵付きの貴重品ロッカーがあります。コインはいりません

去年は、ステーキが美味しかったけど、筋があって、ちょっと固めでいまいち。

このすき焼き鍋の肉は、美味しかったです。特に味が染みていたお豆腐が一番かなあ。

松茸ご飯もありました。おかまを開いたら、松茸の香りがしました。

リンゴのてんぷら。去年は美味しかったけど、いまいち

鴨蕎麦、鴨肉が美味しかったです。

デザート。クリスマスにちなんで、ショートケーキが特別。

アイスが6種類。その中の一番は、リンゴのシャーべット

桜館に戻ってきて、カリン湯があり、甘くておいしい。

部屋で30分横になってから、桜館の温泉へ

桜館のお風呂の方が、温泉て感じがします。

男児が女湯に入れるのは8歳まで、身長120cm未満
    園児で120cm以上の子供がいたら、一人で入らせるのかなあ?
    私は子供のころから、身長高いから、気になっちゃって!。

大昔だけど、甥っ子は4年生まで女湯に入らせてた。一人で男性湯になんて、不安だもの。

1時間後に大広間で待ち合わせ。鍵が1個しかないから不便。

給水機あり。藤館の方には広間や給水機がないので、桜館の方が良いです。

漫画は連載物だから、見なかったけど、時間ないし

ゲームなどもあり。新聞もありました。

だいぶ前に、入会したような気がするけど、カードないし。受付で調べてもらったら、3回も入会しなおしてるから、これ以上やらないで!と言われてしまいました。私は3回も入会した覚えはなく。
    電話番号で管理しているらしく、ケチ夫君が違う番号を言えばよかったのにと、後から言うんだよね~ねちねちと、私にやらせないで、自分がやれって感じ!

翌日。藤館の送迎は7時が始め。先に食べるかお風呂にするか?後で来ると席が遠くなりそうだから、食事を先にしました。
    7時は空いていたけど、7時半ごろから混んできました。席は自由席。

朝食も種類多し。ケチ夫君夕飯の時、持ってきすぎで残したから、朝食は控えめでした。

朝も、アイスがあるのが珍しい。

そのあとお風呂へ。昨日は人がいて、撮れなかったけど、8時半頃誰もいません。

アメニティいろいろ。桜館は、あまりないです。

ここで塗っていかないと。

9時に玄関で待ち合わせ。9時1分に、桜館行きの送迎バスが来たので、ちょうどよかった。

桜館のお風呂場のアメニティ。お風呂は11時まで。9時20分過ぎ、誰もいない。

10時55分にチェックアウト。

松本へ行きます。

アルプス

松本城、車窓から

昼食は、かっぱ寿司。今日16日はトロの日。アプリクーポンで中トロが1皿無料です。

12月末で後800ポイントが消えるので、今日は一人110円×4皿までねとケチ夫君に言われました。1月以降だって、何万ポイントも残っているのに、ケチだわ!。
    お寿司110円×2、中トロ1皿無料、生どら焼きプリン220円
    私が高いプリンを頼んだから、ケチ夫君は110円の3皿しか頼んでなく、4皿で良いのに、計算間違いをしたらしい、30ポイント、残ってしまったの、ばかみたい、30円残す方がもったいない!繰り越しできないのに!。

このどら焼き美味しい~。

松本駅で降ろしてもらい。いつも行くしまむらへ。

駅近い所に、2月オープンの東横インができます、外見は出来てます。
    もう開業日に予約を入れてます。

温泉が良いので、鹿教湯温泉は来年も行きたいなあ~

来週は、元々予定が入っていたヘルシンキに行きます。
    まだ何も用意をしていなく、明後日から東京で株主総会が始まるので、それに行きたくて、明日東京に行きます。今日1日で二人分の用意をしなくてはならず、忙しい~