ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大まかな内容は下記のハワイ島旅行記です。<br /><br />11/21(木) JAL 21:30 中部国際空港発 - 9:30 ダニエル・K・イノウエ国際空港着(ホノルル)<br />11/21(木) ハワイアン航空 12:42 ホノルル発 - 13:31 エリソン・オニズカ・コナ国際空港着<br />ナイトダイビングマンタツアー参加<br />11/22(金) 午前:カイルアコナ散策/午後:空港へ行き友人2人と合流し食事<br />★11/23(土) レンタカーでワイピオ渓谷、アカカフォールズ、キラウエア巡り<br />11/24(日) 土産等の買い物後に食事をして友人2人を空港へ送迎<br />11/25(月) ハワイアン航空 9:30 ハワイ島発 - 10:00 ホノルル着<br />          JAL 12:40 ホノルル発<br />11/26(火) 17:00 中部国際空港着<br /><br />宿泊:コハラ・スイーツ HGVC<br />移動:レンタカー(空港から)

二度目のハワイ島 11月23日(土)

2019/11/21 - 2019/11/26

旅行記グループ 二度目のハワイ島旅行記

tu3さん

2019/11/23

大まかな内容は下記のハワイ島旅行記です。

ナイトダイビングマンタツアー参加
JAL 12:40 ホノルル発
11/26(火) 17:00 中部国際空港着

宿泊:コハラ・スイーツ HGVC
移動:レンタカー(空港から)

本日は島を北から西方面へレンタカーで巡ります。
    友人に一緒に来るかと尋ねたら一人が何をやっても起きてこないのでホテルを満喫する事にするそうです。
    友人一人と一緒に朝食を済ませて妻と二人で出発します。

先ずはワイピオ渓谷を目指しますが途中のワイメアの街で給油します。
    給油機にクレジットカードを通しますがネットで調べた通りでzip codeを入力する必要があり使えません。
    お店のレジに行って給油機の番号を伝えてFill upとお願いしてクレジットカードを預けます。
    この時にクレジットカードが本人のものか確認されるのでパスポートも提示します。
    給油機に戻ってノズルを外してガソリンを入れます。ネットではノズルが乗っていたバーを上げるとありましたが、ここのスタンドは必要ありませんでした。
    量と値段を確認してレジに行ってレシートの内容が正しいか確認してからサインをしてカードを返してもらい終了です。
    因みに今回のレンタカーの給油口の開け閉めは蓋を押すタイプでした。
    出発前に色々とスイッチを探したりして確認しておきました。

ガソリンも満タンになったのでワイピオ渓谷を目指します。メーターは丁度半分くらいで給油でした。

やっとワイピオ渓谷に到着です。
    Google mapで約1時間だったのが2時間掛かりました。
    ガソリン入れたり道を間違えたりしましたがギャップが大きすぎます。

絶景でパワースポットと言うだけあって癒されます。
    神聖なる王家の谷です。
    ただ、遠過ぎるのでリピートするかは悩みます。

下に降りるには四駆限定で保険が利かないそうです。
    馬に乗って回るツアーもあるらしいですが今回は、この角度の景色を見たら終了です。
    リピートするなら谷に降りるツアーに参加するかな。

ワイピオ渓谷は駐車場が狭すぎて路駐がすごい状態です。
    みんな駐車場代をケチっているのではなくて停める場所が無くて仕方なくって感じです。

時間も押してしまったので次のアカカフォールズを目指します。

アカカフォールズに到着しました。

ここも路駐がすごい状態です。理由はワイピオ渓谷と同じだと思います。
    入り口に係の人がいて駐車場がインサイドかアウトサイドか聞かれます。
    アウトサイドと言えば駐車場代は必要なく入場料一人$1で入れます。

ループトレイルになっていてカフナ滝とアカカ滝を見れるようになっています。
    カナフ滝は、ほとんど見えないので両方見るならカナフ滝⇒アカカ滝の順番がお勧めです。

熱帯雨林の中を歩きます。

奥にカナフ滝があるはずです。
    ゴーッと音は聞こえます。

オーストラリアのケアンズを思い出しました。

今度はアカカ滝を目指して進みます。

風景に飽きません。

アカカ滝です。
    ちゃんと見えました。

咲いた花の赤が緑に映えます。

次の場所へ移動します。
    アカカ滝お薦めです。

お腹がすいたのでヒロのSUISANへポケ丼を食べに行きます。
    I19沿いで海側に見えてきます。

さて、何を食べましょうか。
    シングルチョイスを一つずつ注文する事にしました。

私はミックスを頼みました。

妻は店員さんのお薦めです。

ポケばかり食べてる気がします。
    ポケだけでなく御飯が非常に美味しかったです。
    たまたまかも知れませんが炊き加減が絶妙で海外で、こんな美味しい御飯が食べられるとは思いませんでした。

次の目的地のキラウエア火山にやってきました。

火口まで降りることが出来ます。これをしたくてここに来ました。

小雨が降ってきて見難いですが下に火口が見えます。

こんな道をひたすら下っていきます。
    小雨も降ってびしょ濡れになってきて妻が超不機嫌になっています。

火口が近づいてきました。
    真ん中の線は人が歩いてついた跡です。
    以前は違う場所から降りて一周する形でしたが噴火の影響で同じ場所から降りて戻ってくる形になっています。

もう少しです。

火口に到着しました。

溶岩の上でも育っています。

帰りの運転もあるので火口は歩かずに戻ります。
    妻は、ここに来るとは思ってなかったとプンプンです。
    前もって言ってあったんですが。。。。。

200号線を走ってコナまで戻ります。
    凄く運転しやすい道路になってます。
    ヒロは午後から雨でしたがコナ方面は天気が良さそうです。

マウナケア辺りで虹が出ました。
    妻の機嫌が治りテンションマックスです。
    虹が出て本当に良かった。

山の向こうに日が沈んでいきます。
    キレイです。

ディナーは友人と一緒にアイランドグルメマーケットで買ったポケ二品とスモークサーモンとガーリックシュリンプ。

そして、サラダを部屋で頂きます。

乾杯。
    今日の走行距離は270mile。
    外に出ると星空がきれいで感動します。
    安いカメラなので写りませんが星が瞬いたり流れたりで飽きません。
    本日も良い日でした。