ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大まかな内容は下記のハワイ島旅行記です。<br /><br />★11/21(木) JAL 21:30 中部国際空港発 - 9:30 ダニエル・K・イノウエ国際空港着(ホノルル)<br />★11/21(木) ハワイアン航空 12:42 ホノルル発 - 13:31 エリソン・オニズカ・コナ国際空港着<br />ナイトダイビングマンタツアー参加<br />11/22(金) 午前:カイルアコナ散策/午後:空港へ行き友人と合流しランチ<br />11/23(土) レンタカーでワイピオ渓谷、アカカフォールズ、キラウエア巡り<br />11/24(日) 土産等の買い物後にランチをして友人を空港へ送迎<br />11/25(月) ハワイアン航空 9:30 ハワイ島発 - 10:00 ホノルル着<br />          JAL 12:40 ホノルル発<br />11/26(火) 17:00 中部国際空港着<br /><br />宿泊:コハラ・スイーツ HGVC<br />移動:レンタカー(空港から)

二度目のハワイ島 11月21日(木)

2019/11/21 - 2019/11/26

旅行記グループ 二度目のハワイ島旅行記

tu3さん

2019/11/21

大まかな内容は下記のハワイ島旅行記です。

ナイトダイビングマンタツアー参加
JAL 12:40 ホノルル発
11/26(火) 17:00 中部国際空港着

宿泊:コハラ・スイーツ HGVC
移動:レンタカー(空港から)

夜便で移動のためフレックス退社で帰宅して中部国際空港へ車で移動。
    空港到着し海外旅行では保険のために毎回借りるGLOBAL WiFiを借りた後にチェックイン。

荷物が減ったので腹ごしらえにレストラン街へ行き豚骨ラーメンをいただきました。
    美味しかったですが豚骨感は、あまり感じられず白湯ラーメンと言った感じでした。

私のノーマルラーメン

妻の高菜ラーメン

空港内では忍者がクリスマス感を出しています。

ホノルルまでの飛行機の席は2-4-2で2の席でした。

機内食はビーフストロガノフだったかな?味は悪くありませんでした。
    席が後ろだったので一種類のみ。

ホノルル空港に到着。

一旦屋外に出て

国内線乗り場へ移動します。

電光掲示板には自分たちの便が表示されていませんでした。
    eチケットを入り口スタッフに見せると中に入るように促されました。
    お礼に機内で貰ったお水を上げると喜んでくれました。

ハワイ島でホテルにチェックインしたら直ぐにナイトマンタダイビングツアーに行くのでバーガーキングで腹ごしらえ。
    カード用レジが手前にあり英語と日本語表記を選べるので、こちらで注文。
    しかし、カードをスライドしても反応しないので困っていたら隣で注文している方がカードを差し込むタイプだと教えてくれました。
    あとはネット販売みたいにポチポチすれば注文終了です。
    しかし、受け取りは店員さんからです。貰った紙袋の中を確認したらポテトが入ってない。海外ではよくある事です。
    エクスキューズミーと声をかけてレシート兼注文票を見せてポテトを入れてもらいました。

屋内ですが鳥が食べ残しを狙っています。

搭乗前にトイレへ。

準備万端。

ハワイ島へフライトです。

40分位でハワイ島に到着しました。

専用バスに乗ってレンタカーを借りに行きます。
    バス乗り場は荷物を受け取って目の前の4車線の道の中央分離帯のようなところで各レンタカー会社のバスが着ます。

今回は口コミで評判の良かったHertzにしました。
    JAF会員はJAFのウェブサイトから予約をするとHertsに会員登録した場合と同じ特典が付くようです。
    今回は4日以上で1日分無料且つ15%ディスカウントの特典付きだったので安く借りられたと思います。
    受付で日本の免許と念のために取得した国際免許も提示すると喜んでました。
    どうやら、国際免許に日本の住所がローマ字表記されているので入力が楽になったようです。
    因みに、ハワイのルールでは日本の免許証でレンタカーを借りて運転することができます。

車を借りたので少し回り道ですがTargetに寄って水等を買い込んでホテルにチェックイン。
    色々と説明が思ったより長くて時間がギリギリになったので急いでナイトマンタダイビングツアーの場所へ移動します。
    今回は送迎無しプランを選んだので自分で行かねばなりません。

集合時間に若干遅刻してしまいました。皆さんごめんなさい。

説明を受けてマンタポイントへ移動開始です。
    ちょうどサンセットの時間できれいに夕日が見れました。

マンタポイントには同じようなツアーの船がいっぱいいます。

このようにサーフボードから灯を照らしてプランクトンを集めてマンタにきてもらいます。
    私たちはサーフボードにつかまって海上に浮いた状態でひたすら待ちます。

ピンボケしてますが何とか写真を取れました。
    第一印象は「思ったよりも黒い」でした。
    つかまっているサーフボードの下を計4枚のマンタが通過してくれました。

写真は普段使っているデジカメを有名ホームセンターで売っていたこれに入れて海に入って取りました。
    ピントが甘い理由が、これのせいなのか。ひょっとしたらプランクトンで海水が濁ったような状態からオートフォーカスがうまく機能しなかったのかもしれません。

帰る時には真っ暗です。
    夫婦二人で完全な船酔いでへとへとでした。
    移動と海水に浸かった疲れがあるのでホテルまで居眠り運転をしないように気を引き締めて帰ります。

移動やダイビングで疲れたのですが、折角なので乾杯をしてから眠ります。