2019/11/03 - 2019/11/03
202位(同エリア1335件中)
luceさん
島根の旅の2日目は足立美術館がメイン。
美術館から戻って、松江観光は少しだけ。
宍道湖のサンセットクルーズが素晴らしく、思い出に残る旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
足立美術館の玄関口、JR安来駅。
ここから美術館まで無料のシャトルバスもありますが、時間が合わずタクシー利用。料金は3000円くらいでした。 -
美術館はすごい混んでいました。切符を買うのに、この列です。
美術館の隣には広い駐車場。そしてお土産屋。どんだけ集客力があるのでしょう。 -
庭園が有名な美術館ですが、窓越しに庭園を見る部分も多いです。
この美術館が出来たばかりのころ、私は1回、来ていますが、庭園を見るのに、こんな窓越しだったどうか?記憶がありません。 -
足立美術館と言えばこの風景。メインの庭園です。
常に人がいっぱいですが、ここも窓越しの庭園鑑賞です。 -
アメリカの日本庭園専門誌で連続して1位を取っている枯山水の庭園。
手入れが行き届いてます。お金もかかってます。
この庭園のために作られた滝が右奥に見えます。 -
滝のアップ。横山大観の那智の滝の絵にインスパイアされたとか。
-
11月初旬。少しだけ紅葉していました。ここは喫茶室の前の小さな庭園です。
-
池をメインにした庭園。
足立美術館には、大きく分けて5つ(滝まで入れて6つ?)の庭があります。 -
広がりを感じる白砂青松庭。
-
最後に新館を見て鑑賞終了。
-
帰りは、普通電車がない時間帯だったので、急行「やくも」で松江に戻ります。
-
松江に戻ってきました。
松江城のお堀です。 -
松江歴史館です。
-
展示物を見るのは有料ですが、建物自体は無料で入れます。
-
ここにきたのは、ここ、喫茶「こはる」の和菓子のため。宿泊した宿から、喫茶券をもらっていたので来たというのが理由。
現代の名工が、その場で作る季節の上生菓子をいただけます。 -
種類がたくさんある上生菓子から、選んだのは季節の栗きんとん。抹茶と合わせて、美味しかったです。
-
庭園が見渡せる休憩スペースは、喫茶を利用しなくても入れます。
-
ゆっくりお茶していたら、もう夕方。
宍道湖のサンセットクルーズに乗船です。 -
船はゆっくりと湖へと進みます。泊まっている宿「皆美館」が見えます。
-
宍道湖大橋。
-
橋をくぐれば、宍道湖。
-
湖畔に建つ県立美術館です。
-
美術館の反対側には、宍道湖温泉の旅館も見えます。
-
夕暮れ。
-
曇りがちの1日だったので、夕日と言っても、まあ、こんなものかと思いつづ、寒いので船の中に戻ると、いつの間にか外がピンク色になっています。
-
慌ててデッキに出てみると、空も湖もピンクに染まっています。
-
湖から川に戻ってきても、ずっとピンク色。
とにかく幻想的。
宍道湖の夕日。すごい。 -
次の日は、米子空港から東京へ戻ります。
-
鬼太郎のステンドグラスを始め、空港内は鬼太郎のキャラが満載です。
©使用料がたんまり入ってきて、ゲゲゲの女房は左団扇ですねぇと、ゲスなことを考えてしまいます。 -
なんと野人岡野。元浦和レッズの。98ワールドカップ出場の立役者。
今は、鳥取のJ3のプロサッカーチーム、ガイナーレのGMなんですね。
水を買うとチームを応援できるそうなので、1本買いました。
これにて旅は終わりです。
松江ももっと回りたかった。また来ます。蟹を食べに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30