台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年(2019)12月、姪っ子が留学中の台湾へ遊びに行ってきました。<br /><br />台湾は2度目。<br /><br />もう8ヶ月も前になりますが、やっと旅行記書きます。<br /><br />まさかこの時は、この1ヶ月ちょっと後に世の中がこんな状態になって、海外旅行なんて行けない時代になるとは想像もつかなかった(><)<br /><br />前回の台湾は、旅行会社のツアーだったので空港送迎も、市内観光もほぼ旅行社任せ。市内移動もタクシーだし、九份は貸切ハイヤーだったし、であまり自分の足で歩かなかったせいか、台北市内の位置関係とか美味しいお店とかをほぼ把握できないまま終わってしまいました。<br /><br />今回はMRTを駆使して自分の足で気になる街を巡ってみよう!と決め、72時間MRT乗り放題のパスを購入。それを利用して北投温泉へも足を伸ばしたり、ローカルなレストランへあちこち行ってみたりと、充実した旅になりました。特に、前回は口にしなかった「豆漿」に今回はまってしまい、毎朝別のお店で連続で食べ続けました。<br /><br />ホテルは前回はWホテルに泊まってスタイリッシュで綺麗で気に入ったのですが、今回はもう少しローカルな雰囲気がある場所がいいかなぁ、と台北・中山エリアで探し、ダブルツリ-byヒルトンにしました。オープンして1年足らずのホテルとのことで、私が一番気にする水周りも綺麗だし、スタイリッシュだしスタッフも親切だし、お気に入りのホテルになりました。<br /><br />日付ごとに1記事にしようと思いましたが、面倒くさくなって4日間分一気に写真をアップしてしまったので、長くなりますがよろければお付き合いください。<br /><br /><br />私の旅行記や旅情報、こちらのブログで配信しています。<br />よろしかったらご覧くださいね。<br /><br />◆ハワイとマイルとポイ活を愛する私の旅情報 <br />https://hawaii-hula.net/<br /><br />◆YouTube<br />https://www.youtube.com/channel/UCKMihPYn7U2V3Pg1aIxKrGg

ローカル食にハマる♪2度目の台湾

2019/12/05 - 2019/12/08

ayucci

ayucciさん

台湾は2度目。

もう8ヶ月も前になりますが、やっと旅行記書きます。

私の旅行記や旅情報、こちらのブログで配信しています。
よろしかったらご覧くださいね。

◆ハワイとマイルとポイ活を愛する私の旅情報

◆YouTube

飛行機

横浜から関東近県に引っ越したので、成田へ行くのに初めてのルート!(横浜からは湾岸線→東関道)。

途中、巨大な牛久大仏が!昔、行ったことあるけど、本当巨大すぎてビビります。

成田空港着。
    この時は、コロナの「こ」の字もなく、平和だったな。

ちなみに、駐車場はちょっと遠いけど、いつものP5駐車場を予約して行きました。結構満車に近かったです。(P5はターミナルから遠いけど安いんです。今回、4泊5日の旅程で駐車場代6300円くらいでした。)

とりあえず、予約していたグローバルWiFi をピックアップ。以前使った時から、何の問題もなく現地でサクサクと使えるので、あれこれ比較しながらも結局グローバルWiFi を使ってます。

その後、あと10分でエバーのチェックインカウンターが開くとのことだったので、並んでチェックイン。身軽になったら、恒例の展望デッキへ~~

エバーで行きます。
    前回の台湾の時はエバーのビジネスクラスでしたが、今回はエコ。
    たった3時間なので狭くても頑張ります。

ビジネスクラスじゃないから、航空会社のラウンジ使えず、カードラウンジへ。

コーヒーが飲みたくて。

おいしかった。

フライトは13時予定だったのですが、チェックインの時点で13:20頃になるって聞いていました。朝ご飯も食べてなかったし、出発遅れるとなると機内食食べれるのも14時半頃になっちゃうかな~と思って、軽く何か食べようってことになって、永坂更科さんへ。機内食前だから、本当に軽~~くね。美味しかったです。

いよいよ搭乗です。
    ビジネスクラスじゃないけど、追加料金(片道五千円くらい?)でCAお見合い席をゲット。

ここ、絶対ビジネスクラスより足元広いし、目の前が広いから、閉所恐怖症が故にビジネスクラスに乗る私には、むしろここの席の方が広々感じていいかも?って思います。

その代わり、英語ができないとこの席は座れません。
    CAさんが英語ができるかどうか確認しに来ます。

で、何か緊急事態が起きた時は、乗務員のお手伝いしてね、って頼まれます。

とりあえず、yes, yesと笑顔で答えます。

(あ、一応、外資系エアラインのCA採用試験に合格した位の英語はできるので、適当ではないのであしからず。。。)

行きは前後左右はガラガラ。
    隣、真ん中も反対側も誰もおらず。

お隣もいなかったので広々。

ビジネスクラスに乗る必要ないね、これなら!

私の席、モニターが壊れてて見れなかった。。。
    これは、夫の席の。

離陸後間も無く、富士山が!
    めっちゃきれ~~!

コーヒーについてきたマドラーが可愛い?

機内食です。
    味はノーコメントで。

夫の。こちらも・・・。

前回のビジネスクラスで行った時は、鼎泰豊の機内食とか出て、おいしかった気がするけどな。

あっという間にもう台湾!

留学中の姪っ子ちゃんにもうすぐ会える!

前回はツアーだったので、バスとか移動はタクシーメインだったのですが、今回は自分の足で動きます!

ってことで、メトロのフリーパスを買うために空港の駅の行列に並びます。

72時間メトロ乗り放題のパスに桃園空港往復のパスが着いたジョイントチケット。
    これが600元だったのでそちらを買ってみました。(48時間用もあります)。

十分元が取れましたよ!

間違えて、各駅停車?に乗ってしまって時間がかかったけど、なんとか台北に到着。

桃園空港へ行く路線の台北駅と、市内を走るメトロの台北駅(下の写真)は、同じ台北駅でも歩くと結構離れています・・・。10分近く歩いたかなぁー。大きな荷物があったからね。でも、地下で繋がっているし、スロープもあるので、スーツケースを転がして歩いても問題なしでした。

途中、撮影w

何となく、地下を歩いてそのまま今回の宿の最寄駅の中山駅(台北駅の隣の駅)まで歩いて行けるような気がしたのですが、荷物もあったし、タクシー乗り場を探すのも面倒だったので、目の前に出てきた地下鉄淡水線の入口を入って、電車を乗り継いで中山駅に到着。ひとまず、真っ先に駅構内のトモズ(がなぜかあった・・・笑)で傘を2本買います。滞在中、大活躍した傘。地上に出ると、結構な雨・・・。

でも、今回のダブルツリーbyヒルトンは、駅から出てこの交差点を渡れば、すぐです!(写真の青い看板の右隣、白く光っているホテル名のライトがついている建物)

翌日撮りました。ダブルツリーを出て右に行くと、すぐに交差点。左へ渡るともう三越とか中山駅です。

ロケーションは最高です!

ただ、エントランスが地味でわかりにくく、夜だったのもあって、一度通り過ぎてしまいました。。。

反対からくるとわかりやすいんだけどね。
    駅方向から歩くと、エントランスが奥まっているので、わかりにくいの。

ダブルツリーbyヒルトンホテル、ロビーです。
    綺麗!

前回、Wホテルに泊まったので、今回はもっと下町の雰囲気があるところで
    宿を探したのです。周囲の候補の内、一番新しいホテルを選びました。

ロビー奥はラウンジです。使わなかったけど。
    レストランは、(行ってないけど)上の階にあったようです。

中山駅から近いし、スタッフも若くてフレンドリーで気が利くし、おすすめですよ!チェックイン時は英語しかわからないスタッフでしたが、翌日は日本語ぺらぺらのスタッフもいたので、言葉の心配もないと思います。

チェックイン時にもらったクッキーがおいしかった!

エレベーターホールです。こじんまりしたホテル。

泊まったフロア。
    一番奥の正面じゃなくて、その左側にドアがあるお部屋でした。
    (正面に滞在していたゲストも日本人でした。日本人多めかも?)

廊下も明るくて安心です。
    たまに廊下が暗いホテルだと、ちょっと怖いので。。。

お部屋です。
    繁華街のこじんまりしたホテルだから、狭さは覚悟してたけど、全然大丈夫!

リモワの大きなトランクを広げても問題なしでした。

同じ画像2枚すみません。消そうとしても「画像削除失敗しました」と出てきて、削除できない(汗)

ベッドルーム側からみたところ。右のガラスはバスルームです。
    左側が洗面台とミニバーコーナー。

奥のこの椅子がめちゃ居心地よかった。

お水はたくさんもらえます!
    3泊したら、お部屋にお水だらけ?
    一度もお水を買わずにすみますよ。

クローゼット。
    バスローブはワッフル生地みたいなさっぱりした感じの。

テレビ、NHKが見れます。

洗面台とミニバーコーナーです。
    壁にも棚があって、コスメポーチとかはここに置いておけたので便利でした。

冷蔵庫の中も無料でした。

でもこれだけですが・・・お水は毎日補充されます。

ネスプレッソもあるし、これも無料♪

ヒルトンと言えば、見慣れたこれ。
    小さいのですぐなくなります(汗)

バスルームも広々していて綺麗です。
    シャワーの水圧も問題なし!浴槽とシャワーが別だから、使いやすいし!

ビューバスなので、隣のビルが丸見えです。ブラインドのスイッチがどこにあるかわからず、探し回りました。。。結果、洗面台横のスイッチコーナーのところにありました(汗)

トイレも清潔。台湾のホテルは紙を流しちゃダメなところもあるようですが、ここtはもちろんオッケーでした!

姪っ子が以前泊まったホテルは、エコノミーホテルだったので、やっぱ紙が流せなかったみたい。留学していた寮のおトイレも、流せなかったみたいです。。。(><)

窓の外です。
    繁華街のホテルなので、こんなものでしょう。

でも、実は、よ~く目を凝らすと、見えるんです!

わかりますか?台北101!

お部屋に入った時点で20時近かったのです。

予定では18時にチェックインして、永康街にディナーに行く予定だったのですが、成田出発時間が遅れたので、到着も遅れたし、電車での移動も思ったより時間がかかって、想定外の時間に。。。

でも、行くだけ行ってみました。

夫が、前回台湾に行った時に買ったガイドブックで見た小籠包のお店「好公道」に行きたいとのことで、初日の夜にそこに行く予定を立てていました。

場所は、ダブルツリ-byヒルトンの最寄駅、中山駅からMRTで1本。4つ目の「東門駅」で降りたところにある「永康街」。鼎泰豊がある街で、前回の台湾の時も来たことがある街です。

前回は鼎泰豊とかWホテルのレストランとかで食べた記憶があるので、今回はローカルな人たちが食べているような小籠包やフードを食べたかったんです。

21時までってことだったのですが、入ったの20時半近かったかなぁ。。。ラストオーダーって言われたら・・・と思って心配でしたけど、問題なく2Fへ案内していただけました。良かった~~。

日本語メニュー、あります。

ここで頂きたかったのは、カニ味噌小籠包!
    ほのかにカニの風味がして美味しい!

普通の小籠包も頂きました。これも美味しいよ。

排骨飯を食べたかったのだけど、排骨麺が来たの。。。間違ってるよ、って言ったら、こっちが間違ってたみたい

夫がオーダーシートのチェック欄を間違って、「飯」じゃなくて「麺」の方にチェックしちゃってたの~~。あ~~~もう!!私が書けば良かった。。。味は美味しかったです!

オーダー間違えたせいで、まさかの汁物が2つ・・・。お腹タポタポ。でも、このエビワンタンもめちゃ美味しかったです。

お腹いっぱいだけど、せっかくだからスウィーツもってことで、来てみたかったこちらのお店へ。ちょうど駅へ戻る途中にあったのです。「芋頭大王」。

前回の台湾旅行で、これに似たのを九份で頂いてから、大好きになったの~。甘過ぎず、ほんのりした優しい甘さにお芋やピーナッツ。

台湾スウィーツ、最高!

2日目の朝です。

この日は、前回の台湾の時に行けてなかった朝食のお店「阜杭豆漿」に絶対に行くと決めていました!前回行かなかった理由は、「行列するお店」というのと、「朝早い」ということ。

だけど、帰国後に何度か台湾の旅番組とかでこのお店が出ているのを見て、「なんか美味しそう~~~!行っとけば良かった~」って後悔してたので、今度こそ!と思ってました。

お店は5:30くらいからやってるって聞いていたのですが、そこまで早くなくてもいいかなぁ、と6時起床。7時過ぎにホテルを出ました。

中山駅から淡水線で台北まで出て、板南線に乗り換えて1駅の「善導寺」駅下車。本当はホテルから歩いても20分かからないくらいなので、朝のお散歩がてら歩く予定だったのですが、2日目もしっかり雨が降っていたので歩くのはやめました。。。

ってか、4日間、ずーっと雨で、最終日のもう帰る間際の午前中くらいにやっと晴れたという・・・お天気には恵まれない旅でした(><)

駅を降りて、5番出口から出ると、すぐ目の前にある「華山市場」の2階にあります。口コミでは、すごい時はもう、出口出た瞬間に行列ができていると書いてあったのですが、この日は雨のせいか駅出口までの行列はできていません。到着したの、7時半~8時くらいだったと思うのですが、普段なら一番混んでいそうな時間帯。
    この写真は、食べた後、帰りに撮ったのですが、私たちが到着した時は、この行列もなくて、いきなりビル内の階段の踊り場くらいが最後尾だったんですよ~~!10分も待ちませんでした。

待ち始めて数分で、もうここまで進みました。

席だけ先に夫に確保してもらってます。

並んでる時に、釜で焼いてるパンが見れます!

途中でピックアップしたメニューを手に、指差ししてオーダーしました。

悩んでる時間ないので(結構、「早く注文して!」っていう雰囲気笑)、並んでる時にメニュー見て、決めておきましょう!

この方が持ってるメニューが、行列の途中にあるので、指させばOKです!

「阜杭豆漿」
    どんなお味でしょう~~?

まずは、何と言っても鹹豆漿(シェンドウジャン)

豆乳のような朧豆腐のような、味付けは塩味系です。
    これが、本当に美味しい~~。こんな美味しいとは思わなかった!

この時は知らなかったのですが、店内に豆板醤とかの調味料が置いてあるので、それをかけた方が美味しかったみたいです。

でも十分このままでも素朴で美味しい!

厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)。熱々の焼き立てパンがカリッとモチっとした感じで、中にネギの入った卵焼きが挟まっていていい感じ。

こちらは、温かい甘い豆乳。ほんのり甘い感じで、これも優しい・・・。

豆乳ってこんなに美味しかったっけ??って思うくらい、美味しい!

この後、朝は毎朝飲んでました!

普段、朝ごはんは食べないので、2人でこのオーダーで十分でした。

「阜杭豆漿」
    台北市忠孝東路一段108号
    板南線善導寺駅 5番出口
    02-2392-2175
    5:30~12:30(なくなり次第終了)
    定休日: 月曜日、旧正月5日間、端午節、中秋節

※お店の情報は行かれる前に最新情報をお確かめ下さい。

帰り、台北駅に寄って、両替。
    空港で両替したのに、結構クレジットカードが使えるお店がなくて、現金ボンボン使ってたら足りなくなりそうだったので・・・駅の中の郵便局がレートが良いと聞いてやってきました。

そして、ホテルに戻る前に、ダブルツリーbyヒルトンの、道を挟んでほぼ真ん前にあるタピオカミルクのお店、「Tiger Sugar」へ。

日本にもありますが、行ったことなかったので・・・初トライ!

待ってる間、記念撮影w
    まだ午前中だったので、行列は全くなし。

お兄さん(英語ペラペラ)に何が人気か聞いて、ボバ(大粒のタピオカ)とパール(小粒のタピオカ)がミックスされた黒糖ミルクが人気ってことだったので、素直にそれをオーダーしたよ。ホテルまで急いで戻ってゆっくり頂きます。

黒糖も美味しいし、タピオカもモッチモチで、ほんのり甘い優しい味で美味しい!私はパールより、ボバのもっちりとした食感が好きだったので、3日目も再訪しちゃったのですが、その時はパールはミックスされてない、ボバだけのをチョイスしましたよ~。

ちなみにこれ、55元!x3.7円くらいなので、200円くらいです。日本の1/3!?

このお値段で家の近くにあったら、毎日飲みに行ってデブまっしぐら、間違いなしです。

美味しかった~~~?

次は、行きたいお店があったので、中山駅からMRTに乗って西門駅へ。

二駅で西門駅に到着です。ごちゃごちゃしてなくて、綺麗な街並み。
    反対側はもっとごちゃごちゃしてました。

西門駅から10分歩くか歩かないかの内に、目的地到着!

「鼎隆百貨(ディンロンバイフオ)」です。
    チャイナシューズのお店。

台北って、お店がこういう軒のある通りに並んでいるから、雨でも傘をささずに買い物できるからうれしい。

チャイナシューズは1足350元~と激安!しかもね、安いから靴底にゴムとかついてないやつかな~と思ったら、ちゃんと付いてるの。

日本人のお客さんがいっぱいでした。

システムとしては、欲しい靴が決まったら、店員さんに声をかけます。するとサイズを聞かれ、2階へ案内されます。2階は在庫置場になっていて、店員さんがサイズを探してくれて、試着してOKならそこでお金を払って終了~~って感じです。

普段23.5cmなのですが、出してもらったらブカブカで、23センチでちょうど良かったです。

これ履きやすい!色違いも買ってくればよかったな。

多分、1500円もしなかったような?忘れちゃったけど。

あと、1歳の姪っ子ちゃんにもお土産。
    まだぶかぶかだけど、可愛い~~~?

せっかくなので西門駅の反対側の栄えている方へ行ってみました。
    ここ、有名なコーヒー屋さんですね。

台湾でコーヒーが採れるって最近知ったのですが、ここのカフェではその阿里山で収穫されたコーヒー豆が売っているんです。

気になったけど、お値段見てびっくり~。ワンパウンド1500元。。。5500円以上?

コーヒー好きだけど、実際美味しいコーヒーは美味しいって思うし、まずいのはまずいって思うくらいで、じゃ美味しいコーヒーの微妙な違いとかまで分かるかって言われたら分からないです。

なので、そこまで高い豆買わなくてもいいかな~ってことで素通り。
    しかし、レトロで可愛いお店だわ~~。こういうの、見てるだけで街歩きは楽しいね。

早起きしたので、この時まだ11時過ぎくらい。だけど、この日はランチに食べたいものがあって、食べたい一押しメニューは早めに売り切れちゃうかも、って書いてあったので、ちょっと早いけど、ランチに向かうことにしました。

「絶対これは食べたい」と夫が主張していた豚足のお店「富霸王豬脚」です。

開店直後には売り切れることもあるという「腿」の部分をゲットしたくて、まだお昼前だし、お腹もそこまで空いてなかったけど、やっぱ人気メニューは押さえたいので向かいました。とはいえ、11時開店で向かったのが11時半頃。。。まだあるかなぁ?

そのお店は、ホテルからも歩けないことはないお隣の駅「松江南京」駅の近くなのですが、やっぱり雨なのでおとなしく中山駅から1駅電車に乗りました。

駅降りて、7番出口から出ます。大きなビルがある1つ目の角を右に曲がって、さらに1つ目の角を左に曲がると、ちょっと先の左側にお店が見えます。行列してるのですぐわかりましたよ~。

私達が到着した時は、このお隣のお洋服屋さんの前まで行列が出来てたんです。知らずに並んだのですが、このお店のおじさんが店先に出てきて、私たちにジェスチャーで(右手にお箸、左手にお茶碗持って食べる仕草)、「中で食べるのか?」みたいなことを聞いてきたので、イェス、イエス、って答えたら、「じゃ、中に直接行きな!」って、お店の中の方に行け行け、って手振りで教えてくれたの~~。

並んでいたのは、お持ち帰りの行列だったらしく。

優しいおじさん!

本当台湾人って親切。知らなかったら、お持ち帰りの行列にずっと並んでいたよ~。

中に入ると、すぐ左側にレジがあって、そこでまず注文します。日本語の説明書きがあって、それを見ながら、オーダー表に食べたいものをチェックして渡してお金を払います。その伝票を持って中に行くと、別のスタッフが空いてるテーブルに案内してくれる感じです。

ちなみに、このときはすぐに座れてラッキーでしたが、めっちゃ混んでるので4人テーブルに2組ずつ普通に相席ですよ~~!

さて、私達が頼んだのは2つの部位。まずは霸王腿節。骨付の部位です。身は骨から軽く剥がれるのでとても食べやすいです。お箸でほぐせます!

そしてこちらが夫が絶対食べたかった、「霸王腿扣」、早い時は開店後30分で売り切れることもあるという、太ももの部分です!

骨付の部位よりも、もっともっと「トロける」と言う感じ。本当に口の中でじゅわぁっととろけます。でもね、見た目、濃そうでしょ?こってりしてそうでしょ?私も最初、2皿は無理って思ったんですが、これが見た目と全然違って、タレはあっさり!あっさり目のタレとトロトロのお肉がよく合うんです。白いご飯も頼んだので、タレごとご飯にかけて頂いたら、本当最高!

煮卵も美味しかった~~。

一つだけ後悔・・・相席の人とか周りの現地のお客さんのテーブルの上に、必ずと言っていいくらい乗っていた、青菜みたいなのと、メンマみたいな筍の煮物。それがめちゃ美味しそうで・・・。

リサーチ不足で全然知らなかったんですが、ほとんどの人がこの青菜注文してたの~。(下の相席の人のテーブルに乗ってる、右端の緑色のが青菜、男性の左手あたりに写ってるのがメンマです。)

メンマがめちゃ美味しそうで。かと言って、またレジに行って追加注文するのも面倒なので、オーダーはしませんでしたが、食べなかったことを未だに後悔してます。

「富霸王豬脚」
    台北市南京東路二段115巷20号
    (02)2507-1918
    11:00~20:00
    日曜、第2・4月曜
    ※クレジットカードNG

※お店の情報は行かれる前に最新情報をお確かめ下さい。

食べ終わった時は、まだ13時前。

この日は夕方に、留学中の姪っ子ちゃんが台北まで来てくれることになってました。

授業が終わって学校を出る時にLINEで連絡来ることになってましたが、早くても16時は過ぎるってことだったので、まだ時間は余ってる・・・。

さあ、どうしよ?

ここでふと、「今日の夜、時間があったらマッサージ行こうと思ってたけど、この時間に行っちゃおう!」と思い付きました~!

グーグルマップで探して、ホテル周辺で3つマッサージ屋さんが並んでいる通りを見つけたんです。ここなら、どれか1つくらい飛び込みで予約なしでも入れるだろう・・・という魂胆で、ホテルから歩いて5分ほどのその通りへ向かいました。

客引きのおばちゃんが待ってるのですぐわかります(笑)

最初に声をかけてきたのが、「元気養生会館」と言うお店のおばちゃん。その先に、来る前にさっと調べたお店で、60分のコースが100元安いお店もあったので、本命はそちらだったのですが・・・。おばちゃんが「あっちの方が安いの知ってる。でもウチは値段で勝負しない。ウチの先生みんな上手。腕がいい。絶対ウチがいい」って日本語で売り込みがすごくて。

だけど、「一応あっちも見てくるね」、って言ってその並びのお店も見てきました。そちらのお店でもおばちゃんが出てきて勧誘されたけど、夫が「あのおばちゃんの方がやっぱ良さそうだからあっちにしようぜ~」って言うので、結局おばちゃんの所へ戻り。。。その間、ずっと私たちの動向をお店の前で見てたおばちゃん、私たちが戻ったのでめっちゃ嬉しそうだったよ 笑

本当は、足裏マッサージ30分+上半身30分の1時間コースにしようと思ってたのですが、おばちゃんが、「足裏なら足裏60分、ボディならボディ(全身)で60分、でやった方が絶対効果ある。30分ずつは中途半端よ??」って言うので、全身60分でお願いしました。

ちなみにこちら、スリッパは使い捨てのスリッパで清潔感あり。お手洗いも綺麗でしたよ~。足裏は、入り口入ってすぐのこちらのスペースで。

私たちは、全身なので個室です。二人一緒にできるから安心~~!

着替えも貸してもらえます。私は上半身は下にきてたUNIQLOのブラカップヒートテックになって、ズボンだけお借りしました。

夫が男性の先生、私は女性の先生でしたが、2人とも結構力強くて痛い!強さどうですか~~?って聞いてくれるんですが、夫が先に聞かれてて、「ちょっと痛い」って答えてたんです。そしたら「痛いの、分かる。弱くするの簡単。弱い方が私たち疲れないからラッキー。だけど、弱くすると効果も弱くなる。少し痛いの我慢する方がいい」って言われてたの~~。

で、私も痛いの我慢してやってもらったんですが、その女性の先生が、すっごく的確で、痛いところ凝ってるところ、ピンポイントで刺激してくるんですよね・・・。

痛いところのポイントがわかるのすごい、って思って。たまにマッサージ行っても、全然「そんなとこ何も感じないけど・・・」って部位を一生懸命マッサージしてくる人いるんですが、この先生「あ~~そこそこ。めっちゃ痛い」ってところを突いてくる。

首とか肩とか腰とか、痛いところはたくさんあるんですが、私の今一番痛くて悩みどころなのは(もう2年くらい悩んでる)右の股関節と座骨神経痛。頭~首~肩甲骨、と上から順番にマッサージしてきて、左足、最後に右の足が始まったんですけど、ここ触った瞬間に、「座骨神経痛、辛いね??」って言われたんです。何ともない左足の時は言われなかったのに。。。

何でわかるの~~??って本当びっくりでした。その後も、夫はやられなかったみたいなんですが、「心配しないで力抜いて私に体預けてね」って言われて、腰回りとか首を反対方向にぐい~~~んと伸ばされたりしてちょっと怖かったけど、そのおかげか、万年首が左右180度曲がらなかったのが、180度以上曲がるように↑

飛び込みで入ったけど、いい先生にやってもらえて良かったぁ。。。

終わった後は、お茶を頂きました。
    1時間で1000元なのですが、900元にしてもらって3400円くらいです。

「元気養生会館」
    台北市中山北路二段11巷11号
    MRT淡水線「中山」駅 3番出口から徒?3分くらい
    (02)2521-1265
    9:00~24:00
    ※クレジットカードNG
    ※お店の情報は行かれる前に最新情報をお確かめ下さい。

その後、姪っ子から連絡が来て、中山駅前で待ち合わせ。

本当は、一緒に淡水に夕日を観に行く予定だったのだけど、雨だから中止して、ホテル近辺でご飯食べようってことになって。

雨であまり歩き回りたくなかったから、三越の中の鼎泰豊行ったけど、大行列。

で、お隣の誠品生活へ行ってみました。そしたら地下にフードコートがあって、外は雨だしもう歩くのしんどいのでここで食べようってなって。でも席がいっぱいで座れない~~。

なのでテイクアウトしてホテルで食べることに!

目の前を通り過ぎた女性が持ってた排骨飯が美味しそうだったので、ここで決まり!

前の日の夜に行ったお店で、夫がが間違えて排骨「麺」を頼んでしまったので、「飯」が食べたかったんです。

結果、3人ともここで買うことに。

なんか、いまいちシステムが良くわからなかかったのだけど、姪っ子がお勉強中の中国語で聞いてくれて、この中のお惣菜を3種類選べることが判明!!すごーい!私と夫は排骨飯、姪っ子は鶏肉飯。

お惣菜は、全員違うものを頼んで少しずつつまむことに~。

ついでにデザートも。姪っ子に何がいいか聞いたら、「ケーキをずっと食べてないからケーキが食べたい」というので探したら、アニエスベーのケーキショップがありました!

ケーキなんていつぶり~~??って嬉しそうに選んでる姪っ子ちゃん。可愛い~。

私は、豆花が食べたかったのだけど、もうお弁当テイクアウトの袋とケーキと傘と・・・で荷物がいっぱいなので、ダブルツリーのチェックイン時にもらったクッキーをデザートにすることにしました。

そして、お部屋に戻っていただきます~。

台湾来て、全然野菜食べてなかったので、野菜っぽいのも注文したら、こんなんでした。

ま、いっかw

姪っ子曰く、台湾では生野菜が食べれない!んですって。たまに食べるのは、日本のファミレスに行った時くらい、なんですって!

あとね、一人一人スープが付いてくるのを知らないで、別途ハマグリスープをオーダーしちゃったのだけど、このスープがうまうま。

ハマグリとチキンの出汁がすごくきいてて、本当美味しい~~。巨大サイズなので、3人でシェアでちょうど良かったです。

そしてお待ちかねの排骨飯

甘い味付けと独特の香辛料で、大好きな味ですよ。

姪っ子の鶏肉飯には、魯肉飯も入ってた。美味しそう!

正直、フードコートだから期待してなかったけど、満足行く美味しさ!

全部で660元(2500円くらい)でしたよ~。安上がりなお夕飯(笑)

しかも、ホテルの部屋で食べるの、ゆっくりできていいですね~。フードコートの席より落ち着いていただけました。

また学校まで戻らないといけない姪っ子ちゃん、あまり遅くなると心配なので、食べてちょっとして駅まで送って行きました。翌日は土曜日。午前中から姪っ子と北投温泉に行く予定だったので、楽しみ~~~

3日目の朝です。

北投温泉に向かう前に、サクッと、前日に食べて病みつきになってしまった、鹹豆漿が食べたくて、ホテルから歩いて行ける「世界豆漿大王」へ行ってみることにしました。

ちなみに、ホテルから歩いて10分~15分くらいでしたが、最寄駅は中山駅のお隣の「雙連駅」からの方が近いです。

途中、軒先にこんな洗濯物とか毛布とか干してる家があると思ったら、クリーニングやさん?っぽい。

ワイルドだなぁ。

前日までの雨よりは、少し小降りになって、たまに傘なしでも歩ける程度になってきた3日目。

お店、8時頃だったかな~。並んでなくて良かった!土曜日だからかな?

カウンターでオーダーして、中へ案内されました。

この子、お店の中を行ったり来たり、自由気まま。

私たちが帰るときは外のバイクの上にいました。ピンクの首輪が可愛いね

神出鬼没

気付いたらこんなところに!笑

中のメニューは中国語のみ。

でもレジのところにはちゃんと日本語があります!

こちらで頂きたかったのが、まずこれ!

チーズとツナが入った焼いたパンみたいな。「焼餅」って書いてあるエリアがこのシリーズです。

卵焼きも入ってた。意外にチーズが少ないので、あっさり頂けます。あまりツナも感じなかったかも?だけど、美味しいです。

前日の朝食で飲んだ豆乳の代わりに、「米漿」を頼んでみました。ライスミルクなんですが、お米とピーナッツが入っているので、こんな茶色なんですね。

甘くてどろっとした感じで好みが割れると思います。私は嫌いじゃないけど、一度飲めばいいかな~。これなら、あっさりした甘めの豆乳(豆漿)の温かいのが朝には合うと思います

メインは鹹豆漿!

こちらのは、前日に食べた阜杭豆漿のより酸味が強いの。最初酸っぱくて「うっ」って思ったのですが、2口目からは気にならず、むしろその酸味が病みつきに~~。お箸ならぬ、レンゲが止まらなくなるお味でした!

あと食べてみたかったのが、台湾風おにぎり!と言ってもロールですね。

飯?って言うメニューがそれです。実はあまりおにぎりとか興味ないんですが、「美味しい」と書かれている口コミが多かったのと、これ系は夫が大好きなのでトライしてみました。

結果、美味しい!!これは、ハマる!
    中に、揚げパン(油條)が入ってるのってどうなの??って思ったのですが、それがご飯の中でサクサクしてていい食感!!あとは、卵焼きとかカリカリした漬物みたいなのとか、甘辛い"肉でんぶ"みたいのが入っていて、本当においしんです~~

全部で500~600円かなぁ。これ、日本にあったら毎日この朝食いいかも!って、普段朝食食べない私も思うくらい、台湾の朝ごはん気に入ってしまいました。

「世界豆漿大王」
    台北市中山區林森北路310巷27號
    MRT淡水線 雙連駅から徒歩8分くらい
    02-2567-3115
    営業時間06:00~11:30
    月曜日定休
    ※お店の情報は行かれる前に最新情報をお確かめ下さい。

3日目の台湾式朝ごはんも大満足。一旦ホテルに戻り、北投温泉に行く準備をして10:40頃出発。

前回の台湾の時に夫がパワーストーン屋さんで北投石に出会い、これがラジウムを含有してて微量の放射線を発して健康に良い、と聞いて買ってきて以来、その石が取れるという北投温泉にずっと行きたいね~って思ってたんです。

今回の台湾では、念願叶って北投温泉へ!ちなみに、ホテル最寄の中山駅から、MRT淡水線でたったの20~30分で着いちゃう距離なんですよ~。もっと遠く離れたところかと思ってたので、びっくり!

姪っ子とは、途中駅で待ち合わせ♪

北投駅で一旦降りて、「新北投駅」まで一駅だけ乗り換えます。

この、北投駅?新北投駅間を往復する電車が、めーっっちゃノロノロ運転なのです。

遊園地の電車みたい。

もう、この北投駅から新北投駅方面を見ると、温泉街で湯けむりが立ち上ってるのが見えますよ~。

新北投駅到着!雨も止んできて、よかった~~。
    もっと寂れた温泉街を想像してたんですが、意外に栄えていてお店もいっぱい、人もいっぱいでびっくりです。

駅前に大戸屋、ファミマ、マック、吉野家、スタバ・・・日本みたいですね(笑)

12時に予約した加賀屋のアフタヌーンティーまであと30分くらいあったので、まずは温泉街を散策します。

この素敵な建物、図書館なんです。なんか、「世界で最もきれいな図書館○○選」みたいなのに選ばれたこともあるみたい。おしゃれですね~~

たまにノラ犬いるから怖い~~汗

近くまできたからドキドキしたけど、何もしなかったけどね。。。

っていうか、昔は日本にも野良犬っていたよね~。

お散歩は、川沿いをずっと歩いていましたが、ほんのり湯けむりが上っていて、このままここで温泉に浸かりたい気分でした。

これもなんだかわからずじまいだったけど、素敵な建物。

小さい貸切風呂屋さんとかもありました。どんななんだろう?
    入ってみたかったな。

日本の温泉街と同じですね。焼きとうもろこしとかも売ってた(笑)

加賀屋に向かう前に寄りたかったのが、こちらの「地熱谷」!

煙黙々ですごい!夫の頭も白い・・・(笑)

お湯の色は乳白色で、草津みたい。

本格的な源泉なので驚きました。

いいお散歩コースでした!加賀屋の予約時間まで10分前になったので、急ぎ足で加賀屋へ向かいます!

地熱谷へ行く途中に加賀屋を通ったので、駅方面へ戻る形で歩きます。駅からほんの数分の便利な立地でしたよ。

エントランスに近づいて行ったら、待機していた和服のお姉さんが来てくださって、アフタヌーンティープランであることを告げると、2階まで案内して下さいました。

ちなみに、日本語で全然大丈夫。さすがです。
    電話予約をしたのですが、電話も日本語で大丈夫でした!

もう、ここだけ見たら日本の温泉宿に行ったとしか思えないですねw

アフタヌーンティーは和式か洋式かも選べて、それぞれ場所が違うみたいです。私たちは洋式にしたらこちらのラウンジでした。

窓側の席で眺めも良好。後からお茶しに来た方は、窓側の席は予約席なんです、とお断りされていたので、予約がベターっぽいです。

空いていて快適でしたよ~。

姪っ子のまねポーズの夫・・・w

アフタヌーンティーは、スウィーツ系のトレーが先に来て、次にお食事系が来る面白いスタイル。

お食事系は、サンドイッチ、トルティーヤ風のラップサンド、キッシュの3つからチョイス可能。私たちは3人ともキッシュを選択。

ドリンクはメニュー定額の値段のところから好きなものを選べますが、追加料金を払えば、他のドリンクでもチョイス可能。ってことで、夫は追加料金のウィンナーコーヒーにしてました。

スウィーツ系のトレーは、こんな感じ。

日本のとはちょっと違いますね。華やかさはないかなぁ。。。でも、下のお餅みたいなのに包まれたチーズケーキと、瓶に入ったパンナコッタがとっても美味しかったです。

私は、桃の烏龍茶。白っぽい方です。これ、香りもよくて美味しかった!

姪っ子のも、何かフルーツ系のお茶だったかな。こちらも香りがよくて美味しそうでしたよ~。

ドリンクのお替りはできませんが、お湯は差し替えて頂けました。

メインのキッシュが来ました~。熱々で美味しかったです。ボリューム満点!

お腹がいっぱいになったら、お待ち兼ねの温泉!
    温泉付きのアフタヌーンティーのプランでした。

アフタヌーンティーのお会計をすると、伝票をいただけるので、それを別館の受付で見せると、スタッフの方がロッカーの鍵をくれて、お風呂まで案内してくださいます。

この女性もとても親切で、日本語はNGでしたが英語でいろいろと丁寧に説明してくださいました。別館も綺麗です。

ちなみに、受付の前に畳のお部屋があって、先に出てきた方はここでゆっくり待てます。

けん玉とかお手玉が置いてあって、何気に盛り上がった(笑)

エレベーターに乗って、いよいよ温泉へ!

シャワーキャップや、化粧水、ローション、大小タオル、ドライヤー、ペットボトルのお水2本(ロッカーの中)など、なんでも揃っています。

ちょくちょくお掃除のおばちゃんが来て、いつも綺麗に整頓されてました。と言っても、先客に現地のおばちゃんが1人入っていただけで、そのおばちゃんが出てからは、私と姪っ子の2人で独占状態でしたが(^^)

さて、いよいよお風呂です!

中、寒いっ!と思ったら、屋根はあるけど屋根の横の隙間から空が見える感じ。この簀の子っぽいところも、窓じゃなくてそのまま外なので、ほぼ露天っていうか、外のお風呂と同じような気温。

だけど、ここの温泉の特徴で、温度が高く(この時41度って表示されてましたが、絶対そんな低くない!45度くらいあったと思う・・・熱湯コマーシャル?って思うくらい暑かった)、すぐに体は温まるので、一度入ってしまえば中の気温は涼しくてちょうど良く感じます。

ちなみに、加賀谷の日帰り温泉プランは、本館(アフタヌーンティーをしたところ)と別館(こちら)の温泉のどちらかをチョイスするのですが、ここでしか入れない?という有名な源泉は別館の方なので、これを目当てに来る方はお間違いないようにね~~。

お湯は、酸性がかなり強い酸性泉なので、熱いのも相まって、お肌がピリピリする!

熱い炭酸かけられてる感じ?こんなところも、草津っぽい~~。熱いので、5分入って休んでお水飲んで・・・・を4回くらい繰り返して、出ました。本当温まったよ~。

ちなみに、ロッカーキーは温泉入り口の開閉に使うセンサーがついているのでお湯に入れたらダメみたい。知らずに腕に付けたまたま入れそうになったけど、「センサー大丈夫かなぁ?」って一瞬気になって先客のおばちゃん見たら、お風呂場の中にある棚にタオルやお水と一緒に鍵を置いていたので、真似してそこに置いておきました。

前回の台湾からずっといきたいと思っていた北投温泉。やっと行けた~。しかも台北市内から意外に近くて便利なことも分かったし、加賀屋もあるから綺麗なお風呂に安心して入れるし・・・また台湾行く時は北投温泉でのんびりしたいな~。

日勝生加賀屋
    台北市北投区光明路236号
    新北投駅より徒歩約6分
    駐車場あり
    ※別館のお風呂付きアフタヌーンティー日帰りプランは999元/1人でした。

北投温泉の加賀屋でアフタヌーンティーとラジウム温泉を堪能して、台北市内に戻ることにしました。新北投駅まで戻ったら、駅前にすごい人がいて、何かやってる・・・。

見に行ったら、ハンドメイド市みたいなイベント!こういうの大好き~~!ってことで、立ち寄ります。

ワンちゃん連れの出展者の人もいたよ~~

レトロなテレビに自分が映れるコーナーw

お皿、可愛い~~
    今改めて見ると、右側の手前から2番目のブルーと白のストライプの丸いお皿、買ってくれば良かったな~~。

この時、このブースの周り人がいっぱいで、じっくり見てられなかったのよね~。

他のお店も、センスの良い雑貨がたくさんで、本当目移りして、この後の予定がなければ、延々とここでお買い物したかった。。。

ちなみに、私の財布の紐が緩んだのはこのピアス。

陶器の素材でアクセサリーを作ってる作家さんで、すごく好みの色合い。実際は、もう少し水色がかっています。

地味だけど存在感あるピアス。最近、旅先に出たら記念にピアスを探すようにしてます。なかなか気に入るのがなくて、結局いつも昔自分で作ったのばかりしちゃってるんだけどね。でもこれはヘビロテしそうです。

北投温泉から台北市内に戻り、今回探索したかった街、「迪化街(ディーホアジェ)」へ向かいます!

ここ、姪っ子ちゃんもまだ行ったことがない街で、ぜひ行きたいカゴバッグのお店があるって言ってたの。実はそこ、私も行きたいと思っていたお店だったので、北投温泉の後に行こうね~~って企画してたんです。

北投温泉からだと、MRT淡水線で台北方面に戻り、「雙連駅」で降りると迪化街まで歩いていけます。目指すお店まで徒歩17分とグーグルマップに出ていましたが、やっと雨も止んで途中の街並みもゆっくり堪能しながら歩けるようになったので、歩いて行くことにしました。

で、この直後、歩いて正解!!と思ったことが・・・。

台湾に来てから私、まだ大好きな「豆花」を食べていなかったので、そろそろどこかで食べたいなぁ。。。って思ってたら・・・偶然見つけちゃいました。

古早味豆花。

ここ聞いたことある、有名なお店だよね~~?って話してたら・・・なんと!

孤独のグルメの台湾編で、ゴローさんが来たお店だった~~。

機会があれば行きたいと思ってたので偶然見つけられてラッキー

注文方法が分からず、姪っ子ちゃんに聞いてもらったら、50元でトッピング2つ選べて、あとは10元追加で1つずつトッピングが増やせるとのこと。

それで、絶対私的に外せないのがピーナッツとあずき。

あと、タピオカと、お芋で作ったモチモチの透明な白玉団子みたいなのが気になったので、それを入れてもらいました。

じゃん。おいしそーーーー

これ、ほんと美味しかったです。ほんのりした甘さと自然な味わいの豆乳やトッピング各種。日本でももっと手軽に豆花食べられるところがあればいいのになぁ。。。結構なボリュームで、夕飯前なので3人で少しずつシェアしてちょうど良い感じでした。

古早味豆花
    台北市大同區民生西路210號
    MRT雙連駅1番出口から徒歩10分くらい
    02-2558-1800
    11:00~翌1:00
    無休

※お店の情報は実際に行かれる前に最新情報をお確かめ下さい。

美味しいスウィーツ堪能して、「迪化街(ディーホアジェ)」へやってまいりました。

姪っ子と私が行きたかったかごバッグのお店に向かいます。

実は、迪化街は前回の初台湾でも訪れたことがある街。でも昔すぎて、その街がどの辺りにあるのか全く地図上で検討もつかない状態だったのですが、今回事前リサーチで地図見たら、思っていたのと全然違う方向にあったのでびっくり。

やっぱり旅は、自分の足でしっかり歩かないと、どこをどう巡ったのか忘れてしまいますね。。。(その時は、どこへ行くのもタクシーを使ってました。。。)

その時の迪化街は、乾物(ドライフルーツとか)とカラスミを買いに行くのが目的で、イメージで言うと、まさにこんな感じの問屋街なイメージだったんです。

ここここ!前回、乾物を買ったお店!
    また夫がここで、ドライフルーツ買ってたよ。
    姪っ子も欲しいというので、マンゴーを買ってあげました。

その後、程なくして姪っ子と私の行きたかった、かごバッグのお店「高建桶店」に到着!

大人気みたいで、日本人客もいっぱい!

圧巻ですよね~。日本には無いよね、こういう雰囲気。。。

バッグに埋もれそうに・・・w

カラフルで可愛いし、しかも激安。

ほんと、可愛いのいっぱいありました!でも私、欲しいの見つけたのですが、微妙にA4サイズが収まらなくて、A4入らないと結局使い道なくて使わなくなるな・・・と思ったので悩んでいたら姪っ子がそのバッグ欲しいと言うので譲りました

今回訪れた迪化街は、なんかおしゃれなお店もちらほらできていたりして、前回訪れた時のような「乾物問屋街」のイメージとはちょっと違っていてびっくり。

たまたま通りかかったこのお店。
    美容院なんですが、食器とかも売っていて、思わず可愛いので足が止まり。。。

使えそうな小鉢がたくさん!
    でも、機内でわれるかなぁ、なんて心配してたら、夫が・・・

見切り品コーナーを発見!
    このお値段なら割れても諦めつくよね、てことでお買い上げ!

スタッフのお姉さんが、これなら割れないだろ!くらい、何も言わないのにギッチギチにプチプチで巻いてくれたおかげで、無事に持ち帰れました!

お姉さん、ありがとう!

そのあと、またプラプラ。

この日は、夜は寧夏夜市で何か食べたいね~って言ってたんです。迪化街からは歩いてすぐ。

「そう言えば、孤独のグルメでゴローさんが豆花を食べる前に来てた台湾料理のお店って、この近くじゃなかったかなぁ?」と思い出して、ぐるっと辺りを見回したら、それっぽいお店を発見!(ちょうど台湾に来る直前に再放送で台湾編を放映していたばかりだったので、よく覚えてたんです♪)

永樂担仔麺、ここだ~~

ゴローさんファンの夫、食べないわけにはいきません。

この後、夜市でもいろいろ食べたかったので、外のテーブルに座って、ゴローさんセットを1つだけ注文させて頂きました。

念願のゴローさんセットだよ!

3人でこれ一つでも嫌な顔せず笑顔で接客してくれたお母さん、優しい~~。

これ、確か90元だったかな。350円くらい。

このね、なんの変哲もないお家のおかずみたいなのが、美味しかったよ~。私は特に白菜のゆでたやつが美味しくて。

煮卵も最高!

あと、初めて食べた鶏肉飯。あっさりしてて美味しい。これ、食欲ないときでも食べれそう。

豆花のお店と、こちらと、偶然に2つもゴローさんが訪れたお店を発見できて、超ラッキーでした!

次は、いよいよお待ちかねの寧夏夜市へ向かいます!

前回の台湾では、貸切ハイヤーで九份に連れて行ってもらって、その帰りに基隆と言う夜市に寄ってもらったんです。

そこで食べた「おこわ」が美味しかったって夫がずっと言っていて、屋台に来たらそれを食べるって意気込んでました。

ゴローさんのお店から寧夏夜市まで、歩いて数分です。

ゴローさんのお店から、歩いてほんの数分です。

でもでも・・・夜市着いてびっくり~~~。身動きとれない混雑ぶり!

写真をとるのもやっと。。。

おこわも売ってない・・・

とにかくすごい人で、立ち止まるのも大変なくらいだったので、諦めちゃいました。。。

屋台ご飯は諦めて、姪っ子ちゃんお気に入りのこのお芋の揚げ餅見たいのだけ買って屋台の裏で立ち食いしました。

こんなに裏にスペースあるなら、もう少し両側の屋台の幅を広く取って、人がもっと歩きやすいようにすれば良いのにね~~。なんで両サイドの屋台があんな狭いんだろ??

でも、これは姪っ子おすすめだけあって、自然な甘味でもちもちしてて、美味しかったです!

これなら、ゴローさんのお店でお腹いっぱい他にも食べちゃえば良かったね~って後悔しつつ、とりあえず、ちゃんとしたお店に入ろうってことになって、現在地から一番近い駅、雙連駅方面へ向かって歩きます。

途中、小籠包のお店があったけどもうやってなかったり、営業しててもカフェだったり、探してない時はいくらでも飲食店見つかるのに、こんな時はなかなか見つからず・・・雙連駅に着いちゃった。

そこで、赤い看板発見!
    牛肉麺って書いてある~~!で、中に入りました!

ここでは、席に着いてからメニューを見て注文票にチェックして、また外のテイクアウトのところに持って行ってお会計してテーブルに戻ればオッケー。

日本語のメニューもあるので安心です。

私は半筋半肉牛肉麺と言うやつにしてみました。

これに入っている牛スジが柔らかくてトロトロでめちゃくちゃ美味しい~~!!!

このお店見つけた時、駅前のチェーン店的な雰囲気があったので、味は正直期待してなかったんです。とりあえず、歩き疲れて飲食店見つからないからここでいいや~的なノリで入ったんですが・・・スープ飲み干したくなるほど後を引くお味で病みつきになりそう。麺は、沖縄そばみたいな感じの麺でした。

姪っ子は、トマト牛肉麺。酸味があって女子が好きそうな味!

最初に一口もらった時、私もこれにすれば良かったと思ったくらいおいしかった。

牛肉麺屋さんなのに、夫はなぜかハマグリとヘチマの麺。

ハマグリの優しい出汁が効いててあっさりだけどおいしかった。
    これ、120元って!

毎日食べたい・・・

台湾来てからまだ1度しか小籠包食べてなかったので、ここで注文しました。美味しかったですよ~。

次回台湾来たら、牛肉麺屋さんは必食になりそうです。

老董牛肉細粉麵店
    台北市中山區民生西路35號
    雙連駅徒歩1分
    02-2521-6381
    10:30-22:30
    無休
    ※行かれる際はご自身でお店の最新情報をご確認ください。

この後、もう夜も遅くなったので、姪っ子ちゃんを駅のホームで見送ってバイバイしました。。

台湾留学生活、楽し過ぎて帰りたくない~~って言ってましたが、さすがにちょっと寂しそうだったよ、姪っ子ちゃん。でも成人式のため、この1ヶ月後には日本に一時帰国する予定だったから、「もうすぐまた会えるよ~~」ってバイバイしました。

これ、姪っ子ちゃんが私たちに買っておいてくれたパイナップルケーキ!
    手作り感満載の素朴な味でめちゃくちゃ美味しかった。

台湾3日目はこれでおしまい。朝から美味しいものいっぱい食べて、温泉も入ってショッピングもして、孤独のグルメ聖地巡りもできて、美味しいご飯も食べて、可愛い姪っ子と1日過ごせて、めちゃくちゃ充実した1日でした?

最終日4日目です。最終日にして、やっと朝から青空が見えた!

最終日も、もうすっかり病みつきになってしまった鹹豆漿の朝食を食べると決めていました!

ホテルから歩いていけるお店を探し、向かったのがこちら。

四海豆漿大王。

やっぱりお持ち帰りは並んでいますが、中で食べる場合はそのまま列を無視して中まで入っていくと、お兄さんが「Japan? Korea?」って聞いてくるので、Japanって答えると日本語メニューを持ってきてくれますよ~~。

伝票に記入してお兄さんに渡すと、オーダーしたものを準備してくれて、準備整うと「お金払ってきて」とジェスチャーで知らされて、カウンターでお金を払うと引き換えにトレーに乗ったオーダー品を渡されるシステムでした。

小籠包もあったので食べおさめ。どこで食べてもそれなりに美味しいです

はまってしまった温かいほんのり甘い豆乳。

これ、毎朝飲みたいなぁ。。。更年期障害予防にも大豆だから良さそうよね。

何か、日本の豆乳と違ってあっさりしてて変なくせがなくて美味しいのよね。

大好きになってしまった鹹豆漿。

初日の阜杭豆漿と、翌日の世界豆漿大王のと比べると、ここのがちょうど酸味とかのバランスが中間な感じでくせがなくて美味しい。

でも、豆乳の味そのものは初日の阜杭豆漿が美味しかったかな~。でも三店ともそれぞれのお店の味が出ていて美味しかったです。

またこの、焼いたパンに卵が挟んでるやつ。なんだかんだ、これも食べたくなる。

前の日に初めて食べてハマった台湾おにぎりも!

前日に食べたやつより、中の油條(揚げパン)が多めに入っていて、よりご飯のモチモチ感と油條のカリカリ感のコントラストが楽しめます。

本当台湾の朝ごはん、美味しかった~~~。
    うちの近くでも食べれるところないかなぁ?

四海豆漿大王 長安西路
    台北市大同區長安西路29號
    MRT中山駅より徒歩3分(中山地下街のR4出口からだとすぐ)
    月~土 06:00~21:30
    日曜日06:00~01:00
    無休

※行かれる際はご自身でお店の最新情報をご確認ください。

ホテルへの帰り道。最終日は飛行機乗る前に台湾シャンプーをしたくて、目星を付けてあったホテル近くの美容院があったので、まだオープン前の時間だったけど様子を見に行ってみよう、と回り道。

そしたら、駐車場にこんな可愛いアートなオブジェが。
    なんか可愛かった。美容院は、まだオープン前で様子が分からなかったので、9時のオープン目指してまた来ることにして、行ったんホテルへ戻って荷物をまとめます。

時間になったので、目星をつけていた美容院に行ったら、人気店のようで(日曜日というのもあったのかも)、午前中は予約でいっぱいと言われてしまい、撃沈。

とりあえず周辺で美容院を探そう!と歩き始めました。

ちなみに、フライトは15:30。ホテルチェックアウトは12時です。逆算して13時半までには桃園空港へ到着したいから、台北市内は遅くとも13時までに出ないといけない計算です。

中山エリアを「洗髪」と言う看板を探して歩き回ります。結構美容室はあちこちにあるのだけど、11時オープンのところが多くて、なかなかやってるところが見つからない・・・。

ずっと歩いている内に、前の日に来た寧夏夜市のところまで来てしまったよ~。ところどころ道端に咲いてる花が、南国にいるんだ~って感じます。冬なのにハイビスカスが咲いてるって、さすが台湾だわ!

なんか可愛い色合いのお店も。足で歩くと色々発見があっていいね。

この赤緑のポストも台湾らしい。

ぐるっと回って、台北駅方面へ向かってみます。
    これは美術館っぽい建物でしたがやっぱり南国っぽい。

素敵な街並み。

色々見れて楽しかったけど、美容室のオープンは11時のところが多いみたいで、いっぱいお店はあるんだけど結局シャンプーできず!もうシャンプーは諦めて、予定変更して、初日の夜に行ったけど時間が遅すぎてお店を見て回れなかった「永康街」を最後にもう一度歩こう!ってことになりました。

そのためには、先にホテルをチェックアウトし、台北駅のエアポートチェックインできる所でフライトのチェックインとスーツケース預けを済ませて身軽になってしまおうということに。

急いでホテルへ戻ってチェックアウトして、タクシーを呼んでもらって台北駅へ。空港線がある方の台北駅の「インタウンチェックイン」ができるフロアにタクシーターミナルがあるので、そこで降ろしてもらうと超楽チンです。

ちなみに、インタウンチェックインできるのは出発の3時間前までなので、お早めに。

フロアは、改札口のある1つ上のこのフロアです。

ちなみに、すべてのエアラインがインタウンチェックインできるわけじゃないので、自分のエアラインができるかどうかは事前にお確かめ下さい。エバーはできました!

基本、チェックインも荷物預けも全部自動です。だけど係りの人が常に機械のそばにいて、手取り足取り教えてくれるので問題なくできますよ。荷物預けたら、その荷物がX線検査をパスするかどうかを後ろのモニターで見て、パスしたらすべて完了~~。

荷物預けて身軽になったので、いざ永康街へ!台北駅にこんなジュース販売機がありました。

ヤシの実ジュース販売機も!気になるけど、生ジュースはなんとなく怖いのでやめておいたよ。。。

と、いうことで、MRTであっという間に東門駅到着。

しかし、4日目にして本当良い天気!!!

初日から3日目までのあの本降りの雨はなんだったんでしょう。。。

この日だけ、気温も暖か目で、コート必要なかったです。

とりあえず、永康街で行きたかった雑貨のお店を巡ることに。
    前回も、永康街の雑貨屋さんでチャイナっぽいTシャツとか小物入れ買って帰ったのよね~。

今回は、まずこちら。今回の旅行で思ったのが、一日中街歩きするのに長財布を持ち歩くのってほんと邪魔!!ってこと。重たいし、荷物なるべくコンパクトにしたいのにかさばるし。海外の街歩きには軽くて小さい外貨用の小銭入れがベストって思ったんです。布製のね。

なのでそれにぴったりの小物入れ探してたのですが、これ一目惚れ~~~。

2日目に買ったチャイナシューズと似た色。結局、こういうネイビー系が好きなのね、私。

次回の海外旅行からは、街歩きには長財布の代わりにこれを持ち歩きます。これだけで数百グラムバッグが軽くなるわ!

で、次の雑貨屋さんに向かおうと思ったら・・・見つけてしまったんです~~笑

今更だけど、シャンプーできる美容室(笑)

台湾の有名チェーン『小林髪廊』。

時計見て、「待ち時間なしの、2人で1時間以内に終わらせてもらえるならできるね??」って。

お店に入ったら、すぐに出来そうな感じだったのでお願いしました。

日本人のシャンプーのお客さんが多いみたいで、もう慣れたもんです、店員さんたち。お茶も入れていただけます。

普通のシャンプーが300元。髪が長い人はプラス100元。追加料金100元で「サラサラ」っていうのがあって、勧められて、なんだかわからないけどトリートメント的なもの??と思って一応「サラサラ」もお願いしました(笑)

今回のシャンプーは、私よりも夫が乗り気だったんです。前回、私が1人でやったのを見ていて、すごい長い間丁寧にマッサージしてくれるのを知っていたのと、私が「あれだけ丁寧にやってもらったら、日頃の頭皮の毛穴汚れも取れてオヤジ臭がなくなるかもね~」なんて冗談で言ったら「やる」って決めたみたいです(笑)

私が前回シャンプーしてもらった美容院は、Wホテルから歩いてめっちゃ庶民的な街中で偶然見つけたローカルなところだったので、あまり日本人の観光客も来ないみたいで、シャンプーのパフォーマンスは全くないところでした。(仕事は丁寧でしたので髪はつやつやになりましたが!)

でも今回は観光客の多い美容院。何も頼まずともパフォーマンスを黙々とやってくれますw

これ、凄すぎるっっっっwww

超短髪の夫はやってもらえないと思っていたのに!

やってもらってる~~~

ミッキー
    笑い過ぎて涙出そうになったw
    オ、オッさん。。。

まんざらでも無い様子でしたがw

おまけに、ブローした時シチサンに分けてもらったものだから、いつもと雰囲気違うので、笑いが止まりませんw

でも、ほんと頭皮さっぱりした~~~。
    髪も綺麗にブローしてもらったし、綺麗な状態で帰国できて良かったです。

街歩きしようと永康街に来たけれど、結局もともとの希望だった台湾式シャンプーをしに来たような感じになっちゃいました。

なんだかんだ、時間が押してきたので急ぎ目で台北駅に戻り、空港行きのMRTに乗ります。

行きは真っ暗で何も見えなかったけど、桃園空港から台北までの道中は、こんな風景。のんびりしてますね。

知らない街の風景は見てるだけで飽きないですね~。

あっという間に空港に到着です。もうチェックインも済んでるし荷物も預けてしまっているので、あとは出国のセキュリティと審査を受けるだけ・・・15:30のフライトでしたが、14時に空港に着いても時間は余裕でした。

街中でチェックインしちゃうと楽チンですね~。

空港では余った外貨を使いたくて、このヌガークッキー買ったんですが、大正解!
    美味しくて、姪っ子が帰国したときにも買ってきてもらいました。

帰り、思っていた指定席と違う席で、ちょっと焦った・・・目の前広い席の後ろくらいを指定したつもりだったのに、なぜか、ぎゅうぎゅうの一番後ろの席。

でも帰りは3時間かからないので我慢。

帰りの機内食・・・朝ごはん食べたきり、空港では食べる時間がなくて、この時もう16:30くらいで、お腹がペコペコだったので、美味しく感じた(笑)

夫のビーフンの方が美味しそうだったけどね。

買ってきたお土産です。

3日目にスーパーで姪っ子に勧めらて買ったやつ。ホタテ風味のほんだし。これが美味しいの!これでパスタとかスープとかチャーハンとか。なんでも合うので万能です。これもハマって、姪っ子に追加で買ってきてもらったよ。

迪化街で買った器。買ってよかった、可愛い!

同じ迪化街で買ったレンゲ。これも大のお気に入り。

本当に帰りはあっという間!成田では、フライングホヌのお隣に到着!
    よく見たら、その裏にももう一機いるよね~~!!すごーい!初めて見た、本物!
    テンション上がる~~!

で、今年の夏は、あれのファーストクラスに乗ってハワイですから楽しみだなぁって思っていたのに、コロナのせいで欠航が決まり、キャンセルです。。。(><)

あ~~、次はいつフライングホヌに乗ってハワイに行けるんでしょうか。。。

台湾旅行記これで終わりです。

1度目と違って2度目の今回は自分の足であちこち巡ったので、結構市内の位置関係とかも分かってきたし、食べ物もこういうのが美味しいとか分かってきたし、台湾はまりそうーーー!って思いました。

また行きたいなぁ!というか、本当はコロナウィルス騒ぎがなければ、ちょっと投資関係の用事で2月に台湾に行く予定だったのだけど・・・このご時世でそれが延び延びになってしまっています。早くコロナ終息して、台湾での用足し、済ませて来たいです!

長~い旅行記、最後まで読んで下さいましてありがとうございました!

終わり

私の旅行記や旅情報、こちらのブログで配信しています。
    よろしかったらご覧くださいね。