総社・吉備路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島県岡山県のJR未乗区間(吉備線,芸備線の一部、福塩線、可部線)に乗った。これにより、本州内JR線を完乗しました。寒い一日でした。次は四国を目指します。<br />吉備線、芸備線から福塩線を効率的廻るのには、ほぼ1日1本しかなく、岡山9:16発の吉備線に乗らなくてはならないが、そうするためには岡山発9:16以前の吉備線にどうしても乗らなくてはならないが、朝一で自宅を出たのでは間に合わず、夜行移動又は前泊が必要になった。今回は、横浜―名古屋間を夜行バスに乗り、以下の行程になった。<br /><br />1日目:2019年12月6日(金)発<br />・横浜YCAT 23:30ー名古屋駅 6:20:京成バス「ファンタジアなごや」<br />2日目:12月7日(土)<br />・名古屋 6:35ー(ひかり491)8:24岡山8:37ー(吉備線)9:13総社10:44ー(伯備線)11:49新見13:01ー(芸備線)14:25備後落合14:43ー(芸備線)15:50塩町17:06ー(福塩線)18:37府中18:42―(福塩線)19:30福山 19:40ー(こだま)20:20 広島=広島駅新幹線口に投宿<br />3日目:12月8日(日)<br />・広島 5:55ー(可部線)6:41あき亀山*以降別項へ。<br /><br /><br />※写真は、備後落合駅。直通列車がなく、乗り換えになった。<br />

岡山・広島県のJR未乗区間に乗る

2019/12/06 - 2019/12/08

Scott

Scottさん

1日目:2019年12月6日(金)発
2日目:12月7日(土)
3日目:12月8日(日)
・広島 5:55ー(可部線)6:41あき亀山*以降別項へ。

※写真は、備後落合駅。直通列車がなく、乗り換えになった。

名古屋⇒岡山⇒総社⇒新見⇒塩町⇒福山⇒広島の切符。

岡山駅のお土産は、桃太郎一触だ。

岡山駅の駅票もピンク。

路線地図で、吉備線はピンク。

吉備線のキハ47系4両編成、@岡山駅。

総社駅舎。

井原鉄道の車両@総社駅。

伯備線車両。@総社駅。

新見駅舎。

岡山駅在来線の行き先案内。四国や山陰方面など多彩だ。

備中そば。新見駅前の食堂で。

新見駅前のカフェドシルベ(中央)は満席だった。

新見市内の河、高梁川。

備後落合駅舎。

備後落合駅。直通列車がなく、乗り換えになった。

塩町駅舎。

JR西日本管内で使われている出発案内。乗車位置の表示に〇△が使われているが、慣れれば分かりやすい。@広島駅。

列車表示板(上の写真)の〇△と対応した乗車位置の表示。

可部線のあき亀山駅行き列車。可部線は、山陽本線上の起点:横川から、終点:あき亀山までだが、運用は広島、あき亀山間。2003年可部ー三段峡が廃止、2017年に可部から可部あき亀山まで延伸。広島市内と郊外を結んでいる。

JR西日本広島地区のREDWing。

JR西日本のREDWing.あき亀山駅行きと、山陽本線岩国行き列車。

あき亀山駅舎。これでJR本州内完乗。

あき亀山駅には入場券がなく、150円切符を買った。