2019/10/29 - 2019/10/29
1015位(同エリア2329件中)
アラカンさん
4日目は早朝展望台から雲海に浮かぶ松山城を鑑賞し、JRを乗り継いで岡山県から兵庫県の姫路へ出て、姫路城を堪能する予定。乗合タクシーを7時半駅前出発で予約した筈が今ホテルまで来ていますと電話があり、慌てて部屋を出て展望台に出発。偶々同じホテルに宿泊の女性のグループがいた関係で予定より15分くらい早く出発。展望台でもう少し観ていたいという思いで帰りは歩いて下りることを決断。人気のない山を走って下った。予定より姫路行きのJR出発が遅くなり、止む無く岡山までは特急を利用。ところが岡山から伯備線で赤穂まで移動の際、鹿に接触した為30分の遅延。赤穂から姫路への乗り継ぎは2分で階段を慌てて上り下り。乗り継ぎ案内はなし。姫路到着後荷物を預けて姫路城観光を堪能し、姫路宿泊。サウナでしっかり疲れをとりました。この日の交通費備中高梁以降2000円+3070円計5070円。宿泊費3960円。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルを出発し、乗合タクシーで展望台に到着。ガスで真っ白です。
-
展望台からの眺めはこんな感じ。ガスの中からなんとか城の姿が肉眼で確認できる程度。
-
拡大したらこんな感じ。1時間以上頑張りましたが、次々にガスがやってきて一面真っ白になりました。
-
展望台を後にして下山。ガスの中に吊り橋が見えてきました。
-
この吊り橋は入り口、出口に鍵が付いています。サルが入ってこない為だそうです。
-
下山の山道にあったので、最悪の事態の為に撮影。サルが出ないように祈りました。
-
天空の城に存在する謎の大池とはここです。城郭における貯水池としては国内最大で長方形の総石垣造り。池の底も地山の花崗岩を削り出して成形しているそうです。展望台から歩いて下りたお陰で貴重なものが観れた。
-
二重櫓の裏まで下りてきました。サルには会わずに済みました。見事な石垣です。ここから天守の脇を通ってさらに下ります。
-
ふいご峠からずっと下。途中の風景。段々畑が全て石垣で組まれています。一部ですが紅葉も綺麗でした。
-
川沿いに水車もありました。こういうところを歩くだけで何故か癒されるう。
-
ここまで下りるとすぐ先に武家屋敷があります。
-
備中高梁駅からのJRがこれしかない。これに乗らないと物凄いタイムロスになる為、岡山まで止む無く乗車。4両編成で自由席が1両だけなので、ほぼ満席。私は座れたけど、後ろの方々は座れなかった。ゴメンナサイ。
-
岡山まで折角特急を使って行ったのに、赤穂線がここで長い時間停車。鹿に接触したということでやむなしだが、赤穂での乗り継ぎが2分。ホームは向こう。しかしワンマンの運転手からは乗り換え案内はなし。鹿でしっかりナーバスになっている様子だった。大きなスーツケースを持ったインド風の紳士が二人いたが、階段を上り下りして焦って飛び乗った。日頃利用している都内のJR EASTや私鉄各社ではあり得ないのですが。田舎だからでしょうか。
-
姫路駅近くのホテルに荷物を預けて姫路城へ。修学旅行では通過しただけだったので、これが初姫路。姫路駅からも見えるので、城に向かってまっすぐ進むだけ。
-
三国堀。逆さ姫路も美しい。
-
西の丸から。庭園の松との調和が美しい。
-
西の丸から。姫路城夕景。オレンジ色の陽に染まる姫路城。なんという美しさ。
-
人力車のお兄さんたちがスタンバイしていて、5時を過ぎるとライトアップしますと教えてくれ、5時になるのを待っていたら、こんな色に。夜も楽しめます。
-
観光の後、大手門前を散策しながら、お土産選び。自宅で頂くのにこちらを選びました。案が甘すぎず、美味しく若干の日持ちもします。
-
この日の宿泊先は姫路プラザホテル。姫路駅前の日航ホテルの真裏で、大浴場とサウナがあります。この日もよく歩きました。明日の夜帰宅なので、しっかり疲れをとりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20