金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビのバラエティ番組で金沢の「のど黒めし」が紹介されて気になっていました。海の幸が美味しくなる季節になったので、親を連れて出かけてみました。

冬の金沢グルメ旅1泊2日

2019/12/10 - 2019/12/11

buono

buonoさん

高速・路線バス タクシー 新幹線

東京駅から北陸新幹線かがやきに乗って金沢に向かいます。新幹線が出来て便利になりましたね。

金沢についてまずホテルに荷物を預けました。
    次に北鉄バスの1日フリー乗車券を購入します。1枚500円。3回乗れば元が取れます。これは通常の路線バスも乗れるので便利です。

周遊バスに乗ってまず向かったのは金沢の中心街の香林坊です。

お目当ては今回の旅の目的ののど黒めし本舗いたるです。開店前ですが大勢の人がやってきています。中華系の人もいます。

お店の入口です。入口に順番待ちの記名台がおいてあります。今回は事前予約をしていたので記入不要です。

お店の前に飾ってある看板です。食べ方を紹介しています。ひつまぶしと同じです。
    ①まずはそのまま食べる。
    ②薬味をのせて食べる。
    ③出汁をかけて食べる。

店内です。カウンター席。

奥のテーブル席。

お目当てののど黒めしがやって来ました。美味しそう。刺身をバーナーで炙っています。
    親は写真と量が違うと怒っていたけれど。
    のどぐろはしつこくなく、出汁は白濁したスープでさらさらと食べる事が出来ました。大満足です。

食後は徒歩で観光に出かけます。こちらは素通りした21世紀美術館です。

兼六園の真弓坂口に着きました。親は高齢のため入園料は無料でした。

瓢池です。

瓢池の奥にある建物です。

こちらは噴水と雪吊りです。

虹橋です。

唐崎松です。

眺望台から見た金沢市内です。

兼六園を出て徒歩で近くの石浦神社の前を通りました。

神社の赤い鳥居が沢山並んでます。

徒歩で県立美術館を目指します。急な階段で親が歩くのに苦労しました。

県立美術館に着きました。

ここでのお目当ては有名な辻口博啓パティシエのお店ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュです。

陳列ケースにキレイなケーキが並んでいます。店に入るとまずここで好きなケーキを選んで、その後に席に案内されます。

店内です。

こちらはその名もミュゼというケーキです。バームクーヘンが一緒に付いてきました。どちらもとっても美味しかったです。

周遊バスに乗って長町武家屋敷跡にやって来ました。土壁に何やら掛かっています。

これは薦掛けという金沢の風物詩だそうで、土壁を雪から守る働きをするそうです。

風情のある路地が続きます。

このあたりに住んでいる方はどんな人なんでしょうか?

庭の松も立派です。雪吊りをしています。

野村家武家屋敷に来ました。

こちらは中に入らず外だけ見て次に向かいます。

徒歩で尾山神社に来ました。ステンドグラスで飾られた門が印象的です。

折角来たのでお参りしていきます。

周遊バスに乗って、ひがし茶屋街に来ました。

こちらは志摩です。外国の観光客が多く来ていました。

志摩は国の重要文化財です。

風情がありますね。

周遊バスで金沢駅に戻ってきました。鼓門です。

こちらが今回宿泊するホテル日航金沢です。金沢駅の前にあるので便利です。

広いツインルームです。

部屋から金沢駅が見えます。

洗面台です。

お風呂とトイレは一緒でした。

夕食を取りに再び周遊バスに乗って香林坊に来ました。

お目当ては地元の方に大人気のいたる本店です。

こちらはカウンター席です。私たちは予約をして来たのでテーブル席に案内されました。

こちらの冬用メニューの他にメインメニューと黒板書きされたメニューもあります。

お通しのばい貝です。巻貝を食べるのは久しぶり。

こちらは香箱かにの面造り。初めて食べました。

黒板メニューにあった、くえのお造り。上品な白身で美味しかったです。

海鮮物を食べていると日本酒が欲しくなります。こちらはそのメニューです。金沢だけあって天狗舞の種類が豊富です。
    今回は天狗舞五凛純米大吟醸、加賀鳶を頂きました。

白えびの唐揚げが時期的に無かったので、代わりに頼んだ甘えびのパリのっけ。フランスパンに甘えびが乗ったものを揚げているようでとても美味しかったです。

こちらは金澤メギスの春巻き。中に入っている梅肉と良く合います。

これは真いかのわた焼きです。わたに味噌が混ぜてあってオツな味で美味しかったです。

締めはじやーダラ麺。肉味噌・とろろ・キュウリが乗っています。まあまあ。
    こちらのいたるはどれも美味しくてまた来たくなりました。
    帰る頃には席を待つ人が行列を成していました。

ホテルに戻って親を置いてきたあと、10年前に金沢にUターンで戻った大学時代の友人と3年ぶりの再会を果たしました。こちらの金沢駅前のMK KITCHENで酒を酌み交わしながら近況報告会を行ないました。

友人と別れたあと、小腹が空いたので金沢吉宗というラーメン屋に入りました。

鶏と魚介のスープが売りのようです。

2番人気の大人の鶏塩ラーメンを頂きました。鶏のスープがとても美味しかったです。上に乗っている鶏ソテーは食べごたえがあり、締めのラーメンとしてはキツかったです。

翌朝はタクシーで近江町市場に来て、いきいき亭に入りました。

カウンターだけのこじんまりした店です。

朝からたくさんは食べられないので、ミニまかない丼にしました。器が二段になっていて、刺身が乗っている上側の器をどけると下側にごはんが盛られた器が出てきます。新鮮なお刺身が美味しかったです。ごはんはちゃんと酢飯でした。

ホテルをチェックアウトし、お昼を食べにタクシーで魚匠庵に来ました。

本当は金沢で一番人気のお寿司屋さんに行きたかったのですが、貸切のため予約が取れませんでした。代わりに予約をしたのがこちらのお店です。

ランチの百万石というお寿司のコースです。のどぐろの握りもありました。

一緒についてきたカワハギのあら汁です。とても美味しかったです。

金沢は美味しい海鮮がいっぱいあるので楽しいです。また改めて来たいと思います。