永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県の勝山市を中心に見どころを駆け足で巡って来ました。

福井県駆け足旅行(恐竜博物館・永平寺)1日目

2011/11/12 - 2011/11/14

菊姫

菊姫さん

福井県の勝山市を中心に見どころを駆け足で巡って来ました。

観覧料は730円

まず下に降りてから上がっていきます。よくある恐竜展とは規模が全く違います。見ごたえがあります。周りに公園があって、お子様連れならこのあたりで1日遊べると思います。

道の駅「禅の里」で十割そば。650円。永平寺近くにもたくさんお蕎麦屋さんがあるので、わざわざここで食べなくてもいいかも。(美味しくないわけではないが)

重いスリッパをはいて急な階段を上り下りします(^^;)車いすの方はエレベーターが利用できます。

宿泊は「ルートイン福井大和田」近くにコンビニはありませんが、スーパーマーケットや映画館も備えた小型のイオンモールみたいな「エルパ」という施設があります。ホテルの駐車場と施設の駐車場がいけいけになっていて便利。自販機のコインをもらえて4本無料に。+部屋の掃除を断ったのでビールを2本ゲット。

電源はキーを差すタイプ。使ってないカードを差してつけっぱなしにすることはできませんでした(^^;)

女性用のお風呂。入れ替えなし。2日とも一人でゆっくりできました。

朝食。パンを焼くのはオーブントースターではなくコンベクションオーブン。

ここからはおまけ。SAも恐竜博物館の宣伝に力を入れています。

ここから「恐竜博物館」