函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の中の五稜郭!昼間良し夜間はライトアップでなおよろし!<br />いまライトアップされて19時までタワーは営業しており17時から割引き料金適用¥900が¥810になります。

雪の中の五稜郭

2019/12/08 - 2019/12/08

yokosan

yokosanさん

雪の中の五稜郭!昼間良し夜間はライトアップでなおよろし!

暗くなるとLEDが点灯しクリスマスツリーに変身!

五稜郭跡の碑

榎本武揚ですね。

雪の中の箱館御役所を望む!

五稜郭内の箱館奉行所庁舎
    箱館(この名前は明治2年(1869)から函館という文字になります。

五稜郭中程からタワーを望む!雪、雪、雪!

開陽丸は1868年(明治元年)11月15日
    土方歳三らが率いる旧幕府陸軍の応援のため蝦夷地・松前半島の江差町沖にやってきたところ暴風雨で座礁沈没しました。
    開陽丸は江戸幕府大老井伊直弼の意思を継いだ老中安藤信正(信睦)によってオランダより導入されオランダで造艦され、1867年(慶応3年)3月25日に横浜へ入港した。最新鋭の主力艦として外国勢力に対する抑止力となることが期待された。
     開陽丸記念館へは函館から車で90分(国道227号線)

開陽丸青少年センター 美術館・博物館

アトリウムにも土方歳三ブロンズ像があります。

アトリウムの土方歳三ブロンズ像横に大砲が並んでいます。

五稜郭の大きさは, 堀の内側は約125,500平方メートルと,東京ドームの約3倍の広さがあります。

ライトアップされて綺麗!

ライトアップ!

新選組・土方歳三のブロンズ像は大人気のフォトスポット。

五稜郭入城! 迫力ある表情や服の汚れまで精密に再現された人形

情景模型が幕末のドラマを見せてくれます。 迫力ある表情や服の汚れまで精密に再現された人形

ペリー来航から始る五稜郭の歴史を年表やグラフィックパネルでわかりやすく説明してあります。

ペリー来航から始る五稜郭の歴史を年表やグラフィックパネルで説明。

タワー1階、入場無料のアトリウムは、 ガラス張りの明るい空間です。

最後の締めは北海道限定のガリガリ君リッチです。
    六花亭のレーズンバターサンド味 美味しかった!

• salsaladyさん 2020/01/10 10:00:28
    五稜郭と土方歳三!

☆一昨年秋、ウィンザーホテル滞在後、函館五稜郭を見学しましたが。。。

☆新撰組の土方歳三が何故ここに?と疑問を持ったまま月日は流れ~

☆偶々図書館で見つけた「果てしなき追跡」を読んでいます(逢坂剛)が?

☆江戸から逃れて函館に徳川方の残党が辿り着いたその後~は豊かな脚色でアメリカに逃れる土方歳三さん。。。でも結局密入国の果ての虚しい旅路の様です。お疲れ~

yokosan

yokosanさん からの返信 2020/01/10 10:38:20
    Re: 五稜郭と土方歳三!
    明治2年5月11日、新政府軍による函館総攻撃が始まりました。
    その戦闘の最中、馬上で戦闘の指揮を執っていた土方歳三は敵の流れ弾にあたり討死しました。と^_^
    (諸説あり?)
    亡骸は、五稜郭に埋葬されたとされたので
    五稜郭を見学すると彼方此方に土方さんがいっぱいいますね!