パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA直行便でパースへ行ってきました。<br />いよいよ世界一幸せな動物と言われているクオッカにご対面です。<br />パースから電車でフリーマントルへ行き、高速船でロットネスト島へ渡りました。日帰りです。

ANA直行便でパースへ行ってきました(その3 いよいよクオッカ)

2019/11/20 - 2019/11/26

おっさん若大将さん

ANA直行便でパースへ行ってきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

11/22 8時頃Quality Hotelを出てRed Catバスでパース駅へ。
    8:20パース駅発フリーマントル行に乗り、8:50終点フリーマントル駅着。
    フリーマントル駅の様子。

フリーマントル駅、改札口は一か所のみ。4.9A$ 2ゾーン。

駅から10分ほど歩いてB-Shed着。
    ここでRottnest Exprssの切符購入。混んでて、9:30発乗れず、10:00発にした。帰りは、17:30発しか取れず島内でゆっくりすることにした。
    往復70A$,クレジットカード手数料2A$でした。

B-Shedには、Cafeあったが大混雑だったので、E-Shedのフードコートでコーヒー(Long Black:日本のコーヒーブレンド相当 4-5A$)を飲んでゆっくりした。

10:05発、10:40ロットネスト島トムソン湾のフェリー発着桟橋着。すぐそばのInformationへ行き、クオッカが見える場所を聞いたところ、すぐ裏手にいっぱいいるよとのこと。まずは島内移動手段を聞き、地図をもらった。
    島内をめぐるexplore Bus 20A$があったが、せかせか回るのは好みではないので、約30分毎にあるShuttle Bus 3A$にした。

Shuttle Bus車内の様子。習熟訓練中だった。
    11:15発に乗り、全コースを一周して島の様子をさぐることにした。

遊覧飛行の空港があり、セスナが数奇止まっていた。

遊覧飛行の小型機。

途中のHerschel Lake

Kingstown, 宿泊施設が集まっている

観光列車が走っている様で、Kingstownの駅です

Railwayの看板があった。

踏切を渡ったところ。

Shuttle Busの始発場所に戻り、高速船でもらった地図にクオッカスポットが書いてあったので、バス停から近い湖沿いへ3分ほで歩いて行った。

いました。クオッカです。

かなり近づいても逃げません。しぐさがかわいい。

道路から2-3mのところに一匹だけいました。

警戒する様子は、まったく無し。

ここまで近づいても逃げません。

湖沿いに歩きます。海水でした、なめたら塩辛かった。

いました。

こちらを見ようとしてます

目があいました。

前足をちょこんとそろえて立ち上がりました。まさにかわいい。

はなれていきました。

別のクオッカに会いました。

足元の靴まで近づきました。まったく人を恐れてません。

足元まで来てます。

クオッカの親子に出会いました。

親子で同じ方向を見ています。

親子です。

親がこちらを見ました。
    とにかくかわいい。

クオッカにたくさん会えたので、バス停へ戻りShuttle BusでLongreach Bay/Geordie Bayへ向かいました。
    Longreach Bayです。とにかく砂浜が真っ白です。

Longreach Bayです。

Longreach Bay、白浜と紺碧の空が見事なコントラストです。

Geordie Bayです。こちらはリゾート感あり。砂浜は真っ白。

Gerodie Bayです。

Geordie Bayからバス停へ戻る途中の看板です。
    クオッカを守るため扉を閉めてください との表示、風が強く半開きでしたが。

同じ看板が、児童公園?とカフェ併設設備にもあり。

Geordie Bay/Longreach Bayバス停で、7~8歳くらいの女の子がクオッカをてなずけていました。
    距離が近い!!

Shuttle Bus車内から湖が見えました。

Information Centerの近くのショッピングエリアでランチをしに行ったところ、多くのクオッカに会えました。

こちらも足元まで来ました。

こんにちは!!

カフェしてる野外テーブルの下にもクオッカが!

カモメも餌を求めてテーブルに飛来。

桟橋周辺です。高速船が見えます。

17:30発高速船が入ってきました。
    多くのクオッカに会えて、ロットネスト島を満喫できました。
    18:00B-Shed着。

B-Shedからフリーマントル駅へ行く途中、踏切を渡った。踏切からフリーマントル駅ホームを望む。
    18:16フリーマントル駅発、パース駅18:45着。
    フリーマントル街歩きは、別途おこなうこととした。