城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の九州旅行に引き続き?家族で温泉入りに城崎へ。<br />豊岡は兄が8年くらい?勤務していた場所なのですべてお任せ。<br />九州と同じく宿代も交通費もすべてお兄様持ちと、なんともありがたい旅。<br />まぁいつでも兄が出してくれるのですが、いつもは少しだけお役に立とうと私が運転するけども、今回は先月の初めに足を骨折してしまったので今回は本当に「ただのお荷物」となってしまいました( ̄▽ ̄)<br />骨折当日も自力で破線ルートを約2時間かけて下山し三重から自力で運転して帰ってきたので高速の運転くらい大丈夫だとは思うんですが、兄の仕事柄、万が一の事故を起こすと非常に肩身の狭い思いをするそうなので素直にお任せしました(笑)<br />今月から通常勤務に戻った身でいきなり有給を使う大胆なことをしてしまったので会社には内緒(^▽^;)<br />こっそり楽しんできました♪

ちょっと温泉入りに豊岡市城崎へ。ついでに余部鉄橋も見に行ってきた♪

29いいね!

2019/12/06 - 2019/12/07

141位(同エリア747件中)

4

26

水無月

水無月さん

秋の九州旅行に引き続き?家族で温泉入りに城崎へ。
豊岡は兄が8年くらい?勤務していた場所なのですべてお任せ。
九州と同じく宿代も交通費もすべてお兄様持ちと、なんともありがたい旅。
まぁいつでも兄が出してくれるのですが、いつもは少しだけお役に立とうと私が運転するけども、今回は先月の初めに足を骨折してしまったので今回は本当に「ただのお荷物」となってしまいました( ̄▽ ̄)
骨折当日も自力で破線ルートを約2時間かけて下山し三重から自力で運転して帰ってきたので高速の運転くらい大丈夫だとは思うんですが、兄の仕事柄、万が一の事故を起こすと非常に肩身の狭い思いをするそうなので素直にお任せしました(笑)
今月から通常勤務に戻った身でいきなり有給を使う大胆なことをしてしまったので会社には内緒(^▽^;)
こっそり楽しんできました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月6日・大和郡山<br />10:00頃からタイヤをスタットレスに変更し、空気を入れて出発。<br />11:30頃に郡山ICから乘って高速へ。<br /><br />このIC。<br />昔は乗ったら直ぐに高速だったけど、いまはグルーっと回って西名阪と京奈和道に分かれます。<br />この写真はグルーっと回ってる途中。<br /><br /><br />

    12月6日・大和郡山
    10:00頃からタイヤをスタットレスに変更し、空気を入れて出発。
    11:30頃に郡山ICから乘って高速へ。

    このIC。
    昔は乗ったら直ぐに高速だったけど、いまはグルーっと回って西名阪と京奈和道に分かれます。
    この写真はグルーっと回ってる途中。


  • 12月6日・丹波篠山<br />紅葉はまだ?なのかな。<br />雲の写真は好きだけどこの先の豊岡は天気悪し...<br /><br />トンネルを出たら思いっきり雨でした(笑)<br /><br />宿へ行く途中に【 コウノトリ公園 】へ寄ってみたけど、雨が結構降っていたので車からチラッとみて終了!<br /><br />民家の屋根には雪が薄っすら残ってました。<br />そりやぁ寒いわけだわ(^▽^;)

    12月6日・丹波篠山
    紅葉はまだ?なのかな。
    雲の写真は好きだけどこの先の豊岡は天気悪し...

    トンネルを出たら思いっきり雨でした(笑)

    宿へ行く途中に【 コウノトリ公園 】へ寄ってみたけど、雨が結構降っていたので車からチラッとみて終了!

    民家の屋根には雪が薄っすら残ってました。
    そりやぁ寒いわけだわ(^▽^;)

  • 12月6日・あさぎり荘<br />観光する予定だったので16時チェックイン希望にしたけど雨なので16時前に宿へ。<br /><br />今回お世話になったのは【 あさぎり荘 】さん<br />選んだ理由はバリヤフリーの部屋があったからだったけど、すごく素敵な宿でした。<br /><br />あいにく車椅子用の駐車スペースは空いてなく、普通に停めたんだけど、<br />傘をさして対応してくれました。<br /><br />バリヤフリーが1部屋しかないので車椅子用の駐車場は1つしかなかったのかも??<br />雨の日以外は普通でも問題ないんですけど、もう1台分くらいはあった方が助かるかな~。<br />今の日本はお年寄りが多いしね(^_-)-☆

    12月6日・あさぎり荘
    観光する予定だったので16時チェックイン希望にしたけど雨なので16時前に宿へ。

    今回お世話になったのは【 あさぎり荘 】さん
    選んだ理由はバリヤフリーの部屋があったからだったけど、すごく素敵な宿でした。

    あいにく車椅子用の駐車スペースは空いてなく、普通に停めたんだけど、
    傘をさして対応してくれました。

    バリヤフリーが1部屋しかないので車椅子用の駐車場は1つしかなかったのかも??
    雨の日以外は普通でも問題ないんですけど、もう1台分くらいはあった方が助かるかな~。
    今の日本はお年寄りが多いしね(^_-)-☆

    城崎温泉 あさぎり荘 宿・ホテル

    車椅子に優しいお宿 by 水無月さん
  • あさぎり荘・バリヤフリーのお部屋<br /><br />宿に1つだけある部屋を予約。<br />洋室・1室<br />和室・1室<br />広いリビング?あり※写真なし(&gt;_&lt;)<br />お風呂・電動で椅子に乗ったまま入れいるタイプ<br />トイレ・広い<br /><br />家族が1つの場所で寝るのはすんごーーーーく久しぶり。<br />小学校の頃にキャンプに行った水上キャンプ場以来だと思う。たぶん。<br />千葉に住んでた頃は夏は必ず葉山に海水浴に行くのと、たまにどこかでキャンプしたり、富士五湖のどれかでバス釣りしたり、冬は長野にスキーと年に何回かはイベントがあったので、ちゃんとは覚えてないです...<br /><br />でもあの日は急に天気が荒れて夜中にテントが吹っ飛んで慌ててコテージに避難。<br />あの出来事は強烈な思い出です(笑)<br />少し雨風が収まった頃に、朝に帰ろうと言う父を母の鶴の一声で帰ることに。<br />その後、土砂崩れで通行止めになったと知り「さすが母」と思いました。<br />※母の第六感は凄いんです。阪神淡路もそれで命拾いしました。<br /><br /><br />

    あさぎり荘・バリヤフリーのお部屋

    宿に1つだけある部屋を予約。
    洋室・1室
    和室・1室
    広いリビング?あり※写真なし(>_<)
    お風呂・電動で椅子に乗ったまま入れいるタイプ
    トイレ・広い

    家族が1つの場所で寝るのはすんごーーーーく久しぶり。
    小学校の頃にキャンプに行った水上キャンプ場以来だと思う。たぶん。
    千葉に住んでた頃は夏は必ず葉山に海水浴に行くのと、たまにどこかでキャンプしたり、富士五湖のどれかでバス釣りしたり、冬は長野にスキーと年に何回かはイベントがあったので、ちゃんとは覚えてないです...

    でもあの日は急に天気が荒れて夜中にテントが吹っ飛んで慌ててコテージに避難。
    あの出来事は強烈な思い出です(笑)
    少し雨風が収まった頃に、朝に帰ろうと言う父を母の鶴の一声で帰ることに。
    その後、土砂崩れで通行止めになったと知り「さすが母」と思いました。
    ※母の第六感は凄いんです。阪神淡路もそれで命拾いしました。


  • あさぎり荘・お庭と温泉<br /><br />前日は雨だったので翌日に室内から庭をパシャリ。<br />温泉も前日は貸し切り状態では無かったので翌日のお風呂です。<br />前日の方が1階なので庭もあり露天風呂も広くてそちらの方が好きだったなぁ。<br /><br />この時、温泉で手助けしてくださった綺麗な女性に感謝です。<br />母も家ではなるべく歩行器を使わず手すりで移動して、週2回はリハビリをして頑張ってるので今のところ手助けがあれば温泉に入れます。<br /><br />前回と同じく嬉しそうな顔を見れて兄に感謝です。

    あさぎり荘・お庭と温泉

    前日は雨だったので翌日に室内から庭をパシャリ。
    温泉も前日は貸し切り状態では無かったので翌日のお風呂です。
    前日の方が1階なので庭もあり露天風呂も広くてそちらの方が好きだったなぁ。

    この時、温泉で手助けしてくださった綺麗な女性に感謝です。
    母も家ではなるべく歩行器を使わず手すりで移動して、週2回はリハビリをして頑張ってるので今のところ手助けがあれば温泉に入れます。

    前回と同じく嬉しそうな顔を見れて兄に感謝です。

  • あさぎり荘・食事<br /><br />母と私があまり量を食べないので食事は残さないでいいように、いつも一番少ない料理を選択。<br />※男性陣には申し訳ない...<br /><br />すごく美味しかったです。<br />でもやっぱり多い(&gt;_&lt;)<br /><br />カニはとてもじゃないけど食べれないので、年が明けてからカニだけ食べに行こうとなりました~。<br />まぁ近いですしね。

    あさぎり荘・食事

    母と私があまり量を食べないので食事は残さないでいいように、いつも一番少ない料理を選択。
    ※男性陣には申し訳ない...

    すごく美味しかったです。
    でもやっぱり多い(>_<)

    カニはとてもじゃないけど食べれないので、年が明けてからカニだけ食べに行こうとなりました~。
    まぁ近いですしね。

  • 豊岡市竹野町・はさかり岩<br /><br />凄く絶妙な感じで挟まってるwww<br />これもその内に落ちちゃうのかしら...<br /><br />冬の日本海が凄く好き。<br />荒々しい波が最高です。<br /><br />

    豊岡市竹野町・はさかり岩

    凄く絶妙な感じで挟まってるwww
    これもその内に落ちちゃうのかしら...

    冬の日本海が凄く好き。
    荒々しい波が最高です。

  • 香住町香住区<br />香住鶴の本店にお酒を買いに行く途中の景色<br /><br />山にはすっかり雪が!<br />寒いはずだわ...※しつこいwww<br /><br />

    香住町香住区
    香住鶴の本店にお酒を買いに行く途中の景色

    山にはすっかり雪が!
    寒いはずだわ...※しつこいwww

  • 道の駅あゆの里 矢田川<br />もずくガニが無いかと寄った道の駅。<br />前の店主さんの時は水槽があったけど、代替わりして今は水槽が無かったようです。<br />でも今の若い店主さんはすごく頑張ってるそうな。<br />テントもOKにしたり、いろいろ工夫してると兄が言ってました。<br /><br />確かに。張り紙?が面白かった(笑)

    道の駅あゆの里 矢田川
    もずくガニが無いかと寄った道の駅。
    前の店主さんの時は水槽があったけど、代替わりして今は水槽が無かったようです。
    でも今の若い店主さんはすごく頑張ってるそうな。
    テントもOKにしたり、いろいろ工夫してると兄が言ってました。

    確かに。張り紙?が面白かった(笑)

  • 道の駅あゆの里 矢田川<br />全力?で歓迎してくれてる(笑)<br /><br />カメムシは奈良でも共通の悩み事...<br />うっかり触ってしまった日には「負けた」と思ってしまう(ノД`)・゜・。

    道の駅あゆの里 矢田川
    全力?で歓迎してくれてる(笑)

    カメムシは奈良でも共通の悩み事...
    うっかり触ってしまった日には「負けた」と思ってしまう(ノД`)・゜・。

  • 香美町香住区余部<br />余部鉄橋跡?を見に行きました。<br /><br />少しだけ昔の鉄橋を残してるようです。<br />

    香美町香住区余部
    余部鉄橋跡?を見に行きました。

    少しだけ昔の鉄橋を残してるようです。

  • 香美町香住区余部<br />JR余部駅ホーム

    香美町香住区余部
    JR余部駅ホーム

  • 香美町香住区余部<br />昔の線路

    香美町香住区余部
    昔の線路

  • 香美町香住区余部<br />JR余部駅

    香美町香住区余部
    JR余部駅

  • 香美町香住区余部<br />JR余部駅

    香美町香住区余部
    JR余部駅

  • 香美町香住区余部<br />JR余部駅など<br /><br />このクリスタルタワーは是非とも登るべし。<br />よく住民は許したなぁと感心するくらい民家のすぐ横にあります。<br />

    香美町香住区余部
    JR余部駅など

    このクリスタルタワーは是非とも登るべし。
    よく住民は許したなぁと感心するくらい民家のすぐ横にあります。

  • 香美町香住区余部<br />JR余部駅など

    香美町香住区余部
    JR余部駅など

  • 香美町香住区余部<br />鉄橋のすぐそばにある橋。

    香美町香住区余部
    鉄橋のすぐそばにある橋。

  • 香美町香住区余部<br />日本海

    香美町香住区余部
    日本海

  • 香美町香住区余部<br />日本海<br /><br />やっぱり好きだわ日本海( *´艸`)

    香美町香住区余部
    日本海

    やっぱり好きだわ日本海( *´艸`)

  • 香美町香住区余部<br />根性がある生え方だと思います!!

    香美町香住区余部
    根性がある生え方だと思います!!

  • 香美町香住区余部<br />余部在住?がーこ<br /><br />頭上をからすが飛んで少し前に堤防に降た。<br />口に何かを咥えてて、捕まった何かには悪いのだけれど、その食べ方が可愛くて♪<br />足でふみふみしてました。<br /><br />烏って嫌われるけど私は結構好きでして。<br />賢いし、可愛い顔してると思うんだけどな。<br />

    香美町香住区余部
    余部在住?がーこ

    頭上をからすが飛んで少し前に堤防に降た。
    口に何かを咥えてて、捕まった何かには悪いのだけれど、その食べ方が可愛くて♪
    足でふみふみしてました。

    烏って嫌われるけど私は結構好きでして。
    賢いし、可愛い顔してると思うんだけどな。

  • 新温泉町<br />帰る途中に【夢千代日記】の新温泉町へ。<br /><br />車椅子と骨折中の人間には足湯の場所には行けないのでチラッと見るだけで終了。<br />道の駅まほろばに蕎麦と岩津ネギを買いに向かいます。

    新温泉町
    帰る途中に【夢千代日記】の新温泉町へ。

    車椅子と骨折中の人間には足湯の場所には行けないのでチラッと見るだけで終了。
    道の駅まほろばに蕎麦と岩津ネギを買いに向かいます。

  • 12月7日・丹波篠山<br />往路と同じ丹波篠山にて空をパシャリ。<br />綺麗すぎる~(*^^*)<br /><br />お土産も無事に購入して奈良へと帰ります♪<br />

    12月7日・丹波篠山
    往路と同じ丹波篠山にて空をパシャリ。
    綺麗すぎる~(*^^*)

    お土産も無事に購入して奈良へと帰ります♪

  • おまけ<br />香住鶴本店のトイレ<br />いつもの通り外観の写真なし(笑)<br /><br />この暖簾(特に男子トイレの)好き。<br /><br />

    おまけ
    香住鶴本店のトイレ
    いつもの通り外観の写真なし(笑)

    この暖簾(特に男子トイレの)好き。

  • おまけ<br />私は今回は会社には内緒なので少量のため香住鶴本店でお土産を購入。<br /><br />金賞受賞セットを2個<br />石鹸2個<br />カニみそ3個<br />いろいろあって夏のボーナスまでいつも以上に貧乏なため今回はお土産も少なくしました。<br /><br />国内・海外ともにお土産は現地の物を買うんですけど...<br />現地の物はお高いわぁ~( ̄▽ ̄)<br /><br />そろそろ夏のジャワ島旅行の計画をしなければいけないなぁ。<br />今回は1人だし、メルバム山サンライズ登山をしようと思ってます♪<br />それまでにリハビリ頑張らねば(^-^)<br /><br />近くても遠くても旅ってやっぱり楽しいです。<br /><br />おわり

    おまけ
    私は今回は会社には内緒なので少量のため香住鶴本店でお土産を購入。

    金賞受賞セットを2個
    石鹸2個
    カニみそ3個
    いろいろあって夏のボーナスまでいつも以上に貧乏なため今回はお土産も少なくしました。

    国内・海外ともにお土産は現地の物を買うんですけど...
    現地の物はお高いわぁ~( ̄▽ ̄)

    そろそろ夏のジャワ島旅行の計画をしなければいけないなぁ。
    今回は1人だし、メルバム山サンライズ登山をしようと思ってます♪
    それまでにリハビリ頑張らねば(^-^)

    近くても遠くても旅ってやっぱり楽しいです。

    おわり

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2020/09/07 04:54:17
    好き好き日本海
    初めまして水無月さん
    ほいみさんとのコメントやり取りが素晴らしかったので、どんな人かと見に来ました。

    表紙の写真が素敵だったので、この旅行記を選んだのですが、ここって竹野町にあるのですね。
    私は何回かこの町へ行ったことあるけど、こんな絶景の所知らなかった。悔しいーー
    日本海っていいですよね。特に荒れた日本海が。前に丹後半島を一周したのですが、荒れた海に見惚れました。後日また同じ場所へ行ったのですが、その時は穏やかすぎてスカな海でした…ガックン
    やはり、日本海は荒れていないとね。

    2枚の縦型日本海の海の写真が素晴らし過ぎる…どう見てもこれは日本海です。
    瀬戸内海、バリ、地中海の海とは違う。太平洋に近いけど、やはり日本海だ。
    私ならこれを香住区余部の観光ポスターに抜擢する。右下に小さく日本海 余部 と書くだけ。
    それだけで、どこだろう行ってみたいと思う集客間違いなしの写真です。

    余部の線路跡がこの様に展示されているのですね。途切れた姿がいいですね~シュールです。
    線路の先はあなたが作る旅、さー銀河鉄道に乗って旅立ちましょう~

    道の駅 あゆの里 はどこにあるのか知らないけど、いつか寄ってみたい。
    こんなユニークな案内板作るお店は、発想からちょっと違うぞ。絶対お店自体面白いはずだ。
    なくても案内板の御礼に金賞受賞セット買ってあげよう。

    旅行記がまだ少ない様ですが、隠し宝物沢山ある様な気がします。
    20年前の20代の時の中東旅行記も書き上げて下さい。ただフイルム写真をスキャンって面倒なんですよね。私はスマホで写し取りしましたけど、早くていいのですが、映像はそれは酷いモノです。

    初めてなのに長い文章になり失礼しました。年寄りになると言い残したいことが多くなるみたいです。
    これからもよろしくお願い申し上げます。

              台風10号と共に来ました   olive kenji

    水無月

    水無月さん からの返信 2020/09/07 14:16:47
    Re: 好き好き日本海
    olive kenjiさん こんにちは♪

    ほいみさんのところにまさか「日本海好き」な方がいるなんて!!感激です。
    あの荒々しくて、少し暗くて、ドドーンって感じが大好きです♪
    iPhoneで何も考えずに「いいな」って思った場所を撮っているんですけど、その写真を褒めて頂いて嬉しいです。

    表紙の「はさかり岩」は行くまで全く知りませんでした。
    地元では「落ちない」って事で受験関係で訪れる人も多いとか。
    豊岡は兄が赴任していたので庭のような所でして、自転車のクラブに所属してた時にトレーニングでいろいろ走ったようです。仕事の関係でも隅々まで知ってないといけないみたいですし。

    olive kenjiさんは地中海も行かれたんですか?
    ヨーロッパとかは中東の乗継でオランダに滞在したくらいで全く手を付けてません。
    何となく小洒落た雰囲気が向いてないような気がするんですよね~。大英博物館はしばらく滞在して通いたいなって思います♪
    コイン(通貨)マニアとしてはユーロでつまらん!と思う気持ちも多少あります(笑)

    海関係はプーケット、セブ、フィジーなどは若い頃に行ったきりで、ひっさしぶりにバリに行って海もいいなと思いました。
    フィジーは島1周15分、TV無し、電話無し、ついでに鍵もなし(貰うの忘れてたwww)のトレジャーアイランドで過ごした日々はダイビング免許を取得する切っ掛けになった思い出の海です♪
    でもやっぱり日本海(特に冬)が1番ですね(笑)

    お宝かどうかは???ですが、中東、グランドキャニオン、カナダ(国立公園徒歩横断し遭難するかとマジで思いました)、南米(病院に担ぎ込まれる)など仕事の合間に旅したところはデータ化したら少しずつUPしようと思ってます♪

    旅好き、しかも日本海好きの方との話は尽きません!!
    還暦予備軍の水無月も言い残したいことが多いいみたいです(笑)

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    水無月

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2020/09/07 14:45:17
    Re: 好き好き日本海
    ご返信有難うございます。水無月さん。。。綺麗な上品な名前ですね。いつもカタカナのネコみたいな名前が見慣れているからかな。

    ダイビングが出来るのですね。羨ましいです。
    小生は中学遠泳教室の時、先生から君は溺れる可能性あるから水泳よした方がいいと言われています。

    やはり、いっぱい海外へ行かれているのですね。
    書く順番は病院に担ぎ込まれるから始まって、無謀日本人遭難寸前記の順がよろしいかと思います。
    ホイミさんは中東旅行記読みたいと思いますがほっといたらよろしい。

    もう、還暦に近いのですか。私の計算では29歳➕20年=49歳なんですけど。too youngです。これも羨ましいです。

    水無月

    水無月さん からの返信 2020/09/07 16:30:57
    Re: 好き好き日本海
    こちらこそありがとうございます。

    名前を決めるのに悩んで、悩むのに飽きたので和風月名でいいや!って事で6月生まれなので水無月に(*^_^*)
    それで言うとほいみさんも水無月です♪
    誕生日が1日違いなんです(笑)

    思い出トラベルは南米を第一候補に挙げときますね♪
    どれも記憶がちゃんと残ってるかは怪しいですけど...

    >私の計算では29歳➕20年=49歳なんですけど。
    !!!!
    素晴らしい!その通りです♪
    ただ6月なのでもう50歳です♪

    >too youngです。
    照れてしまいます(笑)

水無月さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP