2019/11/20 - 2019/11/23
370位(同エリア2307件中)
関連タグ
くりひよさん
夏休み(11月)のダナン旅も3日目と最終日
最終日はお土産を買いつつ、カフェ巡りをしようかと考えました。コーヒーは無限に飲むことができると思っていましたが、そんなことはなかったようです。
雨季にも関わらず、滞在中天気に恵まれたこともありますが、最高の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
おはようございます。
朝の8時過ぎです。
ホテルの朝ごはんはビュッフェ形式でした。
自分でスープを入れるフォーはピーナッツが入っていて美味しかったです。
バイキング形式だと全種類とらないと気が済まない筆者の性格が出た盛り付けとなっています。
大変申し訳ありませんでした。 -
朝9時過ぎにチェックアウト。
夜9時にホテルから空港へタクシーを手配してもらえる約束をし、スーツケースを預けて出発。
もうこの時間帯になると人は少ないですね。 -
本当に天気に恵まれた旅でした。
ありがとうございました。
この写真だとなんか雲行きが怪しいようにも見えますが、ちゃんと快晴でしたよ笑 -
今日の最初にして、最大のミッションはお土産の入手です。
市場でおばちゃんたちと熱いディスカウントバトルを繰り広げるのも東南アジア旅の醍醐味ですが、あくまでのんびり優雅なリゾート旅(笑)をスローガンとしている今回はショッピングモールのスーパーで買うことに。
まずはGrabを呼ぶことに。 -
ということで向かったのはBigCの入っているショッピングモール。
名前は忘れましたが、ダナン ショッピングモールで必ず出ます。
そしてお土産を買うのに必死で写真を完全に忘れる致命的ミス。
ばらまき用にチョコレートを買いました。
大きなスーパーでお土産も日用品も買うことができます。
無事にお土産を入手しましたが、朝10時にリュックがパンパンになる大誤算。とりあえず荷物の整理をするためにいつものhighlands coffeeへ
最早コンデンスミルクに拒絶反応が出始めた筆者はベトナムコーヒーミルク、砂糖抜きを注文。
すると苦い…
ベトナムの方がコンデンスミルクを入れる理由がよく分かりました。
コンデンスミルクさん、くどいとか思ってごめんなさい。
後ろに写っている救世主Dasaniによりやや飲みやすくもなるも半分ほど飲んでギブアップ。
すみませんでした。 -
コーヒーによる胃もたれを解消しようと街歩き。
この写真を撮る前に細い路地、住宅街を歩いていたら犬に追い回されました。
睨まれても逃げちゃダメなんですね。
ベトナムでうわーと叫んで全力疾走する20代男。
今は情けないなと笑えますが、この時はジュラシック・パークで恐竜から逃げ切った登場人物みたいなものでした。 -
一旦落ち着くためにhighlands coffeeへ
今度はpeach teaを注文。
缶詰みたいな桃でしたが、身が入っていてお得感がありました。
highlands coffeeは
・コーヒー以外にもメニューがある
・チェーン店で安心
・安い
ため、ベトナムに来られた際は活用してみて下さい。 -
特段買うものはありませんでしたが、市場の中へ潜入。
ダナン全般的な印象ですが、あまり客引きがしつこくありませんでした。
通りかかっただけでは声をかけられないこともしばしば。
気楽なようでなんか寂しいような。 -
お昼ごはんはネットで検索すると出てくるミークワン1Aに。
そもそもミークワンが何かもよくわかっていませんが、とりあえずスペシャルを注文。 -
The逆光笑
観光客、現地の人で賑わっていました。 -
到着。
混ぜきしめん的な感じ。
朝のフォーもでしたが、ピーナッツがいいアクセントになっています。
横の野菜、後ろの調味料で味を変えつつ頂きました。これで45000ドン。
有名店だけあって外れがありません。 -
午前中追い回されたとあって犬には警戒心Maxです。
特に犬嫌いではありませんが、狂犬病の予防ワクチン接種をしていないため注意は必要です。
誤解を生みそうな記載ですので補足しますと、たとえ予防接種されていても動物に噛まれた場合はすぐに病院を受診した方が良いかと思われます。 -
既に今日のノルマをクリアし、カバンがパンパンであまり買い物することもできない筆者。
これもチェーン店にはなりますが、ahaカフェへ。
店に入るなり、店員さんが2階に行くよう黙って指を上に指します。なんか映画みたいでカッコつけていますが、あいにくそういうの嫌いじゃないです。 -
カフェラテを注文。
あれ、カフェの部分少なくないか?
気のせいですね。
珍しくお冷を出してくれましたが、ちょっと怖かったので飲みませんでした。
持ってきた本を読みながらまったり。 -
川沿いを散歩しながらぼんやり。
日本人の性なのか考えるのは仕事のことばかり。
せっかくの旅行なのにと思われる方も多いと思いますが、私は悪くないと思っています。
リセットされるとは言いませんが、新たな気持ちで仕事に向かえた気がします。
休暇の前は、一度休むとボケて仕事に影響が出るんじゃないかと思っていませんでしたが、そんなことはありませんでした。 -
ビンコム何とか(名前忘れました。すみません。)というショッピングモールに寄りました。
写真は映画館です。
ベトナムらしい映画があればと思いましたが、洋画が多かったです。 -
横にはスケートリンクもあります。
誰も滑っていなく、営業しているかは不明です。 -
マンゴー&パッションフルーツスムージー
店員さんの態度はあっさり塩でしたが -
あまり買い物をする所がなかったため、ロッテマートへ。
ミニ、オン? -
こんな感じで大きなスーパーでした。
ビンコムのBigCよりお土産コーナーが大きかったです。
そしてロッテマートだけに韓国製品が売っており、お客さんも韓国の方も多かったです。
ただ、以前筆者が釜山に行った際に飲んだバナナミルクはありませんでした。
これはもう釜山にもう一回行くしかないな。 -
お腹が減ったのでロッテリアによります。
筆者の生活範囲にはロッテリアはないため、何年ぶりか分からないほど久しぶりのロッテリア。
絶品チーズバーガーはありませんでしたが、チーズバーガーセットを注文しました。
ドリンクは何も聞かれず、ペプシが出てきました。
マックもそうですが、東南アジアではなぜかチキンとご飯のセットが売ってます。
脊髄反射のようにハンバーガーを注文しましたが、こっちを注文しても良かったな。 -
ハンバーガーは後で持っていくから待ってろとのこと。
待つこと15分、完全に忘れた顔をした店員さんが黙って席まで来てレシートを見て黙って戻っていきます。
せめて申し訳なさそうにしなさいよと思う私はやっぱり日本人なのか。 -
カラオケのようです。
これは歌っても音が漏れないのか疑問ですね。
時間があったので試してみようかと思いましたが、日本の歌があるか分からないのでやめときました。 -
そうこうしていると外は暗くなってきました。
この旅行記を読んで、なんか1日無駄にしてるなーと思った方。私もそう思います。
ただ、こんな旅でも許されるのが1人旅の良いところ。
ホテル周辺に戻って夕ご飯にします。 -
時間はたくさんありますが、遠くに行く気もなくホテルから3分程度のレストランへ。
-
一品目は勿論空芯菜の炒めもの。
ロッテマートからの帰りのバイクタクシーあたりから頭の中は空芯菜で一杯でした。
個人的には前日の空芯菜の方がにんにくが強くて好きでしたが、これも十分おいしかったです。
余談ですが、帰国後、どうしてもあの味を食べたいと思い、空芯菜に似たような緑の物(豆苗とか小松菜)とかでにんにく炒めを作りましたが、全く再現出来ませんでした。 -
こちらが春巻き。
一口サイズですが、エビが入っています。
個人的には前日の大きな春巻きの方が好きでした。
ビールと合わせて900円くらい。
前日と違ってチャーハンを食べなかったのは、空芯菜のにんにく炒めをはしごしようという作戦でしたが、結局満腹のため断念。 -
ホテルと約束した時間まで1時間弱。
最後のコーヒーです。
めちゃくちゃ濃いめのコーヒーに苦戦した時もありましたが、チェーン店でもコーヒーは美味しかったです。
ダナンのカフェは前だけ素通りした店も多かったですが、キレイな店が多いように思えます。
この旅行記を読まれる方の中には少ないと思いますが、東南アジアは汚くて行くのが怖い…と思っている方。
もちろんキレイではない所もありましたが、ダナンはそういった所が比較的少なく、行きやすいと思います。東南アジアでいうと台北やバンコクが圧倒的な人気ですが、ダナンがそこに割って入る日も来るのかも? -
約束の時間が近づきホテルへ
韓国系のコンビニがあり、筆者が好きなメロン味のアイスクリームを買いに寄ります。
すると店の人が急にザワザワし始めます。
そんなに自分が怪しいのか?と思いながら買い物を済ませて店を出ると、どうやらこっちが原因のようです。
犬の躍動感がたまりませんね。 -
ホテルにつくとお兄さんが「もう呼んでるぜ!」と合図してくれます。
なんて仕事の早い兄ちゃんだと感心しながらついていくとそこにはバイクが!
ちょっと何言ってるのか分からない。と某芸人さんのようにツッコミを入れますが兄ちゃんはこれがタクシーだぜ!と得意気。
スーツケースもあるのに無理だろと思い、荷物を見せると運転手の別の兄ちゃんがなんと足元に収納するじゃありませんか!
ということで出発。バイクタクシーが好きな筆者からするとお金も安く済んで願ったり叶ったりです。
5万ドンでした。これが安いのかは分かりませんが、車よりは確実に安いです。
ただし、バイクだと建物ぎりぎりまではいかず、門番の人がいるあたりの所で降ろされます。 -
空港の出発ロビー。深夜便が多いのか人が多いですね。出国や荷物検査に大分並ぶのでギリギリは狙わない方がいいですよ!(ただ、出国してしまうと本当に時間を潰すところが少ないため早すぎても暇なだけです。)
ここで一つハプニングがありました。
事前にベトナム航空からのメールではダナン空港ターミナル1と書かれていましたがターミナル1は国内線専用でカウンターのお姉さんに聞いても、それはターミナル2だから早く行けと言われました。
LCCとかだとこういういい加減なこともあるのかなと思いますが、ベトナム航空でもあるんですね。 -
ということでダナン1人旅は以上です。
全3編に分けた割に大した観光もしていませんが、これくらいのんびりした旅の方が好きだということは今回ではっきり分かりました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
おまけ
個人的にダナン、ホイアンをおすすめしたい人
ゆっくりしたい人
そこまで長期休暇はとれない人
カフェが好きな人
あったかい(暑い)のが好きな人
海をみてると癒やされる人
海鮮、空芯菜が好きな人
麺が好きな人
次は海で泳げるような時期に行きたいものです。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32