2019/11/20 - 2019/11/23
148位(同エリア2307件中)
くりひよさん
リゾート地でゆっくりが目的のホイアン、ダナン旅行。
旅は2日目、朝にホイアンを散歩して、ダナンに移動する予定です。
元々あってないような予定ですが、準備不足のせいで適当な旅行になっていますが、反面教師的な意味合いもこめて、読んでいただけるとありがたいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
仕事勤めが忘れられないのか朝5時には勝手に起床(とは言っても日本では7時になりますが)
宿のWi-Fiの調子が悪い上にsimの電波も届かないという現代人にとって絶望的な状況の中、なんとか7時過ぎまでゴロゴロして朝の散歩へ
写真は宿から大通りに出たところ
ランタンの灯った景色も良かったですが、生活感のある朝の景色が好きなのはきっとこの旅行記をお読みになっている方の中にもいるはず! -
昨日の夜の人混みがウソのようです。
以前、バリに行った時も朝は似たような感じだった気がします。もちろんバリにランタンはありませんが。 -
これはホイアン市場の建物の中の写真。
朝ごはんを食べないかと誘ってくれますが、宿に朝ごはんがあるため我慢。 -
天気も良く、歩いていると少し暑いくらい…
11月は雨季とネットで見ましたが、本当に天気に恵まれた3日間でした。 -
時間は8時過ぎ。宿の朝ごはんは9時くらいとのことでまだ少し時間があるので朝のコーヒーを!
この時間帯から始まっているお店は多いですが、お客さんは少ないので貸し切りでした。
静かでいい感じのカフェでしたが、途中から店員のお姉さんが蚊を退治するバチバチラケット(名前が分からず申し訳ないです。東南アジアに行ったことのある方なら目にしたことのあるアレです。)を振り回し始めました笑
これも何かの舞のようなものと考えれば…いや、流石に無理でした。 -
今日1杯目のコーヒー
確か50000ドンくらいだった?
朝のコーヒーはホット派の筆者ですが、歩いて喉が乾いていたためアイスを注文。
苦目のコーヒーに甘いコンデンスミルク。2日目の朝にして早くもベトナムコーヒーに飽き始めている自分がこっそりと… -
宿に帰って朝ごはんを食べました。
宿のお母さんが子どもを抱っこしながら作ってくれるというなんともアットホームな環境。
一人暮らしの筆者の身に染みてきます。
ここから本題。
宿をチェックアウトして、ホイアンに大体満足した筆者はダナンへの移動を決意。
タクシーはぼったくりが怖く、ホイアンエクスプレスは前日のことがあってあまり気が進まない筆者はGrabを使うことに。
タクシーの運ちゃんが「Hey! どこ行くの?」と声をかけてくる中、颯爽とスマホで注文を…
…
…
出来ない。
何度やっても「おっと、何かおかしくて予約出来ないよ」との表示。 -
タクシーの運ちゃんの声掛けはそれほどしつこくありませんでしたが、落ち着きたかったため、近くのカフェへ。
無意識のうちにカフェラテを頼んでました。
甘くなくておいしい。
などと言ってる場合ではありません。
結局Grabは使えず
残るは
1.タクシー
2.ホイアンエクスプレス的なやつ
3.地元のバス
の三択に。
そのうち2のホイアンエクスプレスは前日のうちに予約が必要なことを知り、不可能に。
地元のバスはバス停まで1km以上あり、スーツケースで移動は厳しい。
結局ぼったくり覚悟でタクシーに乗ることを決意。
ただ、最初に運ちゃんに声をかけられた所に戻ってきても「へへっ、この日本人はタクシー以外に手段がないらしい。高めにしてやろう。」となるに違いありません。(善良なベトナムのタクシーの運転手さん、ごめんなさい。ただ、この時の筆者は本当に思ってました。)
そのため違うタクシーが止まってるポイントまで歩き、運ちゃんに話しかけます。 -
海外で筆者が気をつけているのは
向こうから近づいてくるのはぼったくり
愛想がいいのはぼったくり
という2点。
とりあえず椅子に座ってまったりしてる運ちゃんに「ダナン行ける?」と聞いてみると横からニコニコとした別の運ちゃんが「俺が行くぜ!任せろ」と乱入。
ちょっと待て!お前は某インドネシアでボッタクられたタクシーの運ちゃんそっくりだぞ!お前じゃないんだよ…としてるうちに最初の運ちゃんはフェードアウト。
作戦失敗です。一応45万ドンくらいでいけると聞き、乗り込むことに。
タクシーはメーター制。単位がドンのせいで驚くほどメーターがまわっていきます。
ぼったくられたらいい土産話だな、くらいにまで諦めながら乗ること30分弱。
ダナンのホテルに到着しました。料金はなんと45万8000ドン。おっちゃん、信じてなくてごめん。
おっちゃん、愛想がいいのをヘラヘラしてると思ってごめん。おっちゃん、でも運転中の電話はやめてくれい。と思いながら固く握手をかわし、ホテルへ。 -
ホテルのチェックイン時間がまだだったため荷物だけ預けて海辺へ。
他の4トラでの旅行記の通り、人は少なかったです。
Grabが使えないと分かった今、今日は海辺でのんびりして街の方は明日まわろうと考え、ゆっくり海をみながらコーラを飲むことに。 -
ベトナムでも安定のコカ・コーラで、タクシーで無駄にすり減らした心を癒やしてたところ。
grabのヘルメットをかぶった兄ちゃんがはなしかけてきます。
聞けばキレイな景色の所に連れて行ってやると。
待て待て、さっきのタクシーの運ちゃんは良かったが、流石にお前は怪しすぎだろ。
海でゆっくりしたいんだ。ほっとけと言いましたが、帰らず、観光地の写真をずっと見せてきます。
しばらくしても帰る気配がないため、諦めてどこかに行くことに。
明日行く予定にしてたダナン大聖堂に行くことに。値段は4万ドン。次の日、grabのバイクで見た料金からすると高めですが、さっきまで45万ドンとか言ってたため、なんだこんなものかとOKしました。 -
ということでよく分からんアンちゃんのバイクに乗り、出発。
バイクタクシーは怖くてムリという人がよくいます。確かに車線変更やら信号無視やらよく事故を起こさないな。と思う場面もありますが、一度乗ってしまうとその爽快感が病みつきになります。
写真はドラゴン橋入口。
この辺で、急にバイクをとめ、写真撮ってやるぜ!とのこと。
筆者が写っているため、掲載はやめておきますが、一人旅ではありがたいですね。 -
ダナン大聖堂に到着。
ありがとうな!と言いつつ、お金を渡そうとするが、兄ちゃんは受け取らず、大聖堂の中に入っていきます。
おいおい、どこまでついてくるんだ。と思っているとgoogle翻訳で「ベトナムの女の子は欲しくないか?」と。
そういうことか!
兄ちゃんの申し出を丁重に断り、4万ドンを握らせ、帰らします。 -
再び一人に戻り、周辺を探索。
コーヒーでも飲もうかと思いましたが、お昼ごはんの時間のため目についたフォーの店へ。 -
特に有名店とかではなかったと思います。
写真はなんかspecial的な一番高いメニューです。
といっても8万ドンと値段自体はお手頃でした。
これが美味しかった!
優しい味のスープに程よい柔らかさの麺。付け合せのもやしで食感を変え、とうがらしで味変。
ごちそうさまでした。
ちなみに写真では分かりづらいですが、器は顔より大きく、なかなかのボリュームでした。 -
ちょっとフォーをつまんで、他の店にも行こうと思っていましたが、フォーだけで満腹に。
公園で一休みします。
その後、もう少しうろうろしましたが、特にすることもなかったため、ホテルに帰ることに。
ダメ元でGrabを使ってみたら…
使えるやん!
しかも料金30~40円だと!
今朝のホイアンでのエラーはなんだったのかと思いながらホテルへ -
ホテルはsea cornerホテル。
ホイアンでの宿もでしたが、Booking.comで予約しました。
一泊2000円。
ベッドとお湯の出るシャワーがあれば良かったので部屋には満足。
とベッドに横になると急に疲れが…。
考えてみると昨日は早朝起きから夜まで観光
今朝は運ちゃんたちとの駆け引き(筆者の心の仲でだけ)
とゆっくりする目的の旅なのにゆっくりしてないことを改めて感じ、you tubeをみながら最終日の予定をたてつつ、仮眠をとることに -
ん?
起きて外をみるとすっかり暗くなっていました。
普段は仕事でゆっくり昼寝する暇もないため、これはこれでアリかな。
と思いつつ、夕食タイム。
まずは散歩してお店の探索をします。 -
よく旅行記でみるタイプのレストランです。
ただ、一人で何種類も頼むほど大食いでもないため今回はパスしました。 -
変わりにベトナム料理、ベトナム中華料理の店へ。
正直コーラでいいなと思いつつも、リゾート地でビールを頼むのが好きでタイガービールを注文。
ビールの味はよく分かっていないのでコメントは控えます。 -
今回の料理で一番美味しかった料理です。
空芯菜のにんにく炒めです。
ベトナム関係ないんじゃ
とお思いのあなた。
その通りですね笑
でも美味しいんだもん。更にこれで49000ドンというお手頃価格。
控えめに言って最高ですね。 -
続いて揚げ春巻き。
真ん中のソース以外は日本でも食べられそうな気もしますが、普通に美味しかったです。 -
海鮮チャーハンです。
イカやエビなどの海鮮に、ミックスベジタブル、さらにパイナップルと何かよく分からない具材も混じったチャーハンです。
美味しかったですが、酢豚じゃあるまいし、チャーハンにパインは異物です。 -
ホテルに帰って再びダラダラして就寝。
明日は夜中に移動と再びハードスケジュールです。
おまけの写真
ラッキーアイテム感ありますね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くりひよさんの関連旅行記
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24